詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 両家の顔合わせにどうしても相手の兄弟をよびたくない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家の顔合わせにどうしても相手の兄弟をよびたくない。

レス34
    (トピ主0
    かなこ
    ひと
    はじめまして。結婚前の両家の顔合わせにどうしても相手の兄弟をよびたくない方いらっしゃいますか?私は兄の顔合わせに合わせて、遠方から飛行機で実家に帰省したのですが、ふたを開けてみると兄とあちらの家で私を呼ぶ呼ばないでもめていたそうです。私も既婚者なので、お嫁さん第一でと思い、なにより自分のせいで揉められるのは嫌だったので、帰宅しました。

ですが、やはり割りきれなくて、あちらの気持ちや理由が知りたいのですが、同じような経験の方、どちらの立場でも構いません。ご意見いただきたいです。

状況としては兄とは二人兄妹で、あちらは一人っ子さん、また私は既婚ですが遠方のため、主人は来れないことは前もって伝えておりました。

兄が妹も家族だから呼びたいとかなり言てくれていたそうですが、当人と両親だけでと譲らなかったそうです。
    それを聞き、胸が痛んだので私のことは気にしなくて良いよ。と強がって帰ってきてしまいましたが、なにかとんでもなく嫌われてしまったのではないかと心配です。

長文&質問もよくわかりませんが、よろしくお願いします 。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらの気持ちも分かります。

今でも、嫁の親より婿の親の方が偉いのだ、と威張ってる姑がいます。
    家制度があった時は確かにそうだったのでしょう。
    そして、そのせいで嫁の親はひたすら出しゃばらないように控えていました。

貴女はお兄さんのご結婚相手との会食に出席するのが礼儀だと思われたの
    でしょうし
    今後の事も考え挨拶しようと思われたのでしょう、そのお気持ちは分かります。

でも相手方から見ると、貴女は小姑なのです。
    姑だけでも重いのに、小姑までしゃしゃり出てきて今後何かと口出しされたくない
    だから接点をなるべく持ちたく無いのです。
    そこへ思いが至らないのはやはり男側の心理かも知れませんね。

我が家の場合ですが、両家顔合わせの会食には私共夫婦と当人の息子のみで
    出席しました。
    他に息子一人、娘一人がおりますが、先方の心の負担を考えて出席しませんでした。

結婚して別世帯だと思ってる

かずみ
    からじゃないですか?
    相手からしたらあなたは結婚相手の妹というより、嫁ぎ先の人なのでしょう

未婚で嫌がられるなら違いますが結婚してるのだから顔合わせに呼ばれる方がびっくりです(まして遠方にいるなら

この違和感は、何だろう?

両家初顔合わせですよね?
    ご実家の地域では、どのような形が一般的になっているのかご存知ですか?

地域性にもよるかと思いますが、顔合わせに小姑参列は
    聞いたことが無いのです。

義理姉さん家が、貴女を嫌って拒否したとは思えないのですが・・
    でも飛行機で帰省したなら
    「ご一緒に」と誘ってくれる位の思いやりは、欲しかったですね。

数あわせ?

能天気
    うちは妹の旦那さんのお兄さんが
    参加するかしないかで、
    私の出席決めましたよ~

あるいは、お嫁さんからしたら
    お義母さん、お義姉さんを同時にではなくバラバラに、
    と思ったのかも知れませんねー。
    人見知りする方でしょうか
    残念なお気持ちは分かりますが
    何かしたかも?は考え過ぎかもしれません~

普通は嫁に出た小姑は出ないんじゃ?

てゅーと
    両家の顔合わせって、普通は本人同士と、両親だけだと思います。

兄弟姉妹は、同席する場合は人数も増え、それぞれ誰かが欠けたり

都合をあわすのが大変なので、未成年・未婚で同居の兄弟姉妹なら

判りますが、トピ主さんの場合、既婚でしかも遠方なら、いきなり

結婚式で顔合わせの場合もあるかと思います。

まぁ由緒正しきお家なら、一族が揃って顔合わせはあるかもしれませんが

トピ主さんの兄さんのお嫁さんはひとりっ子で、小姑になるトピ主の

顔合わせが怖かったんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、済んだことなら、良いではないですか?

