詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おやつが惜しい・・・

レス12
    (トピ主3
    むむむのむ
    子供
    器量の狭い話で申し訳のですが、子どもの友達が遊びに来た時に出すおやつです。
    今なら暗くなる前に帰るよう声かけしたり、目を離すのはちょっと不安なので買い物などはあきらめたりの細々した手間と、そして何より出してあげるおやつが惜しいのです。

ウチに来る子みんなにではありません。ある特定のタイプのお母様のお子さんにだけです。
    息子はそちらのお宅には遊びに行かせてもらった事はないです。
    参観等の折りに会っても目の前をスーッと通って行かれます。
    子ども同士が仲良いからといって、親もそうだとは思いもしないのですが、
    ご挨拶も煩わしいなら、ウチに来させないで欲しいなぁと思ってしまいます。

ワタシもパートがあったり、一応受験生もいるので、遊べる曜日は決めての家遊びです。
    初めの頃は「男の子だし、我が家で遊んでいるとワザワザ言ってないだけだろう」とも考えてましたが、回も重なってきてるし、お友達本人は挨拶もできるし、勉強も出来るしっかりタイプのお子さんです。
    息子が仲の良い子1~2人に声をかけたら、いつのまにか5~6人のメンバーになっているとのことで、息子自身がムリに誘っている訳でもないみたいです。

不思議に忙しくされててお会いする機会のない方のお子さんには苛立ちもありません。
    上の子の場合は、挨拶もしない方の子は他所の家にはあがってはいけない方針のご家庭でした。

誘って誘われての関係の友達もいますし、その子が参加しているから
    おやつを出さない!ともいかないですよね・・・
    みなさんなら、どんな気のもちようで過しますか?

ランキング

レス

そうなんです

ゆうみ
    なぜなぜ挨拶もしないのですかと聞きたくなります 自分の子供行かせているのに 不思議です 横ですが自分の子供を遊びにいかせて挨拶しない方の理由を教えてください
    私勝手に考えていたんやけど‥
    一 子供がいくのは子供の勝手 親から頼んだわけでない
    二 いちいち挨拶お礼はわずわらしいからしたくない
    三 子供はみんなでみて育てるからあえてお礼の必要はない

小分けの煎餅

なら
    一袋(2枚入り)と飴でいいじゃない。

私はいつもそんな感じ。
    気が向いたらもう少し出すこともあります。

ほとんどのお母さんは働いているので家にあまり上げないみたいでほぼ家に来ますが気にしません。

疲れている日は外で遊んでもらいます。
    皆、私の前ではわきまえて振る舞うので、そこまで嫌じゃないし、挨拶するお母さんとしないお母さんももちろんいますが気にしません。

そんなに嫌なら家に連れて来るなと子供に言っておけばいいんじゃないですか。

ありがとうございます

むむむのむ
    ゆうみさん、ありがとうございます。同士がいてくださるとは心強いです。
    ホントに本音を聞いてみたいです!
    でももし、
    四 特売のカールやおにぎりせんべいしか出てこないのが気に入らない。
    だったらどうしよう!?

帰り際の言葉も他の子たちには「気をつけて帰りな~またおいで~」が
    後半の言葉が出てきまへんがな…
    そしてそのセコさに何より自分へのダメージ大きいです。

おやつ出してません

太陽
    さすがに遊んだ後は喉が渇くだろうから、お茶やお水、ジュースなどは飲んでもらってますが、お菓子などのおやつは一切出しません。

夕飯も食べれなくなるだろうし、知らないお子さんにアレルギーがあって後で問題が起こるのも嫌だし、何よりお礼のひとつ言われないモヤモヤ、を解消するためです。

ただ 大抵「おなか空いた~」と言って騒いでいる子供(私に言わせるとガキ)は大抵しつけのなっていない、親も挨拶一つしないご家庭の子です。

疑問ですが

🐱
    yuki
    そのお母さんがスーッと通る時、
    なぜトピ主さんは声をかけずに黙って見ているのですか?
    声をかけても無視されるのですか?

相手が目が悪くて見えていないとか、
    顔を覚えていないとか可能性はいろいろありますよ。

第四の‥

ゆうみ
    理由笑ってしまいました トピ様のレスで本当こんな意見あるのかと
    しかし‥遊びにくるお友達はおやつ持参されますか?

