詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ…全くできません(3歳5ヶ月)

レス21
    (トピ主1
    💔
    ダメな母
    子供
    こんばんは。題名のとおり、もうどうしたら良いのか分かりません…
    3歳5ヶ月の子供は娘です。新生児の頃から我の強い子供でした。

3歳になる前から、トイレトレーニングのDVD等は見せておりました。
    3歳からゆっくりと始めようと、トイレに誘ったりしてみましたが、
    座りたくないとギャーギャー泣き叫び…。
    ウンザリしましたが、トイレが怖いのかと思い、おまるを用意しました。
    濡れると動物の絵が浮き出るシートや幼児雑誌の付録に付くものを
    用意したり、色々手を尽くしましたが、今迄一度たりとも出来た事が
    ありません。上の子(小1の男子)の時は、トレーニングパンツ、補助便座、
    オネショパットだけで3歳前に取れたのに。
    また11月に幼稚園の入園テストもあり、トイレの事は
    必ず聞かれるでしょうし、とても焦っています。

焦ったり怒ってはいけない、頭では分かっていますが、先程は何度も
    パンツに漏らしてしまい、本当にイライラして数十分間怒鳴りつけて
    しまいました。
    可哀想だし悪い事だとは分かっています。ですが、どうしても感情を
    抑える事が出来ませんでした。

この月齢またはそれ以上まで全くできなかったというお子さんを
    お持ちのお母さま、いらっしゃいますか?また子供に携わる職業
    の方、体験談、アドバイスを戴きたくお願いします。
    本当に、もうどうしたら良いか分かりません…。

ランキング

レス

うちは・・・

ようよう
    3歳4カ月過ぎからトイレトレーニングを始めました。案外親としては入園が迫っていたので焦っていましたが、入園に間に合いましたね。

トピ主さんの娘さんが入園する予定の幼稚園は、トイレについては何と言っているのですか?入園前に完了していなければいけない方針なのでしょうか?
    うちの子供が行っている幼稚園は、入園2ヶ月後でもまだおむつで通園している子も居ましたが…。

トイレトレーニングで感情的になるのは理解できますが、上の子は上の子、下の子は下の子。生まれてまだ3歳5カ月なんですから、できないことはしかたないじゃないですか。

もしかしたら、幼稚園に入園してお友達がトイレに行くようになったら自然と行くようになるかもしれないし…。

とにかく一度幼稚園に問い合わせてみては?トピ主さんは来月の入園テストで焦っているようですので…そういうピリピリしているところも、我の強い娘さんは感じ取っているのでは?

うちの娘も遅かったです。

🐤
    おっかさん
    3歳の誕生日の次の月からおむつ(紙パンツ)をはずし、トレーニングパンツにしました。トイレと居間に換えパンツとズボンを置いておき、濡らしたら取り替える・・・を7か月ほどしました。
    翌春の入園のひと月まえにやっと完全移行できました。

お母さんはとても頑張っていらっしゃると思いますし、入園前にとのお気持ちも判ります。一般的には「そのうちちょっとしたきっかけできるわよ」「入園したらお友達を見て自分も・・みたいになる」と言えるのですが・・・。

お子さんの日常の様子はどうですか?言葉や同年代の子ども達との遊び方、おもちゃの遊び方、全体的なことなんですが、もし、あれ?と思うようなことがあれば自治体の保健センターなどの相談窓口に相談なさっては如何ですか?
    また、どのような園を受けれられるのか判りませんが、「オムツ外れてなくても全然大丈夫、着替え持たせてくれればあとはこちらで」みたいな家庭的なところも多いですよ。

お母さんもあまりご自身を追い詰めないで下さいね。
    新しいトレパンとズボンを数組買って「よっしゃおもらし来いっ!」位の感じで暫くは余裕でお過ごし下さい。

大変ですよね。

にこにこ
    今は9歳になった男の子の母です。
    幼稚園の入園テスト(?)を控えたこの時期、「なんとかしなくては」とのプレッシャー、痛いほどわかります。
    どんなに頭で分かってても、漏らされるとイラッとしますよね。
    うちの子は、保健士さんのアドバイスで成功したらトイレのカレンダーにシールを貼ってあげたら出来るようになりました。「こんな子供だましで?」と思うくらいあっけなく。
    ちなみに園のテストは、トレーニング中である事を伝えれば問題ありませんでしたよ。

