詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    爪をキレイに伸ばしたい!

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    なつ
    どうか教えてください。

    私の爪は小さくて短く、爪を作るという白いところも親指以外出ていません。

    いい大人なのに子供のような爪で、子供のような小さな手です。

    それでも、なんとか手入れをし、伸ばしていた時もありました。が、割れやすいです。また逆剥けが出来やすく、引っ掻けて血が出てしまいます。冬が辛いです。

    お恥ずかしい話ですが、長いこと爪を噛む癖があったのも影響しているかもしれません。

    一度友人とネイルサロンに行ったこともありますが、ズバリ逆剥けのことを言われて、恥ずかしかったです。

    爪のお手入れや、強くする方法について、ご存じの方おられましたらぜひ教えてください。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:6832707318

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ファイバーラップ

    しおりをつける
    🙂
    ランプリン
    私も子供の頃 爪を噛んでたので、シジミのような爪でした。
    優しい友達は「桜貝みたいで可愛いよ」とフォローしてくれましたが、2枚爪でいつもボロボロの指先を隠すクセがありました。

    20歳頃からマニキュアをするようになり、徐々にですが指と爪が引っ付いてる範囲が伸びてきました。そう、指がちょっと長く見えるんです♪

    今、40代ですが、相変わらず2枚爪で脆いのでドラッグストアで購入した『デュカート ファイバーラップ(繊維入りのマニキュア)』を2~3回重ねて塗った上に同シリーズのネイルカラーとトップコートを重ねています。透明感のある桜色なので多少剥げても目立たないし、血行が良く見えます。

    ドラッグストアに行けば2枚爪対策の繊維入りマニキュアが色々と売っていますよ。

    爪切りを使うと2枚爪になりやすいので、爪先をガラスのヤスリで削っています。

    逆剥けはハンドクリームや馬油で優しくマッサージしてみて下さい。

    私も半月は親指のみうっすらですが、大丈夫です。爪は伸びます!

    トピ内ID:9578440330

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫

    しおりをつける
    😀
    momo
    私も40歳になるまで爪をかむ癖がやめられなくていつも短くてガタガタでした。
    でも・・・ジェルネイルをしたら、噛まなくなりましたよ。
    ネイルサロンで月に一回お手入れをしてもらって、自分で切ることもなくなりさかむけも治りました。
    月に一度の贅沢ですが、長年の悪癖を直せただけでも、わたしには払う価値があります。

    トピ内ID:6432531952

    閉じる× 閉じる×

    甘皮のお手入れ

    しおりをつける
    💄
    とまと
    私も爪がとても短く、自分より短い爪の女性を見たことがありません。
    大人になるまで爪を噛む(というか噛んでちぎってしまう)癖が抜けず、
    ネイルカラーが映える形でもないし、指先の皮膚もいつも荒れていて・・・
    ずっとコンプレックスで、写真に写る時も、指先を隠してしまう程でした。

    それでもどうにかしなくちゃ、と思って何度かネイルサロンにいってみたら、
    あるサロンでいわれたのが、甘皮のお手入れの重要性でした。
    甘皮を乾燥させないようにクリームやオイルをつけて軽くマッサージをする事、
    それと、余分な甘皮の処理をいつもきっちりしていると、少しずつ爪が長くなるんだそうです。
    実際に、私の爪は今も短いですが、昔に比べると随分長くなりました。
    私はずぼらなので、そんなにきちんとお手入れしていませんが、
    思い出した時のお手入れだけでも、です。

    また、これは本当かどうかわからないのですが、
    指先の逆剥けは、アトピー肌の人がなりやすい、といわれた事があります。
    私自身は、治療不必要な極軽度のアトピーといわれた事があるので、
    なるほどと納得して、冬場はクリームをつけて手袋をして寝る等の対策をしています。

    トピ内ID:6762397052

    閉じる× 閉じる×

    健康に生きる

    しおりをつける
    blank
    瑠璃子
    やっぱりカルシュウームを多く摂ること。

    快食、快眠、快便。

    トピ内ID:2433527619

    閉じる× 閉じる×

    私も噛んでました!

    しおりをつける
    yoko
    そして私も白いところは親指にしかありませんが、爪が伸びるのは早いですよ

    私は欠かさずジェルネイルをしています。
    甘皮も整えてもらえますし、全体のバランスを見ながらカットしてくれるので、クセのある形の爪でも自己流よりは全然キレイに仕上がると思います。

    私はつめのピンクの部分が正方形より縦が短いくらいでしたが、爪と指がだんだんくっついてきてピンクの部分が縦長になってきましたよ。
    ネイルサロンで逆剥けのことを言われたとのことですが、ネイリストさんはいろいろな症状の人を見ているので気にしなくて大丈夫だと思います。

    自己流なら甘皮に栄養を与えると爪にいいらしいです。甘皮もキレイに保てますし。
    ネイルエッセンス(オイルのようなもの)がドラッグストアなどに売ってます。

    あとはニッパーか足用の爪切り(カットするところがななめになっているもの・100均でも売ってます)が自宅と会社両方においてあり、向きたくなったときにはパチンとカットしています。保湿をお忘れなく

