詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母への還暦祝いについてアドバイスお願いします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への還暦祝いについてアドバイスお願いします

レス8
    (トピ主2
    🐧
    かえる
    ひと
    30歳専業主婦です。
    来月還暦を迎える義母へのプレゼントで何がいいのか悩んでいます。さまざまな事情があり、本人の希望などが考慮できないのですがアドバイスをいただけたらと思います。
    結婚して5年、子供も1人いるのですが、5年前の結婚に際して義母の反対があり(家柄の格差、私の学歴などの理由です)私の夫である息子とは絶縁関係になり5年が経ちます。
    義母の影響力が家庭の中では一番強く義父が介入して和解の方向に向けるということにも無関心のようで、今日に至ります。
    お察しいただけるかと思いますが、義理の実家が大変裕福で何でも高級志向にあり、主婦の私から何か贈るとなると、気に入ってもらえるかどうかというのは難しく、気持ちを贈るかたちになります。
    元々、私の全てが気に入らなくて常識的な対応もなかった義理の両親ですが、孫には気にかけて贈り物を送ってくれたり、やはり実の息子もたまに気になるようで、私を介して連絡をとるようになりました。

5年前のことを思い出してみると、今でも怒りが沸々と湧いてくるのですが、主人が絶縁に至るほど、私をしっかり守ってくれたことで、相手と同じ土俵にのってはいけないなと思う余裕ができ、贈り物を贈りあう間柄だけの関係なのですが現在に至っています。

複雑な関係ゆえに、前置きがだらだらとなってしまいましたが。
    こんなものはどうだろうという意見があれば是非お願いします。
    ちなみに、予算ですが私のへそくりからなので1万円未満でお願いします!
    できれば・・・1人5000円!で義理の両親にお揃いで何かあげられたらとも考えています。
    主人は、あげる必要なんてない!の一点張りです。
    というのは、以前贈り物をしていらないと送り返されたり、花を贈って(有名店の物じゃないから)咲かない!と言われた経緯があっての理由からです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そのカテゴリーの中で一番高いもの

ぎゃー
    ご主人がおっしゃるように贈らなくていいと思いましたが、偉いですね。感心します。

ご質問の回答ですが、高級品が好きなようなので、「5000円だけど高級品」にすれば良いかと思います。

例えば、置き時計や写真立てで5000円~一万円だと高級品にはなりませんが、お箸だとか、箸置きに5000円なら高級になると思います。
    しかしモノがあまりにも小さいので、贈る時に「気持ちばかりのものですが」と一言添えるとバランスが取れます。

お箸や箸置きは例えで書きましたが、百貨店の食器フロアに行けば日常に使うブランドものがたくさんあるので、足を運ばれてはどうでしょうか。

プリザーブドフラワー

🐶
    おとうさん
    我が家は妻が還暦の時にプリザーブドフラワーが届きましたね。

う~ん…

とんちゃん
    実の息子がそこまで行ってるのだから、何を送っても結局揉めそうです…
    ましてや嫁個人からだとすると、好意を仇で返される可能性が大きく、やぶ蛇になりませんか?
    むしろ可愛い孫の書いたお祝いカードとか、似顔絵とかの方が気楽じゃないですか?
    私だったら、そこまでわかっている義親に、あえて贈り物はしませんね。

子供に選ばせました…

オオバコ
    私も気難しい姑がいますが、ずっとこれで乗り切ってきました。
    お子さんおいくつですか?

まだ小さくても、抱っこしてお店に一緒に入ってこれとこれでどっちがいい?って聞いたらこれを指差したんですよ~ってね!

いろいろあったにもかかわらず、義理のご両親様とそれなりにお付き合いされて、トピ主さんご立派ですね。

品物はペアのルームシューズとか、何でもいいんですよ。

ご主人の言う通り、贈り物なしですね。

YY
    あなたが想像している以上に、義母はあなたを受け入れていないと思います。

ご主人はそれを知っていて、やらなくてよい、と言っているのではありませんか。
    それと、私、嫁から還暦の贈り物をされませんでした。
    舅である夫にするなら別ですが、女性に還暦祝いって聞いたことがなかったです。
    夫の代わりに母の日に贈り物などをしていましたが、女性に還暦祝いという響きに嫌な感じです。
    女性の年齢的に関する話題は、本人が言う分には構わないと思いますが、年寄り扱い、赤ん坊に戻るなどの文言を思い出すようで、却って失礼だと思います。
    女性に還暦祝いって、あなたの常識でしょうか。

義母から嫌味と取られかねませんよ。
    何もしなくてよろしいのではないですか。
    ゴージャス系の姑に、1万円の予算て相入れませんよね。
    老後、長ーく使えるブランド上質のものなら、ありがたみがあるかもしれませんが。
    生活価値観の違う人に、余計なことをしないほうがよいと思います。
    主さんは、トピを立てるほど姑さんの好みをしらないようですし。姑さんは物持ちなのではないですか。贈り物は避けたほうがよいと思います。

止めた方がいい。

🐤
    ジヘ
    還暦のお祝いに予算1万円以下は安すぎると思います。
    何か差し上げてもお義母様が不快に思われ、常識がないと非難されるのが関の山です。
    予算がそれしかないのであれば、ご主人の意見に従い、何も贈らないのが最善ではないでしょうか?

ありがとうございます。

😨
    かえる 
    親身になって考えてくださり、ありがとうございます。
    限られた文字でなかなか伝えきれなかったのですが、贈り返されたり、不満を言われたことからもう3年は経過しています。
    今では、そんなことはなくメールでのやり取りが主になりますがお礼の連絡も頂いております。
    ただ、YYさんの仰るように私が思っている以上に受け入れられていないというのは全く考えていない訳ではありません。
    主人も、「そんな思いやりのある人間ではない」ということを言いその辺を危惧しております。なので、私には一切関わらないでほしいと言っています。
    ですが、どうなんでしょうか・・。まだ30歳の私ですが、実の子供と絶縁して平常でいられるんでしょうか。だからといって主人の代わりになるわけではないので、私が介入することは余計なお節介ということもわきまえて、なるべく控えて、こういった時に何か接点を持てたらいいのかなと思っていましたが。私の単なる自己満足の世界でしょうか。

長くなりますのでこの辺で。まだつづきます。

続きです

😨
    かえる 
    長くなりすみません。
    大分脱線してすみません。みなさんのアドバイスを読んでいてまた考えてしまいました。
    家族とはいえ違った価値観があるし、ましてや義理の関係となると本当に難しいですね。主人の言う通り一切関わらないのか、義母の言うように時々連絡するのか。
    割り切れたらどんなに楽かと思います。
    このたび相談させていただいたのは、実母に相談すると、気持ちだけでもすごく嬉しいけどねと言われたので、それでは具体的に何がいいのかと思った経緯があります。
    が、常識範囲では1万円ではまずいですかね。。。それと、女性に還暦祝いも非常識なんですか?
    義理の祖母もお祝いをしていたと聞いたので、問題ないかなと思っていました。

それと、子供に選ばせるというアドバイス参考になります。
    確かに、喜んでいたことがあります。
    私からじゃなくても、子供からお誕生日という内容でもいいですね。
    結論がはっきりしなくて申し訳ないのですが、もう少し考えてみます。また、お付き合いいただけたらアドバイス等よろしくお願いします。