なんだか、トピ主さんが敵意満々のような気がします。

親同士の顔合わせにきょうだいは参加しない

晴れ
    親同士の顔合わせにきょうだいは参加しないのが一般的と思います。地域にもよるのかもしれませんが。だから落胆する必要は全くありません。むしろ遠方から飛行機まで使って、しかも既婚=既に別家庭なのに、参加する気満々のトピ主さんに驚きます。

相手の方が自分の兄弟を呼びたくないのでは?

🐱
    私も妹
    お兄さんがトピ主さんを出席させたら、お嫁さんも自分の兄弟を呼ばなくてはつり合いが取れませんよね?
    自分の兄弟を呼べない&呼びたくない理由があるのではないかと思いますが。

ちなみに我が家の場合は、飛行機の距離から義姉家族が駆けつけてくれましたよ。

両親と結婚するふたりだけだよ

🐤
    披露宴まで待ってね
    兄弟姉妹とその配偶者やペットまで顔合わせに来たら、大人数の宴会になってしまいます。

理解できません。

さく
    両家の顔合わせに兄弟が参加するのですか?
    結婚するご本人もその兄弟も全員未婚で実家暮らしという関係ならまだ分かりますが
    既婚者の妹がわざわざ顔合わせに付いてくるなんて聞いたことありません。
    しかも、
    >遠方のため、主人は来れないことは前もって伝えておりました。
    近くに住んでいたら、既婚者の妹とさらに義兄も付いてくるのですか?
    ありえません。

正直言うと非常識な家族だとしか思えません。
    そんな家族と親戚になるなんて考えただけで不安でしょうね、相手の方は。

気にしないで大丈夫だと思います。

🐧
    mimika
    私は一人っ子、夫は3兄弟の次男ですが顔合わせに兄弟がくるという話すら出ず、互いに両親のみでしたよ。お兄様に至っては、結婚式当日に初めて会いました。特に兄弟仲は悪くないのですが。私ならもし夫側から兄弟も参加したいと打診されたら、受け入れて参加していただいただろうと思いますが、顔合わせに兄弟も参加とはあまり聞いたことがないので、トピ主さんが嫌われたとか気にすることはないと思います。断られると気になっちゃうお気持ちはわかりますが。縁あって身内になるのですから、お兄様夫婦とも良い距離感でお付き合いできるといいですね。

私が嫁さんの立場なら

🐱
    souann
    値踏みされる心境かな。

兄弟は呼ばなかった・・・。

😑
    しろうさ。
    わざわざ飛行機で帰る前に言ってほしかったですよね。

地域柄もあるのかもしれないんですが、顔合わせは本人と両親だけでした。

結納もそのメンバーでした。

特に深く考えてなかったんですが、そう言う形が普通だと思っていたのに小姑がわざわざ飛行機に乗って帰ってくるとなると、もしかしてこれから何かある度に呼ばないといけないの?と思われたのでは?

顔合わせも結納もうちは料亭とホテルで行ったので、食事代もその分多くなるから相手の負担もあると考えたのかも。

なんにしても、そんな事飛行機乗る前に決めておいてくれよ、とは思いますよね。

親だけでしょ

よかいち
    両家の顔合わせは基本的に親だけでしょ

兄弟の紹介は別です。

仲が良い兄弟の場合は親より先に紹介したりしてもらったり
    とかもっとフレンドリーな感じだし、特に仲がよくないなら
    改まって紹介する事もないと思います。
    わざわざ顔合わせの段取りなどせず盆や正月に帰省を合わせて
    紹介する程度で十分。
    身内と言っても別家族だよ

