詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パートのWワーク

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    時給職
    仕事
    小学生2人の母です。
    子どもの帰宅までには帰れる短時間の事務を探してました。
    3ヶ月前、週1~3日、1日2~3時間という条件で近くの会社(以下A社とします)で採用されました。
    面接時に「コンスタントに仕事があるわけではないですが、大丈夫ですか?」と言われ、自分のお小遣い程度稼げれば良いと思っていたので、大丈夫ですと答えました。

    ところが、小遣い程度にもならないほどの仕事量。
    先月の出勤は3日で計6時間。
    これではいくらなんでもと思い、この程度なら他と両立できるかもと、週3日、1日5時間のパートに応募したところ、採用されました。(以下B社とします)
    一応、A社は仕事の日の曜日が決まっていたので、B社には「○曜日は出勤できません」と言ってあります。
    ところが、先日A社の人に、「今まで仕事が少なくて申し訳なかったけれど、今月から増えるのでよろしくお願いします」と言われてしまいました。

    以下がこれまでの状況です。
    A社B社共にWワークの事は言っていない。
    A社は女性のみのきれいなオフィス。採用時は40倍という応募の中採用してもらったので、すぐに辞めるとは言いにくい。仕事は非常に単純で面白みはない。
    B社は倉庫の隅に区切られたお世辞にもきれいとは言えない事務所。これはまだ良いが、所謂ブルーカラーで男性が多く事務所内は喫煙自由。外にあるトイレ掃除とかもやらされそう。仕事は、これまでやってきた内容で、やりがいがありそう。

    職場環境はA社。仕事内容はB社。
    なんとか両立させたいと思っているのですが、もしも回らなくなったら、皆さんならどうしますか?
    (私は非喫煙者なので、事務所内での喫煙は非常に辛いです)

    トピ内ID:1987566451

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それ以前に

    しおりをつける
    🐱
    オレンジ
    掛け持ちで働けば給料は増えますが、扶養の範囲内の事は大丈夫なんですか?

    私の以前勤めてた職場にも、掛け持ちパートさんがいたけど。
    その方は最初は「いつでも入れます」と働いてました。
    が、途中で掛け持ちを始めたらしく。ある日「扶養超えそうなので、暫く休みにして下さい」って。
    周りも、急にその方が抜けた穴埋めで大変でした。

    掛け持ちするコト自体は悪い事ではないけど、A社は最初から「仕事量が少ないかも」って正直に申告してくれてるんだから、トピ主さんも「掛け持ちします」と申告すべきだったのでは?

    A社の「仕事が増えます」という事は、B社の出勤に被らないですか?
    もし被ったら、どう言うんですか?
    A社は働いて貰えると思って採用したら、突然無理ですと言われれば面食らうでしょうね。

    パートですから掛け持ちは悪くないけど、せめて両方の会社に一言申告すれば良かったのにと思います。

    環境に関しては、何とも言えませんね。
    しばらく両立して働いてみて、続けられそうな方を選択すればいいかと。

    トピ内ID:0665192204

    閉じる× 閉じる×

    もしも回らなくなったら

    しおりをつける
    blank
    ランゲルハンス島
    私なら、B社を退職してA社のみで働きます。
    非喫煙者にとっては、非常に辛い環境なので。

    ただA社の仕事がどれだけ増えるか分からないので、しばらくは様子を見ながらWワークすると思います。

    トピ内ID:1924675996

    閉じる× 閉じる×

    B社は無理です。

    しおりをつける
    blank
    ryoko
    喫煙可というのがダメです。
    今どきありえません。
    A社に期待して、仕事量が増えないようなら他の会社に面接行きます。

    トピ内ID:2516018107

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    時給職
    やはり喫煙可の事務所で続けるのは辛いですよね…
    ただ、常時事務所にいるのは私のみで、社長やお客さんが時々出入りして、その時吸うと言ったがんじです。(それでも辛いけど)
    他の方は作業場にいるので、ほとんど事務所には来ません。
    仕事は、ずっとやってきた経理や労務関係でやりがいがあります。好きな仕事です。

    A社は幼児教育関係の会社で、先生が片手間にやっていた事務仕事です。
    イベントの案内や参加表などを作ったりブログの更新をしたり、まぁ雑用色々です。
    しかも事務に不慣れな方がやっていたと見えて、PC内もファイリングもすごくとっ散らかっている印象があります。
    ある種、様式美的な経理の仕事と対極にあるような…

    仕事はB社が+10ポイント環境は-30ポイントです。
    悩みます。

    扶養控除内は月10万を超えなければ大丈夫です。所得税の控除は重要視してません。

    トピ内ID:1987566451

    閉じる× 閉じる×

    ではB社も推薦してみましょうか。

    しおりをつける
    blank
    にゃんにゃか
    私も非喫煙者ですから、喫煙者に無遠慮にタバコを吸われるとマスクで防御します。
    効果はありませんが嫌味のつもりで・・・。

    でも、あえて私はB社を推します。
    なぜなら、トピ主さん自身がやりがいを感じているからです。

    私自身、「お金」と「やりがい」を天秤にかけて「お金」を取り、非常に後悔しています。
    悶々と悩んだ結果、やっぱり「やりがい」を取ることにしました。
    ブランクができてしまったので、勉強し直しつつ転職活動をします。
    給料が一時的にでも下がるのは確実ですし、それ以前にすぐに転職先が見つかるとは限りませんが、今よりはいいと確信しています。

    トピ主さんの場合は「環境」と「やりがい」ですかね。
    私に言わせれば、仕事で認められれば「環境」は変えられます。
    この人に長くいてほしいと経営者に思わせればよいのですから。
    一方、「やりがい」には、なかなか出会えない。というか、そうそう作れない。
    そして躊躇なく「好き」と断言できる仕事には、さらに出会えない。

    ・・・ということで、B社を擁護してみました。
    参考までに。

    トピ内ID:7117955948

    閉じる× 閉じる×

    C社(別会社)という選択も

    しおりをつける
    🐧
    とおりすがり
    回らなくなったら、そうするかな。

    A社の幼児教育関係ときいて、繁忙期はこれから年度末、
    入園入学からGWまで、という印象。素人判断で。
    それがB社の繁忙とどこまでかぶるかなぁ、と。

    オッサンばかりの職場で、トイレも男女兼用でしょ?
    オッサンのトイレの後って汚す人は結構汚しますよ?
    あと、職場でどこまで子育てに理解が得られるのかな
    って疑問も。
    「参観だから休みたいのぉ?締日には困るよぉ」って。

    私は経理のキャリアはないから、事務職類は選択にないけど
    あなたはそれだけでも有利じゃないかな~

    トピ内ID:7080525206

    閉じる× 閉じる×

    労働基準法

    しおりをつける
    blank
    れいこ
    兼業の場合、週40時間かつ一日8時間を越えて働けないというのはご存知ですよね?
    私もスタッフを採用する際に説明しますが、ご理解いただけない方が多いです。
    兼業でがっつり働きたいというお気持ちも分かりますが、法律で定められていることなので、しっかり説明します。

    トピ内ID:3234645147

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]