詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代厄年は六年ある?

レス17
    (トピ主1
    ヘルス
    50年3月生まれの36才です。最近知ったのですが女の30代厄年は六年もあること 大厄が33才小厄37才前後で六年。数えで考えるのでしょうか?ということは、私は今37才小厄真っ最中ということですか?
    今年に入り本当に体調不良が続き悪いことが起きてます。今の年齢ガタがくる歳なのでたまたまかも知れませんが..もっと早く知り正月にお祓い受けてればよかったです。30代後半のかたは37才のお祓いは受けましたか?
    私は神経質なタイプなので今から受けたほうがいいか迷ってます。
    またこの小厄の三年はマイホーム買わないほうがいいのでしょうか?そんなこと言ってたら何もできませんよね...わかってはいるけど悩んでしまいます。皆さんのお話聞かせてください。

ランキング

レス

さんざんです(泣)

35歳
    詳しく調べてませんが、30代は厄年が多いみたいですよね。前厄・後厄もいれたらほとんど厄年なんじゃないかっていう。

そして実際、いろんなこと(特に悪いことや大変なこと)が起こる年代なんだと思います、30代って。

私は今35才ですが、おととし入院・手術を経験してますし、今はそのときよりもっと深刻な病で頭を抱えてます。来年手術になるかも(怖)

この30代をうまく乗り切ればちょっと穏やかな40代が迎えられるかもしれないですね。乗り切れないかもしれないけど・・・。

とにかく私も今大変な人生の大波の中にいます。この先どうなることやら。

確かにいろんな事がありました

らんらん
    わたしは独身ですが、婚活にでてくる男性かあまりにもひどいとか、父 母病気が交代で看病続きとか、仕事はフリーです が激減とか、いろんな波がきてます。6年位になりますね。もちろん、いいことも時々ありましたが。37後半で神社でお祓いしていただきました。なんとなく、気分がすっきりしますよ!厄というのは、ちょうど、体調の変わり目、そこで今までの物事をリセットする時期など、誰にでも何らかのの形で悩みや、不調が大なり小なり節目としてあるようです。というか、30代は、そんな年代だと思います。悲観せず、こうやって乗り越える試練、人生の悲喜こもごも味わうことで、人間ができてくるのかと思ってます。 あまり厄だからと神経質にならず、無理しすぎずですよ!

35才様 らんらん様

回答ありがとうございます。
    30代いろいろありますよね...本当辛いことありました。私も厄年と知ってから厄払いにいきました。気持ち的にはスッキリしました。
    あまり気にばかりせず生きていきます!ありがとうございました。

私も50年生まれ

んと
    厄って、自分に降りかかる場合と、自分の周りの人に降りかかる場合があるとか無いとか・・・。

30代、色々ありましたが、厄だからどうとかって考えた事ないです。
    気付いたら終わってたパターンばっかり(笑)

お祓いは、友達がDQネームでもないのに、神主さんに何度も名前を間違えられ、その一年は今までにないくらい酷い年になった。とか聞いたので、怖くて行けません。。。
    ただ、大厄の時に、姉からお守りを貰いました。
    私はお祓いとかより、お守りの方が日々安心できてしまうようです。

私も

emi
    主さんと同じ年です。

今まで、厄年とか全く気にしたことはなく、お払いも受けたことはありませんでした。
    あんなの迷信。気にすると余計なものを引き寄せるなどと思っていましたし、実際に何にも起こらなかったので。

しかし、そのつけが回ってきたのか、昨年の本厄は散々でした。
    病気に手術、退職に身内の不幸と息つく暇もないくらい、次々と起こってしまいました。
    今年は30代最後の後厄。
    何も起こらないことを祈ってます。

