詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の身長と胸について

レス14
    (トピ主2
    🐤
    ヘルス
    はじめまして。
    長身女性の方、胸が大きい方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させて頂きます。
    うちには身長が165cmでブラがB65の小学校6年生になる娘がいるのですが、本人は長身と胸が大きいことについてすごく悩んでいます。
    せめて170cmまでに抑えたいらしいのですが何かいい方法があればと探しているところです。
    長身の方の伸び方と胸が大きい方の成長過程がよくわからないため、いつのタイミングでそういう方法を実践していけばいいかもわからないです。
    1背の伸びを抑えるにはどうすればいいでしょうか?自己の経験も教えて頂ければ幸いです。
    2長身女性の方はどのような伸びを経験されたのでしょうか?
    小学校から成人するまでの過程を教えて頂きたいです。
    3胸の成長を極力抑えるにはどうしたらいいでしょうか?これも自己の経験があればご教示願いたいです。
    4胸が大きい方はどのように大きくなったのでしょうか?
    これも小学校から成人するまでの過程を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

胸…

リンゴ缶
    大きくしたいと言うのは有りますが、
    小さくしたいって言うのは珍しいですね。
    B75だったらまだ”小ぶり”ですよ(笑

で、身長に関しては分かりませんが、
    胸を押えるには…です。

胸(おっぱい)のほとんどは脂肪です。
    ですので、脂肪→筋肉としてしまえば胸の大きさは押えられます。

マラソン選手等のアスリートで胸の大きな人が居ないのが典型です。
    ダイエットで胸を残す場合、とにかく胸を動かさないようにしますから。

でもなぁ~正直人も羨むモデル体型ですよ。
    失礼ながら体重他のサイズが書いてないので何とも言えませんが、
    のびのびと成長させてあげたらいかがですか?

身長に有った職業…例えばモデル等もありますよ。

小5でD、小6でE、今はF…Bは普通で羨ましい。

アンナ
    祖母・母・姉も大きいので遺伝? 肥満と違い止めるのは難しいかも。
    私は小3まで殆ど目立たず4年から急に…あまりに急激に大きくなり胸のサイドに肉われが(涙) 他の3人はそこまで急激ではなかったのと昔なので、対処法も分からず。
    親戚(夫側含む)に胸が大きい人がいるなら、まだ大きくなる確率はあるかな…風呂上りに胸の周囲や膝裏(身長伸び対策)を乳液やマッサージクリームでケアして、肉われを避けるようにアドバイスしてあげては。

今Bなら止まるかも? Dまでなら可愛いデザインのブラもあるし、大人になれば気にならなくなるのでは。
    「胸は女性の魅力の一つ。大人の中には豊胸手術する人もいる位よ」と言ってあげて(それでも気にはなるけど、心の底で救いになります)。
    Bなら不用でしょうがD位になったらブラウスの第2~4ボタンの間には隠しスナップを付けるか、大きめを買って袖口や脇を詰める等の工夫を(自分でやるようになれば手芸が得意に)。

身長も止まる可能性有です。姉が同年齢で165前後でしたが、中学で自然に止まりました。

くれぐれも過激なダイエットで成長期を不健康にならないよう注意してあげて下さい。

イメージを変えてあげて

ここ
    たぶん、似たようなレスが続くと思いますが。
    医学的に問題があるわけでもないのに身長や胸の成長を止める方法なんて
    ないでしょう。

成長が少し早目なだけで、中学生なら165cmでB65の子は珍しくありません。
    お母様がお嬢さんの考え方を変えさせ、良いイメージをつけてあげた方が
    いいように思います。
    身長が高いと服も似合いますし、全くコンプレックスを感じる必要はあり
    ません。
    私は166cmですが、特に大人になってからは背が高くていいなあと人に言わ
    れることが多いですね。ちなみに中学入学時は153cmでした。

あと、初潮はもうありましたか?
    女子は生理が始まると身長の伸びが止まる傾向にあるようです。
    今後の予測の目安になると思います。

一概には・・

🐤
    匿名で
    まず亀さん御夫婦の身長はどれくらいですか?
    そして亀さんのバストは大きいですか?

やはり身長は親御さんに似ることが多いです。

ただ私が今まで見てきた高身長なお嬢さんは、どちらかという遅くに成長するパターンが多い気がします。

去年と今年の身長の伸びはどうですか?