年内に弟の顔合わせがあります。

既婚の姉

顔合わせのメンバーは、
    弟側:両親と私(姉)と私の娘と妹の6人
    彼女側:両親と姉と姉の彼氏(婚約してません(笑))の5人
    ちなみに私の実家は九州で、弟と彼女は大阪に住んでいて、彼女の実家は長野で、私は中部地方に住んでいます。
    顔合わせは私の住んでる市内で行うらしいです。
    ・・・・誰の顔合わせだ?と思いましたが、
    彼女が私の娘を溺愛している(彼女から娘の声が聞きたいと電話が来たりします)ため、
    顔合わせの場に私の娘を連れてきてほしいがための措置らしいです(笑)
    うちの両親もびっくりしてましたよ。
    多分、弟も彼女も深く考えず、みんなそろって食事ができたら楽しいなくらいの感覚なのかと(汗)

ちなみに私のときは、互いの両親と本人たちの4人で行いました。
    それが普通だと思っていましたが、当人同士が望めばいいのかなぁ?

まぁ、両家の価値観の違いってやつでしょうね。

え?親だけでしょ?

ねこ
    普通親だけだよね?

しゃしゃり出てくるあなた変!とおもったけど、他の人はどうおもってるのか私も気になります

気にしない

くるみ
    相手にとっては、あなたを嫌っている云々ではなく
    「普通、両家顔会わせに兄弟は呼ばないでしょ」
    って事だったのでは?

ただ、飛行機使ってまで既に妹が帰ってきていると知った上での
    発言だったら、ちょっとびっくりしてしまいますが・・・

あなた自身に罪はないのですから、気にしない事が一番です。

姉妹までは・・・

🐱
    kitty
    呼ばないんじゃないのかな?

正式な場で姉妹を紹介されるのは 例えば彼の家に呼ばれたときとか(私は女なのでその立場から)ですかね?
    私も結納とかしたけど 相手のご両親とうちの両親だけでしたよ?
    まだ 妹や弟が小さい場合は呼ぶのもありですが トピ主さんももうすでに独立結婚されているのでわざわざ呼ばなくてもいいと思います・・・・

そしてそんなに悲しがっている理由が理解できません

結婚前の両家の顔合わせ だったら 結婚式当日などでも兄弟や親族はいいのではないかなと思います

ちなみに私が義妹に会ったのは 結婚前夫の家で一回 後は結婚式だったと思います
    結納時にも妹は来ませんでしたし…っていうか呼ぶものとは知りませんでした

お兄様大丈夫?

りんご
    私も顔合わせは本人と両親のみだと思っていました。
    もちろん私もそうでしたよ。

それより…そんな最初の段階できちんと意志疎通が出来ずに揉めてしまうなんて…大丈夫ですか?
    しかもトピ主さんが飛行機で帰省してしまった後に事実が分かるなんて段取り悪すぎです。

今回はトピ主さんに問題があったわけではないと思いますが、顔合わせの時点で揉めてしまうなんて彼女のご両親はお兄様に不安を抱いたりしませんかね?
    余計なお世話ですが私はそちらが気になりました。

相手が一人っ子だから分かりにくいけど

パピヨン
    相手は,親同士の顔合わせを望んでいた。
    お兄さんは「両家」だから家族同士の顔合わせと解釈した。
    だということだと思います。

ちょっとしたすれ違いではないかな。

相手から見ると,親同士の集まりに妹夫婦も誘うの?と
    不審に思ったのでしょう。
    「どうしても兄弟を呼びたがる」人は珍しいです。

なんでだろ…?

うむ
    相手の家に行くとあったのであくまで推察ですが…

料理(御膳?)代がかさむからとか??

確かに家も親だけでしたよ。

小姑まで来てほしくなかっただけでは?

