詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布ナプキンってどうですか?

レス37
    (トピ主1
    🐱
    にゃんこ
    話題
    初めまして!にゃんこと申します。

以前から興味のあった布ナプキン、肌にも優しそうだし使ってみたいと思いながら、ちょっとお高いので躊躇して購入した事がありません。

どなかたご使用になっている方、使い心地はいかがでしょう?

また、手作りでタオルハンカチなどで作成出来そうでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

期待する程ではない

うさぎ
    洗濯面倒臭いし、使い心地も良い!という程ではありません。

私は使い捨ての紙ナプキンの方が良いです。

高かったのに勿体なかったなぁ…。

紙ナプキンを卒業して7~8年経過

よね
    布ナプキン、かわいい商品がいっぱい出ていますよね。でも、ホント、値段の高さが・・・。で、わたしは布オムツを使っています。子どもが赤ん坊のころに使っていたものの「お下がり」です。昔ながらのさらしのもの。いいですよ、肌に優しくて。紙ナプキンを使わなくなって7、8年くらいたちます。ゴミが出ないところもいいですね。もしも、お手元に布オムツがあったら、ぜひお試しください。もっとも、最近は布オムツなんてあまり見なくなっていますが。

私はオススメしたいですよ!

千寿こう

オススメしたいですね~。
    手作りの布ナプキンのサイトもありましたからね。たしか、少し厚手の布でつくるやつでした。

紙ナプキンで当たる部分での痒みがありましたが、布にして痒みがありません!
    洗いは、つけおきしたら結構落ちますよ。

私も聞きたい

sui
    買ったことしかありませんが
    ハンカチ状なら端切れで代用してます。
    スナップつきのを手作りできたら嬉しい!
    結構高いし、手持ちが少ないからライナー代わりにしか使えません。
    そろそろ、沢山揃えたいので、期待しています。

手作りOKですよ

あづさ
    ムレや違和感もないし、慣れれば快適です。

最初の2~3枚を購入してみて、使い心地や作りを確かめたら、お手製でも十分だと思います(特に軽い日)。
    極端に言えば、初日や最終日などはハンドタオル程度で十分。

本格的に作る方は防水布や吸収帯を使ったりしてるようですが。防水布が無い場合は、ハンカチタイプをはめるカバー?を購入して、ハンカチ部分を自作やハンドタオルでまかなうのも可能です。

生理前~初期と終期からはじめてみては?

かぶれ知らず

🙂
    キティ
    私も五年近く使ってます。はじめは通販で購入しましたが、古いタオルやハンカチを使うこともあります。量の多い日は市販のナプキンの上に重ねてます。

肌が弱いので、かぶれにくい、むれにくいのはありがたいです。洗うのが面倒ですが…

使ってます!

あみ子
    布ナプキンにして数年です。
    とーってもいいですよ!
    最大の変化は、生理痛がなくなったことです。
    きっと冷えないんでしょうね。

私は休日や夜は布のみ、会社のある日はタンポンと併用で、
    基本的に布ナプキンは持ち歩いたり外で取り替えません。
    なので、中途半端なユーザーではありますが、それでももうケミカルナプキンは使えません。

家では普通のタオルなどを折り畳んで使い捨てたりもしています。
    コットン(オーガニックだとより安心)であれば、基本的に何でもいいと思うので、
    それこそいらないTシャツとか何でもいけそうです(笑)。

ただ、ちゃんとした布ナプキンはやはり浸透性が違うので、漏れたりは一切しません。
    外出されるときはちゃんとした布ナプキンで、ご自宅ではタオルなどでもいいのでは。

あと、昔の女性のようにトイレに行ったときにまとめて出せるような訓練(?)、というか
    意識をするとナプキンもそんなに汚れなくてすみます。
    本当に快適なので、タオルでもハンカチでも、まずはお気軽に始めてみてください。
    体が喜ぶと思いますよ。

使ってますよ布ナプキン

猫又
    以前紙ナプキン使ってましたが、もの凄い痒みとかぶれで苦しんでましたが、布に変えてピタリと収まりました。今は布ナプキン用の手作りキットが売ってますし、普通に折りたたみ式のタイプなら500円以下でも買えます。手持ちのタオルハンカチでもいいですが、綿100%とかの肌に優しい柔らかい物を選んだ方がいいですよ。ネットだと購入しやすいです。洗う時はアルカリウォッシュによる浸け置き洗いをするとスッパリ綺麗に落ちますよ。浸け置くための容器も一緒に用意すると便利です。