トイレのタイミングはお母さんの必死さとは無関係だと思います。同級生に膀胱の先天異常でおしっこが溜まる感覚が分かりにくいお子さんもいます。
    失敗しても困らないよう、たとえば布パンツの上からトレーニングパンツをはかせる、思い切ってトレーニングパンツで過ごしてトイレに座るトレーニングのみで少し様子を見る、できたらめちゃくちゃ褒める、など、現在のストレスを少しでも減らしてお互いに楽になる方法を探してみてはいかがですか?

きっとゴールはもうすぐそこ。応援してます。

ありがとうございます、補足です

💔
    ダメな母
    にこにこ様まで読ませていただきました。

入園予定の幼稚園は、オムツは取れているに越した事は
    ないけれど、取れていなくてもオムツでなくパンツで
    登園させて下さい、という感じです。
    ただ幼稚園にはプールがあるので、トイレのできない子は
    見学になってしまうそうです。
    娘の今迄の発達については、特に心配する要素はありません。
    (兄の方がゆっくりで、異常では?!と心配した位です)

今年度娘は、預かりのプレ(幼稚園とは無関係、娘と
    同じ3歳児が多い)にも通っております。
    通う日はトレパン+オネショパット、先生にも
    声掛け等協力して頂いてます。それでも一度も
    できないです…。
    周りのお子さんは殆ど取れているのに。

これが初めての育児ではないのに、と思うとたかが
    トイレなのに情けなく悲しくなります。
    兄の時は、素直にトレーニングしてくれたので、
    (トレーニングが上手くいかずにきつく叱る)という話を
    聞くと、子供が可哀想、なんて思っていたのに自分がそんな
    母親になるなんて(泣)。

早産まれ

父親
    3歳半の父親です。
    我が愚息は、1月下旬生まれでした。
    幼稚園は、3年保育を選択しましたが、3月位から
    トイレトレしてました。
    7月位にはオムツは取れました。
    本人いわく、たちしょんにあこがれていたようです。
    だから、当方と良く外で便所でたちしょんしてました。

いっしょにトイレに入るのが効果的なのかな?

大丈夫ですよ。

じかんわり。
    上のお子さんとの違いが焦りを増長させますよね。

幼稚園に行って、ほかのお友達がパンツで、ちゃんとトイレに行けるのを見たら、それこそ本人が焦って、「もう、今日からパンツにする」とケロッと言いそうじゃないですか?

入園前にできるようになっていたらそれに越したことありませんが、うちの次女は今、年少で、4月生まれで、入園前にオムツは外れていましたが、幼稚園のトイレには限りがあるし、トイレの時間は混んでいて待ってる間に間に合わなかったり、6月くらいまでは、キンチョウーしていたのか、おねしょもしたりしていました。

心配になって先生にきいたら、順番待ちが長くて・・・スミマセン。
    とおっしゃってくれました。
    今は、おねしょも無くなっています。

経験済みのことばかりでしょうから、アドバイスも過度には必要ないでしょうが、オムツ代高いな~、位に考えてみてはどうでしょうか?

お気持ちわかります

安奈
    うちの娘も、3歳6か月になるまで、一度もトイレやおまるでできたことがありませんでした。トイレとかは、いつも楽しそうに誘っても、効果なしでした。
    オムツを試しにはずしてみた時、トイレに行くのを嫌がり、大量に溜めたあげくに床にもらしたので、さすがに叱ってしまいました。
    3歳6か月の時、お友達のおうちでトイレに誘った時、できました。
    結局決め手は何だったのかとかは、今でもわからずじまい。強いて言えば「偶然」かな。

普通のパンツ

🐤
    やまちゃん
    今、3歳8ヶ月の息子は、オネショはしますが、起きている時には
    オムツは外れました。
    外れてから何度かは、幼稚園から帰って来た時に家まで間に合わなくてほんの少しパンツが濡れている事がありましたが。

