詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子供に清涼飲料水・お菓子を与えたくありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供に清涼飲料水・お菓子を与えたくありません。

    お気に入り追加
    レス208
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たいくん
    子供
    今11ヶ月の子供を育てていますが、今後の方針として、子供が自分で友達と遊んで、おやつを買って食べたりするまでは、親からは買って与えるつもりはありません。
    ジュース類にしてもそうです。
    今の時代それを通すのはなかなか難しそうだな~と思って、ちょっと恐れています。
    というのは、今赤ちゃんの時から、清涼飲料水や赤ちゃん用のおやつを与えますよね。何かの集まりに行っても、子供さんへ~とか言ってちょっとしたお菓子とジュース当たり前ですよね。
    私と同じ考えで、実行されている方、また実行していたけど途中から無理でやめた方、自分はしていないけど、そういう人周りにいるけど、こんな感じだよ~と言ったご意見なんでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか。
    メーカーが赤ちゃんのものとして出しているから安全だから大丈夫だから食べさせたら、といった意見は結構です。
    ちなみに1歳から保育園に入れるのですが、保育園は家庭の方針に合わせますよとおっしゃって頂きましたが、ある程度の年齢になるとみんなが食べているものが欲しくなると思いますよと言われて、それでもあげないのも可哀相かなとか今から色々と思い悩んでいます。

    トピ内ID:1238994323

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数208

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    難しいですよ…

    しおりをつける
    blank
    なな
    母親がいつもそばにいるならできるかもしれないけど他人に任せるなら 任された人がかわいそう…。保育園や幼稚園でもちょっとしたおやつの時間がありますし、アレルギーなどで食べさせられないなら ちがうものを用意してくれます。まったく与えないとなるとお子さんがかわいそうだな…。母親がちゃんと子供に言い聞かせて 欲しがらないならいいけど…。 飲み物だけ制限するなら簡単だけどね…。

    トピ内ID:5285157423

    閉じる× 閉じる×

    難しそう

    しおりをつける
    🐧
    子どもの時に我慢させすぎると大きくなってからの反動がすごいですよ…
    子ども時代に全くお菓子を買ってもらえなかったために、
    働くようになってから貪るようにお菓子を食べまくっている人を知ってます。
    「好きなだけお菓子を食べるのが夢だった。やっと叶った」と。
    ええ、もちろん立派なメタボ腹をなさってますよ。
    まあご参考までに。

    トピ内ID:5965264946

    閉じる× 閉じる×

    1人目ならなんとかなる

    しおりをつける
    🐱
    レイチェル
    1人目ならなんとかなりますよ。 保育園に入れるならトピ主様は働くってことですよね? ならママ友と交流という暇もないでしょうし、その辺はあまり心配しなくても良いと思いますし、遊びに行くなら「アレルギーがあるうから」とか「方針であげてないから」ってハッキリ言えば良いと思います。

    私の友達にいますよ。 上のお子さんはもう幼稚園ですが、幼稚園ともきっちり話ししていて、デザートにチョコ系があれば代わりのものを持参したりしているようです。

    今のところ文句はないようですけど、今後は分からないからどうしよう、とは言ってますね。

    飲み物に関しては保育園では牛乳ぐらいじゃないですか?ジュースあげますかね? イオン飲料は嘔吐下痢などでは飲ませていくし、なんでも良いから脱水症状を避けるためにはジュースを飲ませることはあるかもしれません。

    でも1人目なら親がしっかりしてれば可能だと思います。 しっかりしてない人は保育園帰りになんでもかんでも食べさせて、まともな食事も食べれない(お腹いっぱいになるから)、で3歳から虫歯だらけ、泣きじゃくって治療も進まず、ほぼ全滅なんて人もいますよ。

    トピ内ID:1238628511

    閉じる× 閉じる×

    子供の立場から…

    しおりをつける
    🐷
    元娘
    うちの母が似たような方針で、我が家では清涼飲料水、カップヌードルは余り食べさせてもらえませんでした。周りは食べれるのに、自分は食べれない。すごく憧れていました。

    中学に上がり、お小遣いは大体清涼飲料水に消えてましたね。飲みすぎたせいか、高校生からは甘ったるさを身体が受け付けなくなり、今はポカリを風邪やスポーツの時飲むくらいです。


    一方、カップヌードルは中高も食べれなかった為、大学では毎日カップヌードル三昧。社会人になった今も好きです。毎日は体が受け付けませんが。


    似たような家庭の人と話すと、大学生になると反動で食べまくる率が高かったです。自分だけ食べれないと、妙な憧れを抱いてしまうかもしれませんので、ご注意を。

    トピ内ID:8988817213

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合は…

    しおりをつける
    🎂
    ピンクパンサー
    1歳男の子がいます。
    近くに2歳半の甥がおり、兄弟のように育っています。
    だから甥が食べてるお菓子等、欲しがるかな?と思いましたが、お菓子・ジュース類を与えても全く口にしません。
    食が細い訳でもなく、ご飯はしっかり食べますし、好き嫌いありません。
    1歳を迎えて運動量も増えたので、ある程度の補食は必要かと思っており、ホットケーキを焼いたり、プリンやおにぎりを作ってあげると食べます。手抜きでバナナをあげる日もあります。
    ジュースは飲まず、麦茶か牛乳です。
    私としては市販の物を食べてくれれば楽なのに…と思います。
    本人の味覚(?)でしょうか。うちは与えても全く食べませんよ。

    トピ内ID:1662663739

    閉じる× 閉じる×

    家庭ごとの方針があるのはいいことだと思いますが

    しおりをつける
    🐧
    アデリーペンギン
    なぜお菓子ダメなんでしょう?
    あくまで他の方と一緒に過ごすときに溝を作りますよね?そういう方へどういう説明をなされるのか、どう理解を求めようとしているのかが気になります。
    自前のお菓子やお茶を持ち込む場面も聞きますから。

    うちはコーラや、チョコレートは与えません。
    ただ遊びにいったときなど、他の方に勧められた物はフリーです。
    子どもも私達に禁じられていることを、自分で言えるようになってからは、自分で選びません。(隠れて食べてるかも知れませんが(笑)
    ご一緒して頂くお家には「ウチではダメなの」と明らかにして、気にかけて貰っています。

    勝手な想像ですが
    「人工甘味料、保存料など少しであっても化学物質が気になるので、小さな年齢のウチは与えたくない」などの理由かと思います。
    それならご家庭の方針としてあり得ると思います。

    が言い方によっては他の家のやり方に口を出すことになります。
    「心配性でゴメンね、まだ小さなウチは与えたくなくって。私の単なる取り越し苦労だとは分かっているんだけれどねゴメン。」と自前のおやつとおちゃを持ち込めばいいと思いますよ。

    トピ内ID:6800839075

    閉じる× 閉じる×

    うちの母が…

    しおりをつける
    😨
    385
    うちの母がその方針でした。

    お菓子は親戚の家に行った時など貰いましたが、母に見付かると没収されるので走ってトイレに行き、トイレの中でこっそり食べてました。

    飴も友達の家で貰い、嬉しくて少し舐め、紙に出してポケットにしまい、また少ししてから出して舐め…という感じでした。

    物心ついてからはコーラやお菓子、マクドナルドなど美味しい物を食べたい一心で母の財布からチョコチョコ小銭を拝借していました。

    バレて怒られましたが謝りませんでしたよ。
    『だって何が何でも食べさせてくれないから自力でなんとかしたんだ。』と、自分を正当化してましたから。


    社会人になってからは反動で毎日マクドナルドやコンビニに通いづめでした。

    今でも私にとってジャンクフードやお菓子は【ご馳走】になってしまっているのです…。


    幼稚園や保育園で出るお菓子なんて少しですよ。

    少しも食べさせず押さえ付けた禁欲生活をさせると反動で私みたいにならないか心配です…。

    トピ内ID:6385225386

    閉じる× 閉じる×

    うちも与えたくありません

    しおりをつける
    😢
    ton
    1歳半年の子供がいます。
    市販のものはなるべく避けたいです。
    だからおやつ(パン含む)は全て手作りしています。材料から自分で選べるので安心です。
    手作りならば甘さも調節できますから、ほのかな甘さにしています。
    後は、サツマイモやカボチャや果物をあげています。
    飲み物は母乳かお茶だけ。

    ママ友さんにはいろんな人がいます。
    市販の赤ちゃん用のおやつを時間を決めずにダラダラ食いさせる人。
    コンビニなどで売っているような大人のおやつをあげている人。
    他所は他所で構わないのですが、時々「うちの子のおやつあげるわ~、一緒に食べよう」と言われますね。

    そんな時は、にっこり笑って「うちは甘いものはまだなの☆」とか、「今日は朝ごはん(お昼ごはんでも可)をあまり食べなかったし、お昼ごはんをしっかり食べて欲しいから遠慮しておくわ☆」などと断っています。
    続けていればわかってもらえます。

    前に赤ちゃん用のパンを、ママ友さんに「味見してみる?」と言われて、断るのが面倒で一口頂いたことがありますが、すごく甘くてびっくりしました。
    虫歯が心配なので3歳まではあげたくないです。

    トピ内ID:4993705370

    閉じる× 閉じる×

    まったく与えないは問題ありかも?

    しおりをつける
    🙂
    ドラちゃん
    トピさんの志は大変すばらしいです。
    全く与えないのは問題ありかも?です。
    息子の友達にトピさんと同じ考えで育て方をされていたのでしょう。
    息子が3歳の頃、我が家でクリスマスパーティをしたとき、
    はじめて食べる市販品のお菓子とジュースの魅力にメロメロになり、
    お菓子の時間が終わってゲーム時間になっても、
    お菓子やジュースのある机から離れる事はなく、食べ続けていました。
    そのママさんは、必死に机から離してゲームをさせようと
    頑張っていましたが、全く無視!無理やり机から離すとギャン泣きし、
    パーティがメチャクチャになりそうだったので、
    辞退してもらったことがあります。
    事前に、お菓子やケーキ、ジュースはすべて市販品を購入する事を
    伝えてあったので(ワリカンで購入)、本当に対処に困りました。
    以後、ママ同士は世間話する程度の仲になりました。
    子供同士(9歳)は、それなりに遊んでいます。

    自分の育て方がレアであることを自覚されて行動していけば、
    問題なくいくと思うのですが、
    3歳をめどに与えたほうが子育てしやすいのではと思います。

    トピ内ID:0299079639

    閉じる× 閉じる×

    柔軟に

    しおりをつける
    blank
    かん
    3歳です。
    うちは友達と遊んだときに周りが出してくださったお菓子は与えていました。
    大体皆さん、これあげてる?などと聞いてくださるのでチョコや飴などまだちょっとっていうもの以外はたまにはいいかなと。
    特に家で欲しがったりはしなかったのでけっこう適当でした。
    その代わり歯磨きはきっちりしています。

    友達でほとんど与えていない方いらっしゃいますが、よっぽどぶれない強靭な精神でないとかなりきついと思います。
    でもそのお子さん、他の子たちが食べているとき本当に本当に悲しそうな泣きそうな顔しているんです。
    なんで自分だけもらえないんだろうって顔で。
    そしてお母さんがいないとき、その子も普段食べているお菓子をみんなに配ったりすると(いないときにあげることはそのお母さんも了承済みです)特にその子の「ちょうだい」攻撃がものすごいです。
    きっとお母さんの前では我慢してるんだなって思うのですがお母さんに伝えていいものか…。
    お母さんも自分の子がそこまで我慢してるとは気づいてないようですが、けっこう迷っているようです。

    トピ内ID:2254091689

    閉じる× 閉じる×

    保育園だとちょっと厳しいかも…

    しおりをつける
    blank
    はんそる
    1歳まではお友達と遊ぶ時もママ同士相談してどうにかなるし、祖父母にも説明しておけば全然飲ませなくてもいけます。
    お店でも小さい乳酸菌飲料なんかはよくサービスでくれますが「まだ飲ませてないので…ありがとうございます」とお断りするか、そのままもらって持ち帰って親が後で飲むかです。
    1歳前の子が集まる会でお菓子とジュースってあまりないと思いますし。

    ただ、保育園は先生がおっしゃる通りほかの子が飲むと思いますので…徹底は厳しいと思います。お友達の飲み物取っちゃったりもあるかも。その状況で自分の事情を正しく理解できるようになるのはもっとずっと先ですから、かなり可哀想な思いをさせることになっちゃいますね…

    我が家もそうですが、「外でだけOK」くらいにしては?保育園も外だし。ただし、家の水分は全て水かお茶。
    日常的にダラダラ与えなければ癖になることもないと思います。お子さんにも理解しやすいルールを設けてはいかがでしょう。

    トピ内ID:7228247815

    閉じる× 閉じる×

    保育園での対応は

    しおりをつける
    blank
    たろ
    難しいですね。預ける時間にもよりますが、捕食として出されるおやつがいつもお菓子以外とは限りませんから段々と「世の中にはそういうものがある」と知ることもあると思います。

    保育園に行く前なら、そういう小ばらの空く時間を避ければいい。

    清涼飲料水は結構避けられると思いますよ。幼児用のパック飲料はおおむね野菜ジュースや果汁のジュースですし、飲み物は持参のことが多いでしょう。

    基本的に他の方にもおすそわけというのはアレルギーの問題もあるのでお勧めしあうのは、あまりないかな、とも思います。

    上の子の幼稚園の集まりで、下の子を連れていくこともありましたが、おやつ時間で上の子用にはおやつが供されました。でも、下の子にはアレルギーがあり、勧めて頂いたのですが「ありがとうございます、でも、うちの子はアレルギーがあるので」とお断りしたことがあります。その時、勧めてくれた方は「じゃあ、こちらを一緒にいかがですか?」と別のものを出してくださって、それは食べられたので「すみません、ありがとうございます」と頂きました。

    上手にお断りできる方法を探るのも手です。

    トピ内ID:0506535512

    閉じる× 閉じる×

    臨機応変!

    しおりをつける
    3児の母
    私は、家では与えませんでしたよ。

    今(中3・中1・小3)も、野菜ジュースと夏場の熱中症対策のポカリ以外は麦茶か水です。
    でも、誕生日会・正月・クリスマスのようなイベント時は炭酸やジュース用意します。

    自分たちで購入する時も、基本お茶を選んでますね。ジュースは口がネバネバするそうです。

    お菓子は、外出時(持参)やよそのお宅にお邪魔した時は食べさせました。
    家では、おやつはおせんべかクッキー2枚、パン、果物、ホットケーキ、シリアルみたいな感じでしたよ。

    でも、よそのお宅でお菓子に執着すること無かったです。遊びに夢中タイプだったので!

    私自身がインスタント食品を食べる習慣がなく育ったので、子供たちも数える位しか食べたことありません。
    食べても美味しくないそうです。

    結婚してから、ファストフードや牛丼屋、コンビニ弁当にしばらく興味を持った私ですが、
    やっぱり定食やさんのお弁当かお肉屋さんのコロッケ・とんかつ・パン屋さん程度までが許容範囲かな・・・

    子供たちも、そんな感じの味覚に育っています。

    トピ内ID:9633323488

    閉じる× 閉じる×

    今時は難しい

    しおりをつける
    💄
    mama
    息子のお誕生日会 大変でした

    チョコが食べられない
    生クリームは気持ち悪い
    甘いの嫌い
    フルーツのアレルギーあり・・・
    なんだかんだとみんな食べられないんで

    お誕生日ケーキは
    ベイクドのチーズケーキと ドライフルーツ入りの焼き菓子と 和菓子と甘くないパンケーキなど 用意しました
    もうしなくていいかなと思いました。

    お菓子制限されてるお子さんは お母様の前で これは沢山すぎて食べられませんと ホストのお母さんにお断りしてたのですが

    しばらくしてから 母達のテーブルにあるお菓子を こそこそ手を出して食べてました。結局相当甘いお菓子食べてたと思います。
    あまり制限すると よそのお宅で知らないうちに恥をかきます。

    トピ内ID:1789045470

    閉じる× 閉じる×

    今反動が凄いです

    しおりをつける
    blank
    なおころ
    男の子が2人居ます。

    長男はトピ主さんのように市販のお菓子は極力避け、せんべいなどの米菓子を良く食べさせていました。
    今2年生ですが、おやつに全く興味がありません。
    平日はおやつといったら果物かチーズです。
    お友達の家に行っても、お腹が空いていなかったら断ってるみたいです。

    次男はアレルギーがあり、米、大豆、卵、じゃがいもなど際限なくアレルギーがあったので市販のお菓子は全く食べられませんで、3歳までそれ用のでんぷん菓子を食べていました。
    今4歳。アレルギーは治まって普通のお菓子を食べられるようになったら
    、反動がもの凄いです。
    お腹が減っていなくても、食べたばかりでも、お菓子が目に入れば食べたいと駄々をこねるので本当に大変です。長男は憐れみの目で見ています(笑)

    チョコレートや飴玉、砂糖の多いお菓子や炭酸飲料などどうしてもあげたくないものをリストアップしてみたらいかがですか?

    トピ内ID:7169758599

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私は与えて貰えませんでした。

      しおりをつける
      🐧
      めめこ
      母は私が1人目という事もあり、買い与えてくれませんでした。
      幼稚園からだんだん周りとの違和感を感じてたのを覚えてます。○○ちゃんはなんで食べないの?とか、買って貰ってる子が羨ましかったですね。
      そして“なぜ?少し位いいじゃん”って思うようになり、隠れて貰い物を食べるか、文房具を買うからと貰ったお金を少し余らせて買って食べてました。
      中学生になると買いまくり。楽しかったし、美味しくて感動しましたね。
      はっきり言ってそういう小さな母への不信感が思春期に爆発。母嫌いに。

      一人暮らしの今はジャンクフード漬けです(笑)

      トピ内ID:0462494863

      閉じる× 閉じる×

      何事もほどほどがよいかと…

      しおりをつける
      blank
      とくめい
      お菓子やジュースを制限なしに与えるのはいけませんが、決まった量を決まった時間に与えるのなら問題ないと思います。
      一体何をそんなに心配しているのでしょう?

      トピ内ID:7833003604

      閉じる× 閉じる×

      リバウンド

      しおりをつける
      🐶
      たんぽぽ
      厳しく禁止すると、後でリバウンドが来ますよ。

      親が甘い物を禁止している子供が、親に隠れて、おばあちゃんにキャラメルを買ってもらい、一箱全部口に詰め込んでいる話は良く聞きます。

      逆に普通に与えた方が、親の前で歯磨きをしたりして、安全のような気がしますが・・・。

      厳しすぎるのは考え物です。

      トピ内ID:8924770931

      閉じる× 閉じる×

      それなら

      しおりをつける
      blank
      みどり
      厳禁した反動については、他のレスにある通りだと思います。

      それとは別に、アレルギー源除去や、宗教的な理由があるわけでもなく、
      単なる子育て方針としてという話なら、1歳から保育園に子供を預けるなんてダメですよ。
      そこまで神経質になるのなら、おやつが出ない幼稚園に預けられる年齢になるまで、
      自分の手で育てるしかないと思いますよ。

      他人に昼間は面倒を見てもらうのに、わがままが過ぎます。
      しかも、おやつ与え放題という環境でもないのだから、ある程度は許容するしかないのでは?
      どうしても許せないなら、自分の手で3食食べさせる環境をつくるしかないです。

      トピ内ID:9272734111

      閉じる× 閉じる×

      今だから言えるということは無いですか

      しおりをつける
      blank
      saeko
      うちもジュースは人にもらったりしない限り飲ませてませんでした。
      おやつは赤ちゃん用のお菓子を食べさせたことは良くあります。
      食事は既製品はほとんど使わず、出汁も昆布とかつおでとったり、
      鶏ガラスープを鶏ガラから作ったりもします。
      でも友達と遊ぶ時にはお弁当を買ったりすることもありますし、
      ある程度周りに合わせています。

      子供が自分で歩きだして自我が出てきたりすると、
      周りのお母さんも同じような考えの人でないと徹底は難しいと思います。
      欲しくて欲しくて大泣きしたり。
      「他所は他所、うちはうち」なんて分かるわけない年ですし。
      それがもっと発達すると知恵が付いてきっと隠れて食べるようになります。

      子供が納得できるように説明できるならともかく、
      まだなったことも無い虫歯の話をされたところで到底欲求に敵う対抗勢力にはなりえないと思いますし、
      徹底するのは難しいかなと思います。

      不本意ながらも多少は周りに合わせて行くのが社会だと思うので、
      親が極端になりすぎるのはどの方面であっても良くないのかなと思います。

      トピ内ID:6211828293

      閉じる× 閉じる×

      あれ?

      しおりをつける
      🐤
      ぴよ
      お菓子は市販の物が全て駄目って事ですか?
      それとも、「お菓子」と名のつくものが駄目?
      ジュースって、一応果汁100パーセントの物の名称ですよね?
      自分で果物搾らないと駄目?
      乳幼児の「おやつ」は、どの育児書においても奨励されていますよね。
      足りないカロリーや栄養を取るために、「おやつ」は必要だと思いますが、そういった「おやつ」自体が禁止なのでしょうか?
      毎日手作りは無理ですし、新しい味や食感など子供の味覚の発達を促す役目にもなるので、市販の乳幼児用のお菓子の使用はいいことだと思うのですけどね。
      乳幼児の頃だからこそ、素朴な味のおやつの味を覚えさせることで、将来脂肪過多なチョコレートやスナック類から遠ざけられると思うのですが。
      トピ様が、自分で購入できるようになったなら、スナック・チョコレートはOKなのも変だな~と、思うわけです。
      子供の買い食いは、母親としてして欲しくない、学校からも禁止されている「行為」なのですけど、それをトピ主様は奨励している所も、同じ母親として違和感です。
      お菓子を認めたくないだけなのでしょうか?

      トピ内ID:2064336065

      閉じる× 閉じる×

      難しいですよ~

      しおりをつける
      😨
      ぐーぐ
      他の子が食べているものを欲しがる時期があると思います。2歳くらいからは自我も芽生えるし自己主張も出てきて食べたいというかも知れません。
      市販のお菓子は見た目も子供向けのキャラクターが描かれていたりして子供の興味をひきますし。
      お友達と遊ぶ時などは同じ価値観のママにした方がいいでしょうね。じゃないと相手にも気を遣わせてしまいますよ。

      まわりに一人、お菓子を制限されていた子がいました。ただ誕生会などではある程度は解禁されていました。本人も自分だけ食べられなければかわいそうだし、ダメダメ言っていては雰囲気乱してしまうからでしょうね。そういう時はがっついてましたよ。

      私はそうなるのが嫌だったので、お菓子は与えていました。とくに甘いもの大好きになるわけでもなく肥満になるわけでもなく虫歯もなく(歯だけはおさえつけてでも磨いていました)、ごく普通に育っています。友達と遊んでちょっと休憩しておやつ、自分のおやつをどうぞとあげたり、もらったり。そんなコミュニケーションも大事だと思います。

      お菓子になぜそんなに神経質になるのか私には不思議です。

      トピ内ID:0646786229

      閉じる× 閉じる×

      外でだけ

      しおりをつける
      🐶
      White
      私も虫歯や肥満が心配だったのであげないようにしていました。
      ・・・が、周りが食べている以上完全に食べさせないのは無理なので
      外出先で出された時のみ食べさせていました。
      それとか大人しくして欲しい時に特別にという感じであげていましたね。
      あくまでも家には買い置かないようにしていました。

      トピ内ID:3696286652

      閉じる× 閉じる×

      難しいと思います。

      しおりをつける
      😨
      無理かも
      おやつに対して決まりを設けているお宅は多いですね。
      ただ、お子さんが自分から友達と遊び、自分でお菓子を買う様になるのは小学生からです。
      小学生低学年だと買い食いはどうだろうと考えるお宅もありますし、我が家も買い食いはなるべくさせていません、小学3年ですが。私の周りは、お金を持たせず家にあるお菓子や水筒を持たせるお宅が多いです。
      保育園でお友達のお宅にお邪魔したら、おやつは出ますよね。トピ主さんに合わせて出さないというのは無理ですよね。その時にみんな食べているのにお子さんだけ食べなかったらどうですか?お子さんも可哀想ですし、周りもかなり気を遣います。色々、家庭で食べさせてもらえていないお子さんは、おやつに対しての執着がすごく、他所のお宅でみっともない位、ガツガツします。

      トピ内ID:9850181067

      閉じる× 閉じる×

      虫歯菌対策は現在進行中

      しおりをつける
      😣
      妙子
      6歳娘がいます。

      1歳まで市販のお菓子、飲み物一切あげませんでした。
      1歳過ぎてからカニパンをあげました。
      2歳誕生日に始めてケーキをあげました。
      お出かけ専用で市販の赤ちゃん用お菓子も少しだけあげるように。(飲み物は全て薄めてあげてました)
      3歳誕生日を過ぎて始めてチョコ、グミ等を特別な時だけ食べさせました。

      入園後は公園遊びなどでおやつ持ち寄りの場合好きにさせましたが、基本的にスナック菓子や飴は嫌いで年中までは食べられませんでしたね。
      年長になった今も甘いものはすぐ飽きるし(菓子パン1個完食できない)、
      スナック菓子が家にあってもなかなか食べようとしません。
      果物の方が好きです。

      我慢させると反動が来る人もいるのでしょうが、
      各人の味覚次第じゃないでしょうか?
      ちなみに我が子は嗅覚が鋭いらしく、
      お茶の銘柄が変わっただけで文句を言うような子です。

      トピ内ID:7932478031

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        つづきです。

        しおりをつける
        😨
        無理かも
        私の友達にどういう理由でかは分かりませんが、食事とおやつ制限が厳しく量を食べさせてもらえませんでした。お互いの家に行き来していた時は、おやつを出したり出してもらうと、お煎餅は半分、息子はまだ食べずにいると、ずっとお菓子について拘っており、お邪魔した時はおやつを下げてもらいました。友達も本当はその言葉を待っていた様で、いつも私が気を遣っていました。
        普段、色んなタイプのお菓子を食べさせてもらえない子は、リスの様にお菓子を口にあるだけ詰め込んでいました。はっきり言ってみっともないですし、意地汚い。
        食べさせないと、食に対して執着が酷いと思います。隠れて食べるなど反動があると思います。
        我が家は、制限が緩いので家でも他所のお宅でも、ガツガツしていません。
        参考に考えてみて下さい。
        厳しい制限は、凶と出ると思いますよ。

        トピ内ID:9850181067

        閉じる× 閉じる×

        いいと思います

        しおりをつける
        blank
        二人ママ
        今は小さい子ども達が集まる場でも、アレルギーの問題があるので、お菓子とか飲み物は各自持ちが多いですよ。

        うちもアレルギー持ちでしたし。

        私が虫歯で苦労した方なので、チョコ・飴・炭酸飲料は与えませんでした。
        本人達も食べたがらず、「どうぞ」と言っても「いりません」と言えましたよ。

        チョコと炭酸飲料はそのうち食べましたが(祖父母があげてしまう)、家にないせいか、買うほどではないです。

        日本茶・ウーロン茶が大好きで、紅茶も小さい頃からノンシュガーで飲んでいます。
        ガムシロップ入りの紅茶は「まずい」と飲みません。

        おかげで虫歯なしです。

        トピ主様もがんばってください。

        強いて困ることと言えば、ラムネすら食べさせなかったら、錠剤を飲むのに一苦労していますが(笑)

        トピ内ID:2685883402

        閉じる× 閉じる×

        質問

        しおりをつける
        blank
        父親
        父親です。
        トピさんの方針は良き聞きますが、
        理由、効果をご教授頂ければ幸いです。

        アレルギー?
        炭酸飲料が将来、致命的なものになるのか?

