詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はママ失格??

レス12
    (トピ主0
    🐧
    リス
    恋愛
    私は6か月といやいや期真最中の2歳半のママです。
    午前中は、ご飯嫌いの長男にゲーム感覚で何とか朝食を食べさせ、トイレトレーニング、
    おしめを換え、汚れたおしめを手洗いし、洗濯、掃除し、公園、絵本や音楽を聞かせたり、合間には下の子の授乳や離乳食、遊び。
    昼食準備をし、二人とも食べさせ、昼寝中、祖母に来てもらいスーパーに。夕飯の準備、二人お風呂に入れ、食事。授乳。

7時夫が帰宅、ご飯の準備。授乳。夫は夕食後、テレビや子供と遊ぶ。
    夫の弁当作り、子供の歯磨き、トイレトレーニング、食器洗い。部屋の片づけ。
    9時半寝かしつけ。
    10時夫は即寝。たまに、外に抱っこして寝かしつけしてくれます。
    夜中は、子供に布団、おむつ交換、授乳。
    結婚して4年目ですが料理が下手だとか、お土産を買おうとしたら、俺のお金でかうの?とか、スイミングに習わせようと話したら、土曜日は子供と遊んだり、旅行に行けないから止めてほしい。私が育児放棄したいから習わせたいんじゃないか。
    携帯機種変したいって言うと嫁に高価なのはいらないとか。。
    日常生活のことも労いの言葉も掛けてもらったことありません。みんながしている当たり前のことと。週末は家族で遊びに行ったりしますが、夫は自分の実家に帰ってゆっくりしたいみたいで、よく帰る時は毎週車で1時間かけて帰っています。しかし、近くにる私の両親には無愛想です。
    夫も悪気はなく私に言うのをからかっている様ですが、私は心が痛く、さらっと流すようにすれば楽なんですが。。。

夫に帰宅後、長男とお風呂、簡単に風呂掃除、食器洗い、長男歯ブラシ援助、トイレに連れていく、みんなで就寝をしてもらいたいと言いました。
    私はママ失格ですか?子供や、夫にもう少しした方がいいよとか、夫に帰宅後うちはこんなことしてもらってるというのがあれば、教えてください

ランキング

レス

頑張りすぎないで

非協力な旦那さんいると
    それだけでストレスたまります。

一生懸命やってらっしゃると
    お見受けしました。

手抜き女王(笑)のあたしから言わせれば
    完璧にする必要なんて
    どこにもありません。

あたしは早くに子どもを生んだ事で
    周りから何にも出来ない若妻と思われたくなく
    そりゃあ必死になりました。

でも、無理なんです。

支えてくれるはずの夫が非協力だったので(笑)

スイミングも長男には習わせましたよ。

お陰でカッパ並みに泳ぎは得意です。

旦那さんを上手く操縦するか
    それともいないと思って一人で切り盛りするか。

あなた次第ですよ。

うーん

ポポン
    3歳と10ヶ月のママです。

やっていることがダラダラと書かれており、見た目は多そうですが、
    上の3行は朝~19時までにやればいいことですよね。
    上の子の食事と下の子の授乳は並行できるし、実際はもっと短い時間で済むはずです。
    他にも、公園に行った帰りに買い物によれば、子どもたちがお昼寝している間はママも休めますよね。

ご主人にお願いする時も、「アレとアレとアレをやって欲しい」とまとめていうと嫌になってしまうと思うので、
    手伝って欲しい時に「今 手が離せないからトイレ連れてに行ってあげて~」とか
    「暴れて歯磨かせてくれないから押さえてて~」って頼んでもダメかしら。

あと、ご主人が実家に帰るのが好きなら、長男だけ一緒に連れて行ってもらうことは出来ませんか?
    頻繁に顔出してるなら、たまにトピ主さんが行かない時があっても、お姑さんは何とも思わないですよ。
    むしろ嫁抜きで喜ばれたりして(笑)
    子どもが1人いないだけで、すごーーく楽です。

失格とか失格じゃないとかではなくて、もう少しだけ要領よく、自分が楽になれる方法を考えましょう!

素敵なママですよ☆

🐷
    ゆうまま
    三歳半のアラフォーママです。すっごく頑張ってると思いました。
    でも、そんなに頑張らなくてもいいですよ。今やっとそう思えるように・・・

主人は帰宅後なにもしません。忙しく食事を作って並べているのにじっと座ったまま、箸ぐらい持ってこいってムカッとします。
    息子のお風呂は入れますが、それだけで育児参加した気満々、少しからかっただけで遊んでやった気でいます。ほぼテレビに夢中なのに・・・

私もずーーーっと言えませんでした。仕方ないって思ってました。

最近です、私キレました!勝手にやってます。
    黙って洋服買っちゃいました(780円だけど)美容院行っちゃいました(1000円カットだけど)買い物中息子が寝ちゃったらお茶してます。
    すっきりしますよ~~反抗してやった気分で

スイミングは月謝高いですか?
    音楽教室に通うって言ったらいやーーな顔をされて、月謝6300円はさすがに勝手にはできず相談したら・・・
    それでサークル探して通ってます。月会費1500円、最初の話があるから安いと思ったのか文句言われなかったです。
    我が家の話ですが、気休めになればと思いました。

頑張っていますね!

