詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現金は気を遣うって?

レス8
    (トピ主1
    ミニ
    話題
    夫と私に考えの相違があり、質問します。

1夫の実家に宅配便の送料を立て替えてもらいました。(年に2度しか帰省できない距離に住んでいます)代金は約3千円。
    2夫が友人の結婚式の二次会の幹事をしました。集まった会費-費用で余剰金が約3万円。

12とも私は現金で実家、友人にお金を渡せばよいと考えています。自分が受け取る側ならそれが一番嬉しく、わずらわしさがないです。
    夫はどちらのケースも「現金は何だからデパートの商品券にして返す、現金は相手が気を遣うから」と言います。
    皆さんならどうされますか?受け取る側ならどちらが嬉しいですか?

ランキング

レス

そんな話などはなく

肩たたき券

現金で支払ったり、集まった現金ならば現金で返すのがスジです。

銀行にお金を借りても、商品券などで返済しようとするのですか?

商品券=有価証券。なので現金の扱いではありません。

別ケースかと思ったけど、、

とおりすがり
    (立て替えて)貰った現金が余って返すのなら現金が筋なんじゃないでしょうか?
    使用に制限のある商品券って、等価じゃないと思う。

確かに単なる贈り物としてなら諭吉さんの顔が見えると気を使うかもしれませんが。

???

r
    1 立て替えって、言い方を変えれば借金ですよね?借金返済は現金ですべき。
    2 これは友人の「現金」を「預かってる」状態なので、そのまま現金で返すべき。

たとえば、お礼やお祝いなどで相手によっては現金だど生々しいかなと感じる場合は商品券にすることはあり得ると思いますが、1や2のケースで商品券を渡されたら「はあ~~~~~っ???」って思います。
    現金だと「うれしい」というより、現金が「当たり前」でしょう。

毎日のようにデパートに行くなら商品券でもまだ許せるけど、たまにしかいかない・ほとんど行かない人には迷惑でしかありません。使わないからとチケット屋さんで現金化すると少なくなってしまいますしね。

ご実家とご友人には、必ず「現金」を返してあげてください。

私は商品券嫌いです

🐧
    使えないお店があったりおつりが出なかったりでパッと使えない事も多く、私は好きじゃありません。
    いつでもどこでも自販機でも使える現金が一番便利でありがたいですね~。

私なら現金

🐶
    ポメ
    私の中では、現金が当然です。
    商品券もいろいろあるけれど、お金にセコい主婦の私の場合デパート商品券をもらっても、電車に乗らないとデパートはないし、デパートで売っているような商品には欲しいものがないので使いにくい。
    クオカードも、対応している店であまり買い物しないので使いにくい~。
    よく行くのは大型スーパーですが、行列のできているスーパーの食品レジでは商品券が使えても使いにくい~。

お祝いの半返しとかだったら現金を嫌がる人もいそうですが、立て替えたお金や、幹事としてみんなから集めたお金なら、現金で渡すべきではないかと個人的には思います。
    幹事として集めたなら、万札に換金せず、集めたままの細かい札ばっかりで渡してもいいんじゃないかとも思います。
    逆に商品券にされたら、(ありもしないであろう)悪意を感じるしウザいです。

結婚したばかりなら、お金も入用だし、どこでも使える現金が一番必要なんじゃないかなぁ。
    親はわかりません。受け取り方なんて人それぞれだし、親については彼のほうが詳しそうだし。。。

自分のお金を返して貰うだけなのに、気を使わないといけないの?

不愉快だよ
    プレゼントなら現金は生々しいので商品券が正解。

でも1、2とも、単なる「清算」ですよね。
    現金が交換価値の低い商品券に化けて返ってきたら迷惑です。

自分のお金を返してもらうのに、なぜご主人に気を使わなければならないのですか?
    商品券で返ってきたら、こいつ自腹を切ったプレゼントのつもりでいい気になってんじゃないか?と笑えます。

ご主人、何か勘違いしてる?

ウラン
    いずれも、本来は相手のお金ですよね?
    気を使うって、なぜ?
    立て替えてもらってるお金、
    預かってるだけのお金でしょ?
    なぜ相手がご主人に気を使う必要があるの?

ご主人に幹事を頼んだ新郎新婦がお礼をしたいけど、
    現金でのお礼じゃ気を使わせる…というならわかるんだけど。

早くそのまま返金してあげてください。

ありがとうございます

ミニ
    皆さんのレスで、やっぱり夫が変だと確信を持てました。
    私も商品券、嫌いです。何で使う店を勝手に限定されなきゃいけないのかと思います。
    (もちろん普通に「もらう」のは嬉しいです。でも商品券で「返される」のは絶対イヤです)
    夫の好きにして「あそこは常識の無い夫婦だ」と思われないように、夫の友人・夫の実家であっても
    私主導でやっていこうと思います。
    夫はちょっと「いいかっこしい」なところがあり、いいかっこの方向を間違っている事があります。
    今回はあまりにも私の忠告を聞く耳を持たないので、もしかして自分がおかしいのかと思い
    質問しました。ありがとうございました!