詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭のいい人の幼い頃

レス28
    (トピ主3
    🐤
    ひな
    子供

頭がいい人の幼い頃って、やっぱり発達が早かったのでしょうか?
    運動とか言葉とか出来る事とか・・・。

友人の子が何でも早くて(同じ男の子ですが言葉も早くお利口さんでとてもハッキリしてる子です)、
    家の子は何でも遅くて(言葉も遅く、ぼけーっとしてる子で自己主張が弱いです)
    いつも「○(友人の子)がこんな事するようになったんだよ~」
    とか「まだしないの?大丈夫?」といつも言われ心配になってます(涙)

頭のいい人の幼い頃は、やっぱり発達は早かったのでしょうか?

ランキング

レス

おそらく・・・・・

さわいた
    もともと頭のキレがいいんだと思います

私の大学の頃の頭がいい友達の話によれば、4、5歳のころに母親とデパートにいったときに

迷子になり、自分一人でデパートの迷子センター?にいきこういったそうです

「迷子になったのでおかあさんをよんでください」

そのとき、泣きもしたかったし、いたって普通だったとかで・・・・・・

私だったら大泣きしてるよ、絶対・・・・・・

だから、もともと頭がよかったとおもいます

幼いころはぼんやりしていた

Bebe
    東大生の息子がいます。

小さいころは、社宅に住んでいましたが、
    周りの同年代の子供に比べて、話始めるのも、
    おむつがとれるのも遅く、何となくぼんやりしていました。

近所の同じ年の女の子は、歌ったり踊ったり、
    口も達者で、どんどんいろいろなことができるようになっていくのに、
    うちの息子は何をやってもとろくて、心配しました。

それがいつのまにか成長し、東大にはいりました。
    当時、同じ社宅に住んでいた同年代の子たちのうちで一人だけです。

今は大きくなりましたが、やっぱりのんびりしていて、見た目は利発な印象ではありません。

頭と言葉だけ

ドギーハウザー
    頭と言葉は確かに早かったです。全く苦労も特に努力もせずに超のつく一流大学へ行きました。

両親も同窓生だし妹もそうだし、親族は代々8割以上が日本かアメリカの最高峰大学の出身です。だから単なる遺伝だと思いますし、親も特別に何も思わなかったようです。ただ私は乳幼児期から言葉の発達が尋常でなく早かったらしくて周りにあれこれ言われて親は閉口していたようです。私はさすがにその頃の記憶はないですけど。

ただ逆に運動神経は異様に悪かった・・というか今でも悪いですよ。いわゆる筋肉記憶っていうのが劣っているのだと思います。同じことを出来るのに人の数十倍努力しても達成できない・・・っていう感じでした。

ただ自分が運動でどんなに頑張っても人並みに出来るようにならないように、勉強でどんなに頑張っても出来ない人もいるんだなと思えたので驕ることなく色々な人の立場や気持ちが理解できるようになったと思います。

今姪がうちの強固な遺伝子が受け継がれていることを証明し始めています。運動は保育園で多分ビリ、です。

私の娘婿は

いなり寿司
    京大~京大院卒ですが、一歳半まで歩かなかったし、言葉も遅いし、なんだかぼーっとした子供だったらしいですよ。勿論現在はすごーくアタマの切れるナイスガイです。歩くコンピュータと思っています(笑)

別もの

🐤
    ジヘ
    発達が早いことと、頭がいいことは別ものだと思います。
    ごく稀に大器晩成型の天才もいますよね。
    でも、一般的には、頭がいい人は言葉や運動能力を早く習得するケースが多いと思います。

うちの3きょうだい

🐤
    ぼむ
    1番上は超難関の国立大に通ってますが、発達は早かったです。
    寝返りから歩くのまで、他の子より2ヶ月単位で早く出来、
    絵本も2歳でひとりで読んでました。
    生活面もしっかりもので、ずっと優等生です。
    ですが8ヶ月で歩いたころ
    もしや将来はオリンピック選手?と期待した運動面は
    今やまったくダメです。

2番目もやはり運動面の発達は早かったし、
    字も早く読めるようになったけど
    現在高校生、勉強はいたって普通です。
    県内の真ん中より少し上レベルの高校でまん中あたりをうろうろ。
    運動は県代表になるくらいの実力はあります。

3番目も運動面は早かった。
    上のふたりと興味を持つ対象が全く違い
    今でも勉強は嫌い、運動もイヤ…
    (中学生です)
    性格もぽわ~んとしてて利発とはほど遠い…

