詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現代アートについて教えてください

レス4
    (トピ主2
    マナ
    話題
    ここ2~3年で、現代アートに目覚めた者です。

鑑賞の機会は少なかったのですが、今好きだと思う美術家は、日本の人では束芋、森村泰昌 です。

好きだよ!よかったよ!というような、現代アートの作品、アーティストがありましたらぜひ教えてください!(国内外問わず)

これからもっと見て・体感していきたいです。少し出遅れましたが、横浜トリエンナーレにも行ってみたいです。とにかくその“場”にいかなくちゃ…。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

まあ、うれしい

🐧
    すいか
    こんな方が増えてくれるとうれしいな。
    作品のことではないのですが・・・。

マナさんは画廊巡りはされていますか?
    都内だけでも銀座、京橋、日本橋、人形町、神保町、代官山、青山、原宿、谷中・・・と書ききれないくらい画廊が集中したスポットがたくさんあります。
    聞きかじりですが、このような都市は世界的にもめずらしいのだそうですよ。

横トリ関連でしたら・・

柿生
    過去、参加なさった方として、椿昇とか草間弥生はビックリで面白かったです。

トリエンナーレ、11/6で会期終了ですので、お早めにどうぞ~

余力(?)がありましたら、黄金町バザールもぜひ♪

日ノ出町駅にほど近い場所にある【竜宮美術旅館】なんて、外も中も楽しいですよ~

それと、NHK・BSプレミアムの「たけしアート・ビート」はご覧になってらっしゃいますか?
    現代アートがテーマではありませんが、「たけしアート・トーク」というコーナーは、世界の現代アートの作家さんたちが紹介されています。

レス ありがとうございます

マナ
    すいか様
    もともとルオー、マティスなどが好きで、銀座を中心に画廊めぐりをしていたことがあります。買えるわけではなかったので、少し敷居が高かったです。それからだいぶ時間がたちましたが、今はまた感じが変わっているのでしょうね。
    “代官山インスタレーション”という広告を目にしたことがあり、代官山あたりまず行ってみたいです!

柿生様
    ほんとう、横トリ 来週くらいには行きたいです。有休とれて平日に行くのが夢でしたが…。
    横浜美術館には行ったことがありましたが、“黄金町バザール”と【竜宮美術旅館】知りませんでした。どんなところ?楽しみが増えました!
    「たけしアート・ビート」はとてもおもしろそうだと思うのですが、みることができていません。実はBS契約をしていませんので…!Eテレ「日曜美術館」はよくみておりまして、“アートの現場”に駆けつけるための情報源ともなっています。

何かすてきなものに出会えたら、またご報告するかもしれません。ありがとうございました!!

横浜トリエンナーレ 行ってきました!

マナ
    ご報告しますね。

横トリ 新たな出会いもあり、出会いとまではいかなくても面白い作品がたくさんあって、楽しめました!行ってよかったです。

時間的に横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫の二か所でいっぱいでした。(黄金町エリアはまた今度…)日本郵船の倉庫はそれ自体、古いけど魅力的な構造の建物。

私個人的には、インスタレーションだけでも新たに、ミルチャ・カントル、ピーター・コフィン、佐藤 充…など惹きつけられるものが多くありました。

オノ・ヨーコ作品(透明な迷路の中央に電話がおいてあって、定期的にヨーコから電話がかかってくるとのこと)、ヨーコから電話があったら何を話せるかな~ ってドキドキこっそり思っていましたが、私が入って行った時はかかってきませんでした。

日ごろの疲れも吹っ飛ぶ感じの一日。少しでも興味のある方に、ぜひおすすめしたい 横トリ です!