詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸の癒着

レス3
    (トピ主1
    😨
    サザエ
    ヘルス
    トピにお目をとめていただきありがとうございます。
    40代後半の女性です。 最近、便秘がひどく、また便柱が細いことが気になり、自発的に大腸の内視鏡検査をうけました。幸いにしてポリープはなかったものの、大腸過長症(普通より長い)、また癒着が2か所あるといわれました。地元では有名なベテランの医師でしたが、若い先生のいる病院だったらあなたの腸は難しくて腸壁を突き破られますよ、とも。内視鏡の挿入中、何度も、帝王切開、子宮内膜症、内臓の手術の有無を尋ねられましたが、私はどれも該当していません。 終了後、今後の注意点などは特に聞かず帰宅しましたが、個人的には思わず大腸の癒着があったことに動揺しています。

思い当たるといえば、子宮筋腫が3つほどあるということくらい。ただし、問題はないレベルなので手術はしていません。おそらく便秘に注意、腸閉塞にならないように注意する、くらいしか自分では思いつきませんが、このように思いがけず大腸の癒着は女性だは起こりやすいものなのでしょうか?
    医師は、女性は、子宮、卵巣があるので圧迫されたのかもしれないといわれましたが、言葉少なだとかえって不安が増していまいました。どなたかご存知のかたがあれば、注意点も含めて教えてください。

ランキング

レス

可能性として

とと
    骨盤内感染症後のadhesionも考えられますね。症状出現ごとに対処(経過観察~手術)でしょうか。お大事に。

「大健中湯」

紅茶
    過去に盲腸等の手術を受けられたこともないのですね?
    私は盲腸手術を受けたことが原因で(どうも失敗したようです)過去に2度ほど腸閉塞の手術を受けました。
    十数年後、更に3回目の腸閉塞を起こしたことがありましたが、某大学病院で「大健中湯」という漢方薬をといたものを、鼻からチューブで直接腸に送り込むという治療を受け、劇的に回復し、手術をせずに完治致しました。
    その後、1年にほんの数回位、腸閉塞特有の痛みが出始める場合があるのですが、即、顆粒状の「大健中湯」を服用すると10分程度ですぐに治ります。
    漢方薬は長期間服用しれなければすぐに効果がないと一般的に判断されますが、この「大健中湯」は優れた即効性があり、TVでも何回か放映されております。私はこれでどんなに救われたことでしょう。
    漢方薬を取り扱っている大学病院や、保険適用になる漢方薬専門病院もあります。
    トピ主さんは、是非、病院を変えられてみてはいかがでしょう。

トピ主のサザエです

🙂
    サザエ
    紅茶様
    レスをありがとうございます。大健中湯、さっそく調べ、検討してみます。それにしても、三回も腸閉塞をなさったとのこと、大変でしたね。盲腸はなったことはありませんが、たまに季節の変わり目や、ストレスを感じたときに痛みを感じてはいます。我慢したり、薬でちらしたように思います。