みかん
    ママ失格なんてそんなこと誰かが言ったのですか???
    失格どころか息抜きや休息が必要だと思います。
    私も同じような状況ですよ。
    同じくらいの年の離れた子供がいて今は上が4歳になったのでだいぶ楽になりましたが、赤ちゃんの時は本当に大変で毎日毎日心身ともに疲れていました。
    家は夫が単身赴任していていない時期もあったので全部一人でしていました。
    たまに帰ってくる夫は仕事で疲れているので何も頼めず、遊んでくれる事だけはしてくれたのですごく助かりました。
    お風呂とかすっごく大変ですよね。
    居る時くらいやってよ!と思いましたが今となっては慣れてしまい、夫に頼むこともなくなりました。
    たまにやってくれた時はたくさん褒めています。
    子供のようですけど効果ありです。
    自分が疲れていると、他の人がうらやましく見えたり、ましてや夫の事は些細なことでも気になりますよね。
    考え方としては、この人に頼っても無理だな・・・が一番自分が楽になる方法だと4年の間に学びました。
    いくら、これやって。あれやってとやる気のない人に頼んでもストレスたまるだけです。
    お互い頑張りましょう!

失格ではない

チョコ
    でも、ちょっと下記全部は求めすぎかな。

>長男とお風呂、簡単に風呂掃除、食器洗い、長男歯ブラシ援助、トイレに連れていく、みんなで就寝

うちは双子でしたが、やってもらったのはこの中でお風呂だけですね。
    あとは、私が手があかない時のみおむつ交換。

お風呂は、「パパの仕事」にしたので、自分のお風呂はゆっくり入れてよかったです。
    でも、子供をお風呂からあげて、身体をふいたり洋服を着せたりは私でしたよ。

旦那さんは働いているのだから、何か一つ仕事にして
    他は手があかない時のみ手伝ってもらう程度が丁度良いのではないでしょうか?

ただ、トピ主さんもノイローゼになっては困るので
    たまにはシッターさんに預けて美容院とか、気晴らしは必要ですよね。
    私は土日は主人にみてもらって美容院にいったり、昼間数時間お昼寝させてもらったりしましたよ。
    しょっちゅうではなかったですけどね。

主さんは失格なんかでは無いですよ。

失格パパ
    むしろ99点かと思います。

私40代の子沢山で(共稼ぎですが)洗濯して干して、子どもたちに朝食を出して仕事に行きます。帰宅は早い事が多いので、洗濯物を取り込み~畳み、夕飯を作り、子どもたちの中から希望者を募り  風呂に入り、一番下と寝ます。上多数は小学校なので、自分のベッドで勝手に寝ます。

習い事の送り迎え等もします、妻の実家が近いので夕飯を食べに行ったり旅行したりもします、飲み会も妻の都合が優先にしています。
    それでも妻は不満を溜めていて、意味不明な飲み会で溢しています。

と、この位伝えれば主さんは99点と言うのが分かって頂けるかと思います。

うーん

まつ
    まず紙オムツにしたら費用はかさみますが手間は省けます。余裕があるなら布オムツもいいと思いますが無理するなら無意味です。
    ご飯は食べる時期が必ず来ますよ。無理やり食べさせて親子共々ストレスためるよりいつか食べるわぁくらいの軽い気持ちでいたほうがいいと私がよく読む著者の育児書には書いていました。
    私の二歳8ヶ月の長男も最近急に食べるようになりました。まわりはうるさく言いますが(私のメニューや食べさせ方が悪いなど)無視してました。
    朝ご飯なんて全く食べない日がザラでした。

スイミングは平日ならご主人オッケーですか?うちの長男は平日に通っています。高いので迷いましたが通わせてみて本当に良かったです。
    ご主人7時に帰ってくるなら長男さんのお風呂はご主人でいいのでは?うちは主人が早い日は長男は主人にお願いしています。下はまだ4ヶ月なので私担当です。
    あとはゴミ出しが主人担当です。
    お風呂掃除は私と主人で半々くらい。
    それ以外の家事は基本的に私です。ごくごく稀にお皿洗ったり、休日に掃除をしてくれたりしますが。
    携帯はまだ使えるのに新しい機種にするのはちょっとなぁ。

変なおじさん。

😀
    びくとりあ
    ベビーギャングにトホホ~な時期ですね。
    子供達がそのうち食事もトイレもお風呂も自分でできるようになってくれるのが待ち遠しいですね~。