        トピ内ID:1182814373

        閉じる× 閉じる×

        私は与えずに育てました。

        しおりをつける
        blank
        i.t.p
        今9歳の男の子です。
        市販の甘いお菓子も乳児用のお菓子も与えませんでした。
        清涼飲料水も与えませんでした。
        小学校に上がり少しは良いことにしています。
        今も虫歯は1本もありませんしキレたりもしません。

        うちの子も保育園に通っていましたが
        保育園で清涼飲料水は与えられないし、おやつも手作りを出してくれていました。
        給食の献立表が毎月配られていました。

        でも、意外にも育児を阻む存在が近くにいました。
        義父母です。
        義母は私に断る前にサイダーを勝手にしかも食事前に与えていました。
        後から「勝手に与えてごめんね」と言ってましたが遅いです。
        さらに知らない所でビールまで飲ませたり。
        大事な孫に一体何を考えているのやら(怒)

        2歳の時で本当に面倒でしたが
        欲しがる時も「もっと大きくなってからね」と言ってました。

        食育のこだわりは周囲にそれとなく知らせた方がいいと思います。
        子供が同じく2歳の頃、同じ年で生えたばかりの乳歯が全部虫歯のお子さんもいました。
        お母さんは大人しくする為に飴やチョコレートをいつも与えていました。
        そんな親もいますから。

        トピ内ID:2282759787

        閉じる× 閉じる×

        やめたほうがいい

        しおりをつける
        blank
        子供の親
        私が見聞きした例ですが、100%失敗してます。

        どんなに親が頑張っても、身の回りで振る舞われるお菓子から我が子を完全に防御するなんて無理です。
        その結果、親から与えられずに育った子供は親に隠れて食べるようになります。
        幼児が親に隠れて?と思うかもしれませんが、お友達のおうちに出掛けて親がトイレに立った瞬間にガツガツお菓子を食べたり、小学生になって子供だけでお友達の家を行き来するようになった場合、お友達の家でお菓子を食べるのに忙しくて全然遊ばない、など。
        とにかくがっついた子供になるそうですよ。
        人一倍お菓子に執着するんだとか。
        なのでご家庭でお母さんがある程度「これならいい」というものを適度に与えた方が、よそに出掛けてもがっつかない子供に育つようです。

        ちなみに我が子には3歳を過ぎた頃からチョコも含むいろいろなお菓子を与えていますが、お菓子にがっつくことはまずありません。
        チョコは「虫歯になるから要らない」と自主的に食べませんし。
        ジュースはお出掛けした際の楽しみとしており、家では麦茶のみです。

        あまり極端な食の躾をすると反動が大きくて失敗します。
        気をつけてくださいね。

        トピ内ID:8736719765

        閉じる× 閉じる×

        今、2歳です

        しおりをつける
        blank
        みー
        今月でちょうど2歳の子どもがいますが(私は専業主婦なので保育園は行ってません)
        子どもが自主的に食べません。

        私はあまり主義主張とかないので
        それこそ「子供用なら大丈夫」というスタンスなのですが
        最初に舐めさせた飴がのど飴(ハッカ)で
        最初に舐めさせたアイスがチョコミントだったので
        それ以来、子どもがお菓子類は警戒して絶対に手を出しません(笑)
        「コーヒー、にがーいよ」と言って渋い顔で逃げていきます。

        なんでも禁止すると逆に何が何でも食べようとするような気がしますので
        「食べられるならあげるけど…まずいよ?」というのはどうでしょうか。

        トピ内ID:3348519107

        閉じる× 閉じる×

        あらら、極端。

        しおりをつける
        blank
        ちのっち
        あのね、じゃぁ、これから友達がきてもその子どもがジュースやお菓子を食べてても自分の子どもにはあげないのかしら?
        私のまわりにも一人そんなのがいて、うちにきたらチョコやらスナック菓子をバクバク食べてましたよ。ママには内緒にしてとかいって。

        当然、そんな考えだとまわりからも浮きますがよいですか?

        トピ内ID:8745493166

        閉じる× 閉じる×

        与えてもらってない子に限って

        しおりをつける
        blank
        うむ
        人の家に行ったら、その家の子よりガツガツお菓子を食べたりジュースを請求したりしている事があるようなので、何事も程々がいいと思います。

        トピ内ID:1187582687

        閉じる× 閉じる×

        臨機応変に

        しおりをつける
        blank
        ぐみ
        娘に対して家でのオヤツは、軽食とお茶・手作りのお菓子と紅茶など
        外出時は、自由
        ※私も同様に育ちました

        幸いにも仲良くさせて貰っていたママさん達も同じような考え方でしたので、お友達の家で頂くオヤツがスナック菓子って事もなく
        飲み物は、お茶や紅茶でした

        中学生の頃は、お友達とお菓子作りをしたり自分で作った物を持ち寄り集まる事が多かったです

        高校生になった娘ですが
        スナック菓子が苦手
        お腹が空いた時は、お菓子より軽食が食べたいタイプです

        炭酸飲料は、飲めませんし
        ジュースは、フレッシュジュース以外、渋々飲む程度で普段は、お茶類か水です

        ジャンクフードは、あえて自らお金を出してまで食べたくないが友達との付き合いでたまに食べる程度だと聞いています

        オマケに食べ物に調味料を足して食べる事を嫌います
        素材の味が消えてしまうと言っています

        私が制限したつもりも無く
        ただ自然にそうなっていただけですが、リバウンドが来る気配も有りません

        絶対に食べさせない!!より
        たまには、いいかな~程度にすると良いかと思いますよ

        トピ内ID:5753803071

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわかるが

        しおりをつける
        🐴
        小春

        他の子供が食べているのに、じっとそれを見て我慢するのですか?大人と子供は違います。頭で「ジュースは体に悪いんだ」なんて考えません。ほかの子が食べたり飲んだりしているものを反射的に欲しがります。

        私が子供のころ、親は一切甘いものを与えてくれませんでした。幼稚園の頃、友達がお菓子を食べているのを見て、食べたくて食べたくてイライラしました。また、夜店の金魚すくいを「汚いから」とやらせてもらえませんでした。今でも悔しい気持ちを強烈に思い出します。

        私の小児科の主治医は母に言ったそうです。「子供にとって一番大切なことは情緒の発達。あまり子供のストレスになることはやめたほうがいい」と。

        お菓子やジュースが体に悪い?というのは、どれほどの根拠があるのですか? 多くの子供がお菓子を食べジュースを飲んでも太りもせず健康に育っています。そんな小さなことで子供に我慢を強いてストレスを感じさせたら、その弊害のほうが発達に障害があるかもしれません。

        トピ内ID:8855206940

        閉じる× 閉じる×

        与えたくない理由による。

        しおりをつける
        blank
        mom
        私の場合は、虫歯はさておき、
        「砂糖の甘さの前に、上質な素材の甘さを覚えてほしい」
        という食育上の理由から、2歳までは息子に甘いものをほとんど与えませんでした。

        砂糖が甘いのは、当たり前です。
        でも、本当はお米もお魚もお野菜も、上質なものは甘い。
        普通のお米は、いかにも「お米」の味ですが、天日干しのお米は甘い香りがします。
        野菜は、もっとわかりやすい。
        丁寧に作られたトマトやカボチャは、フルーツ並みに甘いですよね。
        「本物を味わう舌を育てたい」というのが、砂糖を与えなかった理由です。

        したがって、おやつはすべて手作りです。
        ホットケーキはよく作りました。
        ですが、市販のホットケーキミックスは一切使いませんでした。
        卵ぼうろもベビービスケットもパンも、すべて素材から吟味。
        米や野菜は実家(農家)から送ってもらいました。

        我が家の場合、一番の問題は甘党の義父でした。
        生後6カ月の息子にチョコレートやスナック菓子を食べさせようとしているので、
        私が「まだ食べさせてないんです」と言うと、「かわいそうだ」などと喧嘩に。
        身内が一番難しいです…。

        トピ内ID:3203947280

        閉じる× 閉じる×

        うちもあげたくありませんが

        しおりをつける
        🙂
        たっくんママ
        1歳4ヶ月の息子のママです。
        うちも甘いもの、濃い味のお菓子などは、あげたくありません。
        ですが、隣にお義母さんがすんでおり、ちょこちょこ遊びに行きます。
        甥っ子もいるので、お菓子は常にあり、与えられます。
        毎回断るのも感じが悪いし、隣では特に制限はしていません。
        そのかわり、うちではバナナや、おいも、ホットケーキなど食べています。
        ただ、炭酸や清涼飲料水、チョコレート、アイスクリームだけはハッキリ断っています。
        外にいくと、親切でお菓子もいただくので、徹底するのは難しいですよ。
        虫歯も気になりますよね。
        うちも歯磨きはさせていますが、主人は歯磨きしなくても32歳虫歯が一つもないんです。
        不思議です。
        いろいろ心配してもなるようにしかなりませんよ。

        トピ内ID:9065533266

        閉じる× 閉じる×

        お菓子少しだけあげてます。

        しおりをつける
        blank
        ずんずん
        私も妊娠中から、食事にかなり気を配るようになり、お菓子、ジュース、添加物の入ったもの、料理の素など、ほとんど摂らなくなり、子供にも与えないようにしようと決めていました。
        ただ、主人から「人並みの幸せを与えて欲しい」みたいなことを言われてしまい、少しあげています。今は1歳9カ月です。
        1歳半くらいまでは、白砂糖や添加物は身体に悪いし、色々な病気を引き起こすと思っているので、自然の物だけを使った優しいおやつや、手作りおやつ、100%ジュース(自分で林檎やみかんを絞ったり)などにしていました。
        今は、ママ友との付き合いもあるし、子供も意思が出てきて、「これ食べたい!」と主張するので、ママ友達がみんなにくれたおやつは、まぁよしとして食べさせています。普段から食に気をつけているのでたまにはいいかな。と思っています。
        でもやはり、お菓子たくさん食べてたりコンビニご飯とか食べさせられている子供は、イライラしやすかったり、よく泣いたりするような気がします。
        でもあまり気にしずぎるのも将来大変そうなので、さらに柔軟にやっていこうかな、とこのトピのレスを見て思いました。

        トピ内ID:9042328587

        閉じる× 閉じる×

        ひとつ教えて下さい

        しおりをつける
        blank
        89
        教えて欲しいのですが、清涼飲料水や市販のお菓子を与えたくないのは何故ですか?
        虫歯?体に悪いから?

        トピ内ID:2345199348

        閉じる× 閉じる×

        反動があります

        しおりをつける
        blank
        さかな
        私の母がそういう性格で、小学4年くらいまでほとんどお菓子やジュースを与えませんでした
        ですが小5、小6とお小遣いを貰いはじめてから買うもののほとんどはお菓子、
        親の目につかないところで食べてました
        高校になってバイトをはじめて余計にお菓子を買うようになりました
        自分でも「小さい時にお菓子を食べなかった反動だろう」と思いましたが止めませんでした、
        だって食べて当然のものを食べて無かったんだから
        今自分のお金で食べようと思ったんです
        結局18才で身体を壊し完全に治るまで四年…

        お子さんは周りと同じように育ててあげて下さい、
        むしろ食卓にいつもお菓子が置いてあって
        いつでもいくらでも食べられるくらいの方が、子供は食べなくなります
        お菓子やジュースが無いこと、周りと違うことは子供にとってひもじい思いになります
        私にとってお菓子やジュースが無い教育は何も良いことはありませんでした
        自分の子にはお菓子を与えて暮らします

        トピ内ID:8262747581

        閉じる× 閉じる×

        1才で放り出すのに?

        しおりをつける
        blank
        ごんだ
        とぴ主さんの言ってること、理解できません。

        1歳で保育園に預けて、自分は「私だって自分の時間がほし~!!」とかもっともらしい身勝手な理由で外に出るのに、お菓子・清涼飲料水は与えないでほしいって、そりゃ、無責任でしょ?????
        もう、この子には何を食べさせてもいいわ。って思うまで、ご自分で育てなよ。保育園も客商売だから強く言えなかったんだろうけど、保育園も迷惑だから他の方法を考えたほうがいいと思う。

        1才なんてまだまだお母さんがいないと生きていけないのに、なんてかわいそうな子・・・。

        トピ内ID:0426126109

        閉じる× 閉じる×

        家で買わなきゃOKでは?

        しおりをつける
        blank
        アラフォー
        家になければ飲みません。
        お友だちの家に行くときは、基本、水筒持参。
        何かの集まりとか、みんなでファミレスいって、お友だちがドリンクバーを頼んだ時だけ解禁。
        それで十分では?
        それくらいなら何の害もないですし、子どもも楽しいよ。

        全く口にさせないとか、絶対にダメというと、子どもは反発します。
        原理主義に陥ると、目的がすべてになって柔軟性がなくなり極端になるしそれは精神衛生上良くないです。

        清涼飲料水がなぜ体に悪いのか、ちゃんとわかるように簡単に説明していくしかないです。
        中学生くらいになれば、いくらでも飲もうと思えば飲みますし。

        我が家は中1小4小1です。
        みんなスポーツをやっています。

        ちゃんとした指導者のいるところでスポーツやってる子は、清涼飲料水はほとんど飲まないですよ。
        うちの子は高熱を出すとなぜかコーラを飲みたいと言います。そのときはもちろん、あげますよ。
        でもせいぜいコップ1杯で満足します。

        たったそのくらいのことで、息巻いて労力を使う必要は全く感じません。

        トピ内ID:7779363954

        閉じる× 閉じる×

        なんで?

        しおりをつける
        blank
        えん
        他の子とは違う育て方をしたいのになんで保育園に入れるの?自分で育てるならわかるけど、預けるのにそれを徹底するのは難しいし、他人に任せすぎでは?

        他の子よりいい子にしたいのに保育園に入れるなんて都合よすぎですよ。
        保育園ならそりゃ協調性の高い。普通な子になりますよ。

        トピ内ID:5845644872

        閉じる× 閉じる×

        やりすぎは反動がすごい

        しおりをつける
        blank
        わん
        他の方も書いてますが、反動はバカにできませんよ!
        うちの母も私の健康を思って、おやつや食事はかなり制限してました。ある程度の年齢になり友達の家でスナック菓子が出ると、もうご馳走で、少しでも多く食べようとしてました。かなり意地汚い子どもだった気がします。友達へのコンプレックスも相当でした。お金が自由になると、母への反発心も重なり、それこそもう食べまくりです。

        なので過度な制限は絶対よくない!と断言します。ほんと、母に隠れて、いそいで菓子を口に詰め込んでいた子ども時代を思い出すと、なんでうちは美味しいおやつの時間をくれなかったのかと悲しくなります。

        「うちはうち、よそはよそ」、とは言いますが、「人は貧しいことより、人と同じでないことを嘆く」ともいいますね。子どもにストレスを与える制限は正しい食育とは思えません。適度な菓子の食べ方だって大切な食育です。

        トピ内ID:9465473774

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫ですよ。

        しおりをつける
        blank
        3歳児神話(笑)
        なんだか反対のレスが多くてビックリ!

        4ヶ月検診で、家の冷蔵庫に甘い飲み物が無いのは私だけでした。

        飲み物もお菓子も余り与えませんでしたが、理由を説明すると

        (健康に良くない、アトピーがあれはその事を、家は全くなしです)、

        子どもは理解します。


        今は高校生ですが、反動などはありません。


        普通に市販のお菓子は食べますが、適量なので、すごくスリムです。

        粉のポカリを水に溶いて持っていく時も「甘いから」と薄目に作ります。


        あっ、ちなみに家はDSもWiiもプレステもありませんが、

        よゐこに育ってますよ。


        親がぶれないと、子どもはまっすぐ育ちます。

        トピ内ID:9660912665

        閉じる× 閉じる×

        沢山のご回答ありがとうございました。

        しおりをつける
        😣
        たいくん
        完全に与えないのは色々と問題があるな~と思いました。
        幕内秀夫さんの本の影響で子供のおやつは食事だと考えており、他の方々はどうしているのかな、と思いトピを立てました。自宅では基本はおにぎりとお茶とし、外では周りと折り合いをつけて行く事にします。
        ただ、保育園が週5日で、自宅より回数が多くなるので、お菓子や手作りおやつが当たり前という感覚になってしまうのかな…と思っています。
        不思議なのですが、ある程度の親はきっと子供にお菓子を食べさせたくないと考えているのに、なぜ子供が集まる時など、お菓子ガサーっと出して食べさせたりするのでしょうか。お手軽だからですか。
        先日も3歳位の子連れの母親同士がスーパーに入るなり、子供達にお菓子選んでおいで!と言い、ちょっとそれはどうなの?と思ったのですがこれは普通なんですか。
        私が子供の頃はお菓子は祖父母にたまに買ってもらえた位で、自宅にジュースはなかったですが、反動がきた事もなかったです。
        同じ保育園に通っている子に聞いたら、先日1歳の子にアイスクリームが出てびっくりしたと言っていました。内容をチェックして先生に要望を出してみたいと思います。

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        個別レス1

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        ななさん
        先生と相談しながらやっていこうと思います。先生も一人ひとりそこまで手を取れないですもんね。

        巴さん
        そうですね。確かにその可能性は否定できないと思います。究極にやってしまうとそうなる恐れもありますよね。

        レイチェルさん
        そういって頂けて少しほっとしました。ご友人のお話も参考にします。

        元娘さん
        子供さんの立場から…。参考になりました。反動で食べまくる時期があっても、いずれは大丈夫になると思いたい所ですが…。それに慣れていてずっと続けているのとどちらがマシなのでしょうね。難しいです。未来になってみないと結果はわからないですよね。

        ピンクパンサーさん
        そう言われてみると、同じように育てていても、姪達は、チョコ・ケーキ系大好きに対して、妹の方はほとんど食べませんね。生まれ持った味覚みたいなものもあるかも知れませんね。
        うちの子も、普通は子供は好きと言われるさつまいも、かぼちゃ、果物系は食べないか食べても変な顔をしています。

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        子供の友達が

        しおりをつける
        🐤
        マスカット
        子供の友達に、そういう家庭でそだった子がいます。何人かいますが、みなすごいです。何故かそういうご家庭では、ゲームも禁止という場合が多く、とにかく凄いです。遊びに来ても、誰かが持参したスナック菓子が気になって、遊びどころではありません。袋を開けてお皿に出した途端、夢中で食べます。みんなが外で遊び出しても、ゲーム貸してと、ひたすらゲームです。手作りおやつやボードゲーム等は、完全無視です。もう見事なくらいです。

        トピ内ID:4833609650

        閉じる× 閉じる×

        個別レス2

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        アデリーペンギンさん
        同じような事主人にも言われています。難しい問題だと思います。相手を見ながら折り合いをつけていけないなと思います。ただ、フルタイムで仕事をしますので、あまりママ友とかの集まりには行けないかも知れませんが。

        385さん
        すごく押さえつけられていたのでしょうか。貴重な体験談をありがとうございました。無理のない程度を探りながらやる事が大事かな~と考えています。

        tonさん
        赤ちゃんのものと言っても、色々なものが入っているから、市販のものは知れば知るほど怖くて与えられませんよね。

        ドラちゃんさん
        やっぱりレアなんですよね…。なぜレアなのか不思議でしかたがないのですが。まあこういう世の中なので折り合いをつけつつ、そこまで子供にストレスを与えずにできればと思います。

        かんさん
        子供にとってストレスなんでしょうね。そこまで行くと何のためにやっているのかわからなくなりますね。本当に難しいです。

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        個別レス3

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        はんそるさん
        そうですね。ルール化。私もそれは考えていました。ただ、保育園が週5日なので、意味あるのかな~とか思ったりも。あと休みの日に実家に行くと、きっと姪や甥たちが食べているから…。実際問題厳しそうです。

        たろさん
        清涼飲料水は阻止できるよう、頑張ってみます。保育園は基本はあげていないと言っていたので安心しましたが、問題は実家の姪、甥たちです…

        3児の母さん
        うまく行った例をありがとうございます。頑張る気力がわいてきます。本当にその子のタイプにもよりますね。

        mamaさん
        それは大変そうですね!そういう負担をかける場合があるという事も頭に入れておきます。

        なおころさん
        やっぱりその子によるんですよね。成長してみないと反動がくるかどうか分かりませんね。リストアップ、してみたいと思います。アイスクリームにはびっくりしたので!!

        めめこさん
        お母さんが嫌いにまで!相当のストレスですね。依存症の状態になっておられませんか…!?

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        個別レス4

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        とくめいさん
        そうですね。完全にというのは無理がある気がしてきました。

        たんぽぽさん
        厳しすぎるとストレス与えてしまいますね。折り合いをつけながらやっていきます。

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        いたね~

        しおりをつける
        blank
        はさみ
        お母さんからお菓子禁止されてる子!


        みんなが100円にぎりしめて駄菓子屋行ってるのに後ろからついてきてちょうだい攻撃!自分で買えば~って言っても、お母さんが出してくれる(無添加とか手作りとか)じゃないと食べちゃダメって言われるからお金もらえないって。
        精神衛生上厳しすぎるのはよくないと思うなー。
        歯磨きと食べる量のコントロールすればいいんじゃない?

        トピ内ID:7202469742

        閉じる× 閉じる×

        方向性は同感だけど・・・

        しおりをつける
        🙂
        りんりこりん
        今の世の中、全く口に入らないようにするのは、ほぼ不可能だと思います。
        私の子供の頃でも、お誕生日会にはケーキもお菓子もわんさか出てきましたし、保育園では毎日おやつの時間がありました。
        子供というのは「お友達と一緒」というのが案外安心するし、嬉しいものです。
        他の子と同じものが食べられない寂しさを考えると、子供のストレスや、過度の憧れにつながることも考えられるので、協調性やガス抜きも必要だと思います。

        知り合いで、フライトアテンダントのお母さんをもつ男の子は、「この子には一切甘い物を与えないでください!」と、周囲のお母さんも協力を強いられて、学校では有名でした。
        でも、誰よりもその子が一番欲しがるんです。特に、お母さんがいない時に。
        周囲のお母さんがは、その子だけあげないのは可哀想だし、でも、あげちゃいけないしで、その子が家に来ると大変。
        結局、小学生の頃には、なぜかその子は肥満でしたけど。

        適度なガス抜き、大切だと思います。
        たまにはご褒美で100%ジュースはOKにするとか。
        家では手作りのお菓子だけにして、保育園で出されたお菓子だけはOKにするとか。
        何事もバランスだと思います。

        トピ内ID:1119472366

        閉じる× 閉じる×

        うーん…。

        しおりをつける
        😨
        なな
        ちょっと無理があると思いますよ…。

        お子さんが自分で友達と遊んで、買って食べる年齢というと、小学校上がってからようやくお子さんが市販のお菓子やジュースの飲食が出来るようになるということですか…?

