詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後4ヶ月、何もする気になれません・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後4ヶ月、何もする気になれません・・・

レス8
    (トピ主0
    😣
    風まかせ
    子供
    春に出産した40歳です。赤ちゃんは8年ぶり2度目。さすがに40の出産はきつくて、体力のなさを感じています。でも、赤ちゃんは本当にかわいくてありがたくて、毎日幸せと思っているのですが、とにかく体調がすきっとした日がないのです。常に腰痛(4ヶ月で8キロ)、頭が重い、何だか熱い、と言う状態で、上が4年生なので子供がらみの行事があっても、出来れば家にいたい感じです。体重も70キロまで行ってしまったのですが(今は57)、おなかがまだポコンと出ており、以前の気に入った服も着れずにいます。
    人と会うのも、元気な時は頑張って上の子つながりのママ友と会おう、とか下の子の児童館の集まりにデビューしようとか思うのですが、体が動かず・・・。それであとで一人ぼっちだなあとか、孤独に陥ってしまいます。
    親や夫に話すと「久しぶりの出産だし、そりゃ消耗するよ!無理しないで。」と言ってくれるのですが、このままで良いのかも悩みます。漢方外来にも行っていて、薬も飲んでおり(産後の体力回復)、鍼にも行っていますが、不安です。検診に行ったら、みんなまわりの方が若く、積極的に見えて・・・。こんな状況でも、いまは大丈夫でしょうか?よろしければお話聞かせてください。

ランキング

レス

40歳初産です

ノア2
    母乳ですか?
    私は母乳で育てて、体重が8キロおちました。
    腰痛(ヘルニア)頭痛、恥骨痛、低血圧・・・不調続きです。
    低血圧で倒れ、救急にも運ばれました。

出産後体力ががくんと落ちました。
    こどもが風邪ひくと必ずもらって、自分も発熱。
    私がしんどいときは子供は回復しつつあるので、元気いっぱいで、ギャン泣きするし、本当にきついです。

母乳育児が終わればだいぶちがうと思ってます。
    ミルク育児ならすみません。

しかもまだ4ヵ月なら、夜も起きてきませんか?
    うちは1歳になって朝までねるようになり、だいぶ楽になりました。
    睡眠不足は高齢にはこたえますよね。

寝るようになればまた違うと思いますよ。

20代後半の既婚、子供いないです。

登り口
    私は出産の経験もありませんが、良いのではないでしょうか。
    何より、お子さんを無事に出産できた事がすばらしいじゃないですか!

若い人でも、出産は体力を消耗しますし、人間の体から人間が生まれてくるんですから、そりゃ大変だと思います。
    少しずつ又、回りとの交流を始めれば良いと思います。今は無理をせず、ご主人や家族に助けてもらって、子供にとって良いお母さんで居て下さい。
    何より、健康が大事です。
    私も早く、子供を授かりたいです。
    きっと可愛いだろうな。

骨盤を締めてみる

みか
    私は元から体力がなく、出産も長時間でかなり消耗しました。
    妊娠で体重は15キロほど増加…

産前からトコちゃんベルト(骨盤ベルト)を使用していて、産後もすぐ着けるように指導されていたので…子供の世話でてんやわんやだったけど、自分のケアとして「これだけは」と思い頑張って2ヶ月間着けました。お尻にベルト締めた段差が出来ちゃいましたが、おかげで3ヶ月経って外出する頃には産前のジーンズ履けました!
    その後も、ベルトを締めるとなんだかシャキっとして動けるので、生理の時(骨盤が緩む気がする)など使っています。
    段差はしばらくするときれいになくなりました。
    全国に使い方を指導している助産師さんがいるので、トコちゃんベルト、母子整体、で検索してみてください。
    きちんと使えば本当に体型もどるし、体調も良くなります。おすすめです。

それと、甲状腺の検査は受けられましたか?産後の体調不良の原因が甲状腺ということが多いようですが…

私もそうでした。

youko
    こんにちは!
    私も40歳で出産しました。うちは一番上が高1の長男、中1の長女に1歳7カ月の次男の3人です。

私は3人目だけではなく、1人目から産後はあまり元気ではありませんでした。だから3人目の時も心配でしたが、それなりに動ける時に動いて無理しないようにしています。

私も家族以外の人と話をしない日が続くと「たまには同い年くらいの人と話がしたいなあ」と思うことがあります。そういう時は上の子たちの時の気の合うママ友に電話したりメールしたりします。

