詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が娘の容姿に嫉妬?

レス17
    (トピ主2
    😨
    餡ころ餅
    子供
    至らない点がありましたらお許し下さい
    27歳、1歳半の娘がいます。私はママサークルに入っているのですが、その集まり時、あるママ友(Aさんとします)から下記の文言を言われ返答に困ってます。◯→トピ主娘、△→Aの娘とします。『◯ちゃんは何でそんなに可愛いのかな?』『◯ちゃんはママに似てないね、誰に似たのかな?』『病院で取り違えられたんじゃない?』『◯ちゃんは本当に可愛い、△なんてこんなに微妙な顔、◯ちゃんが娘ならよかった』などなど…。ご自分の娘さんを卑下すること自体好きになれないですし、言われる度に明るく『そうだね~誰に似たかな?私じゃないね~、子供の顔はコロコロ変わるよ、大人になったら微妙かも、取り違えたとか失礼だし!』などなど毎回適当に流してましたが、とにかくしつこい。こう何度もだと疲れますし、他のママの前なので気を遣います。娘は有り難いことによく可愛いと言われモデルに選ばれたこともあり親の欲目もありますが多少は可愛いと思います。ママサークルは仲良いママも大勢いるし辞めたくない、Aさんに上記の様な文言をやめてもらうにはどう言えばよいでしょうか?アドバイス頂けると幸いです

ランキング

レス

みんなの前で涙ぐむ

困りますね
    しつこい人ですね...それにしても「取り違え」って..相当失礼。
    嫉妬というよりは、トピ主さんを貶めたい感じですね。

今度言われたら、みんなの前で涙ぐんで「全然似てない、取り違えなんてひどい...大事な娘なのに...なんでいつもそういうこと言うの?」
    「ねぇ☆☆さん(←その場にいるだれか)、どうして私だけ毎回こんなこと言われるのかな...」と言ってやりましょう。

くれぐれも逆ギレや「もっと自分の娘に向き合え」的なことは言わないように気をつけてくださいね。

いっそう周りも巻き込んじゃえば?

普通の人
    まず、不快という気持ちをはっきり示す。
    出来るだけ冷静に「そういうこと言われるの嫌なんだけど。」
    「そんな言い方はないんじゃない?」
    「△ちゃんが可哀想だよ。」と、無表情で。

それと、仲の良いママさん達に、
    困っていることを相談しましょう。
    「こんなこと言われてつらいんだけど、どうしたらいいかな?」
    「△ちゃんにも悪いし、可哀想だと思うのよ。」って。

黙らせたいなら…

ぽん
    トピ主さんにそっくりではないんですよね?
    それなら『誰に似てるの?』と言われたら
    『私は絶対認めたくないけど、義母が私にそっくりつて言い張るからもしかしたらそうなのかも…』と
    かなり微妙な感じで言ってみてください。
    そしたらもう言ってこないと思いますよ。

自分(娘)のことばかりだね

すけ
    普通は相手の娘ちゃんも褒めなきゃならない場面ですが、
    あなたは自分の娘のことばかりおっしゃってますね。

「そんなことないよー
    △ちゃんなんて、
    目元がそっくりでかわいいよ」
    等といった一言を言えば済む話じゃないですか。

彼女が卑下しすぎだとしたら、
    あなたはもっと謙遜すべきでは??

失礼ですよ

ほうじ茶
    まず、そのママの姿見たら近寄りません。
    逃げます。あとは、何言われても反応しない、無言を通す。
    これで相手に変化が見えなければ、静かに目をみて「辞めてください。不愉快です」と
    言って下さい。これで何も変わらなければ、そのママ よほどのアホですよ。
    多分、そんな失言繰り返す人って他でも、いろいろやらかしてるとおもいますよ。
    それとなく観察してみたら。

話題を変える

🐶
    たんぽぽ
    他に話題がないから、その話ししかしないんでしょうね。

あなたから、話題を変えてみましょう。

謙遜しないほうがベター

🐧
    みかん
    容姿はしかたないですよね。可愛い子は生まれながらに可愛いし、そうじゃない子は大人になればお化粧で可愛くなれますから。

「可愛いね」なんていわれたら、「ありがとう」と言えばいいんです。
    そして、違う話をはさみワンクッション置き、相手のお子さんの長所を何か褒めればお互いに後味は悪くはならないはず。
    「△なんてこんな微妙な顔」だなんて卑下されても、その方だってわが子が一番可愛いんです。トピ主さんは謙遜すると逆効果だと思いますよ。
    人なんて、誰だって「かわいい」といわれるのは幼児期の今だけなんですから。
    育児日誌に「今日も可愛いと言われて嬉しかった」なんて書いたら大人になって読んだ娘さんは喜ぶんじゃないですか?