ということで、小さい頃の運動面の発達の速さは
    全く将来に関係ないというのが我が家の結論です。
    興味を持つ対象がそのままその子の個性になったようです。

小さい頃の発達のわずかな差は関係ないと思いますよ。

頭の良い子・・・

tokyo
    子育てをして思うには小学校・中学校くらいまではやはり発達の早い子は学校の勉強が出来るほうに入るケースが多いように思います。
    大学受験頃になると成長発達はほぼ皆足並みが揃ってきますし要領の良さや理解力など多くの別の要素も不可欠になつてきますので、なかには脱落する子もでてきます。
    ですから私は小学校・中学校くらいで判断は出来ないとおもっています。

遅かったです

息子のはは
    国立と私立のトップの大学を卒業した
    男の子が二人いますが
    何もかも遅めでしたよ。

ご近所の女の子の発育の速さには
    いつも驚いていましたが
    小学校高学年ころから逆転したように思います。

早寝早起き、体を使う外遊び、定期的な図書館通い
    これを続けていれば
    いつか大きく伸びる日が来ます。

人生は長いです。
    3か月、半年や1年の些細な発育の違いは
    気にして損したと思う日が来ますよ。
    今は男の子の可愛さを
    思う存分楽しんでくださいね。

判別法をお教えします

🐷
    得痔損
    幼児期は発達にばらつきがありますので判定は難しいと思います。

難関の国立大に行くような人の多くは子供の頃から「勉強をしなさい」と言われないで過ごします(言わなくても自分で進んでやる、または少しの努力でできてしまう)。

ですからトピ主様のお子さんが「勉強をしなさい」という必要がない子供でしたら将来有望です。もう少々お待ちください。

もちろんトピ主様が見捨てた場合を除いてですが、間違いありません。

早けりゃいいってもんでも、遅けりゃダメってもんでもない

🎶
    ゾロリ
    子供を5人育て、孫を15人見てきた祖母の言葉です。

子供の成長は千差万別。早けりゃいいってもんでも、
    遅けりゃダメってもんでもない。

実際に子供を持つ身となった今、私もその言葉を実感しています。
    成長が早い子は、今この時期がそうだ、というだけ。
    周囲を見渡してみても、1歳過ぎまで歩行はおろかハイハイも寝返りも
    しなかった子は、今では毎年リレーのアンカーです。
    3歳まで一言も話さず、療育へ通おうかという矢先に言葉が出てきた子は、
    5歳の頃には漢字も読めるようになり、今では英語スピーチコンテストで
    優勝しまくりです。

大切なのは、親が子供を信じること。良い面を伸ばすよう促してあげること(弱い面を強化したくなりがちですが、それはダメ。良い面を伸ばすと、
    苦手なこともいつしかできるようになったりするもんです)。
    友人を不安にするような言葉をかけるような人が母親であるより、
    子供を信じて長い目で見られる母親の方が絶対にいい子育てができますよ。
    特に男の子は「男子三日会わざれば刮目して見よ」という言葉通り、
    ある時急に伸び変化することがありますよ。

習い事?

きさ
    幼い頃から習い事、ピアノとかバイオリンをしていたら良いのかな?とふと思いました。
    後、マージャンや将棋、囲碁など遊び感覚でしていたら頭の回転が早くなるのかな~?
    特に勉強せず良い学校に入れました。

本人です

普通の人
    頭がいいと言われてきた本人、
    一番受験生の多かった、初代就職氷河期世代です。
    小中高と公立、大学は現役でMARCH、
    在学中に専攻とはなるきり畑違いのバイトを始め、卒業後にそのまま就職。
    バブル崩壊の煽りで会社が倒産、
    その後10年ほどぷらぷらしまして現在は小さいながら会社を経営してます。

小さい頃、兄や従兄弟たちより読み書きは早かったそうです。
    小学校から家では特に勉強をしたことはありません。塾も予備校も行ったことありません。
    親にも勉強に関しては完全にほったらかされてました。
    高校卒業まで教科書はいつも貰った翌日には全部読み終わってました。
    中学3年時の学年全員実施の知能テストでは130ほどでしたが、
    国社理英は常に90点以上、数学は60点前後、体育は常に5段階評価で3と成績にはかなりのムラがありました。
    短期記憶力はいい方のようです。数学以外は授業中に先生の話を聞いていると8割方理解でき、テスト前の10分間の休み時間でメモ書き程度のノートを見直ずくらいでした。
    高校では教科書もノートも総てロッカーに置き勉で、宿題も長期休みの物以外は基本その日の内に学校で終わらせてました。