プレの時にママ友から
    「トレーニングパンツだといつまでも外れなかったけど、思い切って普通のパンツにしたら1日で外れた」
    と聞きました。

ウチはその時にトイトレする気も無かったんですが、一緒に聞いていたたママ友は、試しにプレから帰ってパンツにさせてみたそう。
    すると、その日以降失敗なしだったそうです。

一緒に聞いたママ友の子は「後一歩」の子だったのですが
    それがナカナカだったのに外れたと喜んでいました。

トレーニングパンツのパンツが湿った感より、普通のパンツでオシッコガ脚を伝って流れていく感触の方が気持ち悪くて「トイレに行きたい」感覚を逃さなくなったようです。

ウチの子も最後はこの方法で外しましたが、元来、集中型+面倒くさがりなので、何度かフローリングに水たまりを作っていました(笑)

思い切って『パンツ』・・・おススメです。

もう、やめちゃう!

新米おかん
    年少の息子がいます。一人しか子供がいないので、トピ主さんに意見するのもおこがましいのですが、去年のうちの状況とそっくりだったので、出てきました。

息子の場合、小さいときから親と一緒にトイレに入ってきていたので、トイレ自体には抵抗がありませんでした。でも、全然おしっこを教えてくれない。布パンツでぬれても、全然平気。何度か中断再開を繰り返しても、状況変わらずでした。入園はせまっているし、幼稚園からはできるだけとってくるように言われていたので、もうキーキー怒りまくっていました。

でも、怒れば怒るほど、全然だめでした。私も短気なもので(笑)もう本当にいやになって、トイレトレーニングすっぱりやめました。幼稚園にはオムツでごめん!て入ればいいや!って。

その後トイレにも一切誘わず、オムツのままずっとすごしました。ただ、私がトイレに行くときは「お母さんトイレにいこうっと!」と楽しくでかけ、ドア全開で(恥)子供が来やすいようにしておきました。

そうこうするうち、入園前のある日突然「僕、今日からパンツにする」と宣言して、3日後にとれました。

娘さんにも、タイミングがあるのかもしれませんよ。

マナーだけ守って

😉
    ぐーぐ
    おむつはずれが遅いのは仕方ないと思います。子供それぞれタイミングがあるのでしょう。
    ただトレーニング中のマナーは守って欲しいです。トレーニング中の子が遊びに来て、うちでおもらしされたことありました。すっごく嫌でした。
    トレーニング中なら遊びに行かないか、行くのならトレーニング中でもおむつで行って下さい。またはずれたつもりでいて、万が一、人のうちでおもらししてしまったら、とりあえずクリーニング代は出して下さい。受け取らなかったら、後日、何かおわびのものを持参して下さい。
    はずれる時期うんぬんよりも、わたしは、トレーニング中のママのマナーが気になります。

それは・・・

mimi
    3歳を過ぎるまで、
    「おしっこはおむつのなかでするんだよ」と教え込んで刷り込んだ結果ですね。

なかなかオムツが外れなくって悩んでる方のトピはあとをたちませんねーーー

オムツが取れなかった人は見たことがない。

競馬ファン
    保育園か、幼稚園で他の子供がしているのを見たらできるようになります。
    まったく問題ありません。

ウチは4歳すぎまで

🐤
    パパですが。
    4歳娘のパパです。

3歳夏まではノンビリ構えてましたが、秋口になり焦りもあってトイレトレを開始しましたがダメでした。妻が色々とトライしましたが結局オムツは外れず幼稚園に入園して6月ごろまでオムツで通園してました。

オムツが外れたキッカケは、妻任せじゃダメだと決心して私が娘をトイレに誘導したときのこと。本当に嫌がるのでじっくり聞いてみると「オシッコがハネちゃうの。ママが怒るの」って。涙ぐんで言う娘を見て本当にショックでした(妻は潔癖症で神経質です)。

どうやら、娘はポジション?が上手くとれずオシッコが円弧を描いて前にOBしちゃうらしいのです。
    「ハネても怒らないし、パパが掃除してあげるから平気だよ」って
    言い聞かせ、トイレマットを撤去し、雑巾を用意して、さあ来いと構えました。結果・・・盛大にやってくれました(笑

顔色を伺う娘にアハハ~って、大笑いしながら掃除して、
    ほら平気だよ、怒らないよって。
    その後も日中はオムツでしたが、私が帰宅するとトイレに行くようになり、何度も何度もOBしましたが、徐々に上手になって失敗しなくなったらオムツも取れましたよ。

分かります。でも大丈夫です!