        お子さんのことを考えてのことだとは思いますが、こちらで何人かの方がレスされているように、ある程度の年になったら反動が来てドカ食いするようになる方もいるようですし、食べる時間や量をきっちり決めた上であげるのならそこまで気にしなくていいのではないかと思いますが…。

        トピ内ID:3797525317

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどにした方が

        しおりをつける
        🐷
        おトメ
        結構制限されて育った方だと思います。
        基本的にスナック菓子はNG、ジュースはポンジュースのみ という家庭でした。
        お中元でカルピスをいただくと兄弟で万歳三唱でした。
        たまにパックのコーヒー牛乳などを買ってもらうとありがたがって牛乳で割って飲んでいました。
        ココだけの話、ビオフェルミンをお菓子代わりに食べていたこともあります。

        もう40歳ですが、清涼飲料水の色つき砂糖水は自分から飲もうとは思わないですね。
        出されたら飲みますが。コーラは飲めません。
        チョコは好きですが、スナック系はいまいち好みません。

        お菓子も制限されたい とのことですが、どこまでOKですか?
        ある程度の量でしたら甘い物は心の栄養です。
        親が積極的にあたえなくても保育園などでいただく分はそのまま受け入れてもいいと思うのですが。
        お誕生会などでお菓子・ジュースが出ることもあるかと思うのですが食べさせてあげて欲しいです。

        >今赤ちゃんの時から、清涼飲料水や赤ちゃん用のおやつを与えますよね。
        それは誤解でしょう。一部の需要があるから存在するだけでみんなが与えるわけでもないです。

        トピ内ID:5633416212

        閉じる× 閉じる×

        私も反動で

        しおりをつける
        blank
        あかね
        母が手作りしたおやつも美味しいのですが、なんせ地味で
        市販品に憧れてましたね。

        皆さんのレス読みながら、
        夜中にベッドで隠れて食べて兄に見つかったことを思い出しました(笑)。
        見事に虫歯にもなりましたね。

        トピ内ID:6317471845

        閉じる× 閉じる×

        お菓子とおやつを分けて考える

        しおりをつける
        blank
        蟹座
        お菓子(チョコ、飴、ラムネ、駄菓子、スナック類など)とジュースは、確かにうちもあまり与えたくありません。たまにならいいですが、365日×何年も食べ続けさせることには抵抗があります。

        ただし、3時のおやつ自体は毎日必要だと思います。

        子供って食事の量にムラがあるので、それを補うためにおやつは必要かなと思います。
        大人でも夕食までの間に、エネルギー投下としておやつを挟むと作業効率がよくなったりますよね。

        保育園では出されるお菓子を断ることが出来ても、代わりを持たせることは可能でしょうか?

        今の時代はアレルギーがあって、みんなと違う食べ物は普通のことなので、その辺りは大丈夫かと思います。

        トピ内ID:5721890840

        閉じる× 閉じる×

        アレルギーがなければ、臨機応変に!

        しおりをつける
        🐤
        ことちゃん
        お子様にもよると思いますが、市販のお菓子やジュースを食べてこなかった場合、自分で買えるようになった時に爆発する事はあるそうです。

        すべて手作りで親が気を使って手塩にかけて育てても、その子供次第で今後どうなるかわかりません。

        子供に卵のアレルギーがありますので、食事やお菓子でかなり色々なものを我慢させてきました。ですので、食べれるものは量を調整して食べさせています。
        私は、食事もお菓子も食わず嫌いになる事の方が怖いと考える方で、知って自分で選んでいく子育てをしています。

        幼稚園児ですが、食事の好き嫌いもなく、お菓子も卵が入っていないか確認し、飲み物も、お茶を中心に炭酸や野菜ジュース、果物ジュース、カルピス等、臨機応変に自分で選んでいます。

        信念は大切ですが、コミュニティに入ると臨機応変な対応をしないと、付き合いづらい人と思われてしまいますよ。実際に、そう思われて疎遠にされてる人も知っています。自分は良いことをしてると思って、他を攻撃してましたので、避けられてもしょうがない人でしたが…。

        ちなみに、自宅では無添加を心掛けています。
        ほどほどが良いですよ…。

        トピ内ID:1295419060

        閉じる× 閉じる×

        私の母もそうでした。本当に感謝してます。

        しおりをつける
        blank
        陽子
        私は30代の主婦(共働き)ですが、子供の頃、スナック菓子は家にありませんでした。
        母は必ずお菓子を手作りして、果物のジュースをミキサーで作ってくれました。
        父が仕事の帰りに銀座の洋菓子店からケーキを買ってきてくれると、珍しくて、祭り日の気分がしたものです。
        遠足と、友達の家に遊びに行ったときは市販のお菓子を食べました。
        でも周りの家も大体うちと同じ教育方針だったので、違和感はありませんでした。
        ファストフードも大学生になって初めて入りました。
        自分で働くようになって初めて、母のやっていたことが大変なことだったと分かって、感謝してます。
        いつも実年齢より10歳近く若く見られるのも、成長期の食生活のおかげだと思ってます。

        トピ内ID:1127689115

        閉じる× 閉じる×

        母親の愛情が子供に伝わるかどうかによる

        しおりをつける
        blank
        きょ
        子供の時に与えてもらえなかった人は、大人になってからその反動で食べまくるという意見の人がいますが、
        私の場合、逆でした。
        体に良さそうなキャッチフレーズのヤクルト、ミロすら飲ませてもらえませんでした。
        子供ながらに、「これなら体にいいらしいよ」と母に言っても、
        糖分の取り過ぎ!と言って、買ってもらえませんでした。

        私が、母のことを尊敬していたからこそ、彼女の方針が私の中で絶対だったので、
        甘いものは体によくない、という拒絶感が強い子供として育ちました。

        母に感謝しています。

        今海外に住んでいるのですが、将来自分の子供には絶対甘いものを与えないつもりです。
        あれは毒だ!とまで言うつもりです。確かに毒のような味がしますし。

        トピ内ID:1086444097

        閉じる× 閉じる×

        保育園ですか

        しおりをつける
        blank
        心音
        幼稚園なら 幼稚園うち位までなら親が見張ってれば 何とかなります。

        でも かたくなに親が与えない子は すっごくズルしやすいですよ。
        遊んでたりすると がっついたり。。。
        取ってしまったり。子供同士遊ぶ機会では どうするのでしょうか?
        子供って難しいです。

        私は幼稚園にあがるまで 食事も薄味だし ジュースもストレート果汁のみ、あとはミルクなどでしたが 幼稚園にあがると皆さんと一緒に食べる機会もあるし 徐々に慣らしました。

        保育園で出来るだけ方針を守って頂いても ある程度大きくなったら「可哀想」じゃなく 子供がママの目を盗んで・・って事になりかねないです。

        >メーカーが赤ちゃんのものとして出しているから安全だから大丈夫だから食べさせたら、といった意見は結構です。

        と言い切るトピ主さんですから 出来るまでやってみては?

        私の経験ですが お菓子を出先で頂いても 持ってきたベビーせんべいとか与えてました。ある程度なんとかなりますが 頑なにならない方が良いですよ。
        頑張ってください

        トピ内ID:0895359342

        閉じる× 閉じる×

        知らぬは親ばかり…

        しおりをつける
        blank
        みっち
        近所に市販のおやつはほとんど食べさせない方針のママ友がいます。
        お料理もお菓子もとても上手で、うちに来る時もママの手作りお菓子を持って来てくれたりします。
        その子は同学年の間ではもっぱらの噂になっていました。
        「あそこんち、スナック菓子とかあげないじゃない?だから他人の家に来ると他人の分まで貪り食べちゃって、うちの子ドン引きで全部食べられちゃうの。他でもやってるみたいで結構有名だよー。」
        同学年のママから聞いた話はこんな感じです。

        そこのお宅では、その子が来ると聞くと、上の兄姉まで嫌がるそうです。
        兄姉の分までお構い無しに食べちゃうからです。

        体型は決して太ってないし、市販のおやつに関して以外は、本当に普通の子です。
        この話を聞いて、やり過ぎってよくないんだなって思いました。

        似た話でゲームを禁止された子が、人の家に入り浸り、そこの家の子が留守でも居座ったり、拒否されると仲良くもない別の学年の子の家に強引に上がったり、近所ではゲーム中毒って呼ばれてたけど、親だけが知りませんでした。
        難しいけど、程好くって現代社会では必要なのかもしれませんね。

        トピ内ID:0627760122

        閉じる× 閉じる×

        ガチガチは難しい

        しおりをつける
        blank
        ちはやふる
        子供にジュースとお菓子を与えたくないというのは、赤ん坊を持つ母親の半数くらいは考えることじゃないかな、と思っています。

        アレルギー持ちのお子さんも多いですから、園内で親が許可しないものをあげる園は、あまりないかと思います。第一子ですし、それがとぴ主さんの主義主張であれば、お菓子ジュースを与えずに育児をすることは可能でしょう。ただし、欲しがる子供の気持ちを絶対に無視できる意思があるなら、です。

        私個人としては、お菓子を完全に制限するよりも、歯磨きやフロスの徹底の方が大切かなと思っています。
        赤ん坊の頃は、お菓子やジュースを子供に与えるつもりは皆無でしたが、幼稚園になるとお友達との交流の中で頑なに拒否も出来ず、嬉しそうに食べる子供もかわいく、虫歯もなかったもので、時間を決めて与えていました。小学生になった子供は、お菓子ジュースも好きですが、こだわりはなくて、スポーツをしているものですから果物やおにぎり・ヨーグルトなどを好んでおやつにしています。
        親が非常に厳しかった私の方が、ジャンクフードやお菓子に対するこだわりがある気がします。

        トピ内ID:6234879227

        閉じる× 閉じる×

        行けるとこまで行ってみてもいいかと

        しおりをつける
        blank
        コンタ
        欲しがりだしたら考える事にして、行けるとこまで行ってみたら?

        ウチは小5と小2ですが、両方とも炭酸飲料飲めません。「からい」って。
        まさしく
        「こういうのはわざわざ親がやらなくても、友達付き合いするようになったら飲むよね」
        と思ってたら飲めないまんま。
        まあ親としては別に困らないので放ってますが、炭酸飲料って慣れが必要でしたっけ?
        野菜ジュースだの果物ジュースだのは飲みます。

        こないだ下の子が、しまじろうのすくすくやさいをキャンペーンで貰って飲んでみてましたが
        (「確かに味がマイルドだ」とか言ってました)、
        年齢からして、主さんの当面の仮想敵ジュースはこういうのですか?
        アンパンマンのやさい&りんごジュースとか、まあ色々ありますよね。
        清涼飲料って、文面からして、炭酸飲料のみの事じゃなくて広義の「ジュース各種(含小児用)」の意味で使ってますよね?
        こういうのは、別に飲もうが飲むまいがそう囚われるもんでもないと思いますが。
        ブリックですから取り分けたりしまったりの扱いが簡単で、飲まなきゃ飲まないで過ごせると思います。
        ウチは頂いたら飲ませてましたが。

        トピ内ID:5631835225

        閉じる× 閉じる×

        完璧には無理

        しおりをつける
        blank
        テキトー母さん
        うちは夫がその方針だったので、あえて購入することはありませんでしたが、幼稚園に通うくらいになると、よそのお宅に伺うこともあるし、外食の機会も増えます。
        完璧にシャットダウンすることは不可能だと思うし、無理にそれを通すことが得策だとは思えません。
        親が極端にそれを防ごうとすると、逆に子供が執着心を持つ弊害もあります。
        それでも、避けるだけで効果はあると思います。
        うちの子は中学生になった今、虫歯ゼロだし乳児アトピーもすっかり治りました。アトピーは他の要因もあると思いますが、虫歯は清涼飲料水を避けた効果大だと思っています。
        親が積極的に与えず、月に一度くらいの頻度なら、完璧に防ぐのと同じくらいの健康効果はあるんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:7129542924

        閉じる× 閉じる×

        適度に

        しおりをつける
        blank
        となりん
        うちは4歳と1歳の子がいます。
        やっぱり清涼飲料水と甘いお菓子は与えたくありません。

        清涼飲料水は、ほぼ飲ませてきませんでした。
        100%ジュースも、パーティーや人からいただいたもののみ。
        それらも全部は飲めなくなっています。
        甘くて飲めないんでしょうか、お茶を欲しがります。

        お菓子は飴・チョコはいまだに禁止。
        それ以外は解禁しました。
        厳しすぎると人付き合いが難しくなるし、反動が怖いです。

        普段はおやつ=お菓子ではなく、おやつ=サブご飯 にしています。
        おせんべいやクッキーなどもたまにはアリです。
        1週間に1~2は市販のおやつも食べてます。

        保育園だと厳しすぎるのは難しいと思います。
        自分の妥協点を見つけて、なるべくそれに沿うように周りに協力をお願いするのが一番だと思います。
        今の時代全部シャットアウトは難しいです。

        トピ内ID:8642237450

        閉じる× 閉じる×

        無理しない範囲で

        しおりをつける
        😨
        科学者Y
         方針自体は、いいことだと思います
         なるべくなら、小さい子供に砂糖は与えないほうがよいです(砂糖は、体の成長に全く必要ありません、米、小麦などからの炭水化物で十分です)

         抑え込むことによる反動があると書かれている方もいらっしゃいますが、そういう例もあるかもしれませんが、私は(一時期を除いて)そうはならなかったです

         ある研究によると、12歳ころまでに味覚はできあがってしまうので、それまでにあまり食べてこなかったものは、生涯好きにはならないというデータもあります

         ただ、心配されているように、まわりとの差ができることや場の雰囲気等、過度に抑え込むと悪影響もありますし、トピ主自身もストレスになるでしょうし、無理しない範囲でやっていったほうがいいでしょう

         結局のところ、あまりアドバイスになっていませんが・・・

        トピ内ID:8020747242

        閉じる× 閉じる×

        コントロール

        しおりをつける
        blank
        りん
        お菓子・清涼飲料水を食べさせるか、食べさせないか。

        主さんには二者択一しかないんですね。
        うちは親は避ける、他人からは断らないという方針でした。

        1歳半から保育園に入り、おやつはそこで出るものは普通に食べさせていました。保育園の場合飲み物が清涼飲料水ということは珍しいのではないでしょうか?お茶と牛乳、ヨーグルト飲料くらいなのでこれも保育園で出るものは断らない。

        父母双方の祖父母と1か月に2-3回会いましたが、その時祖父母が与えたいものは断りませんでした。幸い常識がある祖父母なので、なんでも食べ放題・飲み放題はしない。
        チョコ・クッキーやお饅頭などお皿に乗せて子供一人分、ジュースやイオン飲料も子供用コップに1杯だけ。お代りをほしがると「お母さん(お父さん)に聞いてから」とやんわり断ってくれました。

        保育園に預けていると、自宅でおやつを食べる時間はあまりないので親が与えなくても問題なし。飲み物も親がコップで与えました。
        ちなみにうちの子は小6の今でも冷蔵庫から勝手に物を出して食べることはありません。

        全か無より適度にコントロールすればいいと思います。

        トピ内ID:5422260025

        閉じる× 閉じる×

        適度に与えることも必要かと

        しおりをつける
        blank
        よた
        思います。

        私の子供は小学生になります。幼稚園入園までは、おやつは手作りで市販のものは与えていませんでした。

        でも、少数派なんですよね。

        入園以降、遠足とか運動会など様々な行事で、おやつの交換が始まります。幼稚園にもよるでしょうが、行事が多かったり降園後のお付き合いが頻繁だと、それだけおやつのやり取りは多くなるでしょうね。保育園ということですから、そういった機会は行事と土日くらいになるでしょうが。

        子供が小学生になると、おやつ持ち寄りで遊びます。小学生になってもお母さんが手作りおやつにこだわっているご家庭もあります。ごく少数ですが。

        そんなお子さんが遊びに来ると大変です。他の子供たちは、おやつそっちのけで遊んでいても、その子はガツガツ食べています。正直、浅ましいです。

        ある程度の年齢になったら与えてもよいのではないでしょうか。

        ちなみに、我が家はジュース類は未だ禁止です。

        トピ内ID:2826577741

        閉じる× 閉じる×

        反動が怖いですよ

        しおりをつける
        🙂
        ままん
        他の方も書いていらっしゃいますが、何事も程々が一番です。
        一般的にごく普通になっていることを完全シャットアウトしてしまうと、後々の反動が物凄いと思います。
        今30~50代位の方で、子供の頃に漫画禁止・バラエティ番組禁止
        お菓子禁止・コーラ禁止などを経験した人って割と多いと思います。
        そういう人は、成長するにつれて抑圧された物・事などに対して大解放する傾向があります
        私自身もそうですが、周囲の大人でもそういう人ってかなり結構いるんですよ。

        今の時代でも、ゲーム禁止の子は友達宅に来るとゲームに固執する子いますよね。
        友達と一緒に遊ぶ為に来ているのに、その子だけがひたすらゲームに没頭。
        家でお菓子をあまり与えられていない子は、とにかくおやつに執着。
        友達の分とか一切考えずに、お菓子のそばから離れず延々と口に頬張る。
        知らぬは当人の親だけなんだろうなって思います。

        みんなが美味しそうに食べている物を自分だけが貰えないって、小さな子供なら尚更可哀相な気がします。
        お菓子やジュースに限らず、何事も程々の方針をおすすめします。

        トピ内ID:7731046616

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどに・・・

        しおりをつける
        blank
        サラ
        1人目で、保育園でもきちんと対処してくれるなら、出来るかもしれません。でも、他の子が食べているおやつをぱくっと取って食べても、保育士さんが見てなければ分かりません。

        私は専業で、子供は2人は幼稚園でしたが、そういうお母さん、何人もおられました。あるお母さんは栄養士さんで、手作りのおやつを作っていましたが、幼稚園に入り、誕生日会、クリスマス会、○○会で出されるおやつをお子さんは食べるようになり、お母さんのおやつは見向きもされず、しかもお友達の家ではジュースを飲みすぎて下痢をしたり、鼻血が出るまでチョコを食べたりと制限が効かず、止めれば泣き叫ぶので誰も誘わなくなりました。

        私のいとこは子供に、3歳で○○解禁、7歳で○○解禁、9歳で○○解禁、と厳しくしていて、子供も従っています。いとこの子供は8歳ですが、お菓子はまだラムネとかっぱえびせん、おにぎりせんべい、くらいしか食べてないんじゃないかな。生ものは確か10歳くらいまで食べさせない、ポテトチップスや炭酸、ファストフードは20歳まで駄目って言っていました。

        ここまで意志が固いと誰も何も言わないですよ。

        トピ内ID:1859307429

        閉じる× 閉じる×

        たとえば我が家の場合

        しおりをつける
        🙂
        さらら
        3歳半、男児。一人っ子です。
        方針は、できるだけ甘いものは与えないけど臨機応変。
        理由は、虫歯リスク、肥満回避。

        1歳~2歳は甘いおやつは与えたことがありません。
        2歳を過ぎてからオヤツにたまには少し甘味のあるものも与えるようになりました。
        飲み物は基本的に、茶、牛乳、水です。
        湯冷ましのお水を彼専用の水筒に入れておくと、のどが渇いたときに勝手に飲んでます。

        今ではお誕生日と年に何回か家族でケーキを食べることもありますし、先日はあるお祭りで初めて綿あめを買ってやりました。
        いつもではありません、特別なお楽しみです。
        チョコや飴も幾度かは与えたことがあります。
        お友達と遊んでいて皆でおやつを食べるような場面なら、迷わず皆と同じように食べさせます。彼にとって特別な楽しい時間ですから。

        幼稚園に通うようになればもっと市販の甘い菓子や、スナック菓子、小学校へ上がればジャンクフードを食べる機会も増えるでしょうが、それは仕方の無い事だと思います。

        今からそのことを憂いても仕方はないので、あまり固く考えず、今、なるだけ素朴な味のもの、体に悪くないものを与えておこうと思っています。

        トピ内ID:4519723477

        閉じる× 閉じる×

        反動が…

        しおりをつける
        🙂
        ドクターイエロー
        姑もトピ主さんと同じ考えの人でした。主人ですが、親から目が離れた瞬間にお菓子馬鹿食いしてたそうで、今でもお腹空いたといい菓子袋やインスタントラーメンに手がのびますよ。
        私が怒る位…。主人曰わく『ダメダメ言われると余計興味がわくし友達が美味しそうに食べるのを見てるだけが、あの頃悔しかったなぁからかわれたしな』だそうです。
        姑も後悔し反省しています。

        反面適度に与えられた私は今はお菓子にあまり興味なく…。私達夫婦の子供三人もそうです 長男(13歳)も長女(9歳)も次男(3歳)適度に与えていますが あまり執着はありませんね。 時代関係なく全く与えないというのは難しいのではないですかね? 反動覚悟でやられるならいいですが。
        何事も『適度』がお互いのストレスにならないかと思いました。

        トピ内ID:5053532078

        閉じる× 閉じる×

        反動よりむしろ、お菓子を好みません。

        しおりをつける
        💡
        レッド
        我が家も母が、似たような方針でした。
        その反動で…とおっしゃられている方が多いようですが、
        私は子供時代からお菓子に親しまなかったため、
        最終的に、お菓子を食べない(食べたいと思わない)タイプの人間に成長しました。

        ジュースも100%以外は好きではないですし、間食の癖もありません。
        頂いたお菓子は食べることもありますが、
        自ら買って食べることは、本当に滅多にありません。

        子供会などでお菓子の袋詰めをもらっても、
        周りの友達のように「うれしい!」と思えないことが
        子供心に寂しかった記憶はありますが、
        大人になってみると、お菓子嫌いでよかったと思うことの方が多いです。

        トピ内ID:9581627699

        閉じる× 閉じる×

        気になったのは。

        しおりをつける
        うんどうかい
        2歳半の子供の母です。

        私自身が母親に与えられずに育ったせいで、ジュース・飴・チョコの類は、まったくほしがりません。
        おかげで虫歯と無縁で生きているので、感謝している部分があります。

        一方、主人はジュース・お菓子たくさんで育った人で、体質もあるでしょうが、虫歯と歯周病に苦しんでます。

        二人の子供・・・ジュース・お菓子は、夫が与えてます(涙)
        100%のジュースで気をつけてる、と言いますが、大人用の濃い味の慣れてるようで・・・
        また、加工食品をあげるのもすきで、困ってます。子供も、赤ちゃんの頃は出されたものを食べるだけだったけど、いまは「大人が食べているもの=自分にも食べさせてくれる」なので、渡さないとギャン泣きです。

        世の中、ありがたいことに子供に優しいです。子供にラムネやクッキーや飴をいただきますが・・・子供に見せて「帰ってからね」と言って、かばんに入れて、それきりです。

        トピ主様は、どうして子供に与えたくないんですか?大人同士なら断り方もありますが、肝心の子供には、どう説明するんですか?また、ご主人は同じ考えですか?
        それが気になりました。

        トピ内ID:5518266647

        閉じる× 閉じる×

        ジュースはあまり与えていません

        しおりをつける
        blank
        usagi
        トピ主さんは働いていらっしゃるご様子。
        保育園でのおやつはまだ対応してもらえるようですが
        その後はどうお考えですが?
        ご自分で、市販のお菓子ではないお菓子もしくは
        お菓子に変わるおやつを用意できますか?
        人任せで制限するのは、なかなか難しいかと思います。
        ご存知かと思いますが、小さな子供にはおやつも立派なご飯の一つです。

        うちは市販のお菓子を与えています。
        食事は添加物を摂らないようにしているのですが
        お菓子はあまり気にしていません。
        手が回らないのと、食事のほうをしっかりとらせたいので
        お菓子も少なめにしているからです。

        トピ主さんはお菓子は嫌いですか?
        お菓子は楽しみの一つだと思うので、食べ過ぎるのはいけませんが、
        楽しみを完全に奪うのもかわいそうだと思います。

        ジュースはほとんど買いません。
        100%ジュースを買うことはありますが、
        それ以外の清涼飲料水はめったに買いません。
        たまに買ったら喜んで飲んでいます。
        全く買わないと、人前でガツガツされると恥ずかしいので
        特別な日には買うようにしています。

        トピ内ID:9372577775

        閉じる× 閉じる×

        忘れていました

        しおりをつける
        blank
        usagi
        再び、usagiです。忘れていたことがありました。

        ジュースは子供が小さい頃は、「1杯だけ」が効かないので
        ほとんど買いませんでした。
        幼稚園に入る頃から、聞きわけが良くなってきたので
        買うようになりました。
        清涼飲料水デビューもその頃だったと思います。

        トピ内ID:9372577775

        閉じる× 閉じる×

        う~ん。

        しおりをつける
        blank
        りんちょ
        他の方も書かれているように、難しいですね。

        わたし自身、トピ主さんのような親に育てられましたが反動の方がスゴイです。
        家では食べられない、飲めないものが友達の家で出てくると、しつこくねだって嫌われた事も有ります。
        卑しい!と分かっていても、家で食べられないのでこの場で貰わないと後がない!みたいに思って、止められませんでした。

        また、人が集まっている時におやつを食べようとしたら親に制限され、泣くほど恨んだ事を覚えています。
        食べ物の恨みは怖いです(笑)

        子どもが生まれて、体に悪そうなものはあげたくないですが、色がキレイだったり、いい匂いがしたり、子どもは惹かれますよね。

        何でもかんでもダメ!とするのではなく、たまにはいいよ。くらいがいいと思います。

        トピ内ID:2097366383

        閉じる× 閉じる×

        まず家で徹底させてきてほしい

        しおりをつける
        まるまる
        小学校低学年の息子がおります。
        その息子のお友達に、事情はちょっと違いますが「遊びに行った時もなるべくおやつは食べさせないで」とおっしゃるご家庭があります。
        こちらとしては全く構わないし、ご家庭の方針ならばできるかぎり協力したいという気持ちもあります。

        ただ問題は、ならばお子さんにその方針をご家庭できちんと徹底してきてほしいという点です。うちの場合、上記のお子さんには毎回必ずごねられます。
        我が子ならば「うるさい!ダメ!」と一喝で済むところですが、余所様のお子さんをおやつごときで怒鳴りつけるわけにもいかず、「お母さんからもきつく止められてるし、申し訳ないんけど…」などと断ったところで「え~!!!腹ぺこだよ~」「もう死にそう」と毎回すごい剣幕で食い下がられるので説得もひと苦労です。こうなると遊びに来られるのも気が重くなる次第で…。

        ちなみに我が子も含め、他のお友達がここまでおやつを要求してくることはなく、むしろその子一人がやたらおやつをリクエストしてくるので、確かに反動は絶対あるのかなあと感じます。
        ぜひご家庭でお子さんに徹底させてきてほしいと切に思います。

        トピ内ID:5497636295

        閉じる× 閉じる×

        与えられない子供でした

        しおりをつける
        🐤
        ふう
        30代女性です。
        私の母は当時は珍しく?添加物排除主義でしたので、
        家には固い固いお煎餅しか無く、それも無いことの方が多く、
        さりとて手作りお菓子というのもたまにしか無く、よそで飲食することも制限され、
        ファストフードはもちろん駄目、『飢えた』幼少時代を過ごしました。
        煮干しを焼いて食べたりしてたなぁ。

        お小遣いを貰うようになってからは、
        お小遣いを全て、駄菓子に注ぎ込みました。
        お年玉も殆ど駄菓子に注ぎ込みました。
        友達のお誕生日会で初めてケン○ッキーを食べたときは美味しさの余り食べ過ぎて、
        帰り道に全て吐きました…
        もう、ジャンクなものを食べたくて食べたくて仕方なかったんです。
        その衝動は高校生まで続きました。

        トピ主さんに配慮してほしいのは、方針はともかく、
        お菓子や清涼飲料水やジャンクフードを『食べたい・飲みたい』気持ちを否定しないでほしい、ということです。
        否定されると=拒絶された、と思ってしまいます。
        代替え品を用意するとか、食べたい気持ちを理解してあげてほしい。
        なるべく、反動が少なくてすみますように。

        トピ内ID:8501346963

        閉じる× 閉じる×

        うちの場合は

        しおりをつける
        blank
        ぞうさん
        2歳ぐらいまでは近所の方も、知り合ったママさんも飲み物は麦茶でしたね。お菓子は赤ちゃん用のおせんべいなどでした。

        子供が3歳で幼稚園に入ってそこで出来たお友達と遊んだ時、いつものように麦茶を出したら嫌な顔をされました(汗)慌てて100%ジュースを買ってきました。おやつは幼稚園ですでにチョコを出していたので(ビックリでしたが)あまりこだわらず、今でもお菓子は特にこれはダメというのはないです。

        幼稚園は引越もあり違う地区に行ったのですが、お友達の妹・弟ずいぶん小さいのにお菓子バンバン与えていました。郷に入ったら郷に従え、じゃないですが…。

        でも虫歯は全然できません、まわりのお友達は歯医者バンバン通ってますが。体質もあるのでしょうか?フッ素もしてませんので。

        それから、基本おうちでお菓子を与えていないところもそういう集まる場所では黙認しています。一人だけ食べさせない訳にはいかないので…。親御さんによってはガム、キャラメルなど絶対にまだ与えたくないものは子供が取ろうとするとさすがにダメ、って言ってますよ。

        トピ内ID:6840239813

        閉じる× 閉じる×

        2歳9ヶ月ですがあげてませんよ

        しおりをつける
        blank
        妊婦ママ
        お菓子の美味しさがわかるようになって、欲しがっても絶対あげない!ってわけではないんですよね?