人によりますよ

🐤
    人による
    人によりますよ。
    だから心配ご無用。

特に男の子は、ホルモンの関係からかぼーっとしているケースがあるので、見た目なんだかなあ、ということもあるかと思います。
    でも、ある時期、突然化けたりします。
    丁度、視界から白い膜が外れる感じです。

それに能力っていっても言葉と運動だけじゃなくて色々です。

自分の場合は、2才ぐらいからひらがな、カタカナと数字を読んでいました。当時の記憶もあります。
    が、興味のないことを覚えることと、運動がまるでダメ。

結果、細かいことを覚えなくても試験に通る京大に行きました(滑り止めのはずの私大には落ちた。滑り止めになってない...)。
    運動の方は、不思議とある日突然、普通にできるようになりました。

甥っ子が

😀
    るん
    甥っ子が東大生です。
    毎年、盆と正月に実家で会うのですが、
    昔からぼーっとした子で、口数も少なかったです。
    しかし、彼が6歳くらいのとき、彼のリュックにはいつもハンカチとグミと大人でも難しい歴史小説(ルビなし)が入っていました。
    将棋や碁も3歳から嗜んで、小学生のうちに、祖父母も親も敵わなくなりました。
    塾などへは人生で一度も通ったことがないそうです。
    本人はとてもぼーっとしているように見えるのですが、ぼーっとしてるように見えて、実は常に思案しているのかもしれません。
    とにかく手がかからない子でした。

早いことも遅いこともありました

🐱
    nekomama
    息子二人が東大・院卒です。

長男の早かったことは、歩行(8ヶ月)・識字(1歳10ヵ月)
    遅かったことは、言葉(2語2歳7ヶ月)
    おまけにオムツが取れたのは3歳4ヶ月でした。

次男は、識字は2歳半で一般的には早いと思いますが、他は総て平均値でした。
    唯、年子の兄の影響で、言葉は比較的早かったですが。
    それと、オムツは兄の真似をしてパンツをはきたがった為、かなり早く取ることになったのですが、よく失敗もしてくれました。
    そこへいくと、遅かった分、長男の方はパンツになったその日から、失敗は無く、親としては楽でしたね。

性格は長男のおっとりに対して、次男は要領がよかったです。

長じては、長男の方はチャレンジャー精神旺盛で、次男は保守的と言うか、冒険はしないタイプです。
    現在はそれぞれの性格に合った職業に就いています。

長男の息子がやはり言葉が遅いようで、長男(海外在住です)から心配しているメールが届いた折には、「心配無用」の返信をしました(笑)

何を基準にして頭が良いとするかわからないけど

🐴
    うふぃ
    小さいうちに何でも早く出来たからと言って、
    大人になっても優れているかというと、そうではない。
    わからないもんだよ~。

心配無用

くるみ
    娘は10ヶ月でたってましたし、1歳半で2言文しゃべってました。
    中学生になった今現在の成績はといいますと、真ん中より下です(笑)
    早くしゃっべっただけあって国語はまあまあですが、数学が壊滅的です。

話しだすのがゆっくりな子は理系だって聞いたことがありますし
    赤ちゃんは1歳前からしゃべれなくても人の言っている事はちゃんと理解しているそうですよ。
    ゆっくりな子程、ある日いきなりどっと話しだすそうです。

立つのもゆっくりの方が足腰の為には良いそうです。

トピ主です

🐤
    ひな
    おはようございます。
    沢山のレスを頂いて本当に有難く感謝の気持ちで一杯です!

何だか、急に心配になってしまい書き込みしてしまいました。

今までは、息子が健康で毎日楽しそうに過ごしてる様子だけで
    とっても有難い事で幸せな事だと思って来ました。

外遊び大好き。お散歩大好き。絵本大好き。
    (読み聞かせだけは1歳前からやってまして寝る前は10冊くらい読み聞かせをします)
    動物園・植物園・水族館大好き。
    (中でも水族館は大好きで海の図鑑を持って週1くらい行ってます。)

先週もこんな事がありました。
    プレイランドでシクシク泣いてる女の子が居ました。
    息子がその子に気づいたんですが、「どうしたの?」とは聞けないけど気になる様子。
    (泣いてる子を目の前にしてどうしていいのか分からない様子でした。)
    ただ隣で自分もうつむいて泣きやむまで待ったり時々頭を撫でたりしてました。
    友人の子も一緒だったんですが、友人の子はその事に少しして気づき、
    「どうしたの?」と直ぐに聞いていて、それでも泣きやまないので
    係の方に女の子が泣いてると報告していました。