2児の母
    うちは息子2人ですが、そろいも揃ってオムツ外れが遅く、3歳10ヶ月と3歳9ヶ月でした。
    上の子は生まれ月の関係もあって入園に間に合わず(オムツは取れてから来てほしいという方針の園)中途からの入園となりました。
    上の子のときに本人はともかく母親の私は相当肩身の狭い思いをしたので、下の子の時は「もうコツは分かったからもうちょっと早く取れるだろう」と期待したのですが、蓋を開けてみれば上の子と同じレベル。
    私のほうも中途半端にできて外出先で漏らされるのは嫌と思っていたので、ちゃんとできるようになるまではオムツでいい、と思っていたところもあります。
    もうこのあたりだとオムツ外れの月齢を公表する人も少ないので、我が家より遅い子たちがどれほどいるのか知りませんが、もうかなり大きくなって物事が分かっているだけに、一度成功してしまえばその後は失敗なし、早く外れた子たちとの差などありません。
    「時が解決する」とはまさにこの事で、一体何を悩んでいたのだろうと拍子抜けしました。
    早く外れる利点はオムツ代が節約できる事でしょうか、それ以上でも以下でもないように思います。

我が家は

🐤
    おまる
    2歳半くらいからトイレトレを始め3歳になったときに外れました。

「オムツなんて恥ずかしくていらない」なんて言うので。

こんなにあっさり取れちゃうんだ~へぇぇと!!びっくりしました。

うちでは、上手にトイレに行けたらシールをあげていました。シール欲しいからトイレ行く~ってな感じです。

いまは4歳ですが、おねしょもしません。もらしません。

次は下の子のトレをしなければ~。そうそう、うちではオマルも使っていましたよ。

あとは、好きなキャラクターのパンツにしてみるとか!!かわいいパンツ買いに行こうと、娘と買いに行った記憶があります。

絶対、大丈夫。

mituba
    私の息子は3月生まれで、3歳になった数日後に幼稚園に登園を始めました(3年保育)。
    もともと、すべての発達が遅いほうだったので、
    無理してもいい事ない、と思っていて、
    その時点で、トイレトレーニングは全くしていませんでした。

園には、先生の了解のもと、紙おむつのトレーニングパンツで通わせました。
    園で、他のお友達が、トイレでオシッコウンチをしているのを見て、自然にマネするようになり、夏までにオムツが取れました。

女の子のお友達にお家に遊びに来てもらって、
    トイレをしている所を、見せてもらったら?
    きっと、お嬢様も、マネしたくなると思いますよ。

そう言えば、降園後、
    幼稚園のお友達が、家に遊びに来て、一人トイレに行くと、
    みんな追いかけてトイレに入って、
    みんな一緒に便器を囲んで、一緒にオシッコしていました。
    可愛いんですが、トイレが汚れるので、困りました(笑)。
    トピ主様もお兄ちゃんでご経験ずみでは?

最悪、トイトレパンツで通園は可能です(園の表向きの発表を鵜呑みにしないで大丈夫)。
    優しいお子様に育ててあげて。ママも一呼吸おいてね

3歳6カ月でした

🎶
    R
    うちはもう、子供たちは高校生ですが、下の子が3歳6カ月までオムツでした。

うちも兄妹なのですが「お兄ちゃんみたいに立ってする」ときかなくて、下の子は時間がかかりました。
    お兄ちゃんが大好きで、何でも同じようにしたくて、男女の違いを説明しても、それでも本人は納得できなかったのですね。

上の子と同じ幼稚園に入園予定でしたので、幼稚園の面接もオムツで連れていきました。
    その時に「あ、まだオムツをしている赤ちゃんは幼稚園には入れないんだった。オムツしているからお兄ちゃんと一緒に幼稚園にいけないね」と言ったら、その日からトイレに行くようになりました。

もしかしたら、うちの娘みたいに、「お兄ちゃんと同じようにしたい」からオムツで立ってしている可能性はありませんか?

