詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人の料理って??

レス13
    (トピ主1
    ももこ
    話題
    30代、専業主婦です。子どもはいません。

うちの主人は、料理が気晴らし?になるようで、時々休みの日に「今日は俺が作る!!」と食事を作ってくれることがあります。

男の人だから、かなり大胆な?メニューですが、他の人に作ってもらった料理を食べるのって何だか嬉しいし気持ちは有難いのですが・・・
    主人の調理後・・・びっくりするくらいの調理器具の山になっています。
    フライパンも何個も・・・包丁も何本も・・・なべも何個も・・・
    この料理でなぜ??って思ってしまうくらいです。
    コンロも焦げこげ。炒め物の場合などはびっくりするような場所にまで食材が飛び散っています。
    主人は洗い物が嫌いなので私が片付けるのですが、作ってもらって「いただきます」と言いながら山のような、べったべたのシンクを横目で見ると、複雑な気持ち・・・

私は、食べるときにはシンクがきれいな状態でいたい方なので、主人の調理中に洗い物をしようとしても、メニューを出来上がりで見せたいようで、後にして!あっちいってて!と言われます。一度片付けながら料理したら??と言ってみたら、料理はスピードだ!と・・・??

作ってくれるだけ感謝しないといけないのかなぁ・・・でも料理って片づけまでが料理だよなぁ・・・とも思ってしまい
    主人が「今日は俺が作る!!」と言うと正直(うっ)と思うこの頃です。

専業主婦ですし、洗い物も嫌いではないのですが、あの山のような状態はちょっと嫌だなぁ・・・自分で料理するより、人が山にした洗い物の方が大変かも・・・と思ってしまうのです。

小町読者の皆様に、男なんてそんなもんよ~などというお話を聞かせていただけたら、あのぐしゃぐしゃシンクも少しは嫌ではなくなるかな?と考えトピ立てさせていただきました。愚トピで申し訳ありません。

ランキング

レス

遠足はうちに帰るまでが遠足だよ

みみ
    「作ってくれる」んじゃなくて「恩着せがましいストレス解消、遊び」じゃないですか?片付けまで出来ないなら作らないでと言えませんか?あなたの負担になってまで感謝せねばという強迫観念の元に作らせる必要があるのでしょうか。「専業主婦だから洗いものを拒否してはいけない」ではなく「専業主婦だから夫に料理なんてとんでもない」という方向に持っていくとか。

ちなみにうちの父も友達の父も友達の夫たちも洗いものまでが料理です。「男ってそんな物」ではないようです。

すみません。。

とおりすがり
    人によってはそんなもんじゃないです。。

私の場合、ごみは捨てながら、片づけしながらなので、
    シンク周りの汚れは常に一定です。
    まぁ、、妻の方が最終的にはもっと綺麗になるのは否めませんが。

不思議ですよね

🐱
    水玉頭巾
    基本、男の料理には「片付け」が入っていないような気がします(笑)
    傾向として、です。全員がそうとは言いません。
    我が夫も、いろいろ趣味の延長でキッチンを占拠します。

が!!
    珈琲にハマり自家焙煎してくれましたが、コーヒー豆を炒ると皮がはぜて周囲に飛び散るんですよ~。
    出来たコーヒーは焙煎しすぎで黒こげのゲロ苦、飛び散った豆皮の始末は私。ああ、辛い。
    多分、ガスコンロ周辺の汚れは、目に入ってないと思います。目が上手いことスルーしてるんです。

蕎麦にハマリ手打ちしてくれたのはいいけれどマズい!!
    このような不味い蕎麦生まれて初めて食べました。
    つなぎが50%は入っているんじゃないか!?
    でも、やる気と愛は感じるので、不味いとは言えません。
    そして、めん棒と作業台とタイルに飛び散ったそば粉の残骸処理は私。

一度、「料理は後片付けまでできて一人前よ」と教えてあげたいのですが、甘い妻なのでそこまで言えません。
    トピ主様、ぜひ言ってみて。
    反応しだいで私も言ってみたいです。
    繰り回しに振り回されず、ノルマじゃないと、私も料理は楽しいんだけどな。

ごめんね…最近はそうでもないんだよ…

うーーーん
    あの、旦那さん、古いタイプだと思います。
    昔は多かったタイプです。

一人暮らしの自炊経験がある人や、トピ主さんの仰ってるような
    「男は料理の後で片付けない!」法則を、多くの女性達が
    怒りまくってきた歴史を知っている人、また本当に料理が好きな人や
    上手い人には、片付けまで料理だという認識が広まっています。

ですから、そんなもんよ~と言ってしまうと
    多分、今時は例外が多すぎます…。ごめん。

ただ、絶滅はしていないのです。旦那さんがそうであるように。
    そして、これからもなかなか絶滅はしないでしょう。
    でも、減っています。おそらく確実に全体的には減少傾向です。

旦那さんは、今や少なくなりつつある昔ながらの男子なのですよ。
    前世紀の忘れ物、ドードー鳥。あるいはもういっそマンモスか
    サーベルタイガーなのですよ。そう思ったら優しく保護してあげる気に

…なりませんか…ね。すみません(汗。

そんなもんじゃないです

🙂
    料理大好き
    当方、既婚男性です。料理大好きで、土日は必ずどちらかは作ります。

『男なんてそんなもんよ~』などと括られては堪らないので出てきました。
    全然、そんなもんじゃありません。作りながら洗う、これが鉄則です。料理を作りながら、シンクを山のようにしてしまうって、物凄~く段取り悪くないですか?

男でも女でも、料理の手際の良し悪しって同じようにあると思います。女だけが上手にこなすなんてことがある訳ないでしょ。どっちかって言うと、男だ女だではなく、頭が整理されているかいないかではないでしょうか。これをやる為には、こういう段取りになるから、今、この間に洗い物が出来ちゃうなとか、そういうことかと思います。

旦那さんは会社でどう評価されているんでしょうかね?