私的にはリスさんの家庭はママもパパも失格でもなく、ものすごく優れているわけでもなく、そんなもんだと思いますよ。

いろんな方達がアドバイスしてくれると思いますが、あくまでも参考でいいと思います。どの程度妥協して、どの程度パパに手伝ってもらうかは、人それぞれです。

手のかかる子供と楽な子供との差もあるし、手をかけたい親とめんどくさい親の差もありますしね。
    リスさんがゆずれないと思う部分は主張すればいいと思います。

ちなみに、うちの夫は子育てに関しては一切関与せず、でした。

子供達が小さいころ、めずらしく夫が家にいると子供が泣いたりしました。

「時々家にいる変なおじさん」

と思ってたようです。

協力して欲しいと主張してみたこともあるのですが、何度も頼んでしぶしぶしてもらうより、全部自分でやった方が私的には楽だったのです。

参考になりませんでしたね、すみません。

嫌だなぁ・・・

さやか
    ごめんなさい、旦那さん、嫌な人だなぁと思ってしまいました。
    子どもには優しく、いいお父さんみたいですけど。
    奥さんにはモラハラ気味!?
    悪気なくからかっているとのことですが嫌味タップリじゃないですか。
    自分の実家の居心地がいいのでしょうが、奥さんのご実家にも平等に接してもらわないと。
    旦那さん、自分の親と子供が大好き、奥さんは所有物みたいな扱いに感じます。

逆にお聞きしたいのですが、旦那さんのいい所、好きな所はどこですか?

旦那さんの帰宅が早いようなので、平日は子どものお風呂と寝かしつけは手伝ってもらいたいかな。
    あとはそれぞれですが、お休みの日に協力してもらうようにしては?

トピ主さんも文面からは家事に育児に頑張られているようですが、程々に息抜きしてやっていかないと疲れやストレスがたまりますよ。

うちは幼稚園と1歳の息子がいて、旦那は平日はゴミ出しと、通勤ついでに幼稚園まで送って行ってくれて助かります。
    帰りは子供達が寝てしまってからです。
    カレンダー通りの休みは掃除や食事作りや買い物も手伝ってくれ、お互いの実家には同じペースで帰っています。

他所は他所

う~ん
    人の家庭と比べたいのでしょうか?
    「他所様の旦那様はこんなこともあんなこともしてるんですって」と旦那様に話して改善してもらいたいってことでしょうか?

うちは、だんなが海外単身赴任なので全てにおいて私一人でやってます。

うちの家庭よりは主様の旦那さまの方が手伝ってくれてますよね。
    羨ましいかぎりです。

良くやってます。

🐶
    モカ
    リスさん。本当に良くやってます。

”オムツの手洗い”って事は、布オムツを使っているのですね・・・。尊敬します。

もう15年前になりますが、私は紙オムツでしたよ。大変ですよ・・・。

もっとご主人に協力してもらいましょう!

私は、妊娠中も出産後も、月2回は料理教室に行き、その間に子守りや、夕飯の準備などは主人にしてもらいました。

子供の習い事は、1歳からスイミング、3歳からは英語、バレエ、新体操、ピアノも行かせました。

ずっと公園ばかりより、親も気分転換になります。

ご主人の帰宅後のオムツかえは、やって当然ですよ。食器の片づけも・・・。

リスさん。あまり頑張りすぎないで!私からしたら、リスさんは、完璧なお母さんです。

それにしてもご主人、ひどい事いいますね。料理が下手とか・・・。自分で作ってみろ、ですよ。

土曜日の習い事は、旅行に行けないから困るとか・・・。旅行の時は習い事を休めばいいだけです。

今時、スイミングくらいは習わせておいた方がいいです。小学校入学時には、大抵の子供が泳げますよ・・・。

そんなことないですよ!

🐤
    kono
    主さまが失格なんて絶対ないですよ~
    やることは一緒でも、旦那様に少しでも優しい言葉をかけてもらえれば気が楽になるのでしょうが、残念ですね・・・

当方は10か月の子供がいる共働きです。

夫が帰宅後お風呂に入れてくれます。
    おむつ交換、着替え、ミルクは、必要に応じて二人で。

日常の食事は私が担当、掃除、食器洗い、洗濯は、基本二人でやることになっていますが、夫は段々にやらなくなりました。
    そこで、その分は手抜きさせてもらい、食洗機と乾燥機付き洗濯機と優れものの掃除機を導入しております。

周囲の男性を観察しますと、男性はどうやら面倒な作業、難しい作業だと思うと、全く手を出さなくなる傾向があるようです。

我が家は紙おむつ使用、粉ミルク使用で、作業の簡単さをアピールしました。

それと、夫は電気製品が大好きなので、将来こういうものが欲しいと相談すると、いそいそと電気屋さんに行っては、自分が好きな機種を選んでくるのです。
    自分で選んだものには愛着があるらしく、何も言わなくてもやってくれるときがあります。

旦那様が手を出しやすい環境を整えてみるといいかもしれませんね。