詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな親、いますか?

レス1
    (トピ主0
    しらす
    ひと
    30代、子供3人、母子家庭で、車で5分ほどの距離に実家があります。
    両親は昔から厳しく、私に否定的なことしか言わないのであまり仲が良くはありません。

しかし高校生の長女にだけは甘いので、長女は私の言うことを聞かず困ったことがあれば実家に行きます。
    両親にはかまわないでくれと言うのですが、放っておけないと。
    しまいには自分たちで育てると言い出しました。

ちなみに弟は30代でニート、友人は一人もいません。
    私自身もとりあえず普通には生きてますが、ACじゃないかと自分では思ってます。
    子供二人もまともに育てられなかった両親が、孫を育ててもまた失敗するのがおちです。

あんまり勝手なことばかり言うのでついそう言ってしまったら、私の離婚のせいで人生が狂ったとか、私が高校生のときに家出を繰り返したことで足をひっぱられたとか責められました。
    私は子供が道をはずしても、恨んだり足をひっぱられたなどとは考えません。
    自分の育て方が間違ってたかな、と考えると思います。

そのときの気分で言うことが変わるからそのたびに傷つくと言えば、「気分屋だからな!」と開き直ってました。
    60歳のいい大人が、こんな調子です。しかもそんなんで社長です。
    何か言われても言い負かせばいいと思っているようです。

思春期の子育てで悩むことが多々あるのに、力になってくれるどころか邪魔ばかりされているような・・・。
    親と話すたびに泣いている気がします。
    もう疲れましたが、離れるために引っ越すお金もありません。
    私が甘いんだか、間違ってるのか、なんだかわからなくなってきました。
    客観的に見て、私と両親、どう思いますか?

ランキング

レス

頑張っておられますね

🙂
    応援隊
    ウェブで、AC(アダルト・チルドレン)に関する記事を
    たくさん読んでみてはいかがでしょうか?

ACを引き起こす親のタイプには、何種類もあるそうです。
    そんなタイプは、一人の人が数種類、同時に当てはまる場合も多いらしいのです。

そういったサイトには、参考図書も書いてあることがありますので
    いくつか本も読んでみてはいかがでしょうか?

本の中には対処法、克服法、付き合い方が書いてある本もあるとか、
    そんな本を探し手、読んでみましょう。

本屋さんで手に入りにくければ、図書館から借りる、ウェブで購入など
    いくつか方法もあります。

自分が親として、子育てを成功させようとする場合、
    カウンセラーに通うということもできます。

尊敬できる賢い先輩や友人のアドバイスももらってみては?

そのほかに、子育て法もいろいろな本で書かれています。

一人親家庭で大変なときもあるでしょう。
    時にはお子さんと楽しんだり、笑ったりしながら
    「お前のことが大事なんだよ」「愛しているよ」「好きだよ」と
    言葉に出して、繰り返し表現して伝えるよう努力されては?

少ない数の家のルールを作って、それだけは守らせては?