詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お尋ね!お参りのお花・・・

レス7
    (トピ主1
    ケイティ
    話題
    こんにちは。
    私の古い友人が「5年前」に43歳という若さで亡くなりました。
    その年の年末近くに「喪中のはがき」で知りました。
    直ぐに「お参り」をと、ご主人に連絡したところ「まだ気持ちの整理が付かず、お参りを受け入れられない」と涙に暮れていました・・・。
    ご主人の気持ちもわかるな~。と、それから、疎遠になっていました。
    しかし、時々、彼女の事を思い出し、お参りをしていない事への申しわけなさ等の気持ちが、ず~っとありながら5年も過ぎてしまいました。
    先日、思いきってご主人に連絡したところ「5年前は、申しわけなかった。今は落ち着いているので、是非、お参りに来て!」と快諾。
    しかし・・・、ご主人は彼女を「手離す」事が出来ず、未だに「お墓」にも入れず、家に「遺骨」をおいているそうです。
    あのご主人なら「ありえる」事(彼女を愛していたので)なので、そのやり方自体は、ご主人の考えですので、何も言う事はありません。

そこで、お尋ねです。
    普通なら、「お墓参り」と言う感じで「切り花」をもってお墓に行くはずですが、彼女の「遺骨」は自宅にあるので、自宅へのお参りになります。
    また、宗教の関係で(私も良く知らないですが)、仏壇なるものもないそうです。この場合、お花を持っていくのに「アレンジメント」の花かごを持っていくのは、どうでしょうか?
    もちろん、「お香典」(お香料?)も持って行くつもりです。
    ちなみに、日帰り出来ない距離ですので、現地のお花やさんは、チェックしてます。(ネットで注文より、現物を見て直接注文したいです)

ランキング

レス

そうですね

キョロスケ
    主さん希望の花と亡くなった方のイメージに会う花をアレンジで、御香料と彼女の好きだったお菓子等を持って ご主人と思い出話が何よりご供養になるでしょう

彼女の好きな花

🎁
    チロリン
    貴方の優しい気持ちといつまでも 友人として彼女を大切に思う気持ちが 伝わってきました
    彼女の好きなお花は ありませんか?
    おもい当たらない様なら あまり香りの強くない お花を お花屋さんで見つけては如何でしょうか?
    お店に入ってみて ピンとくるお花があると思いますアレンジメントも お店でしてくれますし
    今は亡き大切な友人に とお花を贈る相手の事も話しながら 選んでみては 如何でしょう

先週、母に贈りました。

たろ
    祖母が亡くなりました。
    母は嫁いでいるため、位牌はありませんが、父が仏壇に祖母の写真を置くことを快諾したと聞いたので、かご入りのアレンジメントを対で贈りました。

ネットでも、どの花を送るか写真で確認できるサービスもありますよ。
    なんとなく、対にしたかったし、私は遠方におり持って行くこともできませんのでネットで手配しましたが…お花は別注にして、ご友人のお好きだったお菓子や果物などを持参されたらいかがでしょう?ご主人との会話の糸口にもなると思いますが…

日帰りできないところにお参りに行かれるほど、大事なご友人だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

いいと思いますよ。

あい
    私の友人2人、どちらも20代で亡くなったのでお墓には入れなかったり準備中だったので家に伺いました。
    お金とお菓子を持って行きました。

お悔やみのアレンジメントなら時期を外すとすぐに用意できないと思うのですが…、お花屋さんにもよるのかな。
    時間に余裕を持って&大きいお花屋さんを選択すれば大丈夫だと思います。
    この時期なのでお花でもすぐに枯れることなく良いと思います。

アレンジメントの花かごかぁ・・・

🙂
    無名の人
    仏壇はなくても、追悼の意味の花のアレンジなので
    菊が多くなると思います。
    花篭(本来華やかなるもの)には合わないと
    思いますので、普通の切り花で、お弔い用のアレンジで
    と指定したほうがいいように思います。
    相手先には花瓶ぐらいあるでしょう?
    それが心配なら、花器ごとアレンジしてもらえるよう
    依頼されてはどうでしょうか?

アレンジメントが良いと思う

🙂
    お花好き
    男の方だと、お花の手入れも大変でしょうから、そのまま飾れて手入れも簡単なアレンジメントがいいと思います。

持参ではありませんが、私も毎年、若くして亡くなった友人の実家ににアレンジメントを送っています。

お花屋さんに大体の予算を言うと、その時の一番良い花で作ってくれます。

若くして亡くなった事、無くなってから何年かたっている事を言うと、

「じゃ、白一色じゃなくて薄い色の物も入れましょう、若い方なら菊とかじゃなくて洋花でアレンジした方がいいですね」などといろいろアドバイスしてくれます。

お友達の好みが分かっているなら、「こういう花が好きだったな、お花にたとえるとこんなイメージだったな」など注文されると良いんじゃないでしょうか?

トピ主です

ケイティ
    沢山のレス、有難うございました。
    みなさまからのご意見を参考に、
    今週末に行って来ようと思います。
    まとめてのお礼になりますが、
    どうぞ、お許し下さいね。
    ありがとうございました。