私も同じ経験あります!

羊雲
    トピ主さん、お気持ちよくわかります。
    ここだから本音を言いますが、うちの娘もすごく可愛いです!今中2ですが、渋谷や原宿で芸能事務所にスカウトされたり、美容室のカットモデルを頼まれたりします。
    小さい頃からハーフに間違われたりしてきました。

娘が小学校低学年の時、同級生のお母さんに似たような事、言われました。私も最初は冗談だと思って、聞き流してきたのですが、あちらは真剣に家族の血液型など聞いてきて、勘弁してよ!と呆れました…。

でも、大きくなってきたら、親子よく似ていると言われるようになりました。
    今は、そういった暴言(ですよね!!)は、全くなくなりました。

まあ、私自身は美人ではありませんが、親子ってやっぱり似てくるんですよね。

だから、うるさいと思いますが、もうしばらく様子みて下さい。

そして、「うちの子って、(わざわざ色々言われて嫉妬までされちゃうほどの)まれにみる美少女なんだ!神様ありがとう!」って、最大限ポジティブにとりましょう!
    お互い、可愛い娘を持てて幸せですね。

相手にしない

🐤
    はなびら
    『ふ~~~ん』と相槌か否定とも取れない態度で言い返さない&言葉を発せない。
    もちろん無表情で。
    娘さんを卑下しつつトピ主さんも貶めてますよ?

ママ友が大勢いるようですから適当にあしらっておいたほうがいいと思います。
    周りの方々に「この人は子供が可愛いことを鼻にかけてる」ってアピールしたいんじゃない?
    そして味方が欲しい。嫉妬というよりは敵意に近いものを感じます。
    「君子危うきに近寄らず」ですよ。

だいぶ前ですが、ファミレスのお隣の席の(おばあちゃん&ママ&3歳児くらいの女の子)ママが、私達家族(私&夫&3歳息子)が
    席に座ってしばらくしてから、「(女の子)は鼻が低いね~。ペチャンコだね~」とずーっと言ってました。
    お店の禁煙スペースに二組だけだったので、食事中<モヤモヤ>しながら「うちの子にイヤミ?いやいや可愛いけど(笑)
    鼻の高さは普通だよ?」・・・「女の子の顔が見てみたい!」衝動にかられていました。
    大人なので帰るときまで我慢しましたが。
    「聞いてて気分悪い」と夫も思ったらしいです。

もう放置でよろしいんではないでしょうか?

嫌な人

ちのっち
    適当に流してると次に何を言われるか分かりませんよ。病院で取り違えられたって。普通そこまで言わないですよね。
    笑いながら橋のしたで拾ってきたくらいなら、あからさまな冗談ってわかるけど。

ママさんって子供が小さい時には仲良しでいられても、子供の成長に伴って付き合いも変わってきますから。
    今は不快の態度をとったらそのママにはと子供とはずっと不仲だと思って下さいよ。私がそうでした。

なるべく避ける

ララ
    そういう人にはモデルの話は一切しない、容姿を誉められてもそんなに誉めてくれるのは○さんだけよーと適当に流す、似ていないなど失礼なことを言うと「そう?娘は私の子供の頃の写真とそっくりだけど」と流す。

娘も容姿が目をひく部類に入るのでベタ誉めされたり写真撮られたり囲まれたり、嫌味を言われたりもありました。
    最初は子供のためにも適当に対応していましたが高熱で病院に連れて行ったり薬局で薬を選んだりの時でも容姿を誉め続けてくる人がいて聞こえないフリをするようにしました。

娘の容姿をひたすら褒めてくる人たちは何を言っても納得しないし、独り言みたいでこちらの回答も求めていないみたいだと気付きました。
    ひたすら娘を見つめて褒めちぎっていますから。
    聞こえないフリは楽でいいですよ。

トピ主です

餡ころ餅
    皆様、レスを頂きどうもありがとうございます。お一人お一人にお礼を述べたいのですが、小町ではまとめた方がよいとおっしゃる方が多いようなのでそうさせて頂きます
    皆様にアドバイス頂いた方法の中で実は既に実践済みのものがいくつかあります。『ありがとう』とだけ言って話題を変える→話題戻されます、それも何度も…。『不愉快と伝える』→『褒めてるのになんで?』と返される。『無表情で返事しない』→『何か言って!』としつこい…。一番酷いのは謙遜し『そんなことない』と言った時です、Aは怒って『◯ちゃんが普通なら△は普通以下』と…。△ちゃんも本当に可愛い子なんですよ、うちの子とは雰囲気は違いますが。例えるならアジア系、西洋系の美人が違う感じとでもいうのでしょうか。ただAさんが求める可愛いさがうちの娘寄りのようなんです。娘の容姿が理想だったと言われました。距離を置きたいのは山々ですが嫁ぎ先のこちらに友達が少ないのでサークルを辞めたくありません。頂いたレスの中に言われた時に他の人に話をふって助けを求めるというのがありました、こちらを試してみることにします。上手く他のママさんに伝わるといいのですが
    続く