        私も同じですよ!

        理由を知りたいってレスをされている方もいますが、私は特に理由も信念もありません。

        しいて言うなら、体や歯に良いわけでもないし、本人が欲しがってないのに、あげる理由がないからです。
        だから、本人が食べたい飲みたいって言ったら、あげると思います。

        でも、まだあげたことないから欲しがりません。
        私が友達や周りの人にも、はっきり言える性格なのですすめる人もいないし、
        他の子がお菓子食べてても、果物を見せたら果物を欲しがります。

        他の子がジュース飲んでいても、牛乳あげたら同じ物と思っているみたいです。
        人口甘味料の甘さの存在を知らないから、欲しがりません。私達、親も息子の前では食べませんし。

        そのせいか、この間義母がケーキをあげたら1口食べて、いらないって感じでした。

        でも、そのうち気付くと思うので、それまではわざわざ大人からすすめる必要ないかな、と。

        トピ内ID:9235481653

        閉じる× 閉じる×

        理由は?

        しおりをつける
        blank
        おっさん3号
        どういった理由から「お子様自身が自分で購入できるまで」は与えないのか判り
        ませんね。
        アレルギー対策?虫歯対策?添加物対策?思いつくのはこれくらいです。
        でアレルギー対策ならずっと食べられないですね。まぁ検査して行けばいいでしょうけど。
        虫歯対策なら、与えても与えなくても虫歯になる子はいるしならない子はなりません。
        ちなみにうちの子達(既に中高生)は特に制限しませんでしたが、歯に異常は全くないです。
        さて、添加物対策としては、我々40代後半~50代の人間は添加物まみれで子供時
        代を過ごしました。
        さらに若い方には信じられないでしょうが、農薬対策で野菜などは洗剤で洗って
        から調理してましたよ。
        でも、とりあえず元気に生きてます。ただ聞くところによるとこの年代は早死に
        らしいですけどね。

        漠然と「心配だから」全ての食品を種から作らないと安心できませんね。
        ってことで、目的をハッキリさせればその対策も自ずと見えてくると思います。

        トピ内ID:8654033723

        閉じる× 閉じる×

        そんなに肩はって頑張らなくても

        しおりをつける
        🐤
        まお
        そこまでしてあげたくない理由は何ですか?体に良くないから?お金がかかるから?今の時代(物が有り余っている)はっきり言ってそれを通すのは難しいかと思います。これからお子さんに友達ができてそのお宅に呼ばれたらどうされますか?多分子供にスナック菓子、ジュースくらいは出してもてなされると思います。そして数人の子が美味しそうに食べるのを見て小さいお子さんが我慢できますか?それでもかたくなに食べさせないのですか?
        雰囲気は壊れるし、変な親子~ってなるでしょうね。アレルギーとかなら別ですが。健康なお子さんなら適量を与えて楽しさや美味しいって気持ちを与えてあげて方がよっぽど普通だと思います。そこまでしたら他の子とよっぽど違った立派な大人に成長するなら別ですけどね・・。そんなに変わりはないですよ。子供ってとにかくみんなと一緒が大好きですよね。遠足などでお菓子を持って行く時は?運動会でよく頑張ったと保育園からお菓子を貰ったら?全部だめですか?それお子さん意味もわからず目の前から取り上げられてかなり可哀想です

        トピ内ID:2772139484

        閉じる× 閉じる×

        わかるけど

        しおりをつける
        blank
        とも
        1歳で保育園行くんですよね?ただでさえ親と離れて相当なストレスに
        なるのに、みんなが目の前で食べているおやつを「親があげないでとい
        うから」という理由で食べさせないんですか??我慢しろと・・・。
        確かに、アレルギーなどのある子は、家から持参とかするんでしょうけ
        ど、それもしないんで「あげない」んですかね??

        自宅にいるときや親が一緒にいる時なら、親が子供に説明すればいいで
        しょうけど、それを先生にやらせるんですか?ただでさえ忙しいのに。


        というのが、保育園児の母の感想です。

        トピ内ID:7310223041

        閉じる× 閉じる×

        逆効果だと思います

        しおりをつける
        blank
        ダンデライオン
        そういうご家庭を見たことがありますが(理由は様々、金銭的なことも)、あまりよい結果を見ません。

        どなたかのレスにもあったように、たまにお菓子にありつくとむさぼるように食べたり、特別な日に買ってあげようとすれば、上限なく買い物かごに入れようとしたり…

        大切なのは「けじめ」ではないですか?
        お菓子を食べたら歯を磨く、一日にはこれくらいまで、もう少し大きくなったら、100円までのをひとつだけ、等々。

        うちの子も決まりを守るように教え、自分で考えて食べています。

        清涼飲料水は、普段からお茶をメインに飲ませていれば、自然とあまり欲しがらなくなります。

        お菓子は心の栄養、とうちの母が言うのですが、私もそう思います。

        トピ内ID:7797269403

        閉じる× 閉じる×

        進行中です

        しおりをつける
        blank
        ひまわり
        3歳半の子供がいます。

        うちはかなり ゆる~くですが、食べ物と飲み物に制限を持たせています。

        ケーキ、チョコ、アイス、飴、炭酸飲料・・・まだまだありますが、まだ解禁していません。

        もし食べる機会があれば、まぁ少しくらいは食べさせてもいいかなくらいの心構えだったのに、
        そういった機会がないので、解禁する機会を逃しています(苦笑)
        お友達が隣で食べていても欲しがらないし、自分には食べられるお菓子(たとえばおせんべい)があるので、
        子どもも「チョコがダメならおせんべいでいいや~」って感じです。

        お友達の家でも「うちの子、まだそれ口にしたことないんだぁ」と言えば、無理に食べさせたり飲ませる人はいませんが、
        なるべく失礼がないように、代わりの物があればそっちがいいけど、なければそれでもいいよっていう感じで伝えます。

        何が何でもダメというよりは、ゆる~い感じの方が、親も子どももかえってストレスがなくていいと思います。
        保育園で出すお菓子も、一応子どものことを考えている物を用意していると思うので、
        そのくらいは仕方がないかと大らかな気持ちでいた方がいいかも。

        トピ内ID:3122134501

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんのレス読みました

        しおりをつける
        blank
        フグ
        どうしてそんなにこだわっていらっしゃるのかなと不思議だったんですが、幕内氏の影響を受けられているんですね…。納得しました。

        食も含めた教育方針はそれぞれのご家庭ごとに違って当たり前だし、それについてとやかく言うつもりはありません。

        どうか頑なにならず、こだわりすぎずに、お子さんがおやつの時間を楽しみにできてお友達ともうまくやっていける妥協点を見つけてくださいね。

        トピ内ID:4085773557

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの方針に賛成です

        しおりをつける
        🙂
        夏枝
        私は子供の頃は学校から帰れば母の手作りのお菓子があり
        ホットミルクやミルクティーでお茶の時間があるのが日常でした。
        友達の家に遊びに行っても、お店で買った洋菓子や和菓子、または
        そこのお母さんの手作りのお菓子が出てきました。
        外で遊ぶことが多かったですが、中で遊ぶときもみんなでごっこ遊びをしたり、本を読んだりしていました。
        テレビを見るとか、ファミコンをするとかいう発想自体、誰もありませんでした。

        中学にあがって、違う小学校の学区から来た友達の家に遊びに行って、誰も見ていないのにずっとテレビがついていたり、スナック菓子とジュースやコーラが出たり、1人で壁に向かって漫画本を読んだりしている弟さんを見て、
        自分の育った環境とは違ってびっくりしました。
        同じ学区の友達も、あそこの学区はちょっと雰囲気が違うと言っていました。
        今思うと、育ちというか、階層が違ったんだろうなと思います。

        お菓子を食べさせてもらえない子供は反動でガツガツ食べるとレスしている人がいますが、本当ですか?
        私はそんな子供は見たことがないので、悪意のある誇張にしか思えないのですが。

        トピ内ID:4550676774

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        😀
        根なし草
        我が家には三人の子供達がいます。食が細い子達なので、スナック菓子をあげると糖分と油分がおなかに溜まって夕飯をきちんと食べられなくなってしまうため、基本的におやつには野菜スティックやプチトマトをあげています。でも、お友達のおうちでお菓子を用意していただいたらもちろん頂いているし、家でもたまにはあげています。大事なのはお菓子を「避ける」ことより、「何でも食べる食習慣」をつけてあげることかなと思いますよ。

        トピ内ID:8509419351

        閉じる× 閉じる×

        度を超すと、自分もきつくなる

        しおりをつける
        🐤
        アイム
        私の母も添加物などにとてもうるさく
        子供の頃は市販のお菓子やジュースを好きなだけ食べてみたいと思っていました。
        そんな私に長男が生まれると、たちまち母と同じように食べ物に注意するようになってしまいましたが
        まわりが色々と与えてくれ、それにいちいち過剰反応し、本当に疲れていったのを思い出します。
        「もういいや」とあきらめるとその後は結構楽になり
        次男・三男は1才にしてチョコ・アイスはもちろん炭酸・ハイチュウまで解禁(笑)
        私を厳しく育てた母は「ひどい物を食べさせて!」といつも怒ってます。
        私もゆる過ぎかな・・・と思うことはありますが
        お菓子に執着しない子たちに育った事が幸いです。
        あれば食べるけど、なくても大丈夫です。
        他のレスにもありましたが、厳しくしすぎると他所で食べあさったり買い食いしたりします。
        私は母親が厳しすぎて、それすら出来ませんでしたが
        結婚後は(一人暮らしもさせてもらえなかったので)食べまくりました!

        ところでトピ主さんがそこまでこだわる理由は何でしょうか?

        トピ内ID:8353028114

        閉じる× 閉じる×

        悲しい姿を見た

        しおりをつける
        🐱
        子供の期待
        小さな子供がしゃがみ込んで、何かを見ていた。

        アイスクリームの棒が落ちているのを見ている事が判った。

        その子は、それを拾うと口に持っていき、舐め始めた。

        お母さんが飛んできて「何してんの!」と大声で言い、アイスクリームの棒を捨てた。

        後で妻が言っていた
        「あの子のお母さん、甘い物を一切食べさせない方針なの」「あの子が可哀想」。

        トピ内ID:5654340068

        閉じる× 閉じる×

        幕内秀夫さんの本

        しおりをつける
        🍴
        かしわもち
        私も実践しました。今も頑張ってます。
        スナック菓子やジュース類は自分では買わず、
        おにぎり、焼き芋、手作りうどん、手作り団子をあげました。
        今は小学生ですが、お菓子やジュースにがっつくことはありません。

        たまにスナック菓子を貰ってもほんの少し食べて、それで終わり、です。
        ジュースも一杯だけ。

        手作りのものはこっちがびっくりするくらい食べますが…。

        反動とかリバウンドとか仰る方は、
        ジャンクフードに変わる美味しい食べ物を与えられてなかったのかな?
        ファストフードやインスタント、レトルトよりも、
        親子で一緒に作る手作りのうどんや団子の方がどう考えても美味しいでしょう。
        茹でたてのとうもろこしに、イカの姿焼きに…屋台風のおやつもいいですよね。

        子供はより美味しくて楽しい食べ物が大好きだと思います。
        スーパーでお菓子売り場に座り込んで、勝手に開けて食べたり、それを見ても注意しない親なんかを見ると悲しくなります。

        トピ内ID:6073062785

        閉じる× 閉じる×

        私も反動で・・・

        しおりをつける
        blank
        nana
        何名かの方が似たようなレスをされていましたが、同じく母親がその方針を貫き、大人になってからその反動が来ました。

        お小遣いも中学まではあまり持たせてもらえなかったので、高校に入り、バイトを始めてからは、もう、稼ぎが全てお菓子・飲料代になるぐらい・・・
        中学では運動部に所属していて小柄で細身が自慢だったのに、あっという間に肥えて行き、マックスの時は155cm/90kg!

        ダメダメと全て制限してしまうより、自制心を身につけさせる方が健全な気がします。
        ・・・と、自制心の無かった私が言うのも何ですが・・・

        うちの子達は、自分の経験を利用し、自分で我慢させるようにしています。
        特に4歳になる娘は、「ママみたいにデブっちょになるよ!」と言うと、食べようとする手を止めます(笑)

        トピ内ID:6634150702

        閉じる× 閉じる×

        お菓子とおやつを分けて考える・補足

        しおりをつける
        blank
        蟹座
        二回目のレスです。

        駄菓子などのお菓子はほどほどに、でも3時のおやつ自体は必要と前回レスしました。
        ちょっと補足です。

        では3時のおやつに何を食べるのが理想的なのかと言うと、うちではまさにトピ主さんと同じで、おにぎりや、蒸かし芋、焼き芋、とうもろこし、枝豆、果物、蒸しパンなどが子供の頃によく登場しましたし、今も子供に出しています。たまたまスーパーでねだられた時や、どこかで出された時に駄菓子を食べています。

        駄菓子を一切与えていない訳ではないので、特に執着はありません。おやつ自体が嬉しいようで、とうもろこしなんかでも大喜びしてくれますよ。

        保育園で融通が利くといいですね。

        トピ内ID:5721890840

        閉じる× 閉じる×

        あはは、同じだ>アイムさん

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        うちも1歳半ぐらいから、アイスや炭酸、ジャンク食べてます(笑)
        一人目なんだけど、どうせ二人目からグダグダになるのは目に見えてるし(笑)
        って事で。
        ご飯もちゃんと食べるから気にしてないですね。

        食べさせたら等の意見は結構ですとの事ですが、あえて質問させてください。
        二人目が一人目が食べてるの見て超物欲しそうにしてたらどうする予定ですか?

        トピ内ID:1854647252

        閉じる× 閉じる×

        適量で

        しおりをつける
        おばはん
        私の母(元保育士)が言ってましたが、何事も適量なら問題ないわけです。

        トピ主さんの甥っ子さん達も毎日会う訳じゃないでしょ?
        たまに会ったときの「ご馳走」でいいじゃないですか。


        ちょっと気になったんですが
        「我が子は反動なんてありません」と胸をはるお母さん達にご注進。

        親の見ていないところにも気をつけてくださいね。

        うちは手作り基本ですが、友達と遊ぶ時だけクッキーやら煎餅やらもたせてます。
        公園で遊ぶとき、お友達で、遊ぶよりも友達のお菓子をがっついて食べる子がいるらしいです。
        自分の持ってきたふかし芋とか団子は他のお子さんが食べ、全員のお菓子を口一杯にほおばって、「親には絶対言わないで」「もっと食べたい、足りない」「内緒で持ってきて」と訴えるらしく。

        家に追加のお菓子取りにきてわかったんですが。
        (真っ先にアレルギーがないことを確認しました)
        道理で減るのがはやいわけだと。

        こういう例もありますから、我が道だけではなく、他の道の様子もたまには気にしてくださいな。

        トピ内ID:3702787982

        閉じる× 閉じる×

        子供にもよる

        しおりをつける
        blank
        チヨコ
        お菓子やジャンクフードに執着するかどうかは子供によると思います。
        私も手作りおやつの母に育てられましたが、さほど市販お菓子やジュースに興味ありませんでした。特にスナック菓子やジャンクフードは嫌いです。でも、弟はがっつきました。親が見ていても、許された時(友達と遊ぶ時や祖父母の家、お祭りなど)では、びっくりするほど、スナック菓子に執着し、コーラを貰うために涙ぐましいくらいのアピールしてました。で、親もゆるくし始めたけど歯止めはかからず。中学生の時のお小遣はかなりファストフードに使ってたみたい。
        私は母手作りの焼きりんごやお団子、クッキーやケーキやゼリーやアイスの方がよほど美味しかった。友達と遊ぶ時は同じもの食べてたし。

        「うちの子はがっつかない」って言う方々、このトピにも「親にはわからないように」「大人になってから」と言われてる、厳しく育った本人が言っていることは気にならないのでしょうか?食の嗜好よりも、一人だけみなと違うことが、単なる親の考えひとつの押し付けだったと知った時のショックは大きいです。

        トピ内ID:3373154338

        閉じる× 閉じる×

        私は反対

        しおりをつける
        blank
        かーママ
        私自身がそのような感じに育ちました。もともと食が細かったからお菓子を食べるならご飯をたくさん食べてという感じ。
        甘さをしらないうちは欲しがらないって言う考えは分かりますが、小学生入ったりして親が見ていない場所で、お菓子の味を知る機会は増えるのは当たり前。
        友達の家にいって出されたらもちろん食べますが、がっついてもっと欲しいと思いました。友達のぶんまで食べてしまったりして多分嫌われてたと思います。

        大人の今でもお菓子大好き。今だから言えるが絶対に親のせい…。

        だからけじめとしておやつを与えてる時や、おやつの量などは甘やかせずにして私は子供にお菓子を与えようと思います。

        トピ内ID:8415150759

        閉じる× 閉じる×

        ぐさっと来ました

        しおりをつける
        momoji
        >ジャンクフードに変わる美味しい食べ物を与えられてなかったのかな?
        私が小さい頃、母が料理が苦手で冷凍品や総菜などが多かった食事でしたね
        手作り品が美味しかったら、お菓子にがっつくことも無かった・・・?かな?
        確かに母の料理はあまり美味しいと思った事は無く
        お菓子の美味しさだけが今でも記憶に残っています

        今は自分であんこ作って、団子作って、クッキー作って
        其れが意外と美味しかったので、何で今まで買って食べていたのか?
        と思ってしまいました
        流石に菓子パンは上手く出来ませんが
        産まれてくる子供には手作りした美味しいお菓子を食べさせたいですね
        美味しく作れればいいのだけど・・・

        子供の個性だと思っていましたが、美味しさって年齢関係無いのかもしれないですね

        トピ内ID:9365572520

        閉じる× 閉じる×

        保育園で働いています

        しおりをつける
        blank
        ちか

        お住まいの地域にもよりますが、保育園では市販のおせんべいやクッキーなどがでることがあります。
        「3時のおやつ」は手作りですが材料にココアやジュースを使っていることもあります。
        トピ主さまがお子さまを他の子供たちと同じように園で過ごさせたいとお考えでしたら、お菓子に変わるものを用意する必要があります。
        保育園では、できる限り要望にはこたえてもらえるとは思いますが、全くお菓子を与えないのは難しいのではないでしょうか?

        トピ内ID:1746428361

        閉じる× 閉じる×

        無題

        しおりをつける
        blank
        匿名
        それほど嫌ならなぜ他人に長時間、育児をあずけます?
        そのほうが清涼飲料水云々より、病気や虫歯もらったり。。。
        あなた流に言うと、
        よっぽど大変な事になると思いますが。

        トピ内ID:7311079616

        閉じる× 閉じる×

        小学生と中学生二人

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        三人の母親です。
        私が基本的にお水かお茶しか飲まないために、自然とお水か麦茶だけで三人とも育ちました。
        おやつは、私がお菓子を焼くのが趣味なので、クッキーやパウンドケーキ、ホットケーキ。
        または豆類、果物、おにぎり、パンです。
        スナック菓子は、私も食べないので買う習慣がないまま三人とも育ちましたが、幼稚園に入る前でも食べたいと言われたことありませんね。
        集まりにも、小さなおにぎりやリンゴを持っていくと子供たちに大人気ですよ。
        今でも、たまにチョコレートくらいかな。食べたがるのは。
        スナックは、何かで頂いてもその場であげてしまいます。
        食べないからと言って、良かった点も特にないですが(笑)
        どちらかと言えば、友達と居るときは、スナックやジュースを飲めた方がいいのかな。くらいです。

        トピ内ID:2935581358

        閉じる× 閉じる×

        お菓子、ジュース嫌いな子もいます

        しおりをつける
        金魚
        子供はお菓子ジュースなしで育てました。
        ポリシーではなく、
        私も夫もお菓子、ジュースがあまり好きではないので
        食べる習慣がなかったからです。
        遺伝か環境か娘もお菓子はあまり好きでないです。
        ご褒美にもらったお菓子を食べないので
        保育園の先生に
        「躾がきびしすぎませんか」
        と叱られたこともあります。
        「ジュースを残す子供なんてありえない」
        「将来反動が来る」
        とさんざん言われましたが嫌いなものは嫌いなんです。
        みなさんが好意でお菓子をくださるときも、
        結局捨てるから断りたいんだけど
        親が鬼みたいに誤解されるのでもらってます。
        誕生日ケーキも雰囲気で買いますがろうそく吹き消して終わり。
        三日ほど冷蔵庫に鎮座したのちにゴミ箱へ、すみません。
        現在中1、小4の娘のおやつはロールパン、シリアル、ヨーグルト(自分で砂糖をかけるやつ)、缶みかん、天津甘栗などです。
        遊びに来たお友達にも同じもの出しますがみんな喜んで食べてますよ。
        ちなみに私は40年間ほとんど甘いもの食べないのに子供の時から虫歯がとぎれません。
        しかも太ってます。
        なぜでしょう(涙)

        トピ内ID:4279288739

        閉じる× 閉じる×

        難しいと思います・・・

        しおりをつける
        blank
        ソラマメ
        子供が2歳2ヶ月の時に、保育所の1歳時クラスに入れました。
        それまでは、お菓子と言ったら赤ちゃん用せんべいと卵ボウロ位で、ふかしたさつまいもや果物をおやつにあげていました。

        それが公立保育所へ入れたら、それまでの苦労が水の泡になるようなおやつが沢山出ました。
        生クリームとか保育所で覚えてきて、家で「また食べたい!」と言うようになりました。
        「1歳児クラスで、もう生クリームが出るの?」と驚きましたが、かと言って、自分の子供だけ保育所のおやつを食べさせないというのも可哀想なので、「もういいっか・・・」と段々適当になっていきました(泣)

        でも、5歳で保育所を転園した時は、同じ市内の公立なのに、おやつが割としっかりした物が多かったので、保育所によるのかもしれません。

        学童保育に通っている今は、もっとひどいです。
        おやつに毎日スナック菓子やチョコレート等が出てきます。

        あの苦労は何だったの~って感じですね・・・
        もうすぐ2人目が生まれますが、保育所に入るまでは食事やおやつをある程度気を付けようと思っていますが、その後はまた適当になるような気がします。

        トピ内ID:5282861785

        閉じる× 閉じる×

        かしわもちさんへ

        しおりをつける
        🐧
        yuyu
        >反動とかリバウンドとか仰る方は、
         ジャンクフードに変わる美味しい食べ物を与えられてなかったのかな?

