詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手綱捌きが分かりません

レス2
    (トピ主1
    悩める新人
    仕事
    技術職の新卒です。

現在、数人で行うグループワークを行っていまして、その中で皆をまとめる役割にいます。
    ほとんどの方には問題はないのですが、一人だけ扱いに困っています。

その人の特徴は、

自身を棚に上げて、人のミスや行動に茶々をいれる。
    何か問題が生じた時に、「何だよそれ」と文句を言っても、その代わりの解決策は挙げない。
    ことあるごとに、ふざけようとするため、グループワークの進行が度々止まる。
    私の個人的な価値観になりますが、性格はグループ内で最も幼い。
    年齢は、学生時代に遊んでいたらしく、一番最年長者
    (扱いに困る理由の一つです)。
    技術レベルは、新卒のレベル等たかが知れていますが、それでも最も低い
    (結果として解決策は挙げないというより挙げられないのかもしれません)。
    落ち着きがなく、いつも貧乏揺すりをしており、ことあるごとに休憩を求めてきます。
    (タバコを吸うため)

と言った内容です。
    グループワーク自体は順調です。
    他のメンバーが優秀で、補佐や仕事の先回りで効率よくこなしてくれているからだと思います。
    つまり、このグループワークだけを見るならば、達成する事はそれほど困難ではありません。

本音を言うならば、何か文句を言ってきた時に
    「文句を言うだけじゃなくて、その代替案も挙げてください」
    と言いたいです。

その台詞がまとめる役ならば言うべきなのも分かります。
    しかし、彼の性格を考えた時にどのような行動に出るかわかりません。
    せっかく順調なのに、子供のように拗ねられたら一番面倒くさいです。

他のメンバーも、チームワークを乱さないようにしているのがヒシヒシと伝わってきます。
    実際、彼が煙草に行っている間が一番スムーズに話が進みます。

グループワークそのものは他の方の力により順調なので、彼は適当にさばいていますが、皆さんはどうのように解決しますか?

ランキング

レス

ケンカ腰はいただけない

ふぁいと~
    その問題児が何か文句を言ってきたら、文句を確認しつつ、「そうですよねぇ~」とか何とか言って同意しつつ、「××さん、どうしたら良いと思います?」だとか、「××さん、何か良い案ありませんか?」とでも言ってみたら?

まぁ・・・・その問題児がいるから、他の皆が一致団結、どうにかチームワークを崩さないよう頑張れていたり・・なんてコトありませんか?

平均的な人ばかりの集まりだと、小さい不満だとかちょっとした行き違い等が、あちらこちらで勃発しかねないかなぁ~と。一人強烈な人がいると団結できますよ。

ふぁいと~様

悩める新人
    適当に捌いているつもりです。
    ただ、私自身、人一倍真面目な性格が災いしているのかもしれません。

幸か不幸か作り笑顔は上手いので、そのように聞いた事はあります。
    大体の反応が、実現出来ないと分かっている案を挙げてゲラゲラ笑っているだけです。

他のグループの真面目に頑張っている人を小馬鹿にして影で悪口を言っているような人で、人格にもかなり問題があります。
    チームが上手くいっているのは他の方々が、技術的にも、精神的にも人一倍優秀だからとしか言いようがありません。

全体的にはかなりレベルの高いグループだったようで、彼を他のグループにいれたらチームが回らなかったと思います。
    むしろ、それを狙っていれられたのではないかと考えてしまいます。

みんなで「そうだね~」などと適当に同意していますが、彼がいない時には、当然ですが、そんな子供じみた話題出た事もありません。

グループワークも終わりですし、今回はうまくいきましたが、これから社会人の人間関係で、
    このような人とも付き合って行かなければならないのかと思うと、頭が痛いです。