詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親と近所だが疎遠な方

レス14
    (トピ主0
    てっぺ
    ひと
    色々あって、近所に住んでいながら義理の両親と疎遠になっている方、いらっしゃいますか?
    疎遠後の義理の両親の反応ってどうですか?
    また、実両親からはその事について何か言われますか?
    良ければ教えて下さい。

ランキング

レス

疎遠なので反応はわかりません。

ぽんぽこ
    両親には言ってません。
    小言を言われるだけですから、内緒です。

上手くいってないとは気づいてるでしょうが、疎遠とは思ってないでしょうね。

何をしても言われる

大姑
    私は義実家まで歩いて5分くらいでしたがお中元、お歳暮はすべて
    郵送でした。とにかく接点をなくす。
    近くても年に2回お盆と正月しかいきませんでした。
    それが自分を守る手段でした。
    でも結婚して30年以上たつと私が何をしても悪く言っていた人たちが
    少なくなりました。
    自分を大事にして下さい。
    義実家に気を使っても使わなくても最終的には何も変わりません。

はい。疎遠です。

🐶
    りろっち
    同じ町内に住んでいます。
    義父は他界しており、義母だけです。
    道やスーパーですれ違う事がありますが
    気付かないふりで通り過ぎます。
    >色々あって
    実両親もその「色々」を知っているので何も言いません。

敷地内同居

ポリン
    義理親が金銭面で問題をおこし、それ以前も義理父の親戚近所から嫌われている(自覚無し)横暴さにうんざりしていたのもあり、私は殆ど口ききません。

庭に出てるのがわかれば私は外に出ませんし。
    主人がそもそも親嫌いで接触さけているので私の方がまだ話かけられれば会話成立させるだけましかな。

義理母とはたまに話ますが。義理母も父が嫌いで私達が接触しない事に比較的協力的です。

私の両親は呆れながらも、義理親とは会えば仲良く話ていますが、状況をわかっているので、私の義理親への態度を見聞きしても『全くおとうさんしょうがないねぇ~』と言う位です。

近所は敷地内同居をした私に同情的で皆さん優しくしてくれますし、義理兄弟とも仲良く義理父の悪口で盛り上がります。

私もです。

😢
    長男嫁
    トピを立てて頂きありがとうございます。
    私も全く同じ状況で、困ってます。

疎遠になった理由はよくある姑の暴言です。
    今まで3回私が距離をおきましたが、姑が謝ってきて私が許しての繰り返し。夫は二度と会わなくていいと言ってくれるので、距離をおき早一年以上。
    本当にどうしよう。

私の親はすぐに気付き煩かったので、舅と夫が仕事の事で喧嘩中と嘘をついてしまいました。この嘘を突き通すのもしんどい…。

私もこのトピでお勉強させて下さい。

車で5分のところですが

おむすび
    私も、義実家とは疎遠です車で5分のところにすんでます。
    息子(長男のみ)は、旦那と何ヵ月かに一回帰ったりしてます。
    私は、一年くらい帰ってませんし近所で会っても話もしません。
    家が近いのと義父が営業職なので家の周りで会ったりはします。
    義父と会えば挨拶程度しますが…
    義母とは会っても挨拶しません。(喧嘩をして別居してます)
    私は、同居から別居です。

うちも疎遠です

美スト

何を勘違いしてるのか、義両親と義妹は結婚前から私にエラそうにし、
    人権侵害的な事を大いにやらかしてくれました。
    新婚時代は若かったので頭が回りませんでしたが、今となって思えば警察にでも突き出してやれば良かったと思うこともあります。
    他人(私)には「感謝と謙虚」なんて言っていますが、自分達は他人に感謝の気持ちもなく、謙虚さは微塵もなく、超傲慢です。

数年前に、夫が姑に絶縁状を出し、直後、私の知らない間に話し合いとなったようで絶縁状態はなくなりましたが、疎遠です。
    義家族は納得いかないようですが、「自業自得」。

義家族が私にした事は全て子供にも話しているので、子供達も義家族が大嫌いです。そうなって当然です。

実両親は、義家族が私にやらかした事を全て知った上で、
    「今の状態は全て、御先祖様が見ていて悲しんでおられる」などと言って私を諭しますが、「先祖が悲しむような事をしてきたのはあっちだ。こっちは仕返ししてるだけ」と言い返してます。

私の場合は義父他界のため義母のみですが

メタ母
    何度も何度も連絡を取ろうとし続けてきます。

いきなり来ても義母とわかれば居留守、あるいは家にあげず玄関で対応し
    こちらは殆ど口をきかずにいたら滅多に来なくなりました。

電話は週一くらいかかってきます。

最も家にいる時間の長い私と義母嫌いの長女は決して電話をとらず
    平日深夜まで仕事の夫か、学校やバイトに多忙の次女が在宅中にしか出ません。

なので私はストレスが減りました。が、
    夫や次女に私や長女の悪口を言うので本人たちは閉口気味です。

普段、自発的に会いに行く者はなく、食事や訪問の誘いがあっても家族の空き時間が合わないため実現することは滅多にありません。
    お盆とお正月だけ行きます。

住まいはゆっくり歩いても5分かからない所なので
    『近所だが疎遠』にあたるかとレスしてみました。

実親(こちらも母のみ)には、客観的にみてもおかしいとわかる出来事を話してきましたし
    実母自身も義母との会話で違和感をもっていたようで理解してくれている上に、義母の孫に対する言動にも不快感をもっているため何も言いません。