こだわるものなのですね

🎶
    匿名で
    私は一人っ子で、主人側には兄弟姉妹がいますが、顔合わせの席では双方の両親だけでした。

ただ、相手が兄弟姉妹も一緒にというなら特に断りはしなかったかもしれません。
    人によっては結婚するのに相手側の兄弟姉妹の顔ぐらい知っておかないと変でしょと思うでしょうし。

個人的にはギリギリになって、もしくは当日になってから「兄弟姉妹を呼ぶなんて聞いてない!」ともめるほどのものかな?という気がします。

互いの一家全員揃いました。

😀
    意外と本人と両親のみのレスが多いのに驚きました(笑)

地域柄かどうかはわかりませんが、私の時はお互いの一家全員揃いました。
    私側:両親と兄1人(未婚)
    主人側:両親と弟2人(2人とも未婚)
    9人で飲んで食べて、二次会のカラオケまで行きましたが…(笑)

友人(既婚者)もご兄弟の顔合わせがあったときにはご主人と子ども二人連れて参加してましたよ。
    子どものお陰で、場が和んだと聞きました。

結納ではなく顔合わせなのだから、一家揃ってもいいのではないかと思います。
    両親も、相手の兄弟を直に見たほうが、安心(?)なのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見です。

両家顔合わせ・・・本人とその親同士

🐤
    ひよこんこん
    出身は茨城、結婚前後10年は東京在住。

そんな私の周囲では、顔合わせと言えばタイトルどおりでした。
    兄弟姉妹が参加というのは小町以外では聞いたことないかな・・・

地域性もあると思うので、トピ主さんのご実家の方ではご兄弟までが当たり前なのかもしれませんね。

結構地域が違うとやり方も違うと思うので、嫌われた帰らされたと考える前にそこんとこ確認してみるといいかもしれません。

でもせっかく飛行機まで乗って帰省したのですから、顔合わせ以外でお嫁さんに会ってもらうのもよかったのでは?

レスします

🐱
    ぷーぷ
    私の場合は、夫の実家が地方だったので、
    顔合わせをすっ飛ばして、いきなり結納しました。
    そうなると、結婚前に兄弟を紹介する場は披露宴になってしまうと思い、
    近場に住む兄夫婦と夫の弟には来てもらいました。
    妹もいますが、近くに住んでいれば来てもらったと思います。

なのでトピ主さんの義姉さんになる方の気持ちはよくわかりませんが、
    一般的には両親と本人のみかも。
    兄の時は呼ばれませんでしたし。

でもこんなことで揉めて譲歩できない関係なら、離婚しそうだし、
    深く考えなくていいと思いますよ。

地域の違いでは?

かっぱ
    半年前に両家顔合わせをしました。
    私の出身地域では両親と本人のみ出席が一般的で、3人で出席(弟がいますが欠席しました)でした。
    しかし、相手の出身地域では家族全員で出席するのが一般的とのことで、相手両親、相手の他に義姉夫婦と姪(小学生)も参加されました。
    義姉家族は優しい方ばかりで好きですが、出席と聞いた時は正直「え?」と思ってしまいました。
    でも、よく話を聞いたら向こうはそれが一般的ということで納得しましたが。
    うちの両親も「なんで家族まで?」と不思議がっていたし、向こうの御家族も「どうして弟さんは出席しないの?」と不思議がっていたそうです(もめるまではいってないですが)。
    トピ主さんがどうこうと言うより地域の慣習の差ではないでしょうか?

