詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が遊ぶために車で送迎しあいさつしない親。どう思います?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が遊ぶために車で送迎しあいさつしない親。どう思います?

レス10
    (トピ主0
    ペコ
    話題
    小学5年(男)3年(女)保育園年中(男)の3人の子供の母です。今までに何度か我が家であったことなのですが、一般的な考えを知りたくて投稿します。

天気が悪い日(休日)に、小学生の子供が遊ぶ為に車でお友達の家に送迎するのってどう思いますか?しかもなんの挨拶もない。

私は、子供が自分で行って帰ってこれるのであれば、天気の悪い日でも遊びに行く・来るはOKなんですけど、わざわざその為だけに親が送迎する事に理解できません。天気が悪いので、必然的に家の中で遊ぶことになり、家の中で走ったり、とび跳ねたり、ギャーギャー騒いでいたり。最初は我慢してたけど、あんまりうるさいから、遊ぶ時間を早めに切り上げようとしても「『5時までは迎えに来られないから、それまで遊ばせてもらって』って言われてるから帰れん」というお友達。

どういうこと?

しょうがなく、5時まで子供達を遊ばせておきましたけど、なんかイラっとしました。

別の日には、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、息子の友達とその子の妹(4才)が二人。「どうしたの?」っと聞くと、「お父さんに乗せてきてもらった。今日遊べる?」って。その時点で、子供を送ってきた車はすでに姿なく、走り去った模様。
    たまたま、我が家に居たからいいけど、うちが留守だったらどうするつもりだったのでしょう。で、「妹ちゃんも一緒なの?」って聞くと「勝手についてきた」との事。どうしようもないので、そのまま家に上げて一緒に遊んでましたが、夕方、出かける用事があったので、お迎えの電話をするように言ったら、10分後にお迎えの車が。来たときには挨拶が無かったので、さすがにお迎えの時には一言あるだろうっと思っていたら、車から降りることも無く子供を拾って、スーっと走り去って行きました。

みなさん、どう思います?

ランキング

レス

はっきり言ったほうがいい

るる
    常識ないですよね。
    遊ぶ約束もしないで、来ても入れない事。
    あたしなら、そうする。

馬鹿にされてる

相手はトピ主さんを利用出来る人だと思っているだけで
    感謝するどころかこれからも、もっともっと利用しようと考える人だということではないのですか

挨拶なんてする必要もないと思ってるんだと思います
    トピ主さんも、ちゃんと使われないように考えないと
    ずっと使われるだけでは・・・

子供を預かって、もし子供になにかあったら
    鬼の首をとったように責められるのではないですか
    断るしかないと思いますが

なんなの?

ちのっち
    託児所にされちゃいましたね。
    まさかおやつなんてあげてないでしょうね。

きても入れない。それに限りますよ。

すぐ親に連絡

おひさま
    >「『5時までは迎えに来られないから、それまで遊ばせてもらって』って言われてるから帰れん」というお友達。

そのお子さんに5時まで親は何をしているかまず聞く。
    親に電話をし5時までは無理だから迎えに来て欲しいと言う。
    留守電だったらメッセージを入れておく。
    トピ主さん側では勝手に5時と決められて困っているということを知ってもらわないと。
    次回も同じようなことがあったらはっきりと断る。

>「お父さんに乗せてきてもらった。今日遊べる?」その時点で、子供を送ってきた車はすでに姿なく、走り去った模様。

遊べる日でも断りすぐ電話をする。
    「これからは前もって連絡してね」と言う。

>夕方、出かける用事があったので、お迎えの電話をするように言ったら

トピ主さんが電話をして困っている旨を言っても良かったと思います。

>車から降りることも無く子供を拾って、スーっと走り去って行きました

このような態度の相手ならお子さんを玄関に出す前にトピ主さんが玄関に出て
    「今後は~(このようにしてほしい)」とか言ってみてはどうですか?

わかるわー

かば
    私は性格が悪いので、そういう時は、「今日はダメなの」と言って家にはあげません。
    妹までついてくるなんて、冗談じゃない。
    幸い、そういう非常識親子は、息子の友達にはいませんでした。
    普通、事前に約束するものですよね。

家で遊ばせない

アドベ
    非常識な親ですね。ドンドン利用されかねないので家で遊ばせないようにしたら?と思います。

私の周りは必ず親が居たら挨拶しますよ!旦那さんでも。お土産持参で『よろしくお願いします』て方がほとんどですね。

時間にルーズなんて…有り得ない。

同感です

マーブル
    うちにもアポなしでいきなり子供を車で送ってきて、そのまま挨拶もなしに走り去ってしまう人がいます。
    ちゃんと約束してるときなら別に挨拶なんていらないですけど、そうじゃない時は遊べるかどうかの確認ぐらいしてほしいですよね。
    私も「もしうちが留守だったり、遊べなかったら子供どうするつもり?」と思いました。
    私は相手のお母さんの携帯番号を聞いて、「うちにも都合がありますから、遊べないときはすぐに電話します。出かける用事のあるときは待っていられないのでお子さんだけ外で待たせておくことになりますがよろしいですか?」と言いました。
    それからは勝手に置いていかれることはなくなりました。
    厚かましい人なのか、そういうもんだと思ってる人なのかは分かりませんが、ハッキリ言ってやらないと迷惑してることを分かってもらえないかもしれませんよ。
    ちなみに子供同士は今でも仲良く遊んでいます。

どう思います?って本気で聞いてます?

😠
    kame
    明らかにおかしいでしょう。託児所扱いで!
    しかもアポ無し、未就学児付き、挨拶・お礼無し…
    憤りを通り越して呆れますね!
    私なら毎回「今から出掛けるから、帰って」と家に入れません。
    そんな非常識な親の子供なんて関わりたくないので。

わかる、わかる

😑
    未来
    まずは、インターホンにはトピさんだけ出て、居留守を使う。鍵は絶対かける。
    インターホンがなかったら、付ける。

どうせ、夫婦揃ってパチンコかな~

お気持ち良くわかります

たかまつ
    うちの小4の友達も、少し前までそんな子ばっかりでしたよ。
    遊ぶ約束したら、親が勝手に車で送ってきて、勝手に5時半とかに決めてて、それまで迎えに来ないんですよね。気軽に「もう帰って」って言えないから、いらいらしますよね。
    後、公園に車で送り迎えする親。気軽に解散できず「僕のお母さん迎えに来るまで一緒に遊んで」っていうパターン多かったです。
    子供の遊びに親が車で送り迎えするのやめましょう。子供は自分で行き帰りできる範囲で遊ばせるべきです。それか携帯でも持たせ、すぐに迎えに行けるようにしておくべきです。
    車で送り迎えしてもらう友達と、公園や我が家で遊ぶときは、たとえ挨拶されても「束縛されてる」と強く感じます。