詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の高価な自転車を女性に実質プレゼントする行為
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の高価な自転車を女性に実質プレゼントする行為

レス12
    (トピ主5
    😣
    らくこ
    恋愛
    夫が独身時代に購入した約10万円の自転車。
    男性友人に貸与していましたが、結婚を機に妻が使うからと返却してもらいました。

その自転車の扱いが悪いと感じた夫が不愉快に思い、女性の友人に無期限で貸与してしまいました。
    その行為に1年以上経った今も嫌な思いが消えませんが、夫は理解してくれません。

私:夫がアパートの玄関前の通路に自転車を置いていたのを、通路が狭く通りにくいので、自転車置場に置いて欲しいと頼んだ。当時、乳児とベビーカーと買い物袋で手いっぱいであった為、自転車を避けながら部屋へ出入りするのがストレスでした。

夫:お前は物の価値がわかっていない。高価な自転車を屋根だけの自転車置場に置くと雨風で錆びるのが嫌だと言ったが渋々承諾。

その後私が自転車を使おうとしたら、女性に既に貸与されていました。

私:私の為に用意してくれた自転車を知らないうちに、女性に渡していたことが嫌。
    女性の自転車の保管場所は屋外という点が不満。
    既婚男性が高価な品を無期限で貸与すること、それを受け取る方も嫌。
    カバーをかけず自転車置き場に置き、錆びてしまったことを私のせいにされ腹立たしい。

(夫)女性は自転車のカバーを買い大切に使ってくれている。
    自宅の自転車置き場より、女性の保管場所の方が雨風にあたらない。
    自分の自転車を誰に貸そうが自由。

1年以上が経ち私もそろそろ自転車が欲しくなり、女性に返却してもらえないか夫に尋ねたところ、上記の理由でできないと言われました。

ならば気になっている6万円の自転車が欲しいと言うと、もっと安いのにしたらと言われ、もやもやしています。
    6万円の自転車は自分でも高価だと思うのですが、自転車の返却か気に入った品を購入するかしないと気が収まりません。

ランキング

レス

読んだ感じでは

閉塞前線

10万円の自転車をトピ主さんに貸すのはもったいないなと思います。
    トピ文に書かれた感覚なら1~3万のママチャリを購入した方が、登場人物の誰にとっても良いのでは?

第一、10万円の自転車にはカゴがついていないのでは?

貯金で買ったら?

常盤
    確かに自分が興味無いと、物の価値は分からないかもしれません。
    素材が良ければ、眼鏡の枠だけで30万という品もあります。

あ、ちなみに高価な自転車を屋外に置いておくのは反対です。
    盗難などの危険もあります。主さんは盗難された場合、鍵をしてあっても盗まれたらご主人に同じ金額の自転車を買いますか?

それに、独身時代に購入したものはご主人の物ではないですか。
    それこそ価値が分からない奥さまに乱雑に扱われるより、大切に扱ってくれる女友達に貸した方が良いとご主人も思ったのでしょう。

嫉妬でしょ

imagine
    要するに旦那が余所の女と関わっていることへの嫉妬でしょ?

でも独身時代に買ったものならご主人の管理管轄と考えてもおかしくないでしょう。それが男友達だったら気分は違ったと思いますよ。

気に入った自転車を買って気を収めるのがベストでしょう。安いのでいいと言われたなら、差額は自分で払うからと言って欲しい物を買うのがよろしいかと思います。
    ここで妥協するといつまでも火種としてくすぶると思いますよ。

アパートの玄関前???

大福餅
    玄関の内側なら、かなり邪魔ですよね?
    外側は、まさか公共スペースとかではないですよね?
    いずれにせよ、十万円の自転車は実用的ではないですよね。ベビーカーとか使う世代ならなおさらでしょう。
    旦那さんの行動は残念ですが、昔お気に入りだった玩具の扱いに文句をつけている子供だとでも思って、とっとと安いママチャリを買ってしまいましょう。

お子さんがいるなら、実用性をとるほうが良いですよ。

自転車マニアに張り合うほど自転車好きでも、暇でもないでしょう?

旦那さん派です

さえ
    私も独身時代に購入した、高価な楽器がありますが
    旦那がテキトーに扱っているなら
    大事に使ってくれる人に貸したいです。
    使いたいからまた戻してよ、と言われても
    前回の事があるので大切に使ってくれるとも思えません。

6万の自転車ってお子さんも乗せられる自転車ですか?
    もっと安いの売ってますよ。

6万のを買うべき

無事蛙
    それで気がおさまるのなら安いよ。

で、サイクリングして、家族仲良くね。

価値がわからない人間には貸さない

らん
    元々ご主人が独身時代に自分で購入した物である以上、そもそもトピ主さんには所有権も占有権もありません。つまり、一時期貴方がその自転車を使用していたのは、あくまでもご主人の厚意によるものでしかないのです。
    それなのに、粗雑に扱い錆びさせてしまった事について反省も謝罪も無く、厚顔無恥にも「腹立たしい」だの「気が収まらない」だの、何故被害者面できるのか不思議でなりません。

私がご主人でも、貴方のような物の価値も知らない上に恩知らずでガサツな人間に貸すより、価値を理解して大切に使ってくれる人に自転車を貸しますよ。
    文句があるなら、自分のお金で高価な自転車を買い、保管も手入れも完璧にやって、ご主人を見返してやればいいのではありませんか?