下の子の児童館の集まりとか公園デビューも考えなくはないですが、上の子2人の経験から小さい時のママ友ってあまり続かないような気がします。幼稚園に行けば友達ができるかなとも思うのであまり焦っていません。たぶん若いママが多いでしょうし・・・でも最近は出産年齢も上がってきているので30代後半のママとかがいるかなとも思っています。

4ヶ月じゃまだまだ夜は起きるでしょうし、休める時に休んだ方がいいですよ。

無理しないで

🙂
    nao
    トピ主さんとよく似た年齢で出産してます。
    上の子は今小学5年で、まもなく4人目出産予定の40代前半です。

40歳といえばメタボ健診の対象、
    普通にしてても20~30代に比べ体力・代謝ともに落ち、ましてや妊娠すればさらにですよね。

産後4か月でお腹ポコンと出た状態は、妊娠中に太ってついた余計な脂肪が残ってるのと、腹筋も緩んでるから。努力次第で減りますよ。

20代の頃を思い出してみましょう。少々の頑張りもきいたでしょう?
    周りの若いお母さん達が元気にみえるのは当たり前。
    今は体力的にそうではない、自分の今の状態を受け容れましょう。

早く元の状態になりたいというお気持ちはわかりますが、普通の人でもメタボ状態を健常に戻すにはそれなりの努力が必要。20代のようにはいかないです。

産後4ヶ月では、赤ちゃんのお世話はまだまだ大変でしょう。小学生のお子さんの面倒だってみなくちゃいけないから本当に大変。
    また、ホルモンのバランスが大きく変わる時期でもあるので、情緒も不安定になりがち。

もとに戻るまで1~2年くらいかかるかもという気持ちで、無理せずゆったり気ままにやっていきましょう。

わかります…

🙂
    jam
    私も今年の頭に9年振りに出産したアラフォーです!
    現在8ヶ月の次男は10キロを軽く越えてくれ、しかも抱っこオンブ命(笑)
    現在小学4年生の長男を生んだ二十代とは明らかに違う自分の体…
    検診や集団接種に来る他ママの若くてキラキラ感が目にしみますよね~
    私は肩や膝が痛くて辛い時はお兄ちゃんの登場です!
    オンブもしてくれるし、体を使って笑わせてくれるし、ミルクもあげてくれます。
    主人よりも大活躍してますよ♪
    トピ主さんも上のお子さんに手伝って貰えませんか?
    年が離れていても仲良しな2人を見ていると頑張ろう!という気力が湧きます。

42歳で初産 5ヶ月目です

🐤
    ぴよこりーの
    5月にベビーが生まれ、9月に43歳になった新米ママです。
    自然分娩を希望でしたが、微弱陣痛で緊急帝王切開しました。
    母乳育児中でほかに子どもはいません。

私も長らく、だるいし、眠いし、やる気が起きないし
    (人に言わせると当たり前らしい)
    いつになったら普通の生活が送れるようになるのか
    本当に心配でした。
    波のように、軽快に感じる日とそうでない日とが
    しばらく繰り返されるという感じです。
    家族には正直にそれを話しましたが、理解してくれました。

最近になって、自分が育児生活に慣れてきたのと同時に
    ベビーの成長具合によって少し変わってきたかなと思います。
    それでも、日によってすごく疲労している日もあります。

だから、トピさんの状況、すごくよくわかりますよ。
    周囲の方がおっしゃるとおり消耗しているのだと思います。
    トピさんはほかにお子さんもいらっしゃるのだから
    私なんかよりずっと大変だと思います。

だから焦らないでいいと思います。
    体調優先、マイペースで回復していってくださいね。

このこの、幸せもの

42才だよん
    無事出産おめでとうございます。
    赤ちゃん可愛いんですよね。良かったですね。
    ご主人も体調不良を気遣ってくれるんですよね。
    この、この、なんて、あなたは幸せ者。
    大丈夫。大丈夫。孤独感なんて、誰でもあります。
    ちょっと、睡眠しっかりとれてないのかな?
    つらい気分は必ず晴れます。
    私も時々、来ます。来たら、「ああ、今はそうなんだな。でも、時間がたてば大丈夫」と自分に言い聞かせます。そして必ず、不安の雲は去ります。だから、大丈夫。