トピ主です 2

餡ころ餅
    あと、Aさんが私の事を貶めたいと思っているというレスがありました。言われてみたらそうですね。今まで気づきませんでした(鈍感ですよね)でも時折『餡ころ餅さんの遺伝子で何で◯ちゃんができるんだろ~』『普通と普通が交じると美人が産まれるんだね』って言われた事がありました。失礼な発言ですよね。

ちなみにAさんはとてもスタイルのよい美人で服装もオシャレ、私はポッチャリと言いたいおデブで服装にはあまり気を使っていません。

次のサークルが明日あるのですが、Aさんに話かけられないように頑張ってみます

気持ちは分からないと思う、、

ふゆか
    トピ主さんは、ほめられた時、「そんなことないよ、△ちゃんも**でかわいいじゃない」と言った事、あります?

自分の子のほうがかわいいと思っていたら、他の子なんて褒めませんよね(私もそうです)。
    それが、Aさんのカンに触ったんだと思いますよ。

確実に○ちゃんのほうがかわいいから!(笑)

他の人が言うように「どうして言われるんだろう?」とAさん以外に言ってもきっと、「○ちゃんがかわいいからよ」と月並みなことしか言われないと思う。

Aさん>トピ主と容姿は思っていた(いる)のに(笑)、○ちゃん>△ちゃん、がくやしいんです。相手にしないほうが良いと思いますよ。

例えばですが

しま
    とてもしつこい方がいました。

親だから我が子は可愛いですが、嫉妬を買う程かというと?

その方は仲間内でもみんなが認める美人さんで、憧れの存在で、
    おデブな私などになぜ矛先を向けてくるのかも疑問でした。

お子さんもみんなに可愛がられているのに、
    よく「○君は可愛くてうちの子は不細工」と言っていたので、
    何言ってるの?あんなに可愛いのにと、みんなで不思議に思っていました。

一番のきっかけは、数人で一緒にいるときにうちの子だけ
    スカウトされたことだったようです。

「似てない」、「将来はジャニーズに入れるんでしょ?左うちわだね」などが
    毎日続き、「早く書類出しなよ」などエスカレートしていきました。

最終的に私が一言、

「残念ながら私の小さいときの顔にそっくりなんだよ。
    実家に行くとご近所の方に大ウケ。
    だから、将来は知れてるね、期間限定だよ。」

と言いました。

で、ぴたりとなくなりました。

なーんだ、それはそうよね、所詮あなたの子供だもん。
    あー安心した!という様なメールがきました(笑)。

ということで、結構実用的なかわし方だと思われます。いかがでしょう。

リトマス試験紙

😉
    Giada
    Aさん、変な人ですね。ハーフの娘がおります、私に雰囲気は似ているけど、
    どう考えても娘の方が美人です。

昔からの幼馴染や、私の事が好きな友人や、私の容姿がまあ好みは方は口を
    揃えて「Giadaちゃんにそっくり!」と言ってくれます。私から見ると全然
    そっくりではないので、そう言ってくれる方は私の事を好意的に思ってくれ
    てるんだなと感じます。

逆に私の容姿が今一と感じる方はしつこい程に「いやーー全然似てないよね、
    娘ちゃんは誰に似たんだろうね」と言います。人に寄って感じ方は全く違う
    もんだなあと面白いです。

なので結論としては、Aさんはトピ主さんを嫌いで貶めたい気満々だと思うの
    で、パシッと距離を置いて下らない事をほざくチャンスを与えない事です。

そうそう。

はみんぐ
    しまさんのやり方がいいですよ。

うちの子も…男ですが、「この子夫の小さい頃と全く同じ顔だよ。
    夫の実家に連れていく度にお義母さんが爆笑するくらい。将来はああなる予定だから~」とニヤっとしたらしつこかった友人も黙りました。
    事実、夫は「整形しましたか」というくらい幼少時と顔が違います(笑)。ブサイクではないですが、万人並みで容姿を褒められることは滅多にありません。夫本人も「将来はこれ(自分の顔)だからなあ…今だけ存分にチヤホヤされとけ」と同情気味です。
    まあ、全くと言っていいほど系統の違う私の遺伝子が入っているので、変化の可能性はありますが。

それはさておき、まずは周りを巻き込んだ上で、あとは何を言われても「まあどう褒めてもらったところで将来はコレ(自分を指して)だから。」とニヤリとしておけばいいですよ。

それにしても、失礼な人ですね。