ちょっと一言

名無し
    競馬ファンさん

あなたは見聞きした事がないかもしれませんが、世の中には居るんですよ。

小学校の修学旅行で「どうしよう?」と相談している親御さんもいます。
    自然に出来る筈だと思って放置していたようです。
    動物と比較してはいけないでしょうが、犬や猫やウサギもしつけをすると同じ場所に排泄できるようになります。でもしつけを失敗するとそれができません。

体の排泄しよう、我慢しておこうというのもある程度訓練が必要なものです。
    ただ、トピ主さんの所は「しつけ」をしていて、まだ3歳なのでもう少し待っても良いのでは?と思います。(あくまで素人の考えですが)

我が家も

たらちゃん
    3歳7ヶ月の息子が居ます。
    完全にトイレに移行したのが2ヶ月前の事です。
    上の2人は2歳のお誕生にはオムツが外れてたのでトイレトレかなり焦ってやってました。
    でも諦めて家用と保育園用と、仕事の都合で実家も頼ってるため実家用にとトレパンと普通のパンツとズボンを20枚くらい買い込みいつでもお漏らししていいよ(笑
    って構えてみたら、お漏らし5枚目位でさすがに冷たく気持ち悪い事に気がついたのか?自分からトイレに行くと言い出しオムツが外れましたよ。
    時々おねしょはありますが、完全防水シーツと洗濯可能なパットを敷いておけば布団を干すまでの被害には至りませんから雨の日も大丈夫ですよ。
    気持ちはわかりますが怒ることはダメですよ。
    おしっこをすることがイケないことだと認識しますからいつまで経っても隠れてしてしまいます。
    汚してもいいよ!って笑ってデーンと構えてあげてください。きっと大丈夫ですよ。

うちの子の場合

なみ
    うちの娘は3歳7ヶ月で入園でしたが、全くおむつが外れてませんでした。

私も入園前になんとか外そうと焦っていろいろやりましたが、強引にパンツにしても、うまくいかずそのうちパンツ拒否で、おむつしか履いてくれなくなりました。

仕方なく、入園後もしばらくおむつでした。
    おむつでもOKな園だったので助かりましたが…。
    年少さんだと、数時間おきに先生がトイレに誘ってくれるので、他の子を見るうちに自然とできるようになってきました。

あんなに悩んでたのに、二ヶ月くらいで昼のおむつは外れました。

実際、他にもおむつ持参の子やトレパンの子も居ましたし、トピ主さんの子だけじゃないはずです。

今はまだおむつに戻してあげた方がいいような気がします。
    おむつのまま、トイレに誘って、本人がトイレでする自信がついてからパンツにしたらどうでしょうか?

こんな子もいる

naya
    うちの娘のオムツが取れたのは園のプール開きの少し前です。
    なんと、幼稚園でトイレに自信が付くまで、家では一度もしてくれませんでした。
    怒ったことなんてないけど…なんでだろ。
    もらす事をやたら嫌がり、園でも一度も失敗しませんでした。
    それでも、オムツからトレパン、トレパンからパンツに代えるのを猛烈に嫌がりました。
    「びちゃびちゃになる!こわいっ!!」を連呼。

お嬢さんも次のステップに進むのに、大人の想像以上の不安があるのかもしれないですね。できるお兄ちゃんもいるし、おこられるし、言わずに戦っているのかも。

パンツに怖がる娘を抱きしめて、ふと思いました。
    大人でも「死なないからバンジー飛んで来い」って言われたらキツイ。
    例えまわりのみんなが飛んで楽しそうにしていても。
    新しい境地に踏み込んでいくことに戸惑うことは、きっと普通のことです。

「ほんとだね。こわいね。不安だね。いっぱい言って心の中から出しちゃおう。こわいこわいこわい!でもね、大丈夫よっ」
    毎日そういいながら、股間を握り締めた娘を園に送り出しました。
    今となっては懐かしいです。