詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長からの説教の回避法(駄)

レス5
    (トピ主0
    ちぃ
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    この間、社長主催の飲み会がありました。
    当日知らされたこともあり、なんの準備もなくなるべく全員出席ということになりました。
    会社の中でも私の職業がシフト制で、私は当日会社で仕事をしていました。
    12時間勤務ということや、終了時刻から約一時間ほどで終電ということもあり、同部署の先輩や、他の部署の上司の方から気にしなくていいから帰れと言われ帰宅したのですが、数日後、代わりに行ってくれた先輩に社長から私がいなかった理由を聞かれ、突然だったのと緊張で「彼氏に会いに行った」と言ってしまったそうで、先輩もお説教されたそうです。
    後日それをその先輩から聞き、本当に申し訳ない、怒られたら自分のせいだと心の底から誤って下さいました。
    言ってしまったことは仕方ないし、先輩にはいつもお世話になっているので、気にしないでくださいと言いました。
    言いはしましたが、やはりできることならばお説教は避けたい(笑)
    かと言って正直に言えば先輩がまた怒られてしまう。
    先輩は怒られたからと根に持つ方ではないですが、できるなら…と無理なことも思っております。

そこで皆様ならどう回避しますか?
    正直に言いますか?
    それともうまく理由を告げて回避しますか?
    私の伝達ミスで先輩に言った彼氏に会いに行くというのは数日後のオフの話で、その日は終電の問題で帰らせて頂いたんです、というのはどうだろうと思ってますが、彼に会いに行って会社の行事をサボるというのは信用問題にもかかわるので、せめてそこだけでも撤回したいのですが…。
    皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。

ランキング

レス

正直に言う

匿名
    信用を気にするなら正直に言うしかないんじゃないでしょうか。
    嘘で回避してもそれがバレた時に失墜する信用の度合いが大きすぎると思います。

先輩が始末つけるべき

みみ
    社長に「こないだの飲み会、ちぃさんは彼氏に会いにいったって言っちゃいましたけど自分の勘違いだったみたいです、すみません。本当は他の部署の上司の◯◯さんから終電あるから帰るように言われたらしくて……。」

あなたは先輩に「社長にこう言って貰えますか、ご自分から言えば勘違いで済みますけど、社長にきかれた時に私が本当の亊言って先輩が悪く思われたら嫌だから……。私も嘘付くわけにはいかないし」

それにしても突然だったから本当のことを言ってしまった、ならともかく、作り話をしてしまったって、その先輩すごく不自然ですよ。

一番タチ悪いのが、社長は何も言わずあなたの評価、心証だけ下げることです。そして、あなたが何も行動しないとそうなると思います。
    だって社長たる物がわざわざ一女子社員にそんなことで説教したらどんなケツの穴の小さいやつだと思われそう。

無責任

🐤
    ジヘ
    もし社長に怒られたら、言い訳せずにきちんと謝罪するべきだと思います。

全員参加の社長主催の飲み会を欠席するのならば、次回からは事前に自分で直接、社長に伝えましょう。
    先輩に伝言を頼むのは無責任ではないでしょうか?
    また、全員参加ならば、なるべく最初だけでも顔を出した方がいいと思います。

自分で謝りに行ったら?

🐱
    mochimochi
    相手が上の人なので私なら自分で社長さんの所に謝りに行きますね。(ことわりを言いに行くの意味で)自分が悪くないとか先輩が口滑らしたとかそういう考えは抜きで、とにかく先々のことを建設的にもっていく上で一歩ひいて考えると物事は旨く行くような気がします。私の経験では自分で社長に「この間は御呼ばれに欠席してしまってすみませんでした。仕事を終電の時間ちかくまでやっていたので、つい先輩に甘えて自分で社長さんにおことわりせずに申し訳ありませんでした。先輩も緊張して私がまだ仕事してるのを忘れて『彼氏に会いに行った』といってしまったと本人から後日謝られました。とにかく伝言をお願いしたのは自分なので今後はきちんと大人として自分の事は自分で責任持つようにしますので今回のコミニケーションの間違いはお許しください。」と潔くいってみては?ぐちぐち説明するよりとにかく今回はごめんなさいで。叱られる前に叱られにいくとお叱りの時間も短くて済むような気がします。これってわたしだけ?誠意をみせてそれでも解らないような人は「そういうひとなんだ」とあきらめて仕えるしかないです。でも誠意がわかる人にはわかるものです。がんばれ!

遅くなりまして申し訳ございません

ちぃ
    遅くなりまして申し訳ございません。
    ある特殊な職業柄のため、最終的に伝言という形になってしまったのですが、自分の口で告げなかったのは自分の落ち度だと思っております。
    皆様の激励の言葉やお叱りの言葉を真摯に受け止め、これからの糧に致します。

その後、社長にお会いした(滅多に会社にいない)のですが、そもそもうちの部署から三人ほど(全員で九人)しか行かなかったこと、部長さんも24時間勤務の明けだったこと(トップなのでそれでも行かないといけないですよね)、これから夜勤の人、片道二時間かかる人、当日突然決まったことなど様々な事情が重なってしまったがゆえですが、それの方が問題だと説教をされたそうです。
    私の問題もそこに含まれているようで、部長さんに説教をした時点でその話は全て終了、ということになってしまい、きちんと謝罪ができませんでした。
    行けなかったこと、謝罪が遅れたことをきちんと謝罪し、自己満足という形になってしまうかもしれませんが、私なりの誠意を見せようと思います。
    皆様、大変お世話になりました。