続きです

🐤
    ひな
    即判断し行動する友人の子を、ただただ偉いなぁ~凄いなぁ~と思ってましたし、
    そういう友人の子に色々刺激を貰えて、仲良くしてくれて、とっても有難いし
    嬉しいなぁと単純に思ってました。

でも、最近そう言えば…
    友人の子が家の子に「トロイ」「早く」「もうやだ」「ばか」とか
    言ってるの多いな…と思い返しました。

友人に「心配し無さ過ぎだよ」「はっきり言って息子とろい!私ならイライラしちゃう」
    と言われ、急に心配になってしまいました。

友人の子は友人の子の個性があっていいと思ってましたし、
    家の子には家の子の個性があってそれでいいと思ってました。
    でも、私が鈍感なのか「前から思ってた」とか言われると心配になって
    来てしまって…。

揺れずに息子は息子!って思って育児を楽しくやっていたいのですが
    最近急に気にしてしまって、私自身が駄目駄目なのかもしれません(涙)

頭の良さと学歴って関係あるの?

まちや
    皆さん、学歴ばかりを例にあげているのが不思議です。

トピ主さんは文章の中には一言も学歴という言葉は出していないので、
    今の段階ではどのような方向性の頭の良さに期待しているのかわかりませんよね。

それなのにどうして皆さんが、持続力・暗記力の証明にしかならない学歴をとりあげるのかが、私にはわかりません。

トピ主さんはお子さんに、理解力・発想力・予測力・判断力などを望んでいるのかも知れないんですよ。

頭がいい=幸せな人生ではありません

子供二人
    頭が良くても人格的に問題があって、人とうまく付き合えないなら、余り幸せになれないかもしれません。

逆に頭が多少悪くても人格的によければ、幸せになれるかもしれませんし。。人生どうなっていくのか分かりませんよ。

とりあえず、私の周りの頭のいい人の話ですが、その人が幼稚園のとき、うちの母にオセロで勝ちました。しかも、何かの片手間にうちの母の相手をして、です。そういったゲームには強かったですね。将棋も確か強かったはず。今は京大医学部を出て、医者やってます。

学歴がすべてではないけれど、

Bebe
    まちやさん。

もちろん、頭の良さ=「学歴」ではないですし、入試で計れない「頭の良さ」もあると思います。

でも、東大を始めとする旧帝大の2次試験をご覧になったことありますか。

少なくとも「持続力」「暗記力」だけで解けるものではありませんよ。

判断力や構成力等、さまざまな思考力がなければ解けるものではありません。

ちなみに「東大入試 至高の国語「第二問」 」というおもしろい本が出ていますので、
    過去にどんな深い質問が出題されているのかをご覧になってみるとよろしいかと思います。
    (現在では、「至高の第二問」はなくなったらしいですが)

妹が優秀です

紫外線こわい
    子供の頃、妹が天才と言われていました。
    (今でも一目置かれています)
    特に、成長が早いわけではなく
    回転が速いわけでも無いのですが
    話ができるようになった頃には、
    すでに理路整然と物事を伝えることができました。

妹は3歳の頃、耳が聞こえにくくなったのですが
    病院で、いつ、こうしている時に、こんな感じに聞こえなくなった
    今も聞こえなくて、自分の声が大きく聞こえると
    言ったようで、医師も親も仰天したそうです。

また、3歳の時点で100ピースのパズルを組み立てる
    事ができました。学校の勉強は言うまでもありません。

今でも、利発?という感じですが
    いざという時には、その頭のよさを発揮して
    誰からも信頼される人に成長しています。

つい比べちゃうよね。

🎶
    eye
    こんにちは。

うちのは7歳なんで、トピタイトルにはお答えできないんですが、

うちの子はすっごい恥ずかしがりやなんです。
    外で友達に声かけられても、すぐ返事できないくらい。

でも、小1ですが、クラスで一番字がきれいと誉められてます。
    作文も上手なんだそうです。
    発言も凄く良いことを言うので、クラスの子達から「天才!」って
    言われてるんだそうです。

でも、近所の人に「こんにちは」って声かけられても、
    返事できないし。
    利発って感じは全然ないです。

「利発な子」って、はきはきしていて、動作が活発で、
    大人の問いかけにはっきり答える事ができて。
    そんな子?

プレイランドでの事、お友達のお子さんは
    たしかに凄いけど、主さんのお子さんも
    泣いている子に気づいてほっておけなくて、
    なでなでしてあげて、優しい良い子ですね!