        それはちょっと違うと思いますよ。
        中にはそういう人もいるかもしれませんが
        そういうのにこだわる母親って、たいていが食に興味があり料理上手だと思います。
        ただ、ジャンクフードへの憧れですよ。

        例えば有名ケーキ屋さんの本格プリンが断然おいしいのは分かっているけど
        無性にプッチ○プリンが食べたくなるような・・・
        後で気分が悪くなると分かっているけどカップラーメンをどうしても食べたい・・・

        そういう経験ないですか?
        私はあるので、必ずしもおいしい手作りがジャンクフードに勝るとは思っていません。
        きっと別の意味で欲求不満だったのかもしれませんが・・・

        トピ内ID:8353028114

        閉じる× 閉じる×

        あげたくない理由は?

        しおりをつける
        🐤
        秋空
        気持ち、すごーくわかります。私も、ジュースやお菓子類与えたくなかったです。でも、やっぱり働いている間にお世話してくれている人が(保育園ではないです)勝手にあげてしまって。

        でも、いま4歳と6歳ですが、3歳ころからチョコなどをもらっても「虫歯になるからいらない」「太って病気になるからいらない」と自ら断ってます。あげた人から見れば「ま、なんてかわいげのない」だとか、親から見れば「せっかくくれるって言ってるのに、受け取るだけ受け取って、あとで親に「もらったけどいらない」ていう処世術を身に着けて欲しい」と思ったり。

        私がお菓子類を与えたくない一番の理由は虫歯が心配(私自身が歯がぼろぼろなので)なため。でも、これは一応、ちゃんと歯磨きができるようになればお菓子解禁でもいいかなと。肥満については、「こういうものを食べていると体に悪い」とわかりやすく説明してあげると納得してくれます。

        でもやっぱり食べさせたくない!という考えでしたら、お菓子類にはたいてい含まれていて、食事には含まれていないような原材料にアレルギーがある、ということにしておけば、角が立たずに断れるのでは・・・。

        トピ内ID:1501653634

        閉じる× 閉じる×

        わかります。

        しおりをつける
        🐤
        0724
        うちもですよ。
        その方針で娘がいま3歳です。
        砂糖や添加物、それから身体や味覚を作る大事な時期なのでしっかりとご飯を食べさせたいこと、そういう諸々を考えると、どうしても積極的に与えたいと思えないし、世の中に子供受けを狙った商品が溢れているのに疑問を感じてしまいます。
        でも2歳をすぎた頃から本人がいろいろわかってきたり、周りもお菓子をくれたりし始めたので、すごく難しくなってきました。
        お菓子以外にも、外遊びとか、自然との触れ合いとか、育児方針にこだわりがあったので、そういう理念を大事にしている保育園に入れました。
        こちらが目を光らせる必要もなく、むしろ先生や周囲の親御さんから学ぶことが多く、安心して任せています。
        禁止しすぎて反動が出るのも心配なので、たまに手作りのお菓子を楽しむとか、外でお菓子を頂いた時の対応とか、これからはそのバランスのとり方が課題だなーと思ってます。
        健康な味覚と身体を養うこと、食を楽しめること、その基本を大事に、成長に合わせて柔軟に対応できればと思ってます。

        トピ内ID:5573376099

        閉じる× 閉じる×

        我が家では

        しおりをつける
        💢
        ふー
        子供にスナック菓子やジュース、ファストフードを出来るだけ食べさせたくないので、意識して避けてます。

        子供は5歳ですが、ファストフードにはモ○バーガーに1度行ったきりです。ジュースも果汁100%系のものなら外でも注文してます。スナック菓子も妻が食べる分の一つ二つを分ける程度です。毎日のおやつとかは特に与えていません。お芋やパンとか、家にある残り物をおやつにする事が多いです。

        このような環境で育てると、買い物に行ってもおやつコーナーは素通りです。何か取っておいで、と言っても控えめに欲しい物を一つ取ってくる程度です(非スナック系)。家にお菓子があっても、自分からは興味を示しません。しかし、食べると美味しいとは感じるようです。遠足や友達と遊んだときにどうしても貰ってしまうので、そういう時は仕方ないとして諦めてますが、我が家のように自然と距離を置くようには出来ると思いますよ。

        トピ内ID:6095379031

        閉じる× 閉じる×

        そのような家庭で育ちました。

        しおりをつける
        blank
        そら
        私は高校生の娘がおりますので、トピ主さんより随分年齢が上だと思いますが
        お菓子、ジュース厳禁の家庭で育ちました。
        母は私達の体の事を思っての事だと思います。
        そのせいか、虫歯も成人しても1本もありませんでした。

        しかし、社会人になって、給料を貰うようになり、一番にした事はお菓子の
        大人買いでした(笑)

        反動がね、、、凄いんですよ。
        食べた事ないんですから。

        なんでも程ほどがよろしいかと。

        また、小遣いを貰う年になれば自分で買うようになるので、厳禁にしても
        ほんの数年です。
        友達は食べれるのに、うちは食べれない。
        ストレスもあるのかも知れません。

        なるべく手作りおやつで頑張って、市販のお菓子もほどほどに!
        ご飯をちゃんと食べないと与えない!
        私はそう思いますが、トピ主さんのお子様ですから、よくお考えの上
        子育て頑張って下さいませ!!

        トピ内ID:8748090672

        閉じる× 閉じる×

        子どもの性格によるところもある

        しおりをつける
        ruana
        こんにちは。
        おやつ問題、子どもが生まれればかならず一度は考えますよね。
        今、小学高学年になった二人の息子のときはどうだったかなぁと思いだすと、
        そう言えば、幼稚園に入園するまでは市販品は食べさせていなかったかと。
        その後はある程度ぐだぐだになったと思いますね。
        あめ玉だけは相当大きくなるまで与えませんでしたが。
        私の友人で小さいころ(高校生まで!)頑として市販品を食べさせてもらえなかった子がいて、
        その後反動で、大学4年間ほとんど食事がお菓子だったという事例もありますが、これかならずしも禁止された子全員が
        そうなるわけでなくて、もともとの嗜好による部分も大きいと思います。
        うちの甥などは、甘いものに全く興味がないため、おやつはほとんどお茶とおにぎりみたいなものを好んでいて、
        うちの子たちが遊びに行ってお菓子を食べていても、ほぼ知らん顔しています。
        まぁ、あまりかたく考えずにてきとうにやったらいかがでしょうか。

        トピ内ID:5756518214

        閉じる× 閉じる×

        一冊の本で決めつけなくても。

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        素人の聞きかじりなので、ご自分でもいろいろ調べてほしいですが。
        子供の脳みその発達にはブドウ糖、特に糖分が必要だと聞いたことがあります。
        11ヶ月はまだおっぱいの糖分で足りる月齢だと思うけど、
        もう少し進むと、おにぎりとお茶じゃ足りないんじゃないかな。
        砂糖を使ったものを適量あげた方がいいんじゃ?

        あと、何かの本に影響をうけてるようですが
        ひとつの本に影響を受けすぎるのは危険なんじゃ?
        たったひとつの説に過ぎないのですから。
        よく、○○の子育て本に書いてあったからと頑なに実践してる人がいるようですが、
        子育て本だってダイエット本と同じようなものじゃ?
        もっと沢山勉強してから柔軟に考えた方がいいと思いますが。

        トピ内ID:6666181697

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってください。

        しおりをつける
        blank
        yoppi
        私はくじけました。
        我が父が満面の笑みでアイスを与えております。
        外からの不可抗力は仕方ないと諦めています。
        その分、父の笑顔と息子の笑顔 祖父との絆が手に入ったのだと 笑 あ~あ

        それはさておき、絶対に排除でないならばとても素晴らしいと思いますよ。
        友人の知り合いですがAさんとBさんがそれぞれ3歳のお子さんをつれて友人同士でランチしたそうです。Bさんの子供が焼き芋をみて「ママ~焼き芋食べさせて~」と頼みとても美味しそうに食べたそうです。それをみて、Aさんの子も「僕も」と焼き芋を食べたら「味しない!何これ」と言って食べなかったようです。Aさんの子はお菓子、ジャンクフードを普段から食べてます。Bさんは与えないようにしてたそうです。
        味覚が敏感になれば、果物などで喜ぶのでは? ジュースを小さい時から飲んでた子は麦茶を飲みたがりません。これは実際何人か見ています。味が濃いものになれちゃうんですよね。だからその自然素材に慣れていたら、それはそれで美味しいと思うのでは?たまに食べる添加物くらい害にならないと思います。良くないのはそればっかりな砂糖漬けかと 頑張ってください

        トピ内ID:4925908373

        閉じる× 閉じる×

        あげませんでした。で、今は、

        しおりをつける
        blank
        nyohon
        子は今10歳。

        殆どお菓子は食べません。
        お菓子はまずい、と言います。

        野菜、魚、好き嫌い全くありません。何でも偏食なく食べます。
        もちろん虫歯もありません。
        で、グルメです。結構微妙な味でもわかる子です。
        小さいころから外食でも大人と同じものを食べています。

        私が菓子、清涼飲料を飲食する習慣がないので、自然に子もそうなりました。
        きっとトピ主さんのお子さんも、野菜を何でも食べるお子さんになりますよ。
        偏食の無い子は体も強いですしね。いいことづくめだと思いますよ。

        トピ内ID:8596881052

        閉じる× 閉じる×

        うちの子の場合

        しおりをつける
        blank
        I think so
        共働きで、1年の育児休業を経て保育園に預けました。
        子供が2人いて今は小4、小1 小学生になっています。
        離乳食のときから、レトルトのものは使わず手づくりしました。
        通っていた保育園では、おやつに小魚とかお芋、おだんごなどが
        よく出ていましたが、たまに市販のお菓子を少量というときもありました。
        それは、みんなと同じように食べていました。
        このように育てたせいか、もともとの味覚か分かりませんが
        素材の味をよ~く知っていて、今もスナック菓子などを全く欲しがりません。
        もらっても食べることなく賞味期限が過ぎていきます。飲み物もお茶かお水で、
        清涼飲料水の類はよけいに喉が渇くから要らないと言います。
        困るのは、私が手を抜きたいとき。
        遠足のお弁当に1つだけ冷凍食品を入れたらそれだけ残して帰りました。
        部活のイベントでコンビニ弁当が出た時、「まずくて食べられない」
        とほとんど食べていませんでした。
        外食するときもお店選びは大変です。
        将来を考えると、自分で料理をする術を早く教えておこうと思っています。

        トピ内ID:8825101406

        閉じる× 閉じる×

        いい食習慣だと思います

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        4歳の子供がいます。幕内さんという方の著書についての知識がなく、恥ずかしながら初めて聞くお名前でした。
        恐らくトピ主さんが仰りたいのは数ある選択肢の中で敢えて親が市販のおやつを積極的に与える事をしないようにするということだと思うのですがいかがでしょう。
        私が小さい頃友達の家に遊びに行くとその家のお母さんがお手製のお菓子を出してくれるご家庭があったと思うのですが、その方向を目指しているんですよね。
        私はいいと思います。子供と一緒に作るホットケーキとかクッキーとか焼きあがって来るのを一緒に見て「ああいい匂いだね」なんて笑い合うのって素敵だと思います。旬の野菜でもおやつになり得ますしね。我が家でも焼き芋は大定番です。

        保育園のおやつですがメニュー表を見ると蒸しケーキ+牛乳とか巨砲や梨などの旬の果物も沢山出ています。ジュースや市販のおかしが出るのはまれと言ってよいです。通わせてみて保育園の方が厳格な印象でした。

        基本的にはいい習慣だと思うのでお続けになればいいと思います。ただ行き過ぎて子供の成長を妨げるほど厳しく節制されるのは反対します。
        あとは程々に・・ということで。

        トピ内ID:5443924342

        閉じる× 閉じる×

        決めつけないで

        しおりをつける
        blank
        まな
        >反動とかリバウンドとか仰る方は、
        >ジャンクフードに変わる美味しい食べ物を与えられてなかったのかな?
        >ファストフードやインスタント、レトルトよりも、
        >親子で一緒に作る手作りのうどんや団子の方がどう考えても美味しいでしょう。

        反動があると言う人は、ジャンクフードが美味しいからとは言ってないと思うんですけどね。
        よく読んでくださいよ。

        ところで、ちらほらといるリバウンドがあるという人を非難する人って、何なのでしょうか。
        >私はそんな子供は見たことがないので、悪意のある誇張にしか思えないのですが。
        自分がそうじゃないから、それは悪意があるんだっておかしいですよね。

        もちろん、子供だって個性があるので、一般的に子供が好むようなお菓子を食べないと言う
        子供もいるでしょう。誰もそれは否定していないですよね。

        幸い(?)リバウンドがなかった人は、自分の意見だけが正しいと言う人が多いようですね。
        例えがちょっと違いますが、健康な人が体の弱い人を「そんなのは心構えで何とでもなる、甘えだ」
        と批判するようなものに似ている気がします。

        トピ内ID:9772787765

        閉じる× 閉じる×

        ケースバイケースも必要かもしれません

        しおりをつける
        blank
        i.t.p
        他の方が仰るように市販のお菓子を買ってもらえないと
        よそでむさぼるように食べたり食べ物を漁る子供もいます。
        なんだか不愉快を通り越して不憫です。
        そこまでするとやり過ぎだとは思います。

        私は医師の薦めで妊娠してからオーガニック食材を可能な限り使っていました。
        そうすると子供は市販のお菓子は欲しがりませんでした。
        かわいいキャラクターのチョコレートをもらっても口に入れてははき出すを繰り返します。
        カカオの純度が高い苦めなチョコレートを好んでいました。
        年齢も上がり学校では給食もあるのでオーガニックな食事を少しゆるめてきました。
        今は苦手だったお菓子も食べるようになりました。

        お菓子を小さい頃から与えられていたお子さんですごく気になったことがあります。
        一つは肥満、虫歯。
        もう一つはキレやすくお菓子がもらえるまで泣く。(親も負けて与える)
        お菓子でお腹がいっぱいなのか食事では食が細く、偏食。です。

        ↑の子供は学校でも低学年の子を集団でいじめていました。
        無関係かもしれないですが、結びつけてしまいます。

        トピ内ID:2282759787

        閉じる× 閉じる×

        おやつの時間

        しおりをつける
        blank
        保育園ママしてます
        おやつの時間に、おこさんだけ食べれないんですか?
        それは可哀想です~。
        1歳児のおやつの量なんてしれてますし、ウチが通う園では、手作りおやつが多いですけどね。もちろん市販もありますが、アレルギーじゃないかぎり、周りとある程度は一緒にさせてあげてはどうですか?

        家で与えなければいいのではないですか?

        あと歯磨き~。しっかり磨いてあげれば大丈夫ですよ。
        うちの上の子は7歳になりますが、今でも歯医者で褒められますよ。

        いこじに決め付けては、しんどいだけですよ

        トピ内ID:8723684212

        閉じる× 閉じる×

        あら?賛成派ですよー

        しおりをつける
        🙂
        みー
        私もそのように母に育てられました。

        我が家でいわゆるスナック類、チョコレート菓子やスイーツ類を購入することはありませんでした。
        もちろんインスタント食品も。
        基本的におやつは必要ならば母が手作りしていました。

        清涼飲料水もなかったですね。炭酸なんてもってのほか!
        夏場は100%のオレンジジュース(特定の地域のもの)をお取り寄せしてただけです。
        おかげで今でも炭酸飲料飲めません…ビールも無理です。

        頂き物は仕方がないけれども、母が職場に持って行ったりして極力減らしてました。

        なので初めてポテトチップスや清涼飲料水を口にしたときは衝撃でしたよ!
        カップラーメンとはどのようなものなのかと興味津々だった時期もあります!
        反動ですかね…

        それでも大人になった今、そのように育てられて良かったと思います。

        周りともお付き合いもあるでしょうが『我が家では(極力)購入しない、食べない』という方針でいいのでは?

        たまーに息抜き?で食べてみるくらいがいいのかも知れませんね!

        トピ内ID:0705336200

        閉じる× 閉じる×

        心の栄養

        しおりをつける
        🐧
        ぺん
        おやつって 体には必要なくても心に必要なんじゃないか?って思います。

        私は 自分がお菓子を作るので かなり頻繁に子供に食べさせています。
        手前みそですが 一般的な市販のものより美味しいです。
        子供も 市販のクッキーやケーキは残しても 私が作ったものは残さず食べおかわりしたりします。
        というか 実際のところそんなにお菓子は好きじゃないと思います。
        ご飯のほうを良く食べます。

        それでも スーパーのお菓子コーナーでお菓子を選ぶ時の嬉しそうな顔
        ケーキ屋さんのショーケースの前でのキラキラした表情 そういったものは手作りお菓子にはありません。
        スナックの毒々しいパッケージを開けるときは得意げだし
        キャラの形をしたカラフルなグミを食べるときは アニメの歌を歌ってます。

        お菓子だけじゃなくて ファミレスやファストフードでの外食や
        アイスクリーム屋さんで自分でオーダーして好きな味を選んだりとか
        そういうのは 心の成長に必要なんじゃないかと思います。

        なので 「悪い」とか「仕方なく」とか考えずにプラスにとらえて行っでは?

        トピ内ID:3145148084

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどにね

        しおりをつける
        blank
        マユミ
        中学生と小学生の子供がいます。
        子供の友達が遊びに来ると、お菓子禁止のお子さんはすぐに分かります。
        やっぱりお菓子に対する熱意が違うというか、皆が遊んでいる時も1人黙々とお菓子を食べている、ひどい子になるとお菓子のお皿をかかえて他の子に食べさせてくれません。
        そういう子って、よそでも同じことをしてるので噂になってます。
        トピ主さんの考えは素晴らしいと思いますが、やっぱりある程度お菓子に免疫をつけておく方がいいかもしれないですね。

        トピ内ID:7501764268

        閉じる× 閉じる×

        やりすぎはよくないですよ

        しおりをつける
        blank
        あや
        1歳ぐらいなら離乳完了してる子もしてない子もいるし、他の子が食べていても食べたがらない子もいるのであまり問題ないと思います。

        が、4~5歳になって自分と他の子の違いが理解できてきた時、アレルギーでもないのに親の制限で自分が食べられない、飲めないとなると反動が出てきます。

        幼稚園で同級生だった兄弟がいますが、お母様の方針でお菓子は手作りのものや無添加の物以外は一切食べさせない、ジュースも果汁100%のみと決めておられたご家庭がありました。
        クラスのちょっとした集まりで兄姉がついてきたことがあるのですが、お母様がちょっと席を外された途端、今まで手を出さなかった市販のお菓子を兄弟で奪い合い、むさぼり食うように食べ、炭酸のジュース類を一気飲み。
        周囲の他の親たちは止めることもできず、ただただ唖然とするだけ。お母様が戻ってこられたら何もなかったかのように素知らぬ顔で遊んでいました。
        普段から上の子同士が友達のママも「兄弟みんないつもあんな感じ。大きくなると余計かわいそうよ。」と言ってました。

        みんながみんなそうなるとは言いませんが、何事もやりすぎると偏った子になると思いますよ。

        トピ内ID:6615362248

        閉じる× 閉じる×

        うちの母もそういうタイプ

        しおりをつける
        blank
        さはら
        他の方も言っておられるように、反動が凄いです。

        30代になってもコーラ、ジャンクフード大好き。
        10代に自分のお小遣でこっそり買うようになってから、目覚めてしまいました。なまじ強く禁止されてたから、深窓心理でご馳走と思ってるんでしょうね。


        何事も程々が一番ですよ。

        トピ内ID:4648017648

        閉じる× 閉じる×

        そういう主義なのは良いけれど、ママ友作りには苦労するかも。

        しおりをつける
        blank
        私も、見た目あまりにも毒々しい色のお菓子や、
        いかにも添加物満載そうな
        聞いたこともないメーカーの
        安価な食品は、買わないし、食べないです。
        ジュースは果汁100%のものか、
        譲ってもカルピスぐらいです。
        けれども一般的な大手メーカーの
        ポテチやチョコ、クッキー、アイスなどは普通に食べます。
        5歳の我が子にも普通に適量与えています。
        朝と就寝前の歯磨きは、かかさないので
        子供に虫歯はないです。体型もごく平均的です。
        言っては悪いけれど、私はトピ主さんのような
        ママさんとママ友になるのは
        ちょっと面倒くさいなぁと思ってしまいます。
        アレルギーでもないのにあれこれ厳しく
        制限されている子供も、気の毒に・・と思います。
        もし家に遊びに来られても何をお出したらいいかわからない
        し、一般的な市販のお菓子を出して
        「うわっ!そんなものうちの子に与えないで~」
        と思われてるかもしれないと考えると、かなり億劫です。
        トピ主さんの主義は否定しませんが、
        そう思われることが多いであろうこと
        は覚悟したほうがよいです

        トピ内ID:1354793185

        閉じる× 閉じる×

        現在3歳の子供を見ていて。

        しおりをつける
        blank
        タンコン
        私の周りでかなり厳しくお菓子を制限されている子供は大抵親の目のないところで反動が出ています。お友達の家で出されたお菓子をポケット一杯に持って帰ったり、親に内緒で親族に買ってもらおうとしたり、他の子が食べているのを取り上げたりです。

        私自身も子供にはあまり上げたくなかったので、自主的にはほとんどスナック類はあげません。おやつは干し芋や果物、おにぎりです。
        でも貰った物で飴・チョコ以外はたまにしかないのとと1口程度なので、きちんと歯磨きする約束をさせてから与えています。(歯ブラシは出先でも持ち歩いてます)

        実はこういう生活をしていても、子供は1歳半くらいから虫歯に悩まされています。問題は食べ方です。何度言ってもきちんと噛んで飲み込みません。
        ちょっと目を離すと前歯の方でチュクチュクと擂り潰す?感じで食べているので前歯がかなりやられています。歯医者通いのお陰(泣)で歯磨きは全く嫌がりません。

        食べ物だけでなく、食べ方、歯磨きで全く違うと思いますし、多少はお友達との時間や特別な場合という意味でお菓子も許してあげるのが一番良いと思っています。

        トピ内ID:7235257081

        閉じる× 閉じる×

        満点ママを目指さずに

        しおりをつける
        ほんほん
        子供が二人とも成人しています。
        私も一人目の時は、食べ物や本やおもちゃなどにこだわりを持ち、大雑把な友人たちの子育てに首を傾げていました。
        食後の歯磨きもキチンとし、甘いものも我慢させた上の子には普通に虫歯もありました。上の子の幼稚園やお稽古事で連れ歩くので、大人しくさせておくために、グミを口に放り込み歯磨きも忘れがちだった下の子には未だに虫歯もありません。

        子育ての方針は人それぞれ。基本的に自分の家でのルールだと思います。
        他人の前で「甘いものは食べさせたくありません」ときっちりと宣言するのは、よその家庭の教育方針を否定しているようにとられかねません。

        皆が貰えるお菓子を貰えない事によって「自分は親に可愛がられていない」と思っていた、という友人もいます。

        母の愛情で食事やおやつに気を配っているという事が分かるのはまだ先のこと。
        家では食事に気を配り、なぜそういう食生活を送っているのかを子供に話し、保育園は食育も考えて選ぶ。そうすれば、友達と遊ぶ時にもらったお菓子やたまの外食位は神経質になる必要はないと思います。

        気を楽にして子育てを楽しんでください。

        トピ内ID:5268399224

        閉じる× 閉じる×

        うちもそうでした

        しおりをつける
        blank
        目玉焼き
        うちの親がまさにそんな感じでした。

        なのでお小遣いが手に入ると全て禁止されている食べ物に使います。
        大人になって子供が生まれた今でも禁止されていた食べ物を我慢することが
        できません。さすがにファストフードはトシで胃が受け付けなくなったので
        最近はほとんど食べていませんが…。
        まだそれだけならいいでしょう。

        兄弟たちはよその家でお菓子やジュースが出るとむさぼるように食べてました。
        友達とのおしゃべりそっちのけで1人で抱え込んで食べたりしました。
        また、幼稚園で出たおやつを他の子のものを奪ってまで食べてました。

        勿論、こんな感じなので周囲からいい印象はなく「意地汚い」など言われ放題
        でしたよ。姉である私は本当に恥ずかしかったです。

        ということで、過度な禁止は絶対にやめておいたほうがいいです。

        無駄にお金を使ってしまいやすい大人になってしまうこと(禁止された食べ物
        に関して歯止めが一切利かなくなり大量に購入してしまいます)
        意地汚い印象がずっと付きまとうことなどからです。

        トピ内ID:3313210935

        閉じる× 閉じる×

        基本与えてません。

        しおりをつける
        🐤
        ぽん
        スナック菓子、ジュース、ほとんど与えずにきました。
        よその家で出されたときは、さりげなく避けて持参のお茶を飲ませたりしてました。
        状況によっては少し頂いたこともあります。

        でも、自宅の食事がちゃんとしてれば結構子どももわかるというか、うちの子は駄菓子屋さんで売っているような着色料バリバリのものは『くさくて食べられない』と言って食べません。
        学童で時々出る駄菓子も食べないそうです。

        私が注意してきたのは、食生活もそうですが、人の食べているものや頂いたものを批判しないこと。
        『あげる』と言われたものを『そんなものいらない!!』とか言うような子にしたくなかったので・・・
        9歳の今、『おなかすいてない』とか『ごめんね、甘いものが苦手なので』等言って断ってます。

        あと、保育園の食事も家庭と同じように毎日なので重要だと思います。
        うちは遠いけど、無農薬野菜で薄味のとてもおいしい給食を出してくれる保育園に入りました。
        3人の子、みんなジャンクが苦手な野菜好きに育ってます。

        お菓子だけでなく、ゲームやテレビ、外部の情報いろいろ困りますが、親が揺れなければ大丈夫!

        トピ内ID:5176881248

        閉じる× 閉じる×

        保育園は決まってるんですよね?

