詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドットコムマスター

レス15
    (トピ主1
    COCOA
    仕事
    今、IT関連の資格取得を目指して情報収集中です。
    先日、PC専門店の店員さんから「ドットコムマスター」の話を聞きました。
    インターネット接続設定のサポート業務に結びつく資格だそうです。
    勉強することでPC知識も広がるし、在宅での業務もできると聞いてとても惹かれました。

来春~夏ごろの取得を目指して今から勉強したいのですが、ただいま勉強中という方、いらっしゃいますか?
    すでに資格をお持ちの方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そんなに簡単な話ではない。でも、勉強は良いことです。

うま
    資格を取ればITの知識は広がるとは思いますが、それだけで仕事にありつくのは
    難しい。

資格をとることは、スタートラインに立つことに過ぎない。
    持っていても何の役にも立たないけど持ってないと恥ずかしい。

IT系で技術者と呼ばれる仕事をしたいならば、

ITストラテジスト、システムアーキテクト、ITサービスマネージャ、ネットワーク
    スペシャリスト、データベーススペシャリスト、エンベデットシステムスペシャリスト、
    情報セキュリティスペシャリスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ、

電気通信主任技術者(伝送交換)、電気通信主任技術者(線路)、AI・DD総合種、

第一級陸上無線技術士、電気主任技術者(2種以上)、

技術士(情報工学部門)、技術士(電気電子部門)、技能士(1級以上)

博士かPh.D(理系)、MS(米国一流大)、

簿記1級、英語力(TOEIC900、英検準一級以上)、弁理士

の中から最低でも10種類以上を取得している必要がある。

そうでなければ技術者として仕事をしているというレベル(年収800万以上)
    の給料は貰えない。

ドットコムマスターは微妙です。

持ってます

🙂
    はははん
    持ってますけど、何の役にも立ちませんよ。ただの自己満足。
    ITパスポートの方がまだマシだと思いますけど。

資格は不要

🐧
    りんご
    大企業じゃないかぎり、ネットワーク接続や設定業務は中途採用でもやる気次第で給料もらいながら少しは教えてもらえますよ。
    この業界は無資格でも実務経験があるか、ないならやる気があるかを重視されます。

実際に資格が必要なのはパソコン教室など運営してる会社でインストラクターをする場合のみだと思います。

興味があるなら、中途採用でも初心者歓迎の会社に入社した方が、技術は一気に習得できます。

あとコンピューターのことをオタク並に好き(トラブル解決が好きか探求心があるか)じゃないと、やっていてもそのうち嫌になるか飽きますよ。

もしも飽きる心配がないなら、資格取得を目指すよりも良さそうな会社になるべく早く入社するように動いた方が良いですよ。

正直…

琉生
    役に立たない資格です、残念ながら。
    勉強して知識を深めるのは良い事ですがね。
    仕事に繋がる、というのは考えない方が賢明です。

国家試験以外は・・・

うーむ
    国家試験
    応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト
    ITストラテジ

現在の業種は将来性が薄すぎるので
    転職をしないと将来が暗いため勉強に取り組んでいます。

正直1問1問読み解き、勉強したものを復習
    読み解き、復習の繰り返しです。

資格が取れれば、情熱じゃないかなと思うところも
    あります。
    時間がかかると思いますが、がんばるしかないのでは
    ないでしょうか。

正直、私は国家試験以外は役に立たないのではと
    思っているので、視野に入れていません。

仕事をしながらで難しいですが
    情熱を仕事ではなくこちらに傾けています。
    危機感を情熱に変えれば何とかなると
    2年はかかるかなぁ・・・

持っています

冬川こころ
    一つの業務の一環で、自ずと取れました。これは例えばコールセンター勤務志望なら、持っていて損はない資格と思います。

IT関係と言っても幅広いですよね。基本情報技術者やテクニカルエンジニア、
    情報セキュリティアドミニストレータ等の国家試験やマイクロソフト等のベンダー系資格が就職に強いと思いますよ。

通りすがりのIT関係者

🙂
    ま~社長
    うまさんの発言は極端すぎて笑えます。大体プロマネなんざ一個人が簡単に取得出来るもんじゃないです。金額も時間もかかりますし、とってからも維持していくのにお金がかかりますし。それに年収800万ってそんなことトピ文に書いてないし(苦笑)主様は恐らく在宅は家計の助け程度で考えてますよね?ちがう?
    IT系って資格って持ってるから速、仕事に結び付くかと言うとそうではないんですよ。就職には少しは有利ですがね。
    一度関連企業にバイトか就職してから在宅を考えたほうがいいですよ。