そもそも、10万もする自転車なら、保管方法に気をつけてキチンとメンテナンスをすれば、優に10年以上使えるものです。でも、貴方に与えたら2~3年もしないうちに錆びまみれの廃車にするのがオチなのではありませんか?
    10万の自転車を全く大切にせず錆びさせる様な貴方に、6万の自転車を買い与えたところで、それこそ猫に小判。6万円をドブに捨てるような物です。

トピ主です。1

らくこ
    みなさんレスありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。感情に任せ書いてしまったもので、今読むとお恥ずかしいです。

今回の件ですが、解決しました。
    普段夫は私の独身時代の私物を当たり前のように使用しています。
    そこで、私もそれらのものに対し所有権を訴えました。
    テレビにレンジにノートPCに…本気半分、冗談半分でです。
    自転車を買うことで気持ちの整理をするよりすっきりしました。

夫は私の発言に飽きれた感じで、「自転車は返却してもらうよ」となりました。
    その後、「万が一のことがあったら嫌だから、らくこが乗る前に一度メンテにだす」と言ってもらえたり「他人が座っていたのは気持ち悪いだろう」と新しいサドルに交換してくれたりと、以前よりキレイにお洒落になり自転車が戻ってきました。
    現在は私がカバーを購入し、大切に使用しています。

こちらの厳しいご意見を見て、夫の行動に深い感謝と優しさを感じました。

トピ主です。2

らくこ
    お互いがお互いのものを大切にするということが、今までできていなかったので、今後は気をつけていきたいと思いました。

今回の件で、独身時代の物も2人の物という夫婦ルールができました。
    私のノートPCは携帯のようにプライベートなものという意識が強く、今までは夫にあまり触れて欲しくないのが本音でしたが、快く夫と共用することにしました。
    --------------------------------------------------------------
    今回の件、私の不満は3つ混ざっていました。
    1つめは、独身時代のものは夫に所有権があることは理解していましたが、異性に高価な品をあげるのは夫婦のマナーとしてどうなのかと思ったのです。
    imagineさんのレスのとおり嫉妬心ですね。

トピ主です。3

らくこ
    2つめは、玄関横の通路という置き場所は私にとってとてもストレスなことが全く理解してもらえなかったことです。2階で幅1mくらいの通路。荷物や乳児、ベビーカーを両手で担いで階段の上り下りだけでかなり大変です。自転車に当たってはいけないと避けながら毎回玄関の出入りをすると反対側の壁にガリッと荷物やベビーカーがすれてしまう狭さです。
    夫は多忙で休みも月2、3日程、帰宅も遅いため育児はほぼ全て私です。疲れで小さなことにストレスを感じやすくなっているのでしょうか。

3つめは、「自転車置き場に置いて欲しいというお願い=扱いが悪い」となってしまったことです。自転車は自転車置き場に置いて当然と思っていました。しかし、高級な自転車はその限りでなないということを夫の発言や皆さんのレスから学びました。
    大福餅さん、玄関外側の公共スペースに置いていました。一度、夫が大家さんに会ったときに、「下に自転車置き場があるので使って良いんですよ」ということを言われたことがあります。

トピ主です。4

らくこ
    私はそれは、下に置きなさいという忠告じゃないのかと思ったのですが、実際大家さんと話した夫は、「下の自転車置き場に置いても良いんですよ(置かなくても良いけど)」というニュアンスだと解釈し、私がお願いするまでは公共スペースに置いていました。角部屋ということと、その後大家さんから注意などを受けていなかったので、私も自分が不便を感じるまでは黙認していました。

不満は、自転車置き場に置いていたら錆が生えることをわかっていて、夫がカバーなどで自ら自転車を保護しなかったことです。いざ、錆が生えたら100%私のせいにされたのが理解できませんでした。
    大切なものだったら悪環境の中でもできるだけ保護しようという気持ちにならないの?って思ったのです。
    私自身は何度か自転車を所有したことはありますが、そんなに錆安いものであるという認識もなく、自転車カバーがあるということも知りませんでした。知らなかったことで、どうしたら自転車を自転車置き場に置いた状態で守れるかを考えなかったことに関しては反省しています。

トピ主です。5

らくこ
    因みに、自転車は後付けのカゴ付です。
    夫婦一致で子どもを自転車に乗せたくない方針のため、ママチャリという
    選択肢は私の中でありませんでした。主婦たるもの機能重視が良いのでしょうが、デザイン重視で選んでしまうタイプです。

長文失礼しました。
    ありがとうございました。