私もいわゆる「利発な子」って羨ましく思っていた時期もありました。
    でも、世の中の人全員が「営業職」につかなくてはならないわけではありません。
    それぞれの利点を生かして将来幸せな生活を送れるように育ててあげれば
    いいんじゃないかな?

レスします

ren
    小さい頃は幅があって当然ですし、そんなことにこだわる友達ならフェードアウトします、私なら。

うちの夫は3歳頃高い所から落ちて頭を打ったらしく病院で頭の検査?をいろいろしてもらったら3歳児で5歳児レベルの頭脳があると言われたそうで義母が自慢しました(笑)
    中学の成績もオール5で(通知表も証拠として送ってきました)まあ頭はよかったそうですが、今現在は社会生活には適応しにくい性格です。
    人の話は聞いてない、間違った事をした人に声を荒げて怒る、金属製のものでも平気で折るなどおかしな事が多いです。もちろん義母は知りませんが。
    大丈夫ですよ。幼い頃と変わる人、多いです。
    おおらかな目で見てあげて。

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます

🐤
    ひな
    おはようございます。
    皆さん、お忙しい中私のトピを見て頂き、また書き込みまでして頂き、
    本当にありがとうございます。

皆さんからのお声を頂いて少し冷静になれて来たように思います。

私は、多分小さい頃から仲良くしてくれていたのに
    自分の子がその大好きな友人に悪く言われたのが
    凄くショックだったんだろうと今は自覚出来ます。

そして、日頃私も…
    息子を友人が言うように「トロイ」とか本当は心の中で
    思ってた所に指摘されたのもダブルショックだったんだと思います。
    だから、とても敏感になってうろたえてしまい動揺が激しかったんじゃないかと。
    (痛い所を指摘されたから反応してしまった)

でも、ここで色々な方から励まして頂いたり、
    うちはこうだったと色々なお話が聞けたりして本当に有難く読ませて頂きました。
    そしてとっても参考になりました。

もう一度、考え直して「ゆっくりな今の息子自身」を
    見つめて見守って行けたらと思います。

本当に皆さんありがとうございました。
    息子は息子と思い息子のペースに寄り添いながら
    また頑張って行けそうです!

遺伝子

😉
    kotoha
    と後の出会う人の問題だと思います。

私は関西のド田舎の地元では有名な塾に通っていました(普通の夫婦がしてるのですが中学で平均点50点のような子を京大・東大に通す有名な塾でした)

そこは一般な子たちばかり集めていました(某有名塾みたいに元から頭良い子は集めていません)

先生は本当に教えて方が上手くて、勉強を詰め込ませて覚えさすより自分で勉強したいって思わせるのが上手い先生でした。
    卒業した人たちと社会人になった今でもたまに会いますが、皆各分野で活躍していて頭がキレるなと思う友達ばかりです。小さい頃は親でもこの子アホやな~(勿論愛情のあるアホです)とか言われるような子供だったけど 塾のおかげで人生かわった!って言う人たちばかりでした。
    勿論就職の為には一流大学卒業はとても重要です。
    ただこれからの時代もっと大事なことがあると思います。同じ会社には超有名大学卒業の人結構いますが、たまにこの人勉強だけ出来たんだろうなっていうコミュニケーション能力低い人がいます。頭より、もっと今後のきっかけをあげることの方が大事だと思います。

だいじょうぶ

おやおや
    息子さんも、お友達のお子さんも、いい子ですね。

でも、そのお友達はよそのお子さんのことを「とろい」だの何だのと、ひどいですね。
    せっかくいい子に育っている子供さんも、そんな母親に育てられていると、10歳ぐらいになったころには人を苛めたり、軽んじたりするロクでもない人間に育ってしまうかもしれません。

主さまは、そんなお友達とは縁を切ってしまって、大事なご自分の息子さんを信頼して、ブレずに育てればいいんですよ。
    ここでも皆様がおっしゃっているように、頭の良し悪しだけが幸福のものさしではありません。
    最高の大学を出て、最高の会社や官庁に入ったって、不幸のどん底のような人生を送っている人をいっぱい知っています。
    私自身、そういうところで働いています。

おっとりした息子さんを、ゆったり育てたらいいじゃないですか。子供のときは、いっぱい遊ばせて上げてください。子供時代は人生で二度とないんですから。

私も、息子も、受験勉強は一度もしないで、ちゃんと仕事もして幸せに自活しています。
    大事なのは、自立して生きていける能力を身につけてあげることだけですよ。