詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じグループ内で気まずい

レス2
    (トピ主1
    🐤
    mead
    ひと
    大学生、女です。
    今大学(医療系)で一緒のグループが三人グループ(元々四人で一人留年)なのですが、うち一人が話してくれません・・・

私は去年からグループに入りました。元々グループ内の一人と仲がよく、前のグループの子(いい子ですが批判精神が強く嘘をほんとのことのように言うところがあり、一緒にいてしんどいところがありました)ともめた時に、一緒に授業受けないか、と誘ってくれたんです。

前のグループの子とはもちろん一時険悪になりましたが・・・三ヶ月程したら普通に話すようになりました。今は一緒にご飯食べたりもします。

前のグループで「長く一緒にいるとしんどい」「変」などといわれたので、今のグループに入った当初も受け入れてもらえるか怖かったです。
    私は中高と海外にいる時期が多く、帰国後は小規模校の寮にいました。皆がわかる話題がわからないときもあり、また、個性的ともいわれます。

前置きが長くなりましたが、相談したいのは今のグループ内の一人のことです。当初は普通に話してくれていたのですが、去年の夏休みを境にあまり話してくれなくなりました。
    挨拶しても無視されるし、私が話しかけると間があいたり、無視したりです。好き嫌いが激しそうな子です。
    去年の夏休みにあったことと言えば、私の彼氏が彼女の友人だとバレたことと、私の個人サイトの日記を彼女が読んでいたことを私が知っていることがバレたことです。(日記については特にきにしてません)
    せめて三人でいる時くらい普通に話したいのですが、私が話に入ると不機嫌そうな時もあります。
    そして、その子の友達と私が話す子が被っているので、その子に嫌われてると他の子からも悪印象もたれそうで、悲しいです。その子は私からみて話上手で成績も良いので、嫌いじゃないんです。

どうしたら楽しくはなせますか?同じ様な経験をした方いますか?

ランキング

レス

さりげなく悩み相談

funk
    グループのもう一人の子に、その話してくれない子の事を相談してみたら?

その話してくれない子に、直接「なんで挨拶を無視するの??なんで私が話の輪に入ると不機嫌そうなの??なんで私と話してくれないの??」とは訊けないのでしょ?

だったら、共通の友人の手を借りないと。
    ココで相談したからと言って、トピ主さん一人でどうにか楽しく話せるようにはなりませんよ。

あ、ところで・・「長く一緒にいるとしんどい」とは、どんなトコロがしんどくなってきちゃうのか教えてもらいましたか??

レスありがとうございます

🐤
    mead
    レスありがとうございます。
    もう一人の子には相談済みです。その子も無視されることはあるらしいです。なんでかはわからないらしいです。

「しんどい」と言ってきた子はその頃二人で座っていて、愚痴が多くてしんどくなってきた私が一度強く言ってしまい、半泣きにさせてしまったことがあります。かなり違うタイプなので、「長時間一緒にいるとしんどいかも」と言われ、私も納得しました。

一度上記のように喧嘩してしまったので、今度はうまくやろう心を広くしなくてはと思って普通に接してきたのですが・・・

向こうの態度が変わらないと無理ですよね。

何かしてもありがとうも言わないので最近はもうただ単に非常識な嫌な人なんだと思うこともあります。
    もう一人の子も色々嫌なことがあったそうですが、普段は仲良く話しているので心が広いな、と関心します。留年した子と一緒にご飯食べた時その子だけ呼ばなかったり、もう一人の子の態度も気になるところはありますが

確かにここで言っていても何も変わらないと思いますし、奇跡的になんらかの変化があるまでこのままでいようと思います。 どうもありがとうございました。