レスします

料理男
    あなたの旦那がへたくそなだけです。
    「男」で一くくりにしないでください。
    「女」って、みんなこんなんなの?

遊び

🐤
    旦那さんのそれ、遊んでいるだけですよ。
    料理じゃあないです。片付けまで含めて料理です。

なんで男なんてそんなもんよ~、ではありません。とても残念ですが。

ちなみに自分は技術系の人間ですが、学生時代から、そして職場でも片付けがとにかく基本なので(実験精度を保つため、仕事を確実に進めるため)、旦那さんみたいな人は身近にはいません。
    男ばっかりの職場なんですけどね。

オールドファッション

😑
    ちょもらんま
    59歳、男性、既婚(歴35年)です。
    私の思うに、トピ主さんのご主人の考えは
    「男が料理は作ってもそれは趣味のうちで、家事は女がするもの」
    という思想の残滓を拭い切れてないのでしょう。

料理というのは、計画力、実行力、段取り力、五感の感受性など
    能力をほぼ総動員しなければ出来ません。
    また料理中は、湯が沸くまでの時間とか煮込んでる時間とか、結構空き時間があるものです。
    その間に使った調理器具の後始末など十分に出来るのにしないのは
    段取り力に問題ありで、料理以外の仕事でも同じと考えていいでしょう。
    (家の中では甘えん坊という側面もあるかもしれませんが)

ついでに
    「積極的に家事を手伝っています」と言う男性が増えましたが
    「手伝う」っていうのは、本来家事は女がすべきもので男の俺が助けてやっている
    という意味ですよね。

トピ主です

ももこ
    私のトピで、ご気分を害してしまった方がいらっしゃって申し訳ないです・・・

こういう旦那さんの場合、奥様がどのようにされていたり、どのように発想転換されているものなのか聞いてみたかったのです。
    あの山シンクを、(仕方ないな)と思ってあげられるといいのにな・・・という軽い考えでトピしてしまいました。でも、それを男の人の料理と言ってしまったのは本当に失礼な話でした。私の主人の料理、ってトピするべきでした。

主人は自営業です。ちょっと俺様的な性格です。
    家事はごみ捨てのみですが、若いうちから一人暮らしをしていた人なので山のようなシンクを洗う大変さは分かっているし、本当は家事は一通りできるはずです。

なんでできないの?男の人でもスマートに調理する人もいるのに・・・と思ってしまうともっと苦痛になっちゃうな・・・と思って
    こういうタイプの旦那さんがいらっしゃる奥様の気持ちを聞いてみたかったです。(レスを頂き、とても少ないということが分かりましたが・・・)

山シンクは嫌なんですが、楽しそうに調理している主人そのものは嫌ではなく・・・すみませんでした。

40代男です。

のりたま
    私は、会社員。妻はパート主婦です。

私もたまに料理を作りますが、片付けまでやりますね(使った食器を洗う、しまう、生ゴミが貯まればすてるなど)

次に使う人が気持よく台所を使えるようにするのは、まあ、あたりまえでしょうねえ。ちゅうか、大人なら料理に限らず、あとに使う人のことまで考えるよね?

#とでも、トピ主の夫さんに言ってあげてください。

そんなもんじゃない

yassi
    。。。甘やかしてるなあと思いました。ずっとその調子で来たのでしょうか?
    散らかすだけ散らかして後片付けのことに思いも及ばないって、大人なら普通あり得ない状態かと。
    仕事や他の生活面でもその調子なのでしょうか?
    そうだったらなおさら言うべき問題だし、そうでなく普段はできてるなら本当に単なる甘えです。
    うちも料理が趣味で週何度もよく作ってくれますが、最後まで使う物以外は最中に手際よく片付けますよ。料理が上手ってそういうことではないですか?
    映画監督だったか作家だったかとにかく有名で、男性で料理をなさる方も、料理が終わる頃にはシンクも綺麗になっているのが自慢といったことをどこかでおっしゃっていました。
    トピ主さんは、ここで聞いてあきらめようとするのではなく改善を進めるべき問題だと思います。
    定年後に突然料理し出したような、もう修正不可能なお年なら温かく見守ってもいいかもしれませんが、30代でその状況はきついですよ。これから長いですよ。

何やらせても早い

シプレー
    40歳・専業主婦です。

主人はそれほどマメなタイプではありませんが、連休などで体力が有り余ってるときや気が向いたときには夕食を作ってくれます♪

調理も洗い物もとにかく早い。手際が良い。
    考えてみたら…洗濯をたたむにしても庭掃除でも洗車でも、何やらせても仕事が早いです。
    仕上がりも綺麗。

ちなみに経営者で稼ぎも良い。
    仕事と家事能力って関係あるのかなと思います。

そーいえば前の主人、稼ぎも悪けりゃ家事も駄目。
    口ばかりで手が動かないウスノロだったおぼえが… …

家事初心者にありがち

pina
    私が子供のころ母から「あんたが料理すると後が大変!」とよく言われました。
    そのころは料理が楽しくて楽しくて、とにかく汚し放題でキッチンを使ってました。出来た料理は何のことはない野菜炒めだったり、肉じゃがだったり・・。
    大人になって片付けながら料理することを学び、主婦歴ン十年の今では手なれたもんです。料理が食卓に並ぶと同時にシンクもすっきり状態。これぞ長い主婦歴のたまものです。
    ご主人は、料理一年生ですね。片付けながら、を学ばないと彼にとって料理はただのイベントですね。日常じゃない。
    ちなみにウチの夫は一切料理はしません。なので、やってくれるだけでありがたいとは思います。