ありがとうございました。

むむむのむ
    みなさん、ありがとうございます。

他トピ(「うちばっかり来ないで、そっちにも呼んで!」→無視)も参考にしました。
    確かに申し上げた方がすっきりしそうです。
    グズグズ子どもに当たるよりは、お母様ご本人に。

出すおやつはメンバーによって(やはり○○クンや△△クンが入っていると)考える様になりました。ならさんちは飴がつくので、ウチより待遇が良いかも。

太陽さん、ウチもおやつなし考えていきます。
    子どもたちには「ルールの守れない人、態度の悪い人がいればおやつを出さない」と公言しているせいもあってか、みんなちゃんとしていますね。正直かわいいです。

yukiさんからの質問の回答は、
    幼稚園で同じクラスのときには普通に会話していたのですが、
    昨年から結構あからさまに避けて行かれるので、こちらからは声はかけなかったのです。
    が、今度会ったら「一方的は困ります。」と言ってみます。

理由があるのかも

チョコ
    うちがそうだったんです・・

うちの子(男の子)は、普段私が仕事をしているため
    「よそのおうちも、色々お仕事をしていたり事情があるんだから、なるべく家に上がるのはやめなさい。公園で遊びなさいね」と言っていたせいで
    友達に誘われて、お友達の家に上がっていた事を私に言っていませんでした。

ある日、「○○くんちで○○して~」とうっかり子供が口を滑らせ
    聞き出したら、週に1回お邪魔しているとのこと・・・

びっくりして慌てて、ケーキを持ってご挨拶に行きました・・・

私はママ友を作らないタイプなので、誰が誰のお母様かわからないため
    学校でも挨拶はしていません。会釈程度です。
    ですので、きっと私もトピ主さんのように、遊びに来てるのに挨拶もしない!と思われていたかも・・・と思うと冷や汗が出ます。

回を重ねても、子供が言っていない場合もあるので
    私のような場合は、わかればすぐにでもお礼とお詫びに参上しますし
    当家にもお呼びする日を作ります。

親が子の友達を選ぶのはよくないと思う

まなかな
    私自身子供の頃親から「この子は家に連れてこないで」とか言われたり、あからさまに嫌そうな態度をされ、当時とても傷ついたし、大人になっても忘れられません。
    なので、子供の友達には絶対口を出さないように気をつけています。

現在小3ですが、今でも誰が来ても喜んで受け入れるし、お菓子がおしいなんて考えもなく、挨拶もしたことのない親御さんの子供や家で遊ぶのを禁止されているお子さんもいらっしゃいます。

しかもお子さん自体挨拶も出来、勉強もできるタイプなんてそれこそ仲良くなってほしいと思っちゃいますが。

単にぼんやりした人?

目が悪い
    自分が知らない顔だから、挨拶しない。そんな感じかなと思います。
    子供がお世話になってることと、お世話になってる人に挨拶する事が
    頭のなかで結びついていない。そんな人がたまにいますね。
    そういう人だった場合、こちらから、
    「いっつもお子さん遊びに来てますよー。うちの子と仲良くさせてもらってます」
    って言うと、その後から急に向こうから挨拶してきたりします。
    ちょっと常識ないだけで、根は悪くない人も多いですよ。

ありがとうございます2

むむむのむ
    ゆうみさん、ありがとうございます。
    おやつなどをもって来てくれたりするのは、
    やはり親同士も連絡先の分かる行き来のある方だけですね。
    でもなんと、この間はある子(○○クンや△△クンとは別の子)が
    おこづかいで買って来たであろう細々としたお菓子を
    「みんなで食べようと思って」って、持って来てくれてました。
    「もらうばっかりで悪いから」って…可愛いくってたまりません!

チョコさんみたいな方なら、むしろ有り難いです。
    ウチの子を含めみんな、遊び時間の9割を他のお宅で過していても、
    最後に公園で遊べば、その日は公園で遊んだ事になってしまうようですね。

まなかなさん、そうですね。
    ワタシも息子にそう思われるのが一番怖いです。

目が悪いさん、そうなんです。
    気がついていないお母さんとかなら気にならないんです。
    ワタシとしゃべっているAさん(息子と仲の良い人気者クンのお母さん)には
    一生懸命話しかけるのに、こちらは無視で…あからさまでAさんも困惑してました。

どなたか「無視するぐらいなら、他人んちで遊ばせるな~」と
    言うセリフをオブラートに包んで頂けないでしょうか?

本音

😠
    ゆうみ
    三回目です 多分‥私もトピさまも‥
    人んちへくるのにおやつ持って来いとはいわないがせめてあったら挨拶やお礼くらい言いなさいよね 人間としてどうなのよ です すっきりしました 個人の考えとかいろいろレスあるがやっぱりお礼は言わないといけないっしょ