詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自由ヶ丘か白金台、暮らしやすいのはどっち?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由ヶ丘か白金台、暮らしやすいのはどっち?

レス9
    (トピ主2
    😣
    どこに住もう
    話題
    近いうちに引越の予定があるのですが、自由ヶ丘付近か白金台かで迷っています。
    子どもが2人おり、都内の私立に通う上の子、これから幼稚園の下の子がおります。
    自由ヶ丘は住んだことがあるので便利さはよく分かっています(今回は奥沢なり緑ヶ丘など近隣の町になるかもしれませんが、徒歩か少なくとも自転車圏内)。しかし、白金台は未知の世界です。
    我が家にとって、白金台のメリットは夫の通勤と上の子の通学が便利になること。ただ、地元で何でもそろった自由ヶ丘に比べ、生活しやすさはどうなのでしょう?
    どちらもおしゃれなお店の並ぶところでしたが、自由が丘だとファストフードやスタバなどのカフェ、ヤマダ電機からGAPユニクロ、本屋さん。スーパーもザガーデンのような高級から東急ストア、文化堂などの手頃なものまでありましたが、白金台ではお買い物状況はどうなのでしょう? 下見に行った時、目黒通り沿いにスーパーを2つ3つ見ましたが、物価はどうなのでしょうか?
    また、子どもの病院は? 幼稚園状況は? 習い事は? 知りたいことだらけなのですが、あまり知人で白金台在住の方がいらっしゃいません。夫と上の子は通勤通学時間が短くなるのは嬉しいようですが、家に残る私と下の子の生活についても少し考えないと‥
    自由が丘と白金台を比較して、どちらが暮らしやすいと思われますか? 車がない場合も想定して、アドバイス頂けると嬉しいです(自由が丘なら自転車でかなりのところへアクセスできますが‥)。

ランキング

レス

どちらも近いので

素敵ね
    レスしてみました。
    トピ主様、はじめまして。東急目黒線の洗足在住の者です。
    以前、自由が丘にお住まいでしたら、ご存知かな?

私は白金台も自由が丘も、どちらもアクセスが良い為、よく出掛けます。
    洗足→大岡山(階段昇り降りなし隣のホーム乗り換え)→自由が丘。

洗足→白金台まで1本。(目黒から南北線と三田線が直通で乗り入れしているので一本で行ける)

どちらも洗足駅から約10~15分。
    上手くいけば自由が丘なんて、もっと早いです。片道120円ですし(笑)
    白金台に関しては、病院には困りませんね。
    近くに有名所が沢山ありますから。北里研究所病院、広尾病院等。
    ただ、洗足(物価の安い武蔵小山商店街が近い、住環境が良い)や、自由が丘(楽しいなぁ)を見ている私には、白金台はコンクリートや道路が多い印象を受けます。
    白金台のマンションに家族で(お子さんは私立在学男児2名)暮らしていた知人は、トピ主様が危惧している通りの理由から引っ越しました。
    白金台はイメージが先行しちゃうんですよね(笑)

奥沢辺りも確かに良さそうですよね。
    洗足~奥沢近隣は富裕層と心落ち着く暮らしを求めた民達が多いですね。

自由が丘は遊びに行く所です

mika
    白金台は全くわかりません。

緑ヶ丘なら3年前に住んでいました。
    自由が丘に徒歩で行けるので便利ですが、自由が丘は人が多すぎると思いました。
    特に土日は住人ではない人の数が半端ではなくて、疲れるので週末はなるべく出かけませんでした。
    自転車も運転しにくいですよ。
    嵩張る物を買う予定の時も、車は使えませんでした。

続きのレスしますね。

素敵ね
    白金台ですが、地下鉄の白金台駅周辺には、セブンイレブンやバーミヤン、ジョナサン、東急ストア、ドラッグストア、ブックオフ、目黒駅方向に進むとザ・ガーデンがあったり、庭園美術館もありますね。

有名なカフェのブルーポイントや英国家具のペニーワイズ、セントジェームスがある白金台のメインストリートから、丸金ラーメン近辺まで行けば、小さな商店がありますし、北里研究所病院もすぐです。

恵比寿まで出る事も出来ます。日赤も近かったような?

上記の目黒~白金台一帯~恵比寿や渋谷に移動する手段として、バスがあります。
    よっぽど散策好きなら徒歩や自転車でもよいのでしょうが(ベビーカーを押したママ達がメインストリートや庭園美術館付近を散歩してます)
    自由が丘の凝縮された賑やかさをご存知のトピ主様には、広範囲で利便性では間違いなく物足りないと思います。
    ただ、周辺地域は教育熱心でしょうから、習い事なんかは探せばいくらでもあるでしょうね。

あとは、防災面なんかも比較してみるといいかもしれませんね。
    でも一番は候補地に出向いた際の直感だとか、好きだな、暮らしのイメージが沸くなぁっていう感覚ですよね。

ありがとうございます

🙂
    どこに住もう
    トピ主です。

素敵ねさん、ありがとうございます。洗足、いいところですよね。実は一度候補に上がったのですが、大きなお家ばかりで予算オーバーで(汗)。
    アドバイス、とても参考になりました。おっしゃる通り、自由が丘の「凝縮された賑やかさ」は、ほかにはないものなんですね‥。何となく、私の危惧はあたっているようで、やはりそうか‥という気持ちです。ただ、白金台も何度か足を運んで、スーパーがここに、こんな公園がここに‥と、少しずつ生活した時の青写真を作ってみているところです。暮らした時のイメージがわくな、というお言葉、迷った時に思い出してみます。

mikaさんもコメントありがとうございました。本当に、土日の自由が丘の混雑はすごいですよね‥自転車で出かけても、停めるところがなかなか見つからなかったりして。女神祭りのときなんてひどいですよね‥。私も、週末は買い物あきらめたりしていました(笑)。お隣の田園調布の閑散とした静かさにびっくりしたものです。