うちも

よしこ
    うちも疎遠です。義母の金銭問題と二重生活の、最悪の家族です。ご近所には、仮面家族で通しています。たまにコンビニであい声をかけられますが、おもいっきり無視しています。馴染みの店員さんがビックリしてますが、いいんです。本当に関わりたくない人たちだから。でも近所で最悪。

疎遠でなくて絶縁ですが

みかまま
    1冊くらい本が書けるほど色々な事があり、義理の両親と絶縁した者です。
    数年前私達夫婦が絶縁宣言をしてしばらくは大変でした。
    家に押しかけてきて中へ入れろと騒がれたり(無視を通しました)、
    電話番号を変えたところ、私の娘の学校に乗り込んで新しい番号を教えてくれと泣きついたり(学校側からの連絡で知りました。もちろん教えなかったそうです)。

しばらくして諦めたのか、何もしてこないようになりました。
    買い物は私が遠くまで出るようにしました。幸い、顔を合わせたことはありません。

昨年、義理の両親の家の前に福祉介護サービス業者の車が駐まっていました。
    何があったのか知ろうとは思いません。
    夫には報告しておきましたが自業自得だと言っていました。

ちなみに私の実の両親はことの経緯を知っており、義理両親から「どんな教育をしてきたんだ」と暴言を吐かれるなど何度も迷惑をかけられました。
    なので絶縁についてはむしろ賛成をしています。

トピ主さんは義理のご両親と既に疎遠になりそうなのですか?
    絶縁はすっきりします。が、人には言いづらいですし、幸せな事ではないなと思います。

私だけ疎遠!

かっかい
    ですが、実家の親には何も言われませんよ

実家の親も、義親の非常識さを知っているので。

っていうか、親に何か言われることではないような・・・?

実家

いもーと
    兄夫妻が、実家の敷地内に家を建てて住んでいます。兄は単身赴任で不在。

家を建ててから、兄嫁が実家の両親に怒鳴り込んだ回数は数え切れません。
    雨が降ってきたのに兄嫁が不在なようだったため、母が干してあった布団を入れたら→「勝手に動かさないでほしい」と怒られた。
    そこで今度は雨が降ってきても兄宅の洗濯物を取り込まないでいたら、
    →「意地悪だ、ふつうは入れてくれるもんだ」
    兄宅にきた宅配便を預かったら→「勝手に預からないで」
    では、と業者に不在伝票を入れてもらってお引き取りねがったら、→「預かってくれたらいいのに、なんて根性悪なんだ」
    こんな調子です。これを両親や私にギャーギャー怒鳴るのですから、たまりません。

去年、父が病気で倒れてから、兄嫁は一切実家に来なくなり、庭先で母と顔を合わせても無視を決め込んでいるそうです。

両親の反応は、「うれしい。どうせ何をしても文句を言われるなら、無視でいい」と言っています。

兄嫁のご実家のご両親については、何をおっしゃっているやらわかりません。

呼びました~?

奉公人ではありません
    徒歩十分足らずの別居です。
    転勤を繰り返し、地元に戻ってきたとたんに「嫁のくせに言うこと聞く気があるんか、無いなら出て行け」と子ども達の前で姑にののしられました。
    私としては10年付き合って、彼らの価値観は戦前で止まっていること、私がただ働きの手伝い以上の存在では無いこと、夫の実家では理不尽に対して講義する文化は無くゆがんだ家族関係で有ることが判ったので、これ以上付き合う気はありません。

子供の下校時刻に通学路で待ち伏せしていたり、家の前を伺いながら脇見運転して通ったり。ストーカーです。まるで。

電話はムシ。夫が窓口になって子供を併せることには反対しません。子供には祖父母ですから悪口は吹き込みませんし会うことも制限しません。
    どうしてもの用事があれば舅が電話を掛けてきますが、最初のうちは声を聞くのも震えが来るほどイヤでした。
    震災の時はさすがに安否を確認しましたが、きっと私をやり玉に挙げて満足していることでしょう。
    実家の親には必要以上に接触しないよう、事情は話しました。
    私がきっぱりと何もしてくれるなと言ったので、ノーアクションです。

疎遠にしたら楽よ

🐷
    プーちゃん
    以前は隣に住んでいましたが
    過干渉と甘えんぼ義弟夫婦の関わりにウンザリし
    主人と相談して新居を購入しました。
    子供の学校を考慮し、車で10分の距離です。
    引っ越し当初は意味不明なお金の要求や
    20年以上前に貰った物を返せ、などという
    とんでもない嫌がらせがあったんですが
    今は私は年に3.4回しか会いません。
    主人や子供達はたまに遊びに行ってる様ですが
    私は余程の用事がない限り行きません。
    私の両親も近くに住んでいますが
    少し田舎なのでなので私がどんな目に遭おうが
    世間体を気にして仲良くしなさいと言っています。
    娘より世間体を取ったのと、実両親も問題ありな人達なんで
    実両親とも疎遠です。
    実両親も急に怒鳴り込んで来たりしますが
    年に数回の事なんで気にしないようにしています。
    トピ主様が日々平穏に暮らしていけるなら
    実両親に何を言われても義両親とは疎遠を貫いたらいいと思います。