詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動中…なのですが

レス1
    (トピ主0
    ひまわり
    仕事
    閲覧ありがとうございます。

1年以上前から会社の方針や、雇用待遇に疑問を抱き、それから少しずつ準備し、ここ1ヶ月程で転職活動を本格的にしています。

ただ1つ問題が。方針に疑問を抱く前から別部署のお手伝いもいずれして欲しいと言われており(断る理由もなかったので快諾していました)、最近になってそちらの仕事も教わり始めました。
    お手伝いするのは、こちらも大変勉強になるし有り難いのですが、会社にとっては効率が悪い結果になりそうです。
    私の転職活動の感触は上々で、11月末には退職してしまう可能性が高いのです。
    そうなると、また別の人に1から教え直す事になる訳でして…。
    何より、教えて下さる別部署の方に申し訳なくて、まだ内定を頂いていませんが、その人にだけ個人的に内密にその旨を話そうか迷っています。
    同い年で、とても良識のある人ですので、人の事情を口外するような人物ではありません。

上司や上長には、そんな気配すら見せずに仕事をしている次第です。(内定が決まり次第、即報告する予定です)

皆様ならどのようにしますか?
    何か助言があればお願い致します。

ランキング

レス

リスクありますね

はちのすけ
    転職4回の40男子です。

心苦しい気持ちは、よーく分かるのですが、転職することは同僚の他の誰にも言わないことを強くお勧めします。
    どんなに親しい友人であっても、です。

ひまわりさんが、その方を信頼していることはよく分かります。
    でも、その方がひまわりさんの転職意思を誰か他の人に話さないという保証はどこにもありません。
    その話が巡り巡って上司の知れるところとなったら、ひまわりさんの現職での立場は最悪のものになりますよ。

それよりも気になるのは、まだ内定が出ていないにもかかわらず、その状態で次の行動を取ろうとされているように見えることです。それは、はっきり申し上げて危険極まりないです。
    感触だけでお話するのではなく、何をおいてもまずは内定通知をもらうことです。
    それが出るまでは、何も正式には決まって無いわけで、11月末に退職する可能性というのも、
    ひまわりさんが今そう考えられているだけではないですか?

今お世話になってるその方には、正式に退職の意思を上司に伝えてから、誠意を持ってお話すれば良いことで、
    その方なら分かってくれるのではないですか?