兄弟は関係ないと言う考え

😠
    その家の考え方で違うのでしょうけど、私達夫婦は顔合わせの時には両家の兄弟は来ませんでした と言うより初めから人員に入ってなかったんです。親とは関わりはあるけど兄弟は蚊帳の外と言いましょうか。
    ですから我が弟が結婚する時の顔合わせの時にも私は不参加でしたよ。これも最初から人員に入ってませんでした と言うより誘いがかかったら「え?なぜ私が??」と違和感が出ますね

呼びませんでしたけど

momoko
    うちはお互いの両親だけの3対3で顔合わせをしました。
    兄弟を呼ぶという発想すらありませんでした。
    こういう家庭もあります。

さて、遠方にすむ既婚の妹をわざわざ呼ぶというのも不思議だし、わざわざ来てくれた義妹を断固拒否したいあちらの発想もなんだかなぁという感じです。
    お互いそこまで譲れない理由でもあるのか、ただの頑固者同士なのか。
    なんだか他にももめそうですね、お兄さんとお嫁さん。

少なくとも、あちらがそのような態度ならトピ主さんからは特にアクションを起こさず放っておけばよいのでは?
    嫌われる嫌われない以前の問題のような気がしますね。まだ会ったこともないのでしょう?
    小姑(ごめんなさいね)とは交流したくないんでしょう。
    それならこちらからなにもアクションしなきゃいいのですよ。

ほっとけほっとけ。

おつらいのに、頑張られましたね

😨
    pree
    30代既婚女性です。
    かなこさんの胸が痛む気持ち、分かります。気を遣われて帰ってこられたとのこと、悲しい中で、かなこさんはしっかりとされて素晴らしいと思います。

お義姉様に、なにかとんでもなく嫌われた心当たりは、ありますか?
    特に心当たりがないので質問されているという前提で、回答しますね。

私が顔合わせするときは、遠方で既婚者の義弟に、家族団らんの貴重な休日をつぶして、わざわざ来てもらうことに申し訳ないという気持ちがありました。

決して嫌いとかいうわけではありません。
    義弟自身が迷惑に思っていないかとか、義妹や甥っ子達が楽しみにしている家族イベントをつぶしてはいないかとか、そういう心配がありました。

でも、義弟が家族だから行くのは当然というスタンスでいると、義母づてに聞いたものですから、遠慮なくお誘いしました。食事費用(7千円)とお土産(8千円)はこちらで負担しましたので、家計のやりくりには苦労しましたが、それでも交通費を出せず申し訳なかったなと思うくらいでした。

もしかすると、お義姉様もそういうお気持ちではと、私なりに察しますが、如何でしょう。

来て貰うのが申し訳なかったのでは?

円卓の騎士
    私は栃木出身で東京・埼玉育ち、夫は生まれも育ちも長野です。出生も育ちもバラバラの私達ですが顔合わせは私達と双方の両親だけでした。きょうだいを呼ぶという事は全く考えませんでしたし夫側からもそういう話はありませんでした。呼びたくなかったのではなく、呼ぶという発想そのものがなかったのです。

トピ主さんがお兄様の婚約者と会う(結果的に会わなかった訳ですが)という話になったのは今回が初めてですか?それなら嫌われるという事は考えにくいと思います。会った事がないなら嫌われる理由がないですから。

そしてお兄様は何故トピ主さんを呼ぶ事に拘ったのでしょう?近くならまだしも飛行機でないと行き来出来ない距離。それならご両親も「かなこは遠いからいいよ」となりそうなものなのに何も言わずにいた訳ですよね。そこまで妹・娘の同席に拘った理由が分かりません。

お相手はトピ主さんが飛行機を使う距離に住んでいる事を知って、わざわざお金をかけてご足労頂くのは申し訳ないと思って同席を固辞したのではないかと思いました。地域性もあると思いますが、顔合わせにきょうだいが同席というのは私は聞いた事がありません。

人数を揃えた方が良いでしょう

🛳
    ますみ
    お相手が一人っ子なのに、こちらは妹夫婦まで呼ぶのは相手へのプレッシャーが大きくなると思います。
    向こうも兄弟がいて出席するのなら良いでしょうが、そうでないのですから欠席した方が良いですよ。
    お兄さんは少し無神経な所がありませんか?
    妹として注意してあげればいかがですか?
    株が上がりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示