快適です

🐷
    ピオーネ
    使い出してから、7.8年になります。確かに高いですが、当初からのもまだ使っているのもあります。
    いわゆるハンカチタイプのものは、7.8年前に手作りして、全て今も使ってます。防水布がない分寿命も長いです。
    ハンカチ、タオルではなく、ネルを使います。21×23センチ位の四角に切り、真ん中に21×13センチの四角をあてて、目の字になるように重ねて縫います。
    ハシの始末も縫い合わせる(外周のみ)のも、手縫いでテキトウにしました。
    私は、ネルの暖かさが苦手なので、ガーゼ地の布を上にして3層にしましたが、ネルだけでも問題ありません。
    使う時は三つ折りにするので、厚いところろは、ネルが6層になります。ネルの特性で、真ん中から貫通したことは一度もありません。

ムレ、カブレが激減し、使ってよかったと思ってます。おすすめです。

作り方のホームページや、お安いとこもたくさんあるので、一度検索してみて下さい。

お勧め

knoeni
    布ナプキンいいですよ。
    だけど、私はガーゼを適当に縫って作りましたが
    やはり二日目とかは漏れが気になるし
    外出した際に汚れたナプキンを持って帰るのが
    どうも苦手で二日目と三日目は普通のナプキンを使っていました。
    あと、洗濯が面倒です。手洗いしないとすぐ汚くなるし
    手作りのものはよれてくるし、あまりきれいなものではないので
    それだけをまとめて洗ったりちょっと面倒です。

で今は、ディーバカップ使ってます。
    これは布ナプキンのタンポン版です。
    何度も使えます。
    私は量は多い日でもそんなに多いほうではないと思いますが
    多い時で一日3回か4回取り出して中身を捨てればOK
    会社にいる間は多くて2回だけです。

3日目4日目になるともう朝中を捨てたら帰ってくるまで
    なにもしなくても大丈夫ですし、ごみが激減。
    面倒な洗濯もなしで快適です。

ディーバカップ、またはムーンカップで調べてみてください。
    4000円ほどと最初は高価ですが布ナプキンを何枚も
    買い揃えることを考えたら高くは無いと思います。

お気に入り!

🙂
    ニャン
    オーガニックの布ナプにしてから、生理が来るのがとても楽しみになりました。

仕事もあるので、慣れるまではケミカル(紙)と併用で。
    一年前くらいに布ナプに完全切替しました。

ケミカルは利便性がよく使いやすいですが、
    あの独特の嫌なムレや匂い、肌の痛み(擦れたりかぶれたり)が嫌でした。

布ナプにはそういう不快感はないです。

使用後の手洗いも簡単です。
    100均で売ってるセスキ系ソーダだったかな?(粉末で血液を分解してくれる)を
    水に溶かして布ナプをつけ置きしておくと汚れ落ちも素早いです。

何故か経血のコントロールが自分でできるようになり、
    トイレに行った時にまとめて出すので布ナプはあまり汚れません。

夜に経血が漏れたことも一度もありません。

三つ折りのハンカチタイプの布ナプだと、使い勝手がよくて便利ですよ。
    使った面を折り返して、キレイな面を肌に当てることができます。

布ナプのデメリットは、着け心地が少しモコモコすること。

生理痛が軽くなると聞きますが、実際に私も軽くなりました。
    布ナプで体の冷えが緩和されるからなのかと思います。

今度は自分で作ってみようと思います。

3年くらい愛用しています

まーち
    私のデビューは「白うさぎ」でした。
    お高いということで躊躇されているならオススメです。かなりお安めですよ。

私は最初に買い揃えたやつ以外は、手作り品を使っています。
    タオルハンカチでももちろん作れます。私は少し奮発して、オーガニックコットンの生地を買い、それで作っています。既製品に比べたらめちゃんこ安く出来ますよ。

使い心地ですが、二度とケミナプには戻れないってくらい、私は気に入っています。
    かぶれることがなくなったし、生理痛もかるくなりました。
    洗うのが面倒かと思ったけど、アルカリウォッシュがあれば、全く苦になりません。

唯一注意点としては、新品の布ナプや生地を使う場合は、何度か洗濯するか、一日水につけておいてくださいね。
    布自体が撥水になっているので、なにもしない状態で使うと、全然吸収力が悪いんです。
    それと出来ればデビューの日は一日家にいるような日がいいかも。それか経血が少ない日を選んで使ってみるとかね。

布ナプが気に入ってもらえたらうれしいです♪

とてもよいです

常夏希望
    妊娠を期に、どうしてもいつも使っていた紙のライナーが肌に合わなくなってしまったので使い始めてみたらとても心地よくびっくりしました。

その後、ライナーだけではなく、ナプキンも導入してみましたがこちらもなかなか快適・・・
    でも小さい子供がいるので手洗いでジャブジャブやっている時間がないのと冬の手洗いはちょっとなぁという感じなので、余裕があるときだけ使ってます。

最初はライナーから使ってみるのがいいかもしれません。
    ネットなどで色々なところから販売されていますが、メーカーによっては布が硬かったり、汚れが落ちにくかったり(布が染みやすい?)、幅が合わずにズレてしまうことがあるので、セット購入はしないでお試しで2枚ずつくらい買ってみるのがいいと思います