まだぐいぐい伸びているようでしたら今後も高くなる可能性が高いと思います。

家の娘は二十歳ですが、中学入学時は身長145センチでした。

よく女の子は中学に入ると身長が伸びないといいますが、家は中学からぐいぐい伸び始め、高校卒業時には163センチでした。

二十歳になるいまも伸びていて、今は167センチ近くあります。

バストは中学入学時はAでしたが、今現在Dです。

170近くまで伸びた娘の同級生のお嬢さんもやはり中学入学時は145センチほどでした。

小学生のときにぐいぐい伸びた子は意外と中学からの伸びが少ないように思います。

160センチを越えて入学してきたお嬢さんは中学からは数センチしか伸びないというパターンが多い気がしますが、こればかりはなんともいえませんね。

うちの娘も

詩織
    トピ主さんの娘さんより身長は低いですが、同じ小6で163cm、B65です。
    確かに大きい(身長)と皆さんに言われますが、上には上がいます。
    娘の同級生の女の子は167cmありますよ。
    私が娘を「モデルさんみたい」とか「スタイル良くて羨ましい」って言ってるせいか、うちの娘は、高身長をポジティブに捉えており、もっと大きくなりたいと言ってます。
    それとアンダー65って、スリムですよね。
    Bカップあっても、そんなに大きくないと思うのですが、どうですか?(うちの娘は大きくないです)
    身長は初潮を迎えたらあまり伸びないそうですよ。
    ちなみに40kgになると初潮を迎える場合が多いらしく、うちの娘はこの夏に来ました。
    身長の高さ、バストの大きさ、その他のことでもこの年齢の子は悩みますよね。
    娘さんが自分の体を肯定出来るようになるといいですね。

トピ主です

🐤
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    娘は生理はまだ来ていません。
    身長が170cm以上になると幸福度も低くなるという文献を読んだことありますし、娘はファッション面や結婚のこと(長身女性はやはり男性からの需要が相対的に少なくなると信じてるようです)も考えるとこれ以上伸びない方がいいと思っています。
    特に顔が可愛ければモデルとかの道もあるでしょうが普通なので…

胸に関してはB65なのでそこまで心配はしていません。
    ちなみに私たち夫婦の身長は
    夫173cm
    私164cm
    です。
    娘には長身の方がカッコイイという風に考え方を変えさせる方がいいのでしょうか…

長身です。

DEKA
    長身女性の幸福度の文献なんてあるんですね。
    そんなトピ主さまなら、長身女性の成長過程の文献を見つけられそうな気がしますが…。

私は170台です。
    私が娘さんくらいの年齢のときは成長痛がひどかったです。急激に身長が伸びて、身体の関節が痛くなるので、大変でした。
    同級生からは、脚の長さを羨ましがられました。勝手に横に並ばれて、腰の高さを比較されるのです。
    単純に羨む子もいれば、嫉妬する子もいます。

私はのんびり屋でしたので、脚ながいかな?なんて思ってました(笑)
    バレー部からも勧誘が来たり。

お母さんとしては、娘さんの悩みを聞いてあげることが一番だと思います。

娘さんがご自分の身体の個性を受け止められますように…

身長も胸も成長は遺伝なので、退行させるのは難しいですが、大柄さんしか着こなせないファッションなど、親子で研究されてはどうでしょう?
    それに、いまは長身の男性もたくさんいますよ!

無理をさせない

ゆい
    まだまだ成長中ですよね。
    ないものねだり、ではないですが、
    胸も背も小さい人からすると羨ましい話しです。

例えば食事や生活習慣を変えても、希望したように
    身長やバストの成長が止まらなかったらどうするんですか?
    頑張ったけど大きくなっちゃったね、となぐさめるんですか?
    まずは自分を嫌いにならないように、恥ずかしいことではないこと、周囲に何か言われても明るく返せるような、そんなお子さんに育てたほうがいいんじゃないでしょうか。
    中学、高校とずっとコンプレックスを抱えて過ごさなくていいようにしたほうがいいと思いますよー。

女は小さい方が良いなんて古いです

ゆき
    162センチD75の女です。

小柄な女の子が可愛いと思ってる男なんて
    今時そんなに多くないと思いますよ。

私は27歳ですが、私の周りでは、
    素敵だなと思う男の人はみんな
    「できれば高身長の子と付き合いたい。
    並んで歩くとき見栄えがするし」
    と言ってますよ。

夫の職場に
    「僕の妻は小さくて可愛い」
    と自慢する人がいるそうなのですが
    「好きになった人がたまたま小さかったというならわかるが、
    女性の小ささを褒める、というのが全くわからない。
    ロリコン趣味かと疑う。」
    と夫は言ってました。

娘さんにはぜひ
    「大人っぽくてかっこいいスタイルね、これからもてるわよ」
    と言ってあげて下さいよ。

「そんなに急いで大きくならないで~
    ママさみしいわ」
    って言うなら気持ちはわかりますけど・・・
    本気で将来のこと心配してるなら杞憂ですよ。