主さん、お払いは行ったほうがいいかもです。
    その上でお家を建てられたらいいと思いますよ。

お祓いしました

🐱
    りな
    おそらくトピ主さんのひとつ上、昭和49年生まれです。
    去年で厄が終わった(次回は確か60代?)わけですが、縁がある神社があって、そこでお祓いして頂き、お札、お守りも受けてもらいました。
    実家の両親に頼んで、実際にやってくれたのは親ですが、効果バッチリ。体の不調は、軽いものはちょこちょこありますが、入院しなければならないような大病はせずに済んでます。
    去年から主人が厄が始まり、今年本厄みたいです。彼も、腰だ、鼻炎だ、風邪だと、しょっちゅう不調はありますが、お陰さまで大病はないです。
    お祓いのおかげで、夫婦共に小出しで済んでいるのかもされませんね。

健康診断は忘れずに

休み時間
    現在は厄年の中休みのものです。

個人的には,厄払いよりもいつもより気を付けて健康診断を受けるのが
    いいと思います。
    特に婦人科。
    私は33歳で婦人科系の手術をしました。

某有名女性占い師ではありませんが,厄年は統計学なんだと思います。
    人生で色々起きやすい時期。
    ただ,昔のものなので,現代の人生の難所とは多少ずれていることもありますね。
    例えば,19歳ころの最初の厄年は,昔は初産で命を落とす歳だったのでは
    ないかと推測してますが,今は19歳なんて幸せいっぱい,体も丈夫で
    ハッピーです。

厄払いもいいと思いますよ。気持ちの問題って大事です。
    心配材料は減らしたほうがいいですからね。

レス2回目です。書き忘れてました。

🐱
    りな
    そういえば、数えでいうなら大厄の年に、マンション買いました。
    大きいものを買う(家とか車とか)とか、出産すると厄落としになるって友達が言ってましたよ。
    私の場合、単に主人の会社での社宅期限が切れるので、必要に迫られてでしたが、ちゃんとこれもお祓い、ご供養的なことは、きっちりしています。
    私はもともと、そういうことをやる環境で育ったので、当たり前のように思っていますが、周りの友達で全くやったことがない人も、「お祓いしたほうがいいかしら」とか言う方も中にはいるので、やらないよりはやった方が、絶対いいと思います。

30代多いですよね~

neko
    私は52年生まれですが、大厄も小厄も「前厄・本厄・後厄」、全てお払いしてます。
    信心深いところがあるので、何かあったらイヤだな~って思っちゃうんです。
    気休めかもしれないけど、年に一度お払いしておけばいいんだから。

でも、小厄の場合は前厄・後厄って神社によってなかったりするんですよね。
    私がお祓いに行くと、今年は厄年じゃないですよって言われたけど、気にする人はお祓いするし、毎年厄払いする人もいるって言われて厄払いしてきました。

やっぱり厄年に酷い目にあったって人、意外と多いんですよね。
    自分の病気が見つかったり事故を起こしていたり。
    友達は色んなトラブルに巻き込まれて大変だったって言ってたし。

女性の30代って心身ともに色々起きてくる時期なんでしょう。
    そういう時期だと思って、お祓いして、デンと構えてればいいのかな。

そんな気がしますね。

女の30代は人生の節目が沢山

もへじ
    ッテ感じがします。

51年生まれです。

女の30代って出産したり、早い人は閉経に向かったり
    (悲しいことにうちの家系は閉経が早いのです)
    色んな節目がありませんか?女の30代って。

ほんとに厄年ばっかりで嫌になりますよね。
    めんどうだから毎年厄年だと思ってます。

お祓いは気になるなら行けば良いと思いますよ。
    言ったほうがスッキリするのなら行くが吉です。

女の厄年、頑張りましょうね~。

散々ですがな涙

みそ
    33歳です。本厄とか正直馬鹿にしてました。
    そのせいばかりとは思いませんが、、昨年、なんと夫の浮気と同時期に、私に癌が発覚しました。
    ダブルはキツイです。。