        しおりをつける
        blank
        たまゆら
        ちょっとズレるかもしれませんが、疑問に思ったので…。


        食育にこだわる保育園じゃないなら、割りきらないとトピ主さんがジレンマに苦しむことになりますよ。
        体に良くないと思うから与えたくないのですよね?体に良くない(と主さんが考える)ものを与える保育園に、まだ一才のお子さんを預けるのですか?おやつだけの問題ですか?ごはんはどうですか?
        持参なさるのかもしれませんが、フルタイムで働くのに毎日そこまでできますか?


        お子さんにはお母さんの笑顔が一番です。一才から保育園ならなおさら、お母さんと過ごすときにはスキンシップもたっぷり必要です。ときには家事は後回しでお子さんに向き合わないといけません。

        育児全般におとしどころをみつけておかないと、後が大変な気がします。

        トピ内ID:3672342641

        閉じる× 閉じる×

        もらったお菓子はしまってしまいます。

        しおりをつける
        🐧
        うさみ
        トピ主さんの追加レスにもありますが、
        これから子供は社会に出て生活していきます。(保育園ならなおさら)
        手元でずーっと見ているわけでないのなら、ある程度の妥協というか柔軟性は必要だと思います。

        それと、母乳にしても、オヤツにしても、オムツにしても・・・、
        何かの影響を受けすぎて信者のようになってしまうのは違うような。
        それぞれの長所を生活に上手に取り込むようにしてみてはいかがですか?

        私の子供は2歳、8ヶ月から保育園に通っています。
        保育園のオヤツは手作りお菓子+補食(パンやおにぎり、おいも)等を毎日決まった時間に食べています。
        しかし、休日は家でオヤツはあげていません。
        子供は食欲旺盛なタイプで「1度あげたらキリがない」と思って
        生まれてから1度もお菓子で釣ったりゴマかしたりしたことがないんです。
        今でも、子供の方から欲しがることはありません。
        保育園と家では違うということももうわかります。
        誰かにお菓子をもらっても「ママが持ってようか」というとすんなりくれます。
        飲み物は麦茶・牛乳です。
        外食はかなりしますが、ジュースを欲しがることも皆無です。

        トピ内ID:9410938645

        閉じる× 閉じる×

        うちの場合は

        しおりをつける
        blank
        転勤族妻Y
        息子が(2歳半)卵アレルギーと(牛乳も検査値ぎりぎり)なので、2歳までは卵、牛乳抜きで過ごしていましたので、おやつも制限せざるを得ませんでした。ふかし芋や果物くらいでした。今は大分アレルギーも改善してきているので「おやつ時」に「少量」だけ与えています。「これでおしまい」で彼も納得してくれるので。。夕食に響かない程度にしています。炭酸、ケーキ、アイス類はまだ出してませんが、最近はお店やCMでケーキ、アイスをみて反応がすごいので、その内解禁になるんだろうなあ、とは思っていますがね(汗)
        ちなみに夫は大学生になって初「カップラーメン」「ファストフード」だったそうで、これまでの反動が一気に来て、一時期「ジャンクフード漬け」になって、体調崩したそうです。。。(苦笑) さじ加減が難しいですが、「程々で」を今後心がけたいとは思っています。トピ主さんの判断で「いけるところまで、可能な限り制限!」の方針でよろしいのでは??

        トピ内ID:4181780625

        閉じる× 閉じる×

        そこまでの主義主張があるなら

        しおりをつける
        blank
        まりも
        トピ主さんがそこまで拘るなら、他人に大切なわが子を
        預けずに、ご自分でお育てになればよいこと。

        私も、子供が小さい頃はほとんどジュースやチョコ飴などは与えませんでした。
        なぜそれができたかというと子供が、甘いものを好きではなかったからです。
        今では小学生ですので、おやつにお菓子を出したりしますが・・

        幼稚園時代、全くお菓子・ジュース・ついでにテレビ禁止の家庭の子がおりました。
        そのこは、遊びに行った先々で、いつも最後まで、一人で出されたおやつを貪り食べるのです。
        それこそガツガツと。そしてテレビも食い入るように見るのです。
        それを見て、眉をひそめたお母さんも沢山いましたよ。
        何事もほどほどが大事だなって。

        一人目でお母さんが家にいるならできると思いますが、保育園に預けてるなら
        どうかな?周りのお子さんの影響を少なからず受けますからね。
        でも、ホントお菓子類を与えすぎないことは大事ですよね。量を決めてダラダラ食べないように
        したら問題ないと思います。歯磨きも忘れずにね。

        トピ内ID:2813945990

        閉じる× 閉じる×

        家で作るものにも添加物はいっぱい。

        しおりをつける
        🐶
        笑っちゃうw
        どのような考えに賛同されたのかちょっとわかりませんが
        もし添加物などを気にしているのであれば
        味噌や海苔、お肉にさえも添加物や保存料は使われていますよ。
        表示を見てみては?


        10歳でグルメですか
        ウチの義母も「●(主人)は舌が肥えてる」と自慢していましたが…
        チーズにカビが生えてたのに気付かずに「うまい」と食べてましたよ
        においがおかしいと思ってみてみたら、
        数ミリですがカビが生えてました

        親の言う「子供の味覚」は所詮本人にしかわからないし
        大人に付き合う子供もかわいそうね

        あ、義母も
        「子供の頃から回らないお寿司ばかり行ってて
        うにが好きだったのよね」って自慢してましたよ

        味御地の主人を持つと妻としては楽なんですけどね~


        ウチもお菓子は基本的にNGでジュースも果汁100%以外禁止でした。
        料理が下手な家だと反動が、と言う人もいてますが
        ウチの実家は割烹料理屋やっててまあまあ流行ってます。
        けど私も反動凄かったですよ。
        小学生の頃は、友達の家で珍しいお菓子にがっついてたな。
        今思えば恥ずかしい行動だったな

        トピ内ID:6560998729

        閉じる× 閉じる×

        知り合いがそんな感じで育ちました

        しおりをつける
        blank
        40代
        私の知り合い(今30代の女性)がまさに
        そのような方針で育てられました。
        大学卒業後の就職先としてわが社に来た時
        運動嫌いかつ根がグータラで動くの大嫌いなのに
        完全なるモデル体型&人目を引く美しさでした。

        しかし彼女、ジャンクフード三昧っぷりが半端じゃなかったです。
        就職し、自分で好きな食べ物を買えるようになった途端
        ジャンクに走ったようです。
        よほど憧れが強かったのでしょう。
        周囲は本気で身体を心配しました。

        しかし彼女はその後身体を壊すこともスタイルが崩れる事もなく
        20代に青春を謳歌し30前に結婚。
        結婚後にすぐ望んでいた赤ちゃんを授かり現在立派にママしています。
        身体はいまだにかなり丈夫です。
        やはり、成長期に食べるものは大切なのだなと
        はたで見ていて思えます。

        ちなみに彼女には同様の育ち方をした
        やはりモデル体型の大変美しい姉がいますが
        姉はジャンクフードへの反動はなかったみたいです。
        個性の違いなのでしょうね。

        トピ内ID:0515982035

        閉じる× 閉じる×

        自己満足

        しおりをつける
        blank
        リンダ
        子供には、ある程度の糖分が必要だからおやつという習慣があるんです。

        市販のお菓子やジュースが嫌でも、手作りするなどしてある程度の糖分を与えたほうが良いです。
        通常の食事だけでは必要な糖分全てをまかなえません。
        よっぽど食事が甘ければ別でしょうけど。

        ちなみに私は小さい頃からジャンクフードや駄菓子が大好きな子でした。
        でも嫌いな食べ物は一つもないですよ。

        従っておそらく、お菓子を与えるかどうかと将来の嗜好は関係ないと思われます。
        あくまで自己満足の域であることを理解されたうえで臨まれるのがよろしいかと。

        トピ内ID:4491626195

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        同感
        長女高3、長男小4ですが そのようなやり方で育てて来ました。マクロビオティックを主体として その考え方を柱に食生活を行っています。通わせた保育園もマクロビオティックをやっているのでしっかりと玄米菜食で育った子供達です。今でこそおやつに関しては多少ゆるくもなり市販品も食べますが 用意してあるとうもろこしやさつまいも 玄米おにぎり、野菜入りおやき などが子供達の大好きなおやつです。飲み物はお水か麦茶 番茶で たまーに飲むジュースも余る位です。基本的な食生活でしっかりとした体を作りってやりたい、ジャンクフードや横文字おかずよりも 昔ながらの家庭の惣菜に慣れ親しむ子供達であって欲しいとの思いからやってきました。お小遣を持つようになってもお菓子は買って来ませんしがっつく事はないように感じています。たまにお菓子パーティしよう!と数種類買ってきてみんなで食べますが それで満足な我が家の子供達です。ちなみに出来合いのスーパーの惣菜も不人気です。年齢に合わせながらいろいろな味を体験させつつも我が家の食卓 を柱に出来る様無理のないペースでやっていけばいかがでしょうか。意外といけますよ!

        トピ内ID:2590019544

        閉じる× 閉じる×

        横レスですが…

        しおりをつける
        blank
        ゆたまま
        tonさん…1歳半で母乳あげていて3歳まで虫歯作りたくないなら卒乳させた方がいいですよ。
        母乳の乳糖は虫歯にならないのではなく、虫歯になる可能性があります。
        離乳食後期ですし健康面を気にするなら今のままでいいと思いますが、虫歯も気にされるなら母乳やめたほうがいいですよ。

        トピ内ID:0085508238

        閉じる× 閉じる×

        少し後悔してます

        しおりをつける
        🐱
        にゃら

        大学生のにゃらです!

        私は小さい頃からお菓子が好きだったのですが、高校生あたりから体形を気にするようになりました。


        今になって食べていたことを少し後悔しています笑

        なので、トピ主さんのお菓子を与えないというのは将来的にも良いと思います。

        トピ内ID:8757901629

        閉じる× 閉じる×

        まあそこそこに・・・

        しおりをつける
        🐧
        たるほ
        すでに成人した娘と息子、高校生の息子の3人の子どもがいます。

        小さいときはこだわら過ぎずに与えすぎず。
        基本、家には清涼飲料水は買い置きしませんでしたが、おやつは市販のものも買ってました。

        私が緑茶好きなので、子どもたちもお茶が大好きです。
        大人になった今でも、外ではお茶を買う率が高いようです。

        虫歯に関しては、唾液が酸性かアルカリ性かによって決まってきます。

        息子たちはアルカリ性なのでしょう。高校生・大学生でも一本も虫歯はありません。

        子どもの世界の付き合いもあるので、そこそこが一番よろしいかと・・・

        トピ内ID:9618290542

        閉じる× 閉じる×

        わかります

        しおりをつける
        杏樹
        ほぼ同感です。
        うちは3歳の娘一人です。 で、保育園に1歳8ヵ月から通っています。 保育園ですので、おやつは午前と午後あります。

        今は3歳児クラスになったので、午前のおやつはなくなり、午後のおやつのみあります。
        なので、ここで一度おやつを食べているので、家に帰ってからの「おやつ」は基本ありません。

        仕事から帰ると、すぐごはんの時間にもなるし、おやつなどあげていたらご飯が食べられないし。
        ジュースも、よほどのことがない限り、買いませんね。 お茶か牛乳か、ヤクルト。

        保育園に行く前は、地区の親子クラブに週一で通っていました。 そこで、簡単なおやつは出ます。クッキーと、ゼリーだったかな。
        飲み物は各自持参です。ジュースを持ってきている子もおれば、お茶持参の子。うちはもちろんお茶でした。

        要は、親が、お菓子売り場を通らないか、お菓子を買う習慣をやめたらいいと思うんですよね。(基本的に、私も夫も、あまりお菓子類を食べないので…)

        「我慢させる」でなく、メリハリだと思いますよ。羽目を外すのと一緒で、今日くらいはお菓子をたくさん食べよう!って言う日はありかと。

        トピ内ID:5790418645

        閉じる× 閉じる×

        知り合いの子

        しおりをつける
        blank
        ちい
        知り合いの人で「うちはオヤツ(パン含む)も手作りなの」ってかたがいました。人のうちに来たときはお付き合い程度に子供に食べさせると言っていましたが
        その子供が(当時一歳半)ビックリするくらいお菓子にがっつきまくりました!!ベビー用のお煎餅やボーロー果物を一人ずつお皿にのせてあげていました。(その時はソファーにいてソファーの高さのテーブルで食べていました。)が他人のものまで食べ、さらにはダイニングの上の予備菓子をチェアーによじ上り食べあさるなどすっごい状況でした。子供に止めなさいっていっても止めないし、無理やり取り上げれば大泣きするし、しまいにはお菓子を出した&買ってきた人たちが罵られ・・・。

        どう育てるのも勝手ですが、家の中だけでならいいけど外だったり付き合い上結構無理があると思います。同じ育て方をしている人同士なら大丈夫だけね。それに厳しくやりすぎていると一緒にいる周りが大変です。臨機応変に。

        トピ内ID:0707331762

        閉じる× 閉じる×

        与えませんでした。

        しおりをつける
        blank
        みき
        手作りのおやつや100%ジュースはOKですが、
        スナック菓子や清涼飲料水は買いません。

        食後のデザートは果物です。
        お菓子を与えないので果物の甘みもよくわかる味覚になり果物が大好きです。

        うちも1歳から保育所でした。
        おやつはは牛乳やほとんどは手作りのお好み焼きやわらび餅などお腹持ちの良いものでしたが、たまには市販のお菓子もありました。
        それは自分がどうにもできないので仕方ありません。

        小学生になり、遠足のおやつはやはりスーパーで買いますが、自分たちのお小遣いでは買ってませんね。
        うちによく頂きもののお菓子があるので、たまにはそれを許可します。
        小さい頃は見つかる前に処分していました。

        家族に清涼飲料水を飲む習慣がないので子どもたちもほとんど飲みません。
        もう中学生ですけど、たまに買ったペットボトルを見てもお茶がほとんどです。

        食事はしっかり好き嫌いなく食べるので、二人ともほとんど病気にかかりません。

        体の基礎を作る大事な時期ですから、出来るだけ体に良いものを与えたいです。
        良い食習慣の基礎を作る時期でもあります。

        トピ内ID:1273364258

        閉じる× 閉じる×

        子供の性格かな?

        しおりをつける
        blank
        なると
        小学生の娘は殆どお菓子は食べません
        お腹が空いたら軽食等をたべています
        元々が食べる事に執着しないのでお菓子は欲しがりもしません

        でも食べるのが大好きな子供なら厳しいですよね
        友人の子供は食欲旺盛で何でも食べたがって大変そうでした
        三歳位まで泣いて欲しがってましたから

        トピ内ID:5771916445

        閉じる× 閉じる×

        あまり無理させず。

        しおりをつける
        🍴
        やぎおはぎ
        欧州在住、5歳の子がいますが、3歳くらいまでは、甘いものはほとんど与えませんでした。
        義母が色々あげたがってましたが、断りました。
        他の方は「あげてもいい?」って聞いてくれることがほとんどで、まだ小さいので~と答えてました。
        3歳くらいから、よその子の食べるものに興味が出たのと、イースターやらクリスマスやらでもらうチョコレートを「私の!」と主張して食べるようになり、今まで食べてなかった分もあったのか、お菓子大好きになりました。
        でも、それは一時期のことで、今は、あまりお菓子に興味がありません。
        ちっこいクマのグミが7つか8つ入ったのを、あちこちでもらうんですが、
        お菓子フィーバーの頃は一口で全部食べてたのに、今は、私に半分くれたり、ひとつずつちまちま食べてたり、別人のようです。
        思うに、3歳くらいまでに、味覚が形成されて、昆布だし、カツオだし、野菜中心の美味しさがしみついたのかなぁ、と。
        煮物、高野豆腐、サラダ、うどん、海苔、アボカド、果物、ごはん、小魚、だし巻き卵、こういうのが大好物です。
        興味を持った時に、無理させず、食べさせたのも今となってはよかったかな、と感じてます。

        トピ内ID:0668529149

        閉じる× 閉じる×

        反動も怖いけど

        しおりをつける
        blank
        あっきー
        その逆に、「ママが『ダメ』って言うものは食べない」というのが身につきすぎて、食べられなくなっちゃう(食べようと思えば食べられても、それをストレスに感じるようになる)のも怖いですよね。

        ごく幼いうちはそういう教育方針ということで済むでしょうけれども、ある程度の年齢になれば、周囲にあわせることも能力のひとつですからねえ。

        当人(および親)としては「そんなものは食べなくても困らない。食べたがる奴の食生活貧困すぎ」くらいな気分なのかもしれませんが、客観的には「好き嫌いの多い面倒な人」だし、「出された物にろくに手をつけない失礼な人」と認識されかねないですから。

        トピ主さんも、ほどほどにするつもりになったようなので何よりです。

        「市販の物は何が入ってるかわかったもんじゃないから不安」というのも完全に間違ってはいないですが、どんな手作り信者だって材料や調味料のひとつひとつを自給なんてできないんだから五十歩百歩ですし(特定のアレルゲン等の混入防止の意味はあるでしょうが)。

        トピ内ID:3061110826

        閉じる× 閉じる×

        かしわもちです

        しおりをつける
        blank
        かしわもち
        >まなさんへ

        ではなぜジャンクフード三昧になるのですか?
        不味くて、身体に悪くて、高カロリーで…と分かってるのに不思議です。
        それより美味しい物があればそっちを食べるんじゃないでしょうか。

        >例えがちょっと違いますが、健康な人が体の弱い人を「そんなのは心構えで>何とでもなる、甘えだ」

        全然違います。
        私も含め、他の皆さんもそんな種類のことは一切言ってません。
        「おなかがすいた」という我が子に、その年齢に必要な美味しくて栄養のあるおやつを与えているだけです。

        これは私の勝手な考えですが、
        母親が子供に食事を用意してやれる機会って、実はすごく少ないんじゃないかって思うんです。
        中高生、大学生になったら家で食事する機会って減りますよね?
        社会人になったら顔を合わせることすら難しいでしょう。
        そう思ったら母親が子供にできることって…成長期にジャンクフードをわざわざ食べさせることではないんじゃないかって思うんです。
        だからどんなに忙しくても子供の食事、家族での食事は大切にしたいんです。

        例えば…ジブリ映画や絵本には楽しそうな食事シーン、ありますよね。
        あんな感じで大切にしたいんです。

        トピ内ID:6073062785

        閉じる× 閉じる×

        海外なので参考にならないかもしれませんが

        しおりをつける
        blank
        かー
        両親は日本人ですが、北欧で育ち、今は西欧に住んでいる者です。日本の子育て事情はよく分からないのであまり参考にならないかもしれませんが、こちらでの状況をご紹介します。

        同世代(30前後)の家族で子供(1~12歳)に、いわゆる清涼飲料水やお菓子を与えている人はほとんどいません。小学生の息子さんがいる夫婦は、たまに飴やチョコを許可していますが、その子にしてもおやつに食べるのは「黒パンにクリームチーズ」とか、人参とかです。他の家族はなにかの集まりに行くときは子供の食べるものを小さな総菜容器に入れて持参しています。茹でただけのペンネとか、乾パンとか、おにぎりとか、皆それぞれ違って面白いです。

        私が小さい頃は「ビオフェルミン」がおやつでした。あれで十分「甘くて美味しい!」と満足していました。というか、今でも思っています。そのまま育ってしまったので、今でもそれほど清涼飲料水や市販のお菓子を食べたいという気は起きません。

        トピ内ID:4854357653

        閉じる× 閉じる×

        手作りのおやつ 美味しかったけど

        しおりをつける
        🐶
        わん
        手作りのおやつ ふかし芋 お芋のかりんとう 手作りのおだんご・・・
        美味しかったけど
        小学校の時 炭酸飲料を飲む夢を見ては 夜中に飛び起きた事が何度かあった。
        大人になって 板チョコを CMの様に板のまま食べた時、ものすごい罪悪感と 大人になった実感と 両親にもうとやかく言われなくて済む開放感と とにかく いろんな感情が一気に押し寄せて来て大変でした。

        もう五十になるというのに 板チョコを一人で割らずに食べる時の 親に対する何とも言えない気持ち 言葉に出来ません

        ちなみに 親は毒親 縁切ってます。
        何にしても ヒステリックに「あなたは 他の子と違う」と育てるのは止めてあげてね。

        トピ内ID:1789045470

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどが一番

        しおりをつける
        blank
        臨機応変
        わたしも娘が小さい頃は同じように考え実行していました。
        でもいつまでも制限ばかりは反動が怖いし、
        あまりガチガチなのも柔軟性がないなぁ、と
        3歳頃から外ではお友達に合わせるようになりました。
        お友達と一緒にニコニコとお菓子を分け合って食べる時間も大切だと思ったので。

        大人でも甘い物とお茶でホッと一息つけたり、
        お友達同士でお茶したりするのと同じです。

        娘小2、息子年少の現在、
        基本あまり買い与えない、でも固め過ぎないの結果、
        家では特に市販のお菓子を欲しがりません。
        運動系の習い事の後にお菓子交換の習慣があり、
        それはお友達とのコミュニケーションとして楽しんでいます。
        (最近知りましたが、先生が運動後の糖分の補給として勧めているようです)
        ジュース、清涼飲料水は、外でもあまり飲みません。
        お友達と盛り上がって飲んでいても、最後はわたしのお茶を飲みに来ます。

        子供は二人とも虫歯なし、好き嫌いなし。
        市販のお菓子も好きですが、手作りお菓子が好き。
        それ以上にフルーツはもっと好き、という感じです。

        反動は個性もありますが、男の子の方が反動が来やすいのかも、というのがわたしの印象です。

        トピ内ID:3763448455

        閉じる× 閉じる×

        逆パターン

        しおりをつける
        blank
        あこ(40代後半)
        幼い時母が自宅で田舎の雑貨屋をやっていました
        お菓子やアイス(夏のみ)の種類は今とは比べ物にならに程少なかったですが(10種類ぐらい?)
        記憶にある小学校時は食べ放題でした
        板チョコに凝った時は毎日板チョコ1枚
        コーラに凝った時は毎日コーラ1本
        不思議と目の前にいつでもどうぞとスタンバイされていると必要以上には食べなかったようです
        これで飽きてしまったのか中学ぐらいになるとお菓子や清涼飲料水には関心がなくなりました
        今もほとんどたべません
        幸い風邪もひかない健康体で食べ物の好き嫌いもありません
        子供たちには自分の体験から時間や量を決めて世間並みに食べさせてましたよ
        ただお菓子の食べすぎでご飯を食べないような事は絶対させませんでした
        こんな経験もあるということで。

        トピ内ID:1320199126

        閉じる× 閉じる×

        まわりとの協調も大事かと。

        しおりをつける
        blank
        ほどほどに
        トピ主さんみたいなお母さんが近所にいますが、その子どもはお菓子欲しさに欲求不満で本人もまわりも大変ですよ。

        他人のおやつを親の目を盗んでむさぼる姿をみていると、なんだかなぁ、と思います。
        うちの子のおやつを、その子に全部食べられてしまったこともあります。

        私も、お菓子やジュースを必要以上に与えすぎるのには反対です。でも、市販のお菓子やジュースの楽しさも少しは味わわせてあげたいし、お友だちとワイワイおやつを楽しむことも大切だと思ってます。

        トピ主さんは、大勢でおやつを楽しんでいる場でも、自分の子には「食べちゃダメ」って言うのでしょうか。食べ方が大事なんじゃないでしょうか。

        おやつの適量を教えたり、体にやさしいおやつの美味しさを教えたりして臨機応変に行くのがよいんじゃないかな、と、実体験から思います。

        トピ内ID:0136822875

        閉じる× 閉じる×

        虫歯の時とか満腹の時に与えてみたら。

        しおりをつける
        🐤
        まー
        あまり小さい頃に無理やり強制することはできないと思いますが,小学校低学年ころまでは,出来るだけ,清涼飲料水や添加物いっぱいのお菓子を与えないように注意する程度にしておいて,記憶がしっかりしてきたら,虫歯の時とか,満腹の時に,無理やり食べさせて嫌いになってもらうというのは,如何でしょうか。

        トピ内ID:0640457952

        閉じる× 閉じる×

        挫折しました

        しおりをつける
        blank
        みんと
        トピ主さんほど確固たる信念を持っていた訳ではないのですが。

        保育園でラムネを食べさせていたのは衝撃でした。うちのはチョコやオヤツはあまり好きじゃなかったようで今でもあまり食べませんので、友達が来た時に親用に出したおやつをガツガツ食べるお子さんにビックリしました。

        個性もありますけど保育園と友達ですかね。

        トピ内ID:8491181224

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんのお気持ちわかります。

        しおりをつける
        blank
        Q
        私にはまだお子供がおりませんが、私も子供へ市販の清涼飲料水やお菓子を与えたくありません。
        添加物や保存料のことを考えると子供の体へなるべく摂取させたくありません。

        私の母も基本的にはそういう考えで子育てをしていましたが、私はストレスに感じたことはありません。
        ただお友達のお家に行った時にお菓子がでてくるのが嬉しかった記憶はあります。
        が、市販のお菓子やケーキは甘過ぎたり塩分が強すぎたりして、とっても嬉しいのになんであんまり食べられないんだろうと思ってました。

        子供がストレスを感じない無理のない程度にお家では徹底的にあげず、たまに外で与えられた際には食べさせてみてもいいんじゃないでしょうか。
        きっとお家で与えてなければそこまでお菓子を欲することもないと思います。

        私も友人の子供を見ていてこんなに市販のお菓子を食べて大丈夫なのかしら…と勝手に心配になっていますが、親である友人が気にしていないので当たり前ですけど何も言いません。
        私のように思っている人の方が少数派だということを認識しておかなければと思っております。

        なかなか難しいですが頑張って下さいね!