自分の体も心もきちんと受け止めて愛せる女性が
    ほんとうに幸せになれるんだと思います。

でも
    お母さんに体型の個性をを否定されつづけたら
    娘さんはきっと自分に自信がなくなってしまいます。
    かわいそうです。

幸福度

riko
    ググってみたんですがトピ主さんが仰るのと逆の内容しか
    見当たりませんでした・・

身長が1インチ(約2.54センチメートル)高くなるほど、
    男性では家計所得が4.4%、女性では所得が3.8%増加
    したのに等しい幸福度の向上が云々というものです。

というかでかくなりすぎたらどうしようとかいう心配はわかる
    んですが親がそれだと子は確実にコンプレックスのかたまり
    になっちゃうんじゃ・・なんかよくわからないけどヤバイこと
    なんだっていう意識がさらにうえつけられそう。

スタイル悪くて顔も悪いなら目立たないよう背は低いほうがいいとは思いますが。でもだからって親がその心配をここまでする
    のは何か偏ったものを感じます。

だいたい小柄も可愛いけど、小柄でないと!!ってこだわる男性
    はあまり能力のない自分に実は自信がない人が多いというのが自
    分とまわりの人間の意見ですが(背の低い資産家が長身美女をは
    べらしてますよね。背の低い美女もいるのに。)
    これだってある意味偏った意見ですよね。

仲間と適当に感想のべる分には問題ないけどお子さんの身長に関してマイナス要素を探すの頑張るのはどうかな

あのねえ、160cm代ならいいってトピぬしが言ってるの

🐤
    toritori
    いつも思うんですが、このとぴ主は160cm代ならまだいいって言ってるのに、170までに抑えたいって言ってるのに、なんで 162cmとか166cmとかの人が回答するのか?なんで猫も杓子も一緒なの?

162cmなんて世に言う長身の部類にははいりません。芸能界でそのぐらいで「デカイ」なんて言われてる人いますか?

小柄な女性でも140cmなのと153cmぐらいなのでは全然違うと思うんですが。

どうしても身長を抑えたいなら 病院の外来に行くしかないでしょ。それか身長の高い人がやるスポーツとかをさせて自信をつけるしかないと思います。容姿に恵まれてるならモデルを目指すとかでも。

やはりいいところも悪いところもあるってことを教えて、それでも自分を好きになりなさいと教育するしかないのでは?
    それか勉強とかスポーツとかができると自身がつくのでは!

自立してる女性ってのは 顔では悩むことはあっても身長で悩んでる人あまりいないような。自立して女性らしさもあるってのでいいのでは?

グチグチしてるより、何かをやってキラキラ輝いてください。そうすればかっこよく見えます。

胸がおおきい・・・

もも
    私は小学5年でBcup中学に上がる頃にはDcupあり現在はGcupあります。
    小学生の頃から周りと比べて自分だけ胸が大きかったのでよく冷やかされました。その時は皆と違う事が恥ずかしい、性的な目線でからかわれる事が嫌な気持ちでいっぱいでしたが今は胸があって良かったと思えます。

ありがとうございます。もう一度レスお願いします。

🐤
    返信ありがとうございます。
    本人となぜ長身が嫌かを話し合ってみたところ、「私モデルみたいでしょ」「身長高くてかっこいいでしょ」って本人が思っていなくても周りにそう思ってるように見られるのが嫌だからそうです。
    皆様もほとんどの方が長身の方がいいと思っていらっしゃるようなのでやはり周りもそう思い、本人もそう思っていると認識されてしますのではないでしょうか。
    したがって長身コンプレックスを表に出すように振る舞うことで、いわゆる調子に乗ってる、優越感を持ってるという周りの認識を回避できると思ってるみたいです。
    こう言われてたしかになぁと我が子ながら納得してしまいました
    胸も同じことらしいですね。
    長身の方で娘みたいなことを感じた方はいらっしゃったらアドバイス等お願いし致します。

続きです。

😀
    ho-pu
    中学校に上がり、高校生になれば、事態も変わりましたよ。

小学生の内は、皆自分を子供だと思っています。
    中学生からは「大人」であることを競い合うようになり、
    早くに「大人」となった人物に素直に羨望を表現するようになります。

優越感・・・というより、周囲の“うらやましい”からくる嫌がらせが無くなりホッとしました。
    娘さんの本当の悩みはここにあるんですよね。
    「身長が高い事、成長が早い事=自分」であること、お母さんが否定しないであげてください。身長の伸びが止まることが解決ではないのですから。

モデルをしている友人の話を最後に。
    容姿端麗であるがゆえに、
    「でも●●ができないじゃない」「キレイかもしれないけど俺のタイプじゃない」「でも●●(他の人)よりも××だ」等と言われることが、160cmの女性よりも圧倒的に多いそうです。人よりも目立つ外見に生まれてしまったのだから、人からマイナス面を指摘される機会にも多く恵まれているそうです。おかげで、付き合うべき人物がすぐに分かる…と笑っていました。