詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の悪口ばかり言う義母

レス6
    (トピ主0
    😉
    kobucha
    ひと
    先日、義父が亡くなり、初七日まで夫実家に滞在しました。
    義父は1年半の闘病生活を送った末の死でした。
    闘病中、看病がつらいと訴える義母の電話は3日に1回、
    メールはほぼ毎日でした。
    新幹線で5時間半かかるところに住んでいるため、
    私は年に2回程しか帰省できなかったのですが、夫は2ヶ月に1回、
    していました。親子水入らずで過ごしたいという義母の希望もあり、
    私の帰省を拒否されたためでもあります。
    義父は義妹の勤務する病院にかかっており、
    義妹家族、特に孫の存在は、闘病生活を支えとなったようです。

義父が亡くなり、義母はこれからさびしいだろうと、
    気をもんでいたのですが、
    毎食事中に繰り広げられる
    義母の会話は、他人の悪口ばかりでした。
    ○義父の弟夫婦、姪、甥(20年前から現在にいたるまで。家族全員高学歴なことによる弊害など)
    ○夫の幼友達の悪口(家庭が複雑で収入も低いからつきあうな、外っつらがいいけど、
    何考えているかわからないから大嫌い)

以上、きりがなく、毎食事中夫が、もうやめなよ、と言う程でした。
    こんな風に自分の子ども以外の人を悪く言う方なので、私のことも、私がいないところで
    ひどく言われているようです。kobucha さんの気遣いが足りない~と夫や義妹に泣きつかれたこともあり、二人からひどく叱られました。

義父という心の支えがいなくなったことで、ますますエスカレートしています。
    対応策など、ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

言わせておきましょう

キョロスケ
    元々 話題の少ない方なのだと思います
    人の欠点を話題にするしかできないのです

そのうち周りが呆れます

同様のレスがつくかと思いますが

よん
    どんなことであれ、嫁姑間のトラブルは
    夫が理解してくれるか否かにかかっています。

>kobucha さんの気遣いが足りない~と夫や義妹に泣きつかれたこともあり、二人からひどく叱られました。

これを見る限り、ご主人は義母さんの言うことを真に受けるようですが

>毎食事中夫が、もうやめなよ、と言う程
    の悪口の中で、ご主人が特に不愉快になる部分(幼友達の件などご主人が好意を持っているであろう人の悪口)を例に挙げて
    あれをどう思ったのか、義母の思い込みやいいがかりではないのか、
    その調子で私のことを言われたら、あなたは真に受けて私を責めるのか?
    といった話をしてみてはどうでしょうか。

ムリって言う

かなこ
    悪口三昧の人の相手なんて金輪際無理、と、ご主人に強く言いましょう。
    ご主人も呆れてるでしょうし(自分の友だちまで悪く言われるなんて)、実際あなたの悪口も過去に言われてたんですよね。

私ならその時点で、「もう二度と会いたくない」といい、異議を唱えられたら離婚しますが…まともなコミュニケーションを取れない人と家族にはなれないです。
    家族って、この世で一番安らげる場所であり、集団じゃないですかね…

スルーできるようになりましょう

ほなみ
    悪口大好きなのは30~40代の女性が殆どなのに珍しいお義母さまですね。

義理のある敬う相手であるお母様ですから、機嫌を損ねない程度の相づちをうち、適度にスルーできるようになりましょう。
    職場の対応と同じです。

それからあなたにはもっと大事なことがあるはずです。
    芯のある生き方をすると、ひとのこと気にならなくなりますよ。

話し出したらそらす

さとこ
    悪口って聞いてくれる人がいると、共感欲しさに止めどなく出てくるものです。
    これをやめさせるには、テレビつけてそっちに気を取られた振りして、テレビに話しかけたりして、聞いてなかったをアピール。

または話の腰を折って、そういえば・・・と違う話題をする。

聞いて!と言われたら、お義母さん、暗い話題は身体に良くないですよ。と。

または、じゃあ聞いてあげてね。と夫にふって自分は新聞でも読んでるふり。

義理の妹さんとは娘さんですか?だったら、娘さんに精神的フォローは任せてあまりしゃしゃり出ないほうがいいです。
    嫁ってどんなに頑張っても、なかったことになる関係です。

心配もほどほどにうまく逃げてください。

何を言ってもムダ

ちのっち
    今は相方がなくなって、何で自分だけがこんな悲しい目にあわなきゃいけないんだみたいなところがあるかもしれませんね。
    嫁の立場なんて所詮最悪ですよ。
    主さんが積極的にやめてくださいだのっていう必要ありません。貝になるしかないのです。そうですねそうですねと。

旦那さんがどういかしてくれるでしょう。

気遣いが足りないと責められたとのことですが、逆に私にどうして欲しいのかきいてみましたか?結局その2人は、母の気のすむまで話をきいてやって欲しい位にしか言わないような気がします。だって怒りの矛先が自分らにきたら嫌ですからね。