詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年前より人間関係悪化…

レス6
    (トピ主1
    😨
    りょう
    仕事
    こんにちは。私は三十代の会社員女性、年末から産休に入ります。

半年ほど前より、職場の先輩(私より少し若い女性)につらく当たられていて困っています。あからさまなイジメはないのですが、少人数の職場のため、雰囲気が微妙です。私の上司もこの件は薄々気づいています。

きっかけは彼女が入社以来担当してきた仕事を外され、その仕事が別の支店に割り当てられ、彼女が別の仕事を担当するようになってから、変になってきました。かなりボリュームのある仕事のため、私も自分の仕事の合間をぬってサポートしているのですが、手伝えば「もっとやって当然だろ」、私の仕事が忙しくてできなかった場合も「私が大変なのにあなたは楽してる」みたいな雰囲気を醸し出します。はじめは気を使って負担を少しでも減らさなくては、と思っていた私も、そんな気は失せてしまい、彼女から声を掛けられたときしかサポートしなくなりました。

また私が今妊娠中で、色々免除されていること(この件については本当に申し訳なく感じています)も気に入らないみたいで、お腹をかばって仕事をしている私をすごい目で睨みつけたりしてきます。
    半年も続くとさすがの私もへこみます…

ランキング

レス

ストレス発散

🐶
    たんぽぽ
    たとえ妊娠中でも、職場に出ているからには、甘えは許されないと思います。

甘えが気に入らない人がいても、当たり前と思うしかありません。

出産が控えているなら、あと少しの辛抱です。

誰かに愚痴って、ストレス発散しましょう。

主観(思い込み)って恐い

長持ち小町
    >>「私が大変なのにあなたは楽してる」みたいな雰囲気を醸し出します
    >>すごい目で睨みつけたりしてきます。

うーん、雰囲気を醸し出すとか、すごい目で睨むとか、書いてあることってトピ主の主観ですよね?
    なんだかちょっと、いやかなり被害妄想的なものを感じます。
    実際に、その人の仕事量は以前よりも増えちゃっているんですよね。
    加えてトピ主さんの仕事は、補う人が入るわけでもないのに、ところどころ免除されているんですよね。ちょっと平等性に欠けるといえば欠けてますよね。
    そう言う後ろめたさが、被害妄想を助長しているんじゃないですか?

相談するなら上司に「OOさんの仕事量が増えていて大変そうなので、減らすか他の人に割り振るようにしてはどうでしょうか?」と相談してはどうですか?

トピ主 補足

りょう
    ちなみにその女性とは私が七年前に入社以来、特に問題なく先輩後輩としてやってきました。仕事以外で食事に行ったりなどもありました。

彼女の業務はもうひとりの男性上司と二人で担当しているのですが、あまりの量で二人では回しきれないのと、その男性上司も他の業務と兼任なため、事実上彼女に負担がかかっています。

私の直の上司は薄々察してはいるものの、「りょうさん、申し訳ないけど彼女を手伝ってあげてほしい」というスタンスです。

気にしないで。

she
    八つ当たりですね。

今は人をどんどん減らすから、一人ひとり仕事にボリュームが出るのは当たり前で気に入らなければ辞めれば?
    って会社が強気だと思いますよ。

主さんの産休は会社が認めたもので、気にしないほうがいいと思うのですが、イヤですね。
    この人は変わらないでしょうし。
    なるべく用がなければ話しかけないように距離を取ってみたらどうでしょうか?

大変ですね

はな
    私も妊婦さんと一緒に仕事をしています。
    妊婦さんをフォローする側です。
    そしてもう一人の社員は、妊婦さんと年齢も近くトピ主さんが言われているような行動を妊婦さんに対してしています。

それぞれ、色々な立場があるのです。
    何が平等でとか、誰が責任を持ってとか、言いだすとキリがないと思うのです。
    どんな時でも、いつかは自分もその立場に立つ時が、来るのではないでしょうか。

気にしないで・・・なんて言葉は、返って辛いのでは、ないでしょうか。

それでも、何とか話せる方がいたら聞いてもらって、その場をしのぐしかないかもと思います。

相手の立場を考えられないその先輩、形が変わっても、いつかは我が身となることでしょう。

お腹の赤ちゃんを一番大切にして、頑張ってください。

トピ主です

りょう
    携帯を変えてしまいトピが探せなくなり、お返事が遅れて大変申し訳ありません。色々な視点でのコメントありがとうございます。

あれから彼女の業務をたびたびサポートしていますが、特にツンケンされるということはここしばらくないです。世間話も普通にしているくらいです。ただ、彼女自身多忙なせいか、若干情緒不安定のようで、この前は泣きながらトイレに立てこもってしまい、私も上司も困惑でした。

人数を増やす件は、何度か話をしていますが、なにせこのご時世、なかなかすぐにとはいかないようです。どこの会社も同じなんでしょうけどね…なんだかな、とは感じます。

もう少しで産休に入りますので、それまではやるべきをきちんとして、ある程度割り切ってやっていこうとおもいます。妊婦様にはならないように…