詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電線の鳥よけ(鳥モドキ)が気持ち悪い

レス1
    (トピ主0
    😨
    鳥は嫌い
    話題
    実家に帰省した際、家の前の電線に不気味なものを見つけました。思わず「何あれ?気持ち悪い」と言ってしまったのですが、道路(4mくらい)を挟んだお向かいさんが、鳥の糞害予防のために設置した鳥よけでした(電力会社に頼むとつけてくれる)。
    母によれば、突然設置工事が始まり、当初は、現在より間隔広めで「黒い鳥のようなもの」が設置されたようです。その後、追加で設置され、今はかなりの密集状態です。この影響で、向かいの家の隣家の糞害がひどくなったのか、隣家も鳥モドキを設置しました(逆サイドの家は未設置)。私が実家にいた頃は糞害の記憶は無いのですが、鳥の住処も年々減って糞害が増えたのかもしれません。鳥モドキの設置はやむを無いと思います。
    ただ、部屋から外を見ると、鳥よけが気味悪くてなりません。なんとか気味の悪い鳥モドキを減らしてもらうか、別の効果的な鳥よけを設置してもらえないかと思っています。糞害は、やはり大変だと思うので、全部撤去してほしいとは思いません。鳥モドキの密集が気持ちが悪いのです。
    向かいのお宅の正面には、間隔を開けて鳥モドキが設置されており、それほど気持ち悪くありません。そのお宅からすると実家は道路を挟んで北側で、裏にあたります。自分たちは見えないし、糞害が減るので、密集させているのだと思います。
    母は苦々しく思っているようですが、ご近所さんなので我慢しています。体調を壊して以来ほとんど家で過ごしているので、家の前の気持ち悪いものは、とても気になると思います。私は、普段生活しているわけではないのですが、帰る度異様な景色で鳥肌が立ちます。
    お向かいさんに交渉したいのですが、ただ減らしてと言うよりも効果のある代替法を提示するなどした方がスムーズと思いトピを立てました。糞害対策を否定しているわけではありません。効果的な鳥よけ法や装置などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

鳥の糞害にあっている被害者の立場になってみよう

腹黒いカラス
    筒型のカバーは太い物も細い物も意味が無い
    一番やっかいなのは光の電線で、通常の電線より危険でないから
    低い位置に取り付けられ鳥がとまりやすい
    鳥に似た物が付いている物は電線の上にワイヤーを張り
    ワイヤーが揺れて不安定なるから、鳥がとまりにくくなる
    鳥に似た物はワイヤーと電線をとめている物で
    その間隔が広いとワイヤーが弛み意味が無い
    他にカバーにトゲの付いた物もあり、トゲ密集していることで
    鳥がとまりにくくなっている
    しかし、どれも平気で鳥はとまる
    ただカバーが無いよりは断然とまる数は少なくなる
    鳥は庭の上など、木の多くある所の上空にある電線に集まりやすく
    その電線が他人の家の物で、その電線のせいで鳥の糞害にあっているのなら
    被害にあっている方は迷惑と思います
    近隣住民であれば、協力してあげたほうが良いです
    主さんの家の電気を引いている電線だったら
    尚更鳥に似て気持ち悪いくらい我慢してあげましょう
    本当の鳥が整列し何十羽もとまり
    鳥の糞害に何年も、何十年も被害にあっている人はもっと気持ち悪いと思います