詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して・・・

レス5
    (トピ主0
    コモ
    恋愛
    来年2月に結婚し、4月に結婚式を予定をしています。
    彼は今年就職し、東京から静岡へ行きました。私とは遠距離です。私は今年4月に5年務めた会社を退職しました。今までキャリアウーマンとして働いていたので、1年は家事を頑張るつもりで辞めました。

これからのことがすごく不安になってしまいました。
    この5年で貯金は900万貯めて(彼には500万と告げてます)

彼は今まで大学院だったので貯金がありません。なので今頑張って貯金してくれてます。ただ、結婚式には以前の私の仕事の上司ら仕事関係も呼ぶのでかなりの出費になってしまいます。結婚したらすぐに子供が欲しいし、知らない土地でなれないだろうし、仕事はすぐには出来ないと思います。

家賃は社宅なので1万円なので負担はありませんが、
    会社に入ったばかりで収入も手取り20万。今後子供、マイホーム購入のための貯金が間に合うか不安でたまりません・・・。共働きなら出来そうですが、もう28なので、子供は30までにはほしいので・・・。

ほんと不安な毎日で、かなりまいってます。大丈夫でしょうか??

ランキング

レス

どうにもならない

くも
    コモさんは、キャリアウーマンとのことですので、今まで何事もきちんと予定し、計画的に取りさばき、生活なさってきたのでしょう。

でも、結婚生活というのは、夫が増え、子どもが増えして、自分ひとりの心づもりなど、どうしようもないようなことに振り回され、計画通りにはいかないものです。
    結婚したら、こういう家に住んで子どもは何人で、などというのは、綿密に計画していたとしても、夢だと思ったほうがいいと思います。

もちろん、計画性は重要ですが、「こうするためにこれだけ貯金が必要!」とか決心していると、そうならないことに対する不安が大きくなるのは当然です。
    「こうなったらいいなぁ。だから、今はできる範囲で貯金しないと」という程度に構えているのがいいのではないでしょうか。

大丈夫!

じゃびっと
    結婚1年半の28歳です。
    私の場合も同じで、主人は大学院出で就職して関東から関西へ行き、半年間遠距離でした。
    二人ともほとんど貯金がなく、結婚式の費用は親に借りました。
    現在私は専業主婦、主人の給料は手取り25万、家賃は7万
    、知らない土地で頑張っています。
    でも来月で借金は完済、その他に少ないけど貯金もしています。マイホームには特に興味はありませんが、子供がたくさん欲しいので・・・。
    コツコツと細かい節約をしていますが、それほど切りつめてはいません。
    今の生活の豊かさをとるか、将来のマイホームをとるか。自分が納得できれば、頑張れるもんです。
    なんとかなりますよ!

大丈夫です

KIKY
    結婚おめでとうございます。
    トピにある不安原因は「お金」ですが、なんとなく、漠然と「結婚」に対する不安なのかな?と感じました。

だって、1ヶ月生活するのにどのくらいかかるか計算すれば、年にどのくらい貯金できるか、ざっくり把握できるでしょう?ネットでシミュレーションもできます。シミュレーションして、優先事項を考えて、働くなり、出産するなり、家建てるなり、計画すればいいんです。会社の収支計画と一緒です。先を不安がっても何も始まりません。

私は結婚5年目の共働き夫婦です。「結婚」とは、お互いのいい面も悪い面も、よりディープに知るハメになります・・・。でもそこがいいところなのだと思っています。独身にはない不自由さもありますが、そんなことが小さく見えるくらい幸せです。

彼と協力しあって、どうぞ幸せになってくださいね★

不安ですね

UA
    出産、マイホーム・・・きちんと計画されててすごいなーと思いますが、コモさんの働きなしでは計画を実現するには厳しいと思いますよ。
    貯金がゼロなのであれば(コモさんの貯金はないものと考えます)社宅住まいの間に貯められるだけ貯めておくべきだと思います。
    うちも主人は貯金ゼロで結婚しましたが、子ナシ共稼ぎ(アルバイトですが)の上社宅住まいで車もないため年間300万貯められます。
    コモさんだけが不安を感じてたら不公平なので、一度彼と二人で優先順位をつけて考えてみたらどうでしょう。

できることをしてみたら?

どうして?
    マリッジブルーなんでしょうか。先々のことまで今から何故そんなにも不安になっていらっしゃるのですか?

一番不安なのはお金のことですか?それなら考え方次第で何とでもなりそうにも思えますが。
    結婚後即お子さんに恵まれるとも限らないでしょうから、慣れない土地だからという理由で尻込みせずに、パートでもなんでもお子さんが出来るまでの間働くことを考えてみたらどうでしょう。
    今だって、家事のために退職されたということですが、一日中家事をやる訳でもないでしょうし、2月までは空いた時間を見つけてアルバイトもできるでしょう。
    彼も一生懸命貯金してくれてるんですよね。手取りが少ないということですが、そういうお相手を選んだのはあなたですよね。

案ずるよりも産むが易しといいますが、結婚したら何とかなると思いますよ。もっと前向きになって!