詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • しょっちゅうメールをやりとりするのはなぜ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しょっちゅうメールをやりとりするのはなぜ?

レス8
    (トピ主2
    匿名
    ひと
    40歳主婦です。
    なんだか高校生のようなトピになりますが、聞いていただけたらと思います。

高校時代の共通の友人6人ほどで年に2,3回集まります。
    独身、既婚者、それぞれいます。

個人的に誰と誰が遊びに行くという関係ではなく、いつもみんなでといった感じでしたが、やはり年も重ねていくうちに、独身同士で旅行に行ったり…ということも出てきました。

私はその中の独身の子Aさんと、いつのまにかメールのやりとりをするようになりました。
    考えてみれば、メール機能の付いた携帯を持つようになってからずっとです。

一時期は、私のパソコンとAさんの会社のパソコンでメールしていたこともあります。
    彼女は専門職で自由がきくようで。(仕事中なんですが、ここはスルーしていただければと思います)
    今は携帯ばかりですが。

まず、朝の出勤時にAさんからメールがきます(毎日ではないですが、来る日の方が多いです)。

また、ちょっとした日常の出来事や、先日も海外旅行行く直前に「行ってきます」のメール、帰ってきたら「今、帰国したよ~」のメール。

私も、日常生活で何かあったとき、誰かに伝えたいときはAさんにメールします。

かと言って、Aさんと出かけたりすることはありませんし、Aさんは同じ仲間の違う独身の子と食事に行ったり、旅行に行ったりします。

みんなの集まりでも、特にAさんと私が頻繁に話すわけでもなく、逆に話さないことの方が多いです(普段、メールして近況をわかりあえているからかもしれませんが)

でも、たまにAさんはなぜ、私にだけしょっちゅうメールしてくるのだろうと疑問に思います。

私はグループの中でも大人しい方で、ついていくタイプ、Aさんはリーダー的存在ではないですが、アクティブなイメージです。

ランキング

レス

トピ主さんは返信が早いからでは?

カレー
    メールはノリが合う人にはメールし易いのではないでしょうか?
    仲が良い、良くないに関わらず必ずすぐ返してくれる人には、
    「今日は寒い」だの「疲れた」だの他愛も無いことをメールしやすいのだと思います。
    いくら仲良し信頼出来る人でも、メールをすぐ返さない人にメールしてもつまらないと思います。

私はメールに疲れて今はケータイを持っていません。
    別に不自由ではないです。
    メール好きな身内がいて、夕食時にもメールの返信をしたりしていて、
    夫に「いいかげんにしろ子供が泣いてるじゃないか」と酷く叱られて止めました。
    それまでも何度か夫に注意されていたのも関わらず…

メールは相手やこちらのの様子がすぐ分かって、
    それが良いのかどうなのか?

レスします

rusia
    40代主婦が「~の子」っていう?!
    イタイんですが・・・・・

主さんが、
    きちんと返信してあげているからではないですか?

たぶん

🙂
    わかめ
    Aさんは、最初はみんなに送ったけど、丁寧に返事してくれたのは、主さんだけで。
    とか?
    主さんが嫌でなければ良い関係でいいんではないですか

続きです

匿名
    なんだかまるで、片思いに似たような感じだなぁと思います(その気は全くありません)

学生の頃って、誰と誰が仲がいいのが気になったり、自分と一番仲良くしてほしいとかって気持ちありませんでしたか?
    それに似た気持ちだと思います。

私はAさんが好きでメールしているのですが、Aさんにとったら、私は暇な主婦で、メールをすれば返してくれるからという風に思われているのかなと思ったりします。

私は自分に自信がなくて、いなくてもいい存在だろうなとよく思ってしまいます。

そうですね。

🐱
    naka
    トピ主さんが マメにメールを返信してくれるからじゃないでしょうか?!
    私も数人の友達の中で、よくメールする人もいれば、
    全然メールの交換はしてない人もいます。
    仲は良いんだけど、あまりメールを送ってこない人には
    こちらからも送ったりする事が少なくなり、気づけばやはりメールマメな人とばかりメールしています。
    ってか、彼女みんなにも同じように頻繁にメールしてるのかもしれませんが・・

友達ですよね?そんなに不思議ですか?
    メールって送って返信があったら続きますから。
    彼女は楽しんであなたとメールしてるんじゃないですか~?!

おっと。

🐱
    naka
    普段会わないくせにメールだけしてきてうざい!って話かと思ったら、逆のようですね。彼女と仲良くしたいんだ。
    メールを頻繁にしてる時点で充分仲良しですけどね。
    嫌いな相手とメールしませんって。彼女があなたのメールを疎ましく思っていたら無視しますから。

食事や旅行はやはり独身同士が多くなっちゃうでしょ。
    私も独身ですが、主婦の人は旅行は無理だろうなぁ~って思ってますよ。
    聞くまでもなく当然のように思ってます。

毎回どこに行くにも6人で会うってわけにはいかないから、
    その中でも趣味が一緒(ライブに行くとか)だったり、職場が近かったり・・で会う回数が多くなる人同士ってどうしても出てきます。
    仕事が終わって飲みに行きたいなぁって時に、夜主婦は誘えないし。

で、あなたは受け身なだけ?
    Aさんに「今度○○行かない?」とか「私も食事に行きたい~」とか
    言って誘った事あります?誘われるの待ってるだけ?断られたりした?
    外で会うのはお互いが誘い合わないと実現しませんよ。
    特に独身は(付き合いの良い主婦)と(誘っても来ない主婦)って何となく分類してると思ううけど・・

心配ですか?

😀
    つらら
    初めまして。
    トピ主さんは、Aさんとの関係が苦痛なのでしょうか?
    別のお友達からやっかみを受けたり、気になったりしていますか?

もし、そうでなければこのままのお付き合いでいいじゃないですか。
    とてもいい関係だと思います。
    毎日の生活のなか、何気ない些細なことでも
    誰かに伝えたいと思うことってありますよね。
    それを聞いたり、話したりできるご友人がいるのは
    幸せだと思います。

いらぬ詮索や、勘ぐりは関係を壊すだけです。
    素直な気持ちで受け止めて良いのではないでしょうか。

相手に合わせる付き合いでなく、
    ご自分の生活の中で無理のない程度で
    心通わせていければ素敵な関係だと思います。

トピ主です

匿名
    ありがとうございます。

私はメールをもらうとその場で返事をするかのように、すぐに返信します。
    それが一番の原因なのかもしれませんね。

Aさんを一度ライブに誘って行ったことはあります。
    私は、ほとんど人を誘うということはありません。
    迷惑だったらどうしようとか、楽しくなかったら悪いなという気持ちが先に立ってしまい。誘えません。

二度目のライブはAさんに用事があり、一緒には行けませんでした。
    その後は、また誘ったら悪いかなと思い、一人で行くことにしています。
    現地でお互い一人で出会ったことはあります。

些細なことをメールできたり、また、相手が何かあったときに私を思い出してくれることって、すごく嬉しいことだなって思います。

しかし、その反面、Aさんは通勤途中にはよくメールをくれるのですが、休みの日は、こちらが送っても全く音沙汰がなく、こういうときは、通勤時の暇つぶし?と思ってしまいます。
    なんだかメールを打ちながら、自分がうざい女に思えてきました。ねちねちしてますね。