詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    委託販売の請求書の書き方

    お気に入り追加
    レス0
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あき
    仕事
    委託販売をしております。
    商品が売れたので、先方から請求書を書いてほしいと依頼があり
    商品の単価、売り上げ、販売手数料(売上の10%の金額)の記入が必要と言われましたが
    一般的な請求書にはそのような欄はなく、書き方がわかりません。

    請求書などを販売されているお店に聞いたところ
    本来請求書は請求額(手数料を差し引いた金額)のみを記入するもので
    商品単価は納品書でよいと言われました。
    納品書はすでに先方にお渡ししていますが、請求書にもまた記入が必要なのでしょうか?

    また、自分でオリジナルの請求書をつくる場合はどのように作成すれば良いのでしょうか?

    例えば
    商品名 商品単価 個数 売り上げ 販売手数料 請求額(販売手数料を引いた金額)
    と、同じ横一列に欄を作った方がよいのでしょうか?

    それとも、手数料だけ違う行に書いた方がよいのでしょうか?

    基本的な知識がなにもありません。
    正しい書き方をご存知の方、教えて下さい。

    トピ内ID:2334790773

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数0

    レスする
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    このトピにはまだレスがありません。

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]