    トピ内ID:9178576581

    閉じる× 閉じる×

    お手入れ

    しおりをつける
    blank
    ずぼら主婦
    爪に栄養をあたえながら保護するというネイルコートあります。
    以前は二枚爪になることがあったんですが、
    Nail TekのHYDRATION THERAPY FOR SOFT PEELING NAILSに変えてからそんなことはなくなりました。
    ベースコートにもトップコートにも使えるものです。
    ただ値段が高いので直接爪に触れないトップコートだけ普通のOPIのとかにかえてもいいとおもいます。
    形を整えるのは爪切りをつかっていると爪部分が増えませんし、爪を切るときに負担がかかり二枚爪になりやすくなります。
    ガラスは固いので、何枚かスポンジを内側にはさんでいる紙ベースのファイルを使ってください。
    甘皮のあたりはお湯につけたりキューティクルクリームをつかってやわらかくしてからオレンジウッドかキューティクルプッシャーで押し上げニッパーで切ります。
    逆むけは、爪とそのまわりには専用のキューティクルオイルを塗り、さらに手全体にハンドクリームかオイルを塗っておやすみなられるとよいです。

    トピ内ID:2671291089

    閉じる× 閉じる×

    母が

    しおりをつける
    blank
    かな
    私は爪の形と強度が父に似たのであまり苦労はしてないのですが、 母がまさにトピ主さんと同じ状況でした。
    私のネイル好きの血が騒いで母も今ではピカピカの状態になりましたよ。
    まず何をするかですが、洗い物はゴム手袋必須。その際保湿クリームを塗ってパック状態に。日焼けも極力さけて車の運転にはサンカバーの薄い手袋装着。
    お風呂あがりにはベビーオイルでいいので、たっぷり使って手と爪をマッサージ。やり方はネットにもたくさん転がってますのでお好きな方法でどうぞ。
    その際柔らかくなった甘皮を指の腹で優しく下に押す癖をつけてください。それだけでも2ミリくらい爪の形は縦にひろがります。習慣づけるといい形のままキープされますよ。
    逆剥けも乾燥が大敵なので、ハンドクリームかネイルオイルを持ち歩いてこまめにつけてくださいね。

    トピ内ID:1788008153

    閉じる× 閉じる×

    乾燥を防ぐことです!

    しおりをつける
    🐤
    ネイル好き
    私も爪が薄くてキレイに伸ばせませんでした。。
    今は定期的にネイルサロンでジェルネイルをして、毎日オイルを塗っていますよ!ネイルしない時もオイルを毎日塗ると良いですよ!

    爪は乾燥に弱いみたいなので、ハンドクリームやオイルをこまめに塗ると保護されるみたいですよ!

    あとは、伸ばし過ぎない(笑)一応主婦なので、やや短めに整えてもらっています。ケアしていれば、短めでも大人なネイルになりますよ♪長い爪はキレイですけど、薄いからやっぱり折れます。ガタガタになるなら、ほどほどの長さをキープするのも、全体的にキレイに保つ事ができますよ!

    これから乾燥のシーズン!お互いにお手入れをバッチリしましょうね!

    トピ内ID:1132546191

    閉じる× 閉じる×

    逆剥けはマッサージで

    しおりをつける
    blank
    たろ
    子供が小さいうちは短めにしていましたが、今はまた伸ばしています。
    長いこと伸ばしていたため、手のひら側から見て、爪と指の間に薄く皮膚ができるぐらいで、ぎりぎりまで切っていたのに出産入院時看護師さんに「もっと切って」と言われ困りました。

    さて、本題ですが、逆剥けは日々のマッサージで。
    ハンドクリームを爪の付け根部分に塗り込み、1本1本マッサージして手荒れを防止しましょう。

    爪きりは使わず、やすりを使うとよいです。
    私も二枚づめになりやすいので、できるだけやすりで。(爪きり使うとてきめんに二枚づめになりはがれます)
    やすりは交互に動かしてはいけません。一方方向にね。
    マッサージすることで本来の健康な爪になってくると思います。
    爪は体調のバロメーターでもあって、平滑に伸びるためには爪の表面だけではなく、体の健康も大切です。体調を崩すとでこぼこになってしまうので。
    時間はかかるかもしれませんが、そのうち私みたいに爪に水かき(笑)できるようになると思いますよ。

    トピ内ID:2708999201

    閉じる× 閉じる×

    たんぱく質

    しおりをつける
    blank
    kiki
    爪はカルシウムかと思いがちですが実はたんぱく質なんですよ。
    私も知らなかったのでせっせとカルシウムのサプリを飲んでいたのに全然効果がないので調べて分かりました。
    それからはプロテインのサプリやプロテインパウダーを牛乳で溶いて飲んでいます。
    爪は丈夫に厚くなったのでかなり長く伸ばせるようになりました。
    お試しください。

    トピ内ID:3708360620

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございます

    しおりをつける
    🐶
    なつ
    とても優しく、また詳しくて有益な情報やアドバイスをありがとうございます。
    確かに乾燥した手だと思います。シワが多いです。(苦笑)

    毎日少しづつ頑張ってみようと思います!
    またジェルネイルについて教えていただきましたが、そういえばネイルサロンで聞きました。もう少し、手入れしてからの方がいいのかな。

    親身になってくださり感謝します。

    トピ内ID:6832707318

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]