取得しても余り・・・

🐶
    zero
    昔派遣社員で勤務していた会社で勧められました。
    でも、他の社員の方に聞いたら、資格の関係会社で働かないなら役に立たないと言われましたよ。
    トピ主様がドットコムマスターを行ってる会社(どこのグループ会社か察してください)で
    働いていないなら、別の資格を勉強した方がいいと思います。
    今後転職でそこのグループ会社を狙っているなら取得した方が印象が良いかもしれませんが・・・

業務に合わせた勉強を

🐶
    たんと
    目指している業界、業務で必要とされている技術が何か。
    ということを考えれば、その資格がCOCOAさんにとって有用かどうかがわかります。

ホームページで内容を確認しましたが、NTTグループのCAVAスタッフになりたいのであれば、という感じでしょうか。その他の企業でも、カスタマーサポートを希望されているのであれば悪い選択ではないと思います。

IT系のサポート業務はちょっと癖のある仕事だと思いますので、
    受験前に一度、アルバイト等で似ている業務を経験されることをお勧めします。

その資格が必要な仕事はあるけど…

ike
    知人がもってます。
    出張サポートサービスの仕事に登録する際にその資格が必要だと言われて、参考書一冊買って即合格してました。…ただ、その仕事をするのにパスポートとしてその資格が必要なだけで、「今このレベルの事が《勉強するまでもなく》素の状態でこなせます」という状態でなければ実際の仕事では役に立たないです。一人で直接顧客(得意先)に出向いて設置だけではなくてトラブル発生時もある程度解決して帰らないといけないし…。

きいた話ではありますが、どちらかというと、資格を取れば仕事が出来るのではなく、主にNTT系列の仕事をするための実力証明として後付けで取る資格という感じでした。

早めに取ることがお勧めです!

きままなゆう
    COCOAさん、目標を決めることはよいことだと思います。
    ただ、早めに受験をされることをお勧めします。
    私は、今年受験して合格しました。
    これは、私の感想ですが、どんな試験も早めに受験したほうが有利です。
    だんだんと受験の問題範囲が難化する傾向があるからです。
    でも、ご自分のスケジュールに合わせて、無理なく計画を立ててみてください。

別の資格のほうがおすすめです。

さびねこ
    就職、転職で有利になるかというと、微妙ですね。

IT系で就職、転職に有利な資格はベンダー資格が多いですし。ベンダー資格の最上位にあるやつ限定ですけど。食いっぱぐれない資格ですね。仕事が降ってくる資格。

転職サイトとかでよく見かける『必須資格』『優遇資格』を目指したほうが良いのでは?
    まずは転職サイトを見て、需要を研究することをおすすめします。

持ってますよ!

😀
    coat
    ドットコムマスター、2年前に取得しました~。
    で、ただいまCAVA研修中です!
    ワタシには小さな子供がいて夫も転勤族なので、自宅で時間をフレキシブルに使える業務体系が気に入りCAVAになりたいと思いました。

目指しているなら早目が良いかも

ももみ
    インターネット接続設定のサポート業務ってCAVAのことでしょうか?
    私はそのCAVA目指して、ドットコムマスターを取得しました。

でも、その後、子どもたちの行事や用事が重なって、説明会や研修会等に参加できず、なかなか先に進めない状況です。だから知識を忘れないよう他の資格の勉強(ITパスポート)をしています。

色々状況が変わってくるので、COCOAさんが本当にCAVAを目指しているのでしたら、ドットコムマスターは今年中に取得しておいた方が良いかもしれませんね。

勉強頑張ってくださいね

ご意見、ありがとうございます。

COCOA
    まとめてのレスで失礼いたします。

>皆さま
    参考になるレスを多数いただき、ありがとうございました。
    ま~社長さんの仰るように、家計を補助するというイメージで、在宅勤務を検討しています。
    具体的には、たんとさん、coatさんが仰っている、NTTグループのCAVAスタッフです。

>きままなゆうさん
    体験談、ありがとうございました。
    受験は早めのほうがいい…ということですね。
    「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、あれこれ考えるより行動したほうがいいと私も思います。
    背中を押してくださって、ありがとうございます。

実際に勤務をされている方のお話も伺ってみたいです。