お二人とも、参考になりました。ほかにも、どちらの町についてでも何かご存知の方、コメントいただけるとうれしいです。

お返事ありがとうございます。

素敵ね
    なるほど(笑)洗足も候補にあがったのですね。

確かに、いい所です。最近はマンションもちらほら出来てきましたが。一軒家が多いですからね。

mikaさんもおっしゃる通り、暮らすなら人混みはしんどい時もありますよね。
    雑貨店まで夢中でワクワクいそいそ歩いていると「わっ、危ない」なんて事も自由が丘は、ありがちですものね。
    でも、楽しいから通っちゃう。

白金台にお気持ちが傾きつつあるようなので、追加で良い点と悪い点を。

良い点→目黒駅にバスか自転車で移動すれば、駅ビルに有隣堂(本屋)やスタバや無印良品、その他もろもろインショップがある。
    白金台には、ジュリークサロンがある!
    小高い丘に隠れキャラの桜の名所の公園がある。

悪い点→これからの季節は、メインストリートに銀杏の香りが漂う。並木道は素敵なんですがね。

皆さんからの耳寄りレスが増えるといいですね。
    それでは、トピ主様に素晴らしい巡り会わせがありますように!

住んではいませんが・・・

🙂
    にこりん
    自宅が自由が丘から徒歩圏内です。自由が丘については、他の方が書かれていることに同意します。

白金台には住んだことはありませんが、友人・知人が住んでいるのと、一時子供がJR目黒駅と白金台の中間くらいの幼稚園に行っていたので、知っていることだけですが、書き込みます。

まず幼稚園ですが、白金台近隣(JR目黒駅~白金台近隣)にはいくつかありますので、自転車に乗れれば、不自由はしないと思います。(入園試験はどこもあるようですが)

買い物ですが、白金台からJR目黒駅は平坦な道で、自転車なら10分以内なので、JR目黒駅のアトレは便利だと思います。
    和洋菓子、神戸屋、花屋、大型書店やCDショップ(HMV?)やユニクロ、スタバ、無印もあり、2階にはザ・ガーデン、地下には成城石井、また日常の買い物に最適な新鮮な八百屋さんや魚屋さんもあり、とても使い勝手がよかったです。

個人的には、日用品から嗜好品まで含めて駅ビルで揃うので、歩き回る自由が丘よりストレスなく買い物できました。

白金台オススメです

パンダ
    白金台在住です。緑も多く環境抜群です。
    買い物も、白金台駅付近には、東急ストア、ガーデン、マルエツがあり、100円ショップ、ドラッグストア、八百屋もあります。
    また、我が家は庭園美術館付近ですが、意外に目黒駅も近くこちらも買い物エリアに入ります。ユニクロや無印もあるので、便利です。
    休日は、恵比寿、広尾、五反田も歩いていくこともあります。

物価は、以前住んでいた芝浦に比べて全然安いです。選択肢があるので、高くて質のよいもの、安くてそれなりのものと揃っています。

とにかく、ただいるだけで、町の空気感や気がいいので、穏やかな生活が送れます。

白金台は場所によります

🎶
    riri
    近隣に住んでいます。

白金台は目黒通りに近いところでしたら、だいたい便利です。電気量販店はありませんが。毎日の生活としての物価は高いです。目黒駅の地下でよく買い物をします。

目黒通り沿いでない地域になると、目黒通りに出るのも大変です。坂が結構あります。JRでいうと、目黒より品川に近い区域もあります。そのあたりになると、スーパーは殆どありません。トピ主さんがどういう物件をお探しなのかわかりませんが、だいたい戸建てが多いです。

白金台の近隣区域は、白金、高輪、品川区上大崎、東五反田、目黒区三田があります。この中には電車へのアクセスが大変なところもあります。せめて路線バスのバス停と運行間隔を調べた方がよいです。

港区は行政サービスがダントツによいです。

医療関係は挙げられているものの他には、医科研病院もよいです。NTT病院も場所によっては近いです。

庭園美術館は今月いっぱいです。来月から工事休館です。自然教育園もあるし、松岡美術館、畠山記念館などよい美術館はあります。

駅近でなければ、自転車でなく自動車があった方がよいと思います。

皆様ありがとうございます!

🙂
    どこに住もう
    皆様、どうもありがとうございます。

素敵ねさん、にこりんさん、パンダさんがおっしゃるように、目黒がお買い物エリアになるんですね。目黒の方が安いのでしょうね。アトレがそんなに使えるとは、かなりひかれます。物価も芝浦より安いとは、耳寄りな情報でした。

ririさんのレスも、たいへん参考になりました。やはり、目黒通りに近くないと不便なようですね。というのは、最近見た物件が、住所は白金台なのですが駅は高輪台のほうがずっと近く、ririさんのおっしゃる「目黒通りに出るのも大変」なエリアかもしれません。このあたりはどうかな‥車があったほうがよさそうですね。バス便などももう一度確かめないと!

皆様のご意見を合わせると、「目黒にも出られる白金台」というのであれば便利、ということのようですね。それでも、白金台はかなり住みやすく素敵なところのようで、とても印象が良くなりました! あとは納得いく物件を見つけるだけです(汗)。皆様ありがとうございました。