詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オフィス2007のexcelについて

レス8
    (トピ主1
    ボルさん
    話題
    一か月通い放題のパソコン教室には行っています。パソコンには疎いのですが今はexcelを勉強中です。FOM出版のexcel2007基礎で勉強していますが。。。パソコンに疎いのと理解力の無さでいまいち「理解できた。納得できた。」という感じでありません。FOM出版の2007l基礎のドリルもありますが、、、自宅でパソコンに疎いタイプでも理解しやすく、かつよく使われる例題と丁寧でわかりやすい解答DVDつきのマニュアル本などはあるのでしょうか?ちゃんと理解しつつ疎いなりに進んで資格もとれたらいいなと思っています。本当にとりあえずエクセル基礎の最終項目データベースの利用までいきましたがはっきり言って理解しているとは言い難いです。たくさんの頻度の高い症例を理解しながら経験しながら勉強できれば。。。と思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    ※現在自宅で使っているパソコンはオフィス2010対応ですが、付録CD-ROMを入れて互換モード?で対応できている程度です

ランキング

レス

パソコン教室に通ってるんですよね?

一講師
    だったら、理解できないところはどんどん質問したらいいですよ。
    理解できるところまで引っ張り上げるのが講師とスクールの役目です。
    そして、独学では身につかないプラスαを身につけられるのが、スクールに通う利点です。

そのためにも、スクール選びは大事です。

質問は遠慮しないで!

質問にそのまま答えるなら

ロードヒポキシス
    操作方法が覚えられないのか、一つの操作を何のためにするのか、
    どういうときに使用するのか、もしくは他の機能との関連が
    わからないのかなどで違いますが、ご質問にそのまま答えるなら
    FOM以外にもExcel教本は多く出ていますので、少しお時間をとって
    大きめの本屋で内容を確認して購入されるのがいいように思います。

ただ、個人的には一講師さんに同意です。
    そのための講師ですもの、ご自分のためにどんどん質問して下さい。
    資格目指してがんばってください!

高校数学を学ぶことです

脳味噌運動
    エクセルを扱うには数学の知識がないとできません。

実際に仕事などで使うと実感しますが

パコ
    >たくさんの頻度の高い症例を理解しながら経験しながら勉強できれば

今は何を勉強しているのか、ただ漠然としかわからない感じかもしれませんが、
    いざ仕事などでExcelを使うことになった場合、基礎は絶対に役にたちます。
    たとえば実際に何かを実現させたいと思った時に、
    「そういえば前にExcelの教室で似たようなことを勉強したなぁ」と思い出せるだけでもいいんです。
    大事なのは、それがExcelで実現できることなのか、実現できない(難しい)ことなのかを、
    経験として知っているかどうかです。
    やり方はよく分からないけど、Excelで実現できることさえ分かっていれば、あとは調べるのみ!!!
    慣れてくると、調べることも楽になります。
    Excelのヘルプは見ごたえがありますよ。どんな本よりも詳しく簡潔に書いてありますから。

Excelは本当に奥が深いです。
    どんどん使って欲しいと思います!

応援してます

🙂
    RURU
    そうですね。

パソコン教室がExcel2007でご自宅がExcel2010と想像しますが(違っていたらごめんなさい)、そうであれば混乱の原因の1つはバージョンの違いでしょうか。2007と2010 大した違いは無いと言われていますが、ちょっとした違いでも戸惑う方はたくさんいらっしゃいます。

また、理解力の無さとおっしゃっていますが、Excelを基礎の段階で理解するのは結構大変です。理解する前に、簡単な表を1人で作れるよう繰り返し練習し、Excelの基本操作と表を作る流れを覚えることをおすすめします。

基礎編のテキストで作った表と全く同じものを、なるべくテキストを見ずに作ってみてはどうでしょう。(テキストの操作の部分を手で隠しながらとか)手が止まってしまう部分があれば、そこが苦手なんだと思います。最後までテキスト見ずに作れるようになるまでくり返すといいですよ。

どんどんテキストを先へ進め、広くExcelの機能を知ることもよいですが、先々仕事に使うのであれば、ここは少し立ち止まって基礎を固めておくことも大事かと思います。

Excel少しずつ好きになって下さいね。

えっと

ケイ
    えっと、なんのために「お金」を出して通っているのでしょうか?
    趣味?
    暇だから?

世の中ではExcelを実用ツールとして使っている人もいますけど、トピ主さんのトピから得る印象は「趣味の~」と言った範囲でしょうか。
    実用で、○○を仕上げるというような目標もなく、物事を覚えようというのは無理があるのではありませんか?
    とりあえず、年度末に行う確定申告の書類作りを目標にExcelを使って確定申告を行うをやってみてはどうでしょう。
    ハッキリってトピ主さんは、何をやりたいのでしょう?

自動車の運転で例えると、「ハンドルの持ち方、ハンドルの動かし方、エンジン始動キーの差し込み方は、わかりました、でも、運転のしかたが
    わかりません、どうやったら運転できるのでしょうか?」と言っているような感じでしょうか?
    で、自動車で何がしたいんですか?エンジンをかける事ができたらOKなのですか?って答えになってもいいんですかって話です。

Excel 実例集

元講師
    今使用されている本に書いてある通りにすれば本の結果と同じことはできるが、果たしてそれがどういった表でどんな状況に使用するかがわかっていないと言うことはないですか?

ボルさんはどんなお仕事をされてますか? 本に載っている例を使用するようなお仕事ですか? 例えばですが、テーブルやデータを扱う仕事とかけ離れた状況であるとExcelの内容を理解するのに難しい部分があります。

そんな時は講師に一つ一つのテーブルなどに関していろんな例を出してもらいましょう。例えば棚卸し表や損益計算書等で使うvLook関数は、カロリー計算表でも農業関係でも環境調査でも使います。ビジネス関係の例ではなくて、もっと身近な例で説明してもらうと想像力が広がってより理解ができると思います。この説明ができない講師は、実社会経験が少ないと思われますので講師を変えてもいいかもです。

それから参考になる本ですが、Excel実例集というような題の本を探してみてください。ちょっとぶ厚いですが、あらゆる例が載っていたと思います。Good Luck!

ありがとうございます。

ボルさん
    みなさま、私の説明不足な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    みなさまのご意見を参考にさせていただき、ちゃんと自分のものにできるようにがんばります。
    苦手意識ばかりではだめだなと思うし、普通につかえるようになると大変便利だと思います。