次の本厄まで、生きていられるかな。
    (暗くてすみません。)
    でも、子供達は元気で優秀だし、夫も優しくなったし、
    悪いばかりでもないと思ってます。

後厄があけたので、次の役は前厄からしっかりお祓いしようかな。

確かに。

😑
    にょるり
    女性の30代は厄年多いですよね
    (ちなみに私は無事過ぎました)。

今年(平成24年)は

★女性の小厄37歳
    前厄36歳 昭和52年生まれ
    本厄37歳 昭和51年生まれ
    後厄38歳 昭和50年生まれ

★女性の大厄33歳
    前厄32歳 昭和56年生まれ
    本厄33歳 昭和55年生まれ
    後厄34歳 昭和54年生まれ

だそうです(年齢は数えですね)。

私は特に信心深いというわけではないのですが、
    それでも一応お祓いを3年間受けました。
    厄除けのお守りも3年間持ちました。

ありがたいことに厄年3年間(節目節目の)、
    今まで何も無かったです。

今からでも遅くはないと思います。
    気になるなら行ってみてはどうですか?

まぁ気にしすぎるのも良くないとは思いますが。

36歳になる年はきつかった

ニラ
    何度も、ケガや骨折し身内に借金背負わされ、ボロボロでした。

氏神様を探せ!

🐷
    桃色豚の妻
    母親を含む近い肉親を5年連続で亡くし、自分自身も病気を経験し、暗黒の年月でした。厄の途中、どうしても引っ越さなければならず風水的に最悪な方角に家を買ってしまったのですが。あまりに怖くて近くの神社に引っ越しの厄よけとお札をもらいに行ったら、そこがいわゆる自分の家の町内の氏神様だったのですが、その神社にお参りに行くようになってから自分に一枚フィルターが増えて守られているような感覚がありました。(もちろん亡くした身内が守ってくれてるっていう思いもあるんだけど。)
    とにかく、厄払い、引っ越しのお祓いに行くなら、有名神社とかではなく自分の住んでるエリアを守ってくれている氏神様をさがしてお祓いしてもらうことをお勧めします。

何もしません

クロコ
    36歳です。

厄年は全く気にしていません。
    神社やお寺のお祓いは行っていません。
    そして、何も起こっていません。
    むしろ、いろんな面で良いご縁がいっぱいです。
    40歳になるまで後4年あるので、その4年に何があるかはわかりませんけど。
    毎日幸せで感謝しています。

厄年というよりも・・

私も50年生まれ
    人生の中で不幸・幸福はいつ起こるかわからないというのが私の
    持論です。

昔から言われている厄年は本当に一般的なものだと思うので・・
    ちなみに私は大殺界が2月3日に明けたばかりです。

この期間の中で、私自身には何も起きませんでしたが、大好きだった
    伯父や祖父、親友の家の犬(我が家の犬と同じくらい可愛がって
    いました。)を大殺界の1年目に亡くし・・。

その後は夫の転職先が倒産したり悪質な企業だったり・・。

沢山の苦難が起きました。厄年や大殺界が関係しているかわからない
    ですけれど。

トピ主さんの家を購入する予定という部分が引っかかったのですが、
    私の親戚、知人、職場の人。なぜか家を購入した途端、離婚したり病気や
    怪我などをされた人が沢山居ます。

家を建てる前に、土地の方角や土地のお祓いをしてもらってから購入した
    方がいいですよ。そういった事のプロにお願いして鑑定してもらってからの方が
    いいと思います。

御自身の厄除けやお祓いも、とても気にしていらっしゃるようなので早めに
    された方がいいと思いますよ。

いっそのこと

もやし
    s50年生まれです。
    10年のうち6年も厄年なら
    いっそのこと毎年厄年なんだと思って心して生活してみてはどうでしょう。
    30代になったら自分の体も衰えてきますし
    社会的責任もいくつかは負っているでしょうし
    親の世代も60代70代になってきますから
    丸一年何も起こらない年があるほうが不思議です。