        トピ内ID:9585560247

        閉じる× 閉じる×

        与えられなかった子です

        しおりをつける
        😨
        沙羅
        私は、20代後半なのですが、育ててくれた祖母の意向でスナック菓子や清涼飲料水などは食べさせてもらえませんでした。小さいうちはいいのですが、小学校に入ると友人とお菓子を買って食べるようになってきます。ちょっと仲間はずれにされたような寂しい思いをした経験があるので、ある程度成長したら少しは大目に見てあげてはどうでしょうか。

        トピ内ID:1848949697

        閉じる× 閉じる×

        頭で考えただけの食事は不味い

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        私の母は専業主婦で、小さい頃は手作りおやつを作ってくれました。
        ケーキ、シュークリーム、アイスクリーム、ジャム。
        父が甘い物が好きでお菓子が大好きですから、お菓子抜きは無理だったのでしょう。
        手作りお菓子の本が何冊かあり、一生懸命作ってくれました。

        実は、母は料理が嫌いだったんです。
        基本的に栄養がきちんと取れることが大切で、味は二の次。
        自分自身は食にあまり関心がありません。
        しかし、子供には手作りお菓子が良いと考え、仕事と思ってやっていたようです。
        一生懸命に母が手作りしてくれるおやつです。
        うれしかったですよ。
        でもね、美味しくないんです。
        頭で作ってるから。
        食事は栄養だけでなく、心でも食べるもの。
        私は食べること自体が好きです。
        だから料理本も好きですし、料理をすることも好き。
        食べることが好きでない母とは一緒に食べたくありません。
        これは父も同じようです。
        もう定年退職していますが、母と食事を共にすることは週に1回程度です。

        砂糖入りのお菓子や清涼飲料水を子供に与えたくないという方々。
        頭で考えた食事だけになっていませんか?

        トピ内ID:0976216643

        閉じる× 閉じる×

        極端な制限はよくない。

        しおりをつける
        blank
        かれん
        子供がもう少し大きくなると、お祭りや子供会などの行事に参加することも
        あると思います。そういうとき、必ず駄菓子や飲み物が出されますよ。子供は
        喜びます。そういう場面で止めさせなんて子供が可哀想です。

        うちは、あまり良くはないと思いながら欲しがるなら普通に買い与えていました。
        でも、健康そのもの、永久歯では子供2人とも虫歯1本もありません。これは
        私の自慢です。

        極端はこれに限らず子供の教育によくないです。

        トピ内ID:5494421278

        閉じる× 閉じる×

        お菓子なしで育てられました

        しおりをつける
        blank
        猫好き
        田舎でおばあちゃんに育てられたので、お菓子や清涼飲料水を飲食せずに育ちましたが、大人になった今でも、あまり欲しくありません。
        まぁ、大学生のときにはそれなりに食べましたが、周囲の人ほどではありませんでした。
        私が産まれるときに同居を始めたので私は与えられませんでしたが、兄と姉は小さいときから母にお菓子や清涼飲料水を与えられていたため、今でもそういうものが大好きで、ほとんど中毒みたいになっています…

        目標は、子供が大人になったときに生活習慣病になる確率を減らすことでしょう?

        でしたら、そういうものは外で出されたときの特別な食べ物という扱いにして、家ではお母さんの方針通りに育てればよいのではないでしょうか。

        友人がそんな感じで育てていますが、外にいる間は周りに合わせているので何も言われないですよ。

        小さい子供連れで、1週間のうちに何度も外でお菓子を出されるような生活をしているわけではないでしょ?

        トピ内ID:2410734910

        閉じる× 閉じる×

        子供は高校生です。

        しおりをつける
        blank
        朱鷺
        一応、私もその考えのようにしようと思っていましたが、
        市販のお菓子も、ある程度は吟味して食べさせていました。

        誰かの話にあるように、
        よその家でがっつかせないためです。

        基本は手作り、たまに市販でした。
        果物は豊富にたべさせています。

        ちなみに、我が家もお茶好きなため、
        子供はジュースよりお茶を好む子になり、
        好き嫌いもなく虫歯もありません。

        今でも、コーヒー、紅茶、炭酸は飲まず
        愛飲は、もっぱら水です。

        お菓子も食べますが、
        キャンデーやガムには、みむきもしません。
        市販菓子より、和菓子にこだわる
        ガリガリ男子です。

        でも、とても健康です。
        なんでも極端な考えはよくないので、ほどほどにするのがいいと、
        何年か育児をしてみて実感しました。

        親が偏ると、どうしても子供にひずみがでるようです。
        たかだか育児暦18年ですが、そう思います。

        トピ内ID:7569631744

        閉じる× 閉じる×

        本当にわからないんですか?

        しおりをつける
        blank
        まな
        >不味くて、身体に悪くて、高カロリーで…と分かってるのに不思議です。
        >美味しい物があればそっちを食べるんじゃないでしょうか。

        ジャンクフード三昧って、それしか食べていないとでも思っているんでしょうか。
        一時的にそれに夢中であっても、ほとんどの人はある程度落ち着けば離れますよ。
        ところで美味しいものって、人間それぞれ違いますよね?食材の好き嫌いもあれば
        味の薄い濃いの差もある。

        自分がこういうものを美味しいと思う、だから他の人もそうじゃないですよ。

        >「おなかがすいた」という我が子に、その年齢に必要な美味しくて栄養のあるおやつを与えているだけです。
        >成長期にジャンクフードをわざわざ食べさせることではないんじゃないかって思うんです。

        そうですか。だからジャンクフードを与える親は愛情がない、リバウンドがあるなんて
        言う人は親からの愛情を受け取っていないということでしょうか。

        いえ、それが自分の考えだと言うならそれでいいんですけど、そうやって「私はこう思う。
        だから違う人が理解できない」と言うのは、どうなんでしょうね。

        トピ内ID:9772787765

        閉じる× 閉じる×

        我が家も似てるかも?

        しおりをつける
        🐱
        だいにゃん
        一歳になる子供を持つ母親です。
        うちの子は、清涼飲料水、おやつが苦手なので食べません。
        どうも甘すぎるものが苦手なようで、飲み物は麦茶かお水。
        成長にはおやつが必要と育児書に書いてあったので、さつまいも・おにぎり・うどん・トマト・フルーツ・無糖のヨーグルト・ヤサイスティック
        を食べています。
        うちの子は異例だと思いますが、私や主人もおやつや清涼飲料水を好まないので、家に買い置きをしないです。

        トピ内ID:7376194377

        閉じる× 閉じる×

        保育園では許してあげて

        しおりをつける
        😨
        かすか
        保育士している友人のクラスに、砂糖を一切与えない主義の家庭の子がいたことがあって、毎日弁当おやつ持参だったとか。
        友人は二度とそういう家庭の子は担当したくないと言っていました。

        他の子と同じものを食べたがって泣き喚く。
        他の子に「ちょうだい。お願いだから少しだけちょうだい」などと泣きながらしつこくねだる。
        相手も子どもなので、「うるさい!あっち行け!お前嫌い!」などとストレートに言われ、余計に泣く。

        もしくは、
        「みんなが食べてるものは毒なんだから。ボクが食べてるものだけがいいものなの!」
        なんて言って、他の子を嫌な気持ちにさせる。

        毎日がこれの繰り返しで、クラスの他の子たちから距離を置かれて、可哀想だったそうです。

        「こだわりがあるなら、集団保育は厳しいよ。
        集団保育はみんなで楽しく食べることも含めて食育だもん。
        親にどんなに素晴らしい思想があっても、子どもは自分だけが毎日仲間外れにされてるってしか思わないよ。
        自分で面倒見るか、集団保育で妥協するか、選ばなきゃ。」
        と言っていました。

        トピ内ID:9995823399

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんに大賛成です

        しおりをつける
        😀
        ひなこ
        私自身はまだ結婚もしてないし子どももいませんが・・
        自分が子どものころから、親からスナック菓子もコーラともだめ!といわれてました。

        子どもの頃は、ちょっとさみしい思いもしました。

        でも、30代になった今、親に、超感謝してます!!!
        周りが高血圧やコレステロールで悩む中、わたしひとり、超元気です。
        風邪も引かないし、健康診断もいつもオールAです。

        たぶん子どものころからの習慣がないせいか、いまだにお菓子って食べませんし、炭酸も飲まないです。

        人生って、子ども時代より、大人時代のほうが長いじゃないですか。
        だから、大人になってずっと健康でいられる体を、作ってあげるほうが親として大事、と思います。

        わたしも子ども産んだら、スナック菓子はオールNGで育てようっ!と決意してます!
        この間、子どもがいる友だちの家に行ったときは、中目黒の野菜スイーツで有名な
        ポタジェでケーキを買って行きました。子どもも超喜んで食べてました♪

        みんな食べてるよ、とお子さんが言っても「よそはよそ!」と言い切るれのも親の愛情かと、思いました。

        トピ内ID:6309852493

        閉じる× 閉じる×

        過ぎたるは…

        しおりをつける
        💡
        怒りんぼ
        及ばざるが如し

        だと思います。子どもによってお菓子を食べる子と食べない子がいるので、
        何も今から意気込まないで、お子様の成長とともに考えていってはいかがでしょう?

        お菓子大好きな子だったら、与え方、量を考えていけばいいんじゃないかな?
        自分が食べなくて何ともなかったからって、子どももそうとは限らないですからね。

        トピ内ID:4584004884

        閉じる× 閉じる×

        夫は反動タイプです

        しおりをつける
        blank
        お餅好き
        姑が主さんの考えで保育園育ちですけどかなり徹底したみたいです。
        中学生ぐらいになって買い食いするようになった時にお菓子を大量に買い込んで部屋に隠し持っていたそうです。
        ジュース類は冷蔵庫じゃ隠せないからあまり手が出せなかったそうですけど。
        親戚の集まりでいとこ達がジュースにおやつにと楽しくしているのに自分と義姉は絶対にダメだったとかで、親が嫌いになった理由の第1にあげています。
        カップラーメンやファストフードも大学時代に人暮らしの友達の家を転々として食べまくったそうです。
        そうまでしないと家では食べられる雰囲気じゃなかったとか。
        義家に行くと義姉の買い込んだお菓子がいっぱいです。
        40過ぎた実家暮らしの女性がろくに食事せずおやつばっかりって・・・

        なにごともほどほどがいいと思います。
        何がいいか悪いか、親の主観で押しつけるのではなく子供が自分の意志で選べるように教えるのも大事だと思います。
        夫はお菓子やジュースの懐かしい話に入れないのも寂しいんだそうです。
        せめてたまに口にしていれば・・・とよく言います。
        うちの子達はたまのチョコなど楽しんでいます。

        トピ内ID:6172268769

        閉じる× 閉じる×

        反動

        しおりをつける
        blank
        みわ
        どんなに美味しい手作りおやつを食べていても、周りの皆が駄菓子を食べていて、食べてみたいと思うのは至極当たり前の感情です。

        憶測ですが、市販のお菓子を与えられずに育った方が反動でジャンクフード大好きになるか、ならないかはおそらく抑圧されたかどうかの差では?

        駄菓子を欲しくならずにずっと自然の味が好きで育った方は大人になってもそのまま。
        逆に、欲しがっても是が非でも禁止されてきた場合はその反動が。

        なのでトピ主のお子様も、ずっと欲しがらなければそれにこしたことは無く何の問題も無いでしょう。
        でも、もし欲しいといってきた場合は?
        ちゃんと考えておいたほうがいいと思います。

        ジャンクフードを頑なに否定されている方もいますね。
        確かに味は濃いし、体に悪いです。
        でも、それを美味しいと感じる味覚はおかしくないです。
        化学調味料で、人間が美味しいと感じる味を追求したものがジャンクフードですから。
        美味しいのはある意味理にかなっているんですよね。

        トピ内ID:4491626195

        閉じる× 閉じる×

        柔軟に。

        しおりをつける
        🐱
        ニクソン
        うちも、1才までは与えてもお煎餅くらいでした。
        3才になった今、なんでも与えています。しかし、与える個数を決まて。
        例えば、コアラのマーチは3個だけ。そう言えば、納得してとても嬉しそうに食べてます。
        スーパーでもお菓子を買い与えます。選んでる時、とても楽しそうな顔をしてるので。

        しかし、清涼飲料水は今までに片手で数える程しか与えてません。食事中はお茶か牛乳、その他でも野菜ジュースかリンゴジュースくらい。
        本人も、周りが何を飲んでても、お茶が欲しい。と言ってます。

        トピ内ID:0171801435

        閉じる× 閉じる×

        その子による

        しおりをつける
        blank
        ラスク
        うちは5歳になりますが、牛乳と麦茶とチョコだけです。
        飴やジュースは受け付けません。
        一歳から保育園ですが、おやつでクッキーやアイス出れば食べますが、他は全く。
        みんな違います。
        チョコ大好きですが、虫歯なく歯医者で年二回みてもらってます。
        その子によりますよ。

        トピ内ID:1946137422

        閉じる× 閉じる×

        半分くらい

        しおりをつける
        🐱
        そん
        現在20代です。

        私の親もあまりおやつを与えない人でした(らしい)
        物心つかないくらいのときはほとんど清涼飲料水やお菓子を与えていなかったようです。

        お菓子や甘いものに関心を持った時には
        一緒に手作りしたりお小遣いの範囲内のみと決めていたと思います。

        現在は時々ケーキなどを買う程度。
        あまり市販品やジュースには興味ないです。

        テレビや勉強、習い事のように子供の思いを無理やり押さえつけるのはよくないとは思いますが
        ある程度親から教えてあげるのも大切だとは思います。
        食べるという行為はコミュニケーションツールにもなりますので上手な使い方を教えてあげてください。

        無理強いがいけないんですよ。

        トピ内ID:2540897511

        閉じる× 閉じる×

        自分の子供に納得させて

        しおりをつける
        😉
        ganko
        近所の子供にまだ3歳なのに
        親が見ていないところで
        お菓子を人にすすめられても
        きちんと自分でお断りできる
        という子がいます。

        こだわりのある子育てをするのなら
        このようにお子さんを躾けて欲しいです。

        もううんざりなんですよ。
        ホント多いんです。

        たとえば「ウチはゲームは禁止なのよ。」
        とかいう家のお子さんが、呼んでもないのに
        押しかけてきて、強引にゲームしたがる。
        とめればキレる。

        それでいて親はウチの子は他の子の影響で
        仕方なくやってる。みたいなことを言う。

        勘弁してほしいです。

        トピ内ID:7074049362

        閉じる× 閉じる×

        保育園のおやつ

        しおりをつける
        静の十字星
        子供が幼少時、保育園に行っていたことがあります。おやつは全部手作りでした。園庭で取れた夏みかんのマーマレードや近所の農家さんから分けていただいたサツマイモのスイートポテトなど。飲み物は麦茶ですね。未就学児は、一回の食事量に対し運動量が半端ではない上、成長にもエネルギーを使います。おやつは食事の補完品として必要なのだと思います。保育園で手作りでしたら、ビタミンやミネラルなど子供に必要な栄養素を考慮した栄養士の立てた献立ですから、昼食とマッチしてバランスするように出来ていますよ。

        素朴だけど健康的で甘すぎないものが多く安心でした。

        子供は特に禁止されたとも、市販品に頼っていたとも意識していませんね。お菓子も余り買ったことがありません。欲しがりませんでした。多分、保育園のおやつで充分満足しておなかいっぱいだったのでしょう。

        お友達の家では、出された物は何でも食べさせました。たまに食べるだけですから、全体の食事に余り影響は無いと思います。

        トピ内ID:2029777912

        閉じる× 閉じる×

        子供の心理

        しおりをつける
        静の十字星
        私は高度成長期に育った世代です。当時、どこの街にも必ず親の敵になりそうな「駄菓子屋」がありました。
        真っ赤な飴や、味も衛生面も恐ろしげな菓子が売られていたんです。

        主人と先日その話をしたら、主人も私も親に禁止されていましたが、この「禁止」が曲者でした。

        禁断の味は二倍美味しいんですよ。

        隠れて買って食べて、物凄く叱られました。

        ある日、母はその駄菓子屋で私に好きなだけ好きなものを買ってくるように言いました。嬉しかったですね。それで、母も一緒に駄菓子を食べてみたんです。不味いのに。それで、もう諦めて「好きにしろ」って言われたんです。見捨てられたと思いました。それ以来、駄菓子に対する夢は消えました。荒療治だったと思います。主人は、ずっと禁止されていた為、小学校卒業まで禁断の味を楽しんでいました。

        「いつでも買ってもらえる」と思うと、返って食べたくなくなります。

        それで、自分の子の時は禁止しませんでした。

        私が一番好きだったおやつはおにぎりです。ちゃんと、親が望む方に行きましたよ。主人も同じだったそうです。

        トピ内ID:2029777912

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの方針に賛成です

        しおりをつける
        blank
        なでしこ主婦
        私も子もちですが,トピ主さんの方針に賛成です。
        飲み物は牛乳・ココア,水・自家製はちみつレモン,お茶,炭酸水,果汁100%ジュースだけです。
        食後のデザートは果物です。普段,保育園でのおやつは手作りのものでご飯系も多いです。いわゆる「お菓子」は出てきません。
        お祝い事や何かあったとき(病気,運動会などでがんばった時,来客時など)にはケーキ,クッキー,和菓子類を買うこともあります。
        それ以外には,干し芋,たまごパン,麩菓子,プルーン,干しブドウなど買うことはあります。

        実は私の家も同様でした。自分の経験から言って「食の基本」はやはり小さい頃の食生活で築かれると思います。
        私は実はスナック菓子大好きでよく買ってしまうのですが,食の基本は別のところにあるので,自分で軌道修正できます。
        ですから,「反動がくるからトピ主さんの方針はやめた方がいい」というご意見には反対です。

        子どもが大きくなればお菓子や清涼飲料水を飲食する機会は否が応でも増えてくるのですから,親がコントロールできる間はきちんとコントロールするのは,私はいいと思っています。

        お互い,がんばりましょう!

        トピ内ID:8028649537

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどが良いのかと思います

        しおりをつける
        🐱
        38歳主婦、小学生2人の母です。

        娘(12歳)はあまりお菓子、ジュースに関心が無い方です。
        外食の時セットの飲み物を聞かれてもお茶と答える様な子です(某ファストフード店でもそう答えて店員さんに苦笑いされた経験あります)

        規制していたのか、と言うとそうでもないです。主人がふざけて?1歳頃にソフトクリームとか舐めさせちゃったりしてました。

        食べますけれど過剰に欲しがると言う事はないです。炭酸飲料は飲みません。

        息子(10歳)はお菓子好きですが、買ってまで食べたいとは思わない様で買い食いなどはしません。家にあるチョコを一個(小さい奴ですね)おやつに頂戴と言う程度。ジュースは飲みますが家に常備していないと嫌だと言うほどでもありません。

        二人ともほどほどに食べて、過剰に欲しがらないと言う感じでしょうか。
        特に規制しなくても食べない子、飲まない子は食さないと思います。
        反動は本当にあるのかどうかわかりません、身近にいないので。

        トピ主さんがどこまで制限したのか、によるのかな?と思いますけれど。

        トピ内ID:3683082065

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどが一番

        しおりをつける
        blank
        スイーツ
        100%食べさせないってのは無理があると思うけど
        できるだけ・・ならできるんじゃないでしょうか。
        私の場合でなんですがスイーツは大好きですが炭酸飲料や
        いわゆるジャンクフードはほとんど食べません。
        買う場合は小袋サイズ(30円くらいの)で充分だし
        チョコも板チョコは食べあげるのに1週間はかかるので小さいやつで。
        パティスリーのケーキとかコンビニでもオリジナルスイーツならOK。
        これは子供の頃の母のおやつルールが元になってると思います。
        ○家では麦茶(冷蔵庫に常備)かココア。
         ジュースはお出掛けのときのみ。でも炭酸は禁止。
        ○手作りのゼリーやプリンが作ってあった。
        ○蒸しパンやマフィン、フレンチトーストを良く作っていた。
        ○駄菓子(10円とかの)はOK(ただし個数制限有)
        ○ポテトチップス系は小袋のみ。大袋はお友達が来るときのみ。
        ○板チョコは兄と2人で1枚。
        この結果といいましょうか・・・スイーツにはうるさいです(笑)。
        全くの禁止ではなかったので反動もなかったですし
        友達のおやつをうらやましがることも無く、逆に手作りを
        うらやましがられました。

        トピ内ID:1074275360

        閉じる× 閉じる×

        娘の友達にいます

        しおりをつける
        blank
        おばさん
        娘と娘の友達は共に6歳で、近所の為、同じ保育園に通い赤ちゃんの時から仲良く育っています。
        仮にAちゃんとします。
        Aちゃんのお母さんは、スナック菓子、甘い物、ジュースは一切与えない育児です。
        そしてフルタイムで働いているので、保育園へのお迎えを含め我が家でちょくちょく預かります。
        Aちゃんが2歳の時から、私が保育園に迎えに行くと、第一声がポテトチップスちょうだいでした。
        家では勝手に食品庫を開けて、お菓子を取り出し「食べたい食べたい」を連発し、出した夕飯は食べず呪文のように「飴頂戴、お菓子頂戴」を預かってる間何時間でもノンストップで言っていました。
        6歳の今、全く一緒です。
        最近では、娘経由でおねだりしてきます。
        聞こえるんです。小声で娘に「おばちゃんに飴もらってきて」「おばちゃん、何て言った?」と話してるのが。
        一緒にスーパーに連れて行くと、「おばちゃんに飴2個買うように言って」と娘に囁いているのも聞こえるんです。
        朝8時から夕方6時まで預かってる間、ずっとその状態です。
        私も彼女を叱ります。
        もう預からないかも。
        彼女の育児方針は?ですね。

        トピ内ID:8209006455

        閉じる× 閉じる×

        ほどほどに

        しおりをつける
        blank
        かみや
        全くなしは難しいかと。

        ちょっとしたイベントで駄菓子セットをもらってくる機会が
        結構ありますよ。(ちょっとうらやましい。。。)

        ただ、私自身、炭酸飲料が得意ではないのであまり買わないでいたら、
        子ども達も同様に、いやそれ以上に飲めないようです。
        口の中でシュワシュワする感じがいやなようで。

        それで、駄菓子のそういったものもあまり食べないです。
        飴やガムも好きでないです。
        カップラーメンもあれば少し口にする程度。

        チョコやスナック類、ハンバーガーは好きです。でも、意外と食べる機会は少ないですよ。

        遠足のおやつは好きなのを選ばせてますが、
        買って満足してるところはあるみたいですね。
        残っていることが多いです。もったいない。。。

        トピ内ID:5003786822

        閉じる× 閉じる×

        子供による

        しおりをつける
        blank
        りょうちん
        もうすぐ4歳の娘がいますが、ジュースやお菓子といったたぐいのものは家には置いておりません。でも、保育園では食べているようです。保育園で食べているから、じゃぁ家でも食べるのか、となるとそうでもないようです。どうも保育園では無理をして食べているようです。(集団生活なので先生に「辞めてください」とはなかなか言えません)家では本人が自ら拒否します。周りに聞いても結構市販のお菓子やジュースが嫌いな子は多いようです。主さんのお子さんもそうだったらいいですね。

        トピ内ID:7926095630

        閉じる× 閉じる×

        難しいと思う

        しおりをつける
        blank
        お菓子大好き
        3人の子供がいます。
        就園前は、お菓子を食べさせない・清涼飲料を飲ませないということができましたが、幼稚園に通うようになると、お友達の家でおやつを頂いたり、おやつを持参することもあります。
        小学校も高学年になると、おやつ用に果物や、おにぎりなどを用意しても見向きもせず、お菓子を買って食べるようになります。
        全く食べさせないことは難しいと思います。お友達と遊ぶときに、おやつで食べたり、習い事の親睦会などでは必ずお菓子・ジュースなどは出されます。
        そこで、お菓子やジュースなどのおいしさを覚えてくる事もあると思います。

        あまり無理のないように、頑張ってみてください。

        トピ内ID:9654167700

        閉じる× 閉じる×

        お友達の家でだけ

        しおりをつける
        😀
        私もあげてないです
        3歳児の母です。
        うちも市販のお菓子やジュース、極力あげないようにしてます。
        ただ、絶対にダメ!ってスタンスではなく、出来うる限りです。
        少なくとも自分からはあげてません。
        けど、ママ友の家では普通お菓子皆んなと一緒に食べてます。
        私もたまにはいいかな、と思うし、娘も皆んなと食べれる特別なお菓子だと思ってるからがっつくこともなく、チビチビ大事そうに食べてますよ。
        ママ友にも私の考えはこうだけど、まわりに強要するつもりはないからという旨言ってるし、特に問題ないです。
        神奈川の保育園ですが、今の保育園も転園前の保育園でも、どちらも無農薬や自然食にこだわる保育園で、当然オヤツもナチュラル志向な手作りの素朴なもので、今時の保育園はすごいなぁと感心してましたが、全国的にそういうわけじゃないんですね。

        私の考えとしては、摂取の機会を減らせればいいけど、それに固執することもなくていいのかなぁ、という感じです。
        まぁ、これもうちの子がおっとりタイプの比較的聞き分けがいい女子だからで、周りの男の子とかみてると、私の持論が通じそうには無い相手だなと思いますが。

        トピ内ID:7129007718

        閉じる× 閉じる×

        年齢・月齢に合わせて考えれば、自ずと答えは見えてくるのでは?

        しおりをつける
        blank
        息子2歳7ヶ月
        生後11ヶ月なんて、まだベビー煎餅もあげていませんでした。
        何故なら、離乳食を一切食べなかったから。
        ご飯をちゃんと食べないのに、お菓子をあげるなんて、抵抗がありました。
        その後、断乳してから、ベビー煎餅くらいは食べさせましたが、ジュースはNG。
        1歳過ぎてからは、月齢に合わせたお菓子は買っています。和光堂とか。
        2歳近くになってから、野菜ジュースをたまに飲ませています。

        2歳半を過ぎましたが、相変わらず和光堂さんにお世話になっています。
        イオン飲料はまだです。

        私の周りは、2~3歳児にスナック菓子やチョコ・飴を食べさせるママはいません。
        和光堂のようなベビー用か、生協のお菓子です。
        ジュースも、野菜ジュースのみです。
        アイスは、旅先とか、特別な場合のみ。

        年齢や月齢に合わせて、徐々に解禁していけばいいと思います。
        うちは、お菓子売場でチョコ等に興味を持っても(キャラに惹かれる)、「大人が食べるもの」「お兄ちゃんになってから。今はまだ早い」と言えば納得します。
        私は一生食べるな、とは思っていないから、時期がくれば与えるつもりです。
        酒タバコと同じ感覚です。

        トピ内ID:4620145155

        閉じる× 閉じる×

        中学受験に必要なチョコ

        しおりをつける
        💍
        高校生の母
        中学受験で 試験会場の学校に持って行くものは おやつのチョコです

        脳の疲労を回復させるので
        これは 私は実感しました。大学の時ですけど。アーモンド入りだともっと脳にいいみたいです

        ちなみに 炭酸が骨がとけるとか 昔は言われていたようですが
        口から飲んだ場合 体の中の骨に炭酸が触れる事はありません。
        最近は 炭酸を飲むのは 疲労回復にいいと言われてるようです。お風呂に炭酸塩の塊の『バ○』入れるじゃないですか

        小さい頃は必要ないですが
        知的作業量が多いときは 是非食べさせてあげてください
        限界まで頑張って勉強しているときには 効きます。
        あんまりお勉強しない子なら必要なさそうですが

        どんどん食べたり飲んだりしてしまうような本能からの欲求を コントロールする訓練をするのも だんだん大きくなってくると必要ですよ
        ゲームも 漫画も 恋愛も 全て遠ざけて育てるより 適度な所で自分で止められる・気持ちをコントロールする訓練しないと はまったらもう抜け出せなくなってる高校生いますよ。
        母の目の届かない所で ゲームにはまりぬけられず 無気力になってる子います

        トピ内ID:1789045470

        閉じる× 閉じる×

        適度に柔軟に

        しおりをつける
        みるく
        他の子供達は、皆お菓子を食べさせてもらっている中、
        1人で我慢する保育園生活。

        その後も、
        学校でお友達がお菓子の話をする中、
        1人だけついていけない生活。

        「お菓子を食べたことがない」と言って、
        貧乏な家とイジメられる可能性もあります。
        小学生って、変わった環境の家の子を平気でイジメ対象にします。

        そこまでの思いをさせてまで、
        (1人だけハズレ者ですよね)
        お菓子を一切与えない事に、メリットがあるか、ということじゃないでしょうか。

        お菓子や清涼飲料水を、適度に与えることの体へのデメリットと、
        1人だけずっとハズレ者で、恥ずかしい思いをさせ続ける、心へのデメリット。

        どちらが大きいでしょうか。

        トピ内ID:9124935675

        閉じる× 閉じる×

        質問

        しおりをつける
        blank
        まぁ
        折り合いをつけながら…って事ですが、どういう意味ですか?おやつを、少量にするとか?厳選するとか?教えて下さい。

        トピ内ID:2577184821

        閉じる× 閉じる×

        家の中では実行してます…

        しおりをつける
        🙂
        MIRIN
        小1と年中の子がいます。

        家で食べるおやつにお菓子の類いは与えてません。

        一緒にクッキーやホットケーキやスイートポテトを作ったり、ふかしいもや果物も喜んで食べます。

        飲み物は基本は麦茶か牛乳。

        食事がパンの時にココアを作ると大喜びされます。


        でも遠足の時には好きなお菓子を買わせてあげます。
        他のお友達と差がつくとかわいそうなので。
        目をキラキラさせて選んでます。

        お友達からいただいたり、よそのお宅にお邪魔した時も特に断らず、有り難くいただき食べさせてます。

        また滅多にないのですが、外食時には好きな飲み物を飲ませてあげてます。

        でも、普段はねだられることもなく私が用意したおやつを喜んで食べてますよ。家ではそういうものだと思ってるのかな?

        完全禁止にしちゃうと余計に執着しちゃうかもしれないので臨機応変がいいのかな?と思います。

        トピ内ID:9400300631

        閉じる× 閉じる×

        みなさま、ありがとうございました!!1

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        みなさま、本当にありがとうございました。
        びっくりする位のレスがあり、皆様へお返事しようと思い、一日目は頑張ってみたのですが、ちょっと難しい位の件数になってしまい、まとめてのお返事で申し訳ありません。
        みなさんの経験上、ご自身(親)であったり、子供さんのご友人であったり、誰かしら周りには同じような事を考えて行動した人がいるものなんだな~と思いました。
        出産するまでは知らなかった世界、育児で色々と勉強していく内に、本を読んでみても、人に聞いてみても、それぞれ言う事が違っていたりして、何を信じていいのやら迷うことが多くあります。
        今回、私は清涼飲料水とお菓子の件で質問しましたが、様々な考え方を知る事ができました。
        虫歯の事を書かれている方が多かったので、そっちの心配をなさる方のほうが多いんだ~と思いました。(もちろん虫歯も心配ですが…)
        しかし、反動がきたという意見が多かったので、それは怖いなと思っています。

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        みなさま、ありがとうございました!!2

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        例えば、私はまだ家では娘にテレビを見せていないのですが、(元々私もほとんど見ない)それも色んな意見ありますよね。
        私は色んな意見を知った上で、最低でも二歳までは見せたくない、できればテレビがついている状態も嫌だと出産前は思っていたのですが、実際外に出ても色々な場所でテレビついていて、テレビ自体を見せないというのは不可能だな~と思ったのです。
        そういう感じで、今は絶対に与えたくないと言う気持ちだったものが、みなさんの意見を見て、完全排除は無理があるし、実際保育園での事はわからないから、その都度折り合いをつけて考えていこうと思い直した訳です。
        また実際に娘が育っていく上で、レスでもありましたが、だんだんテキトーになっていく可能性も否定できません

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        みなさま、ありがとうございました!!3

        しおりをつける
        blank
        たいくん
        ただ、娘の味覚形成に大変大事な時期ですから、家でする食事とおやつに関しては気をつけてあげて、外では子供にストレスを与えない程度に、子供の様子を私がきちんと見てやっていこうかなと今は考えております。そうする事で、あまり見向きもしませんよ、と成長したお子さんのお母様方からおっしゃって頂いた意見もありましたので、それを希望として頑張りたいと思います。
        実際に今頑張っておられる方々もおられました、本当にやりづらい世の中だなと思います。このトピへのレスを見ただけでも、色々な考え方の人がいます、そんなママ友つきあいづらいとか心では思われながらも、子供の事を思ってやっていらっしゃると思います。あまりそういう事は私は気にしないタイプですが、実際にやると大変かもしれません。頑張っていきましょうね~!

        トピ内ID:1238994323

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        不思議

        しおりをつける
        🐤
        みに
        このトピで「うちの子はお菓子やジュースを欲しがりません」と自信満々な書き込みをされている方がいますが、「親の目の届かないところで子供がお菓子をがっついているかもしれない」とちょっとは思ったりしないんでしょうか?

        トピ内ID:0810400409

        閉じる× 閉じる×

        砂糖は子供の成長にとって必須栄養素ですが、ダメな根拠は何?

        しおりをつける
        blank
        う~
        脳が働くためのエネルギーはブドウ糖です。
        ブドウ糖は砂糖が体内で分解されて出来上がります。
        子供時代は短期間で様々な事を学んでいくわけで、
        特に幼児期は脳がフル活動します。
        フル活動するから疲れてくるとおでこやおつむが発熱して熱くもなります。
        パソコンの発熱も脳の発熱も同じです。
        活発な脳はエネルギー源としてたくさんのブドウ糖が必要です。
        幼児の脳は活発に動くことでシナプスが増えて脳内ネットワークが出来上がっていき、演算処理が早くなり、いわゆる頭も良くなっていく。
        だから脳が活発に動くためにもエネルギー源として子供は大人より甘いものを欲し、親はおやつを与えるわけです。脳が成長する為にも甘いおやつは必要です。砂糖は防腐剤としても使われるように人間には無害でも微生物には有害だったりするように、肥満防止で人工甘味料入りの食べ物を与える方もいますが、自然な糖分である砂糖に比べ、その甘味料の糖分が本当に人という種族に良いのか、まだまだ影響面で未知な部分があるので砂糖を与えるのが私は良いかと思うのですが、いずれにせよ子供の体が欲する栄養素が糖分なら与えれば良いと思うのです。

        トピ内ID:1721781077

        閉じる× 閉じる×

        できるだけ

        しおりをつける
        blank
        女官長
         5歳の息子がいます。清涼飲料はのませていません。ジュースは濃縮還元でない100パーセントを朝に飲みます。市販のお菓子は程々にあげていますが、袋菓子、飴、キャラメル、ガム、グミは与えていません。
         乳歯の一部にエナメル不形成があるため、上記の物は避けています。チョコレートは、時々あげています。ケーキは家で焼いています。
         今のところ、特に問題はありません。保育園では、保育園での手作りのおやつがでていましたが、乳製品アレルギーが3歳まであったため、家から持たせていました。今、家から持たせるおやつは、フルーツの入ったシリアルバー、ドライフルーツ、煎餅等が定番で、チョコレートのフィンガービスケットなどのチョコレート菓子やマシュマロは、スイミングやスキーをする前のエネルギー補給のために、週一回程与えることがあります。
         ポテトチップに興味を示した事があり、少量食べさせましたが、欲しがる事は今はありません。味が濃いそうです。お友達の誕生会でも、色とりどりのお菓子にあまり興味を示しません。
         私も夫も滅多にお菓子を食べないので、興味がわかないみたいです。息子の大好きおやつは、和菓子の練りきりです。

        トピ内ID:9607490755

        閉じる× 閉じる×

        基本的にみんなそうしたい。

        しおりをつける
        🎶
        eye
        と、思ってるんじゃないかな?

        でも、難しいですよね?
        11ヶ月との事ですので、当分は大丈夫だと思います。
        うちの子も保育園児でした。
        うちの子の園では月曜日以外は、手作りおやつでしたし、
        子供は気に入って食べてましたよ。
        「ママにも作って欲しい」って言われて、調理の人に
        作り方を聞いた時もありました。

        私も夫も清涼飲料水をとらないからか、子供も自然と
        麦茶ばっかり飲む子に育ちました。
        たまに祖父母が来て、ジュースをくれますが、
        ほとんど飲みません。果物は大好きです。

        市販のお菓子は、3歳位からテレビのCMで、
        関心を持つようになっちゃいました。
        それからは、時々は買ってあげています。

        現在7歳ですが、特にお菓子命!ってわけでもなく、
        たまに食べる位なので、いいかな・・・と。

        トピ内ID:2945441117

        閉じる× 閉じる×

        余談ですが・・・。

        しおりをつける
        🎶
        eye
        最近、近所の子が土日に遊びにくる
        ようになったのですが、そのうちの一人の子が、
        「お菓子食べたい!」「ジュース無いの?」
        「アイス食べたい!」
        と言う、正直いやーな子が・・・。
        3時に家で遊んでいる時は適当にお菓子と飲み物を
        出すようにしていますが、正直言って嫌な気持ちになります。

        その子が、夕方一旦家に帰って
        「お母さんから~」と言って
        手作りお菓子を持ってきてくれました。

        その時に、これが《小町》でよく読んだことのある
        《お菓子禁止の反動の子》なのか!
        と合点がいきました。

        トピ内ID:2945441117

        閉じる× 閉じる×

        「お菓子は子供の夢だから」

        しおりをつける
        💍
        林きのこ
        私も娘が小さいころから、おやつとジュース類は規制していた方です。でも、場合により臨機応変に対応していました。
        母が「お菓子は子供の夢だから」といっていて、なるほどなーと納得したからです。

        アメリカ在住ですが、娘が1才半のとき、アメリカ人のお母さんたちがコーラや砂糖がジャリジャリの甘ったるいカップケーキを、よちよち歩きの子供たちに与えているのを見て、かなりおののきました。

        その時ばかりは「こ、このおやつは夢じゃないな」と…。
        私が守ってあげなければと固く決心したのは言うまでもありません。

        12歳になった娘ですが、食事中は牛乳か水。フルーツジュースもたまに飲みますが、炭酸飲料はほとんど飲みません。
        お菓子や甘いもの、スナック菓子も人並みに好きですが、毎日食べる習慣はありません。おやつに果物を出すと喜びますし、ケーキはデコレーションのクリームを外して食べる、チョコレートは苦いほどのダークを好み、アイスクリームはバニラひと筋とおっさん嗜好(笑)。
        今のところ虫歯もまったくないです。

        トピ内ID:9935560410

        閉じる× 閉じる×

        うちは高校生ですが

        しおりをつける
        🐤
        弁当がかり
        お菓子は買いますが、ジュース類は買っていません。
        常備してある飲み物は、麦茶・野菜ジュース・牛乳です。

        あ、中元・歳暮時期にはたまにカルピスや100%果汁をいただくことがあり、その時期だけは1日一本まではOKです。

        小学生のときは外出時には好きなものを飲んでいいよといい、中学生ぐらいからはときどき友だちと買っているようです。
        炭酸や、色だけの甘いジュースは飲んでも「まずい」みたいですね。

        絶対に飲ませない!絶対に食べさせない!は難しいけれど「できるだけ」はそんなに難しくないと思いますよ。

        トピ内ID:2124651427

        閉じる× 閉じる×

        断り方

        しおりをつける
        blank
        sakura
        とりあえず断りたいときは”ごはん食べれなくなるので遠慮しておきます。ありがとう”はどうですか?

        実際うちの子は小食なのでおやつに甘いもの食べると食事は食べなくなるので・・・

        ただ、基本的に子供にはジュースもお菓子もあげてますよ。
        味覚の感覚が育つじゃないですか?かといって必要以上に”食べたい×2!”とがっつくこともありませんし、麦茶が大好きです。

        主人がジャンクなお菓子が食べれなかったせいで、
        今は大好きなんですよ。全く与えない事の反動のすごさを見てしまうと、
        多少は与えた方がいいのでは?

        親が知らない他人の家でガッツくような子もちょっとかわいそう。

        ほどほどがいいと思いますよ~

        トピ内ID:1914585619

        閉じる× 閉じる×

        ご立派とは思いますが、ただ、、、。

        しおりをつける
        blank
        三鳥
        自分ちだけで完結できれば。
        子どもの頃、そういう子がいて、制限されていない私たちがうらやましかったのでしょうね。
        駄菓子を買っていたら
        「えー、そんなの食べるんだー!体に悪いよー、うちのママに怒られるよー。」
        「これには○○(食品添加物)がはいっていて、病気になるよー。うちのママに言ってやろー。」
        と言ってました、毎回。
        その後?あんまりその子とあそばなくなったかな。

        気持ちはわかります。うちの親はお菓子はともかく、脂やコレステロールに気をつけていて、ベーコンや魚卵を食べさせてくれませんでした。
        (でも私は友人の弁当のベーコン巻きに駄目だしはしてません。)

        大人になってから、いけないと思いつつ、ベーコン1パック一気食い、たらこ1パック食いを何回したことか。

        反動は怖いですよ...。

        トピ内ID:8506303373

        閉じる× 閉じる×

        罪悪感

        しおりをつける
        blank
        あたま
        私の家は、自家製のおやつは食べてもよかったのですが(プリン、ゼリー、ドーナッツ等)、駄菓子・ガム類は買ってはダメ、コーラ・ラムネ類も禁止でした。

        骨が解けるよー、とか脅かされて。

        小学校の遠足で友達とおやつわけっこして、ガム貰うと、親に見つからないようにするのに苦労したものです(ごみは自分で持ち帰りだった為)。

        大人になった今ではコーラ時々飲みますし(一年に一回ほど、マックに行った時)、ポテトチップスも時々食べますが(これも、一年に一度ほど、友達のパーティーなど)、罪悪感があります。

        親は、良かれと思って頑張っていたんだろうけど、この罪悪感は嫌ですね。何か食べるときに、いつも、これは健康に良いとか悪いとか、考えて食べるのって。

        トピ内ID:4235863960

        閉じる× 閉じる×

        その子による

        しおりをつける
        😑
        mika
        友達姉妹がトピ主さんみたいな考えの母親に育てられました。
        30半ばのその姉妹は、姉は親の方針通りに今もお菓子に興味なしスリムです。
        妹のほうは、反動で結婚した今旦那さんと一緒にお菓子食べて、体重増加してます。
        姉は親にべったりで従順でしたが、妹は好奇心旺盛なタイプです。
        私は特に禁止のない家庭で育ちました。
        私も弟もお菓子、ジャンク大好きで子供の頃はよく食べていましたが、高校生で飽きました。
        弟もそんな感じで、30過ぎた今ほとんどジュースもお菓子もジャンクも食べません。
        夫も禁止のない同じような家庭で育ちましたが、カップラーメンは食べるし、お菓子も食べてます。
        友達姉妹も、私たち兄弟も、夫も特に健康に問題は無いし、みんな好き嫌いもありません。
        どなたかが言ってましたが、ジャンクに変わる美味しいものを食べてないから食べたがる
        ようなことを言ってましたが、反動でお菓子食べている友達は料理上手です。
        ジャンクやお菓子への興味は、美味しいものを食べていないとかとは別問題なのでは?と思います。

        親の方針通りに育つかは、その子の性格によると思います。

        トピ内ID:2554787976

        閉じる× 閉じる×

        折り合い

        しおりをつける
        💍
        高校生の母
        折り合いは人それぞれかと思いますが

        私の場合
        主様の様に 何かの集まりで お子様にどうぞと 赤ちゃん用の飲物と赤ちゃん用のお菓子をもらったらー
        企業の試飲・試食用で その場でみんなが食べてなかったら 持って帰って捨てても良いし 食べさせてもいいし 物によるかな?外出用にするかも。一回だけ市販の物食べたって 日ごろから バランスよく食事させてれば、特に影響ないし 

        誰かが食べてて、自分の子どもが欲しそうにじっと見てて、それに気づいたお母さんがおすそわけしてくれた時は ありがとうとありがたくいただいて
        子どもにも こういうときには ありがとうと言うのよと教える。で 一緒に食べて「おいしいね」と声かけする。「お友達と一緒に食べるとおいしいね」とか赤ちゃんでも言ってあげるかな

        家では基本 お茶と手作りおやつで。 でも どうしても疲れてる時 自分が病気の時 パパやおばあちゃんが買ってあげたりするのは止めない
        ただし 少量にする
        保育園で 赤ちゃんの時 みんなと別に手作りしたいならそれはそれでいいけど いろいろな事判るようになってきたら 一緒の物にする。

        とか?

        トピ内ID:1789045470

        閉じる× 閉じる×

        離乳食期から

        しおりをつける
        🐧
        くっき
        現在、小2♀の子どもがいます。
        離乳食期は、基本かつお出汁で育てました。
        アレルギーが不安だったため、動物性たんぱく質は魚のみにしました。
        その頃から おやつは ボーロなどではなく、するめ。
        1歳を過ぎた頃に保育園に入れましたが、保育園の方針で おやつは
        おむすび、パン、お好み焼き、やきそば、グラタンなど、主食になるようなものはかりでした。
        給食も和食中心でした。
        我が家は、主人がジャンクフードやスナック、清涼飲料水が大好きなので買い置きをしてありますが、ほとんどほしがりませんし、たまに食べても少量口にして「いらない」と言います。
        別に制限していたわけではないのに、です。
        今でも、スーパーでの おやつ選びは、出汁にぼしや するめ、お団子などを好んで選びます。
        さすがに お友だちが一緒のときには おやつコーナーで選んでいますが。
        飲み物も お茶系です。
        炭酸は飲めませんし、100%果物ジュースですら甘過ぎると言って飲みません。
        幕内さんが嫌っている牛乳は、我が家には飲む習慣がないので、学校でしか飲みません。

        トピ内ID:0098063903

        閉じる× 閉じる×

        糖分にも色々ある

        しおりをつける
        momoji
        >いずれにせよ子供の体が欲する栄養素が糖分なら与えれば良いと思うのです
        糖分にも色々あるんですよ
        皆さんが危惧されているあろう糖分は「精製された砂糖」だと思います
        お菓子の裏面にある表示でほとんど上位が小麦粉か砂糖ですよね
        簡単に栄養補給するには良いのだとは思います
        が、その弊害も考えた方が良いと思います
        子供の時から砂糖漬けにならないように皆さん頑張っているんだと思います

        トピ内ID:9365572520

        閉じる× 閉じる×

        私自身1

        しおりをつける
        りりー
        着色料や保存料、清涼飲料水やコーラ、たくさんの砂糖、は小さい頃からよくないものだと聞かされ育ちました。

        飲み物は100%のジュースかお茶くらいで。

        おかしは主にケーキやさんの保存料の入ってないケーキ。スーパーでの買い物の時はおかしは1個だけだよと言われてました。

        小学生の時には友達と駄菓子屋さんに行きましたが、色つきのジュースは怖くて飲めませんでした。

        よくないものだ、とは教えられましたが、絶対ダメとは言われませんでした。

        幼稚園の頃、字が読めるようになってからは「すきなものだけたべないで」という
        こういう食べ物はよくないよという内容の本を与えられて読んでいました。

        4歳の子供でもちゃんと内容を理解出来ていましたよ。

        トピ内ID:4332041517

        閉じる× 閉じる×

        私自身2

        しおりをつける
        りりー
        母は働いていたので、ケーキは多くても週1回。
        その他は託児所のようなところ&児童館に行っていたので市販のお菓子をおやつにいただいていました。

        けれど、結局今、炭酸飲料も清涼飲料水も好きではありません。市販のおかしはいろんな味が混ざっていて好きではありません。それよりもケーキのほうが好きです。

        同じように育てられた妹も炭酸嫌い&おかしよりケーキが好きらしいです。

        ちょっとやそっとお菓子を食べたとしても、結局は親の教育次第なのではないでしょうか。

        私は何の不満もありません。大学で栄養について勉強してみて、母は「食べ過ぎはよくない、適量を食べること」を教えられなかった以外、間違った事は言っていなかったと思っています。

        ブドウ糖は確かに脳には必要でしょう。
        しかし、摂り過ぎる事は高血糖や低血糖を招き、いいことはありません。
        血糖の安定は精神の安定でもあります。

        これから成長する子供の味覚。甘さばかりを刺激して何になるというのでしょう。将来、そればかりを欲しがるようになるのではないですか?

        何事もバランスですね。

        トピ内ID:4332041517

        閉じる× 閉じる×

        早々に断念しました

        しおりをつける
        🙂
        mi
        じじ・ばば、特にじじが、
        ヤクルトやらアイス、ラムネやらを与えてしまいます。

        最初は「あげないで!」と怒っていましたが、
        「人に預けておいて文句を言うな。
        あげたくないなら、自分で責任もって見ておけ。」
        と言われ、それもそうだなあと。

        保育園は手作りオヤツですが、
        土曜日や朝のオヤツは市販のものですし、
        幼稚園ではアイスやケーキも出ます。

        園に預けながら、
        「与えないで」はワガママな気がします。
        他の子が食べているのを見て泣き喚くかもしれません。
        それを宥めたり、納得させるのも先生でしょう。

        主さんが自分で責任を持って手元に置けないのなら
        他にとばっちりがいくこともお忘れなく。

        トピ内ID:2023095724

        閉じる× 閉じる×

        食の基本は小さい頃の食生活で築かれる??

        しおりをつける
        blank
        かのこ
        時代もありますが、親はずっと栄養を考えて料理をしてくれていました。
        さらに子供の頃はジャンクフードは浸透しておらず、ほとんど食べたことがありませんでした。

        今はジャンクフードだーーーーいすき。3食Mでも全然平気です。
        ・・・食の基本が小さい頃の食生活で築かれるなら、ジャンクフードは受け付けないはずなんですがね。

        ちなみにジャンクフード、特に親に制限されたわけでもありませんでした。
        個人の好みと性格と思ってます。

        トピ内ID:6708290685

        閉じる× 閉じる×

        理想と現実

        しおりをつける
        blank
        たま
        確かにお菓子や、ジュースを子供に与えすぎるのは良くないですね。賛成です。トピ主さんがおっしゃるように1歳くらいのお子さんならおやつというのは、甘い物ではなく食事ですね。でもおにぎりだけですか?果物や、お芋、パンケーキなども無しなのですか?

        トピ主さん自身お菓子や、ジュースが無くても反動がなかったのは良かったですね。元々そのような物を好まない体質だったんでしょう。だからって自分の子供が同じだとは思わない事です。

        ジュースや、おやつ無し、テレビも無し、電池で動くおもちゃも無しというお子さんを知っていますが、すでに6歳で反動がありますね。家では禁止されてるから、友達の家に来た時に意地汚かったり、テレビから離れなかったりなど。

        まだ11ヶ月のお子さんだから自分の思うとおりの育児ができる時だと思います、でもやっぱり大きくなると、無理でしょうね。子供が大きくなり似つれ、少しずつ育児方法を修正しながらがんばってください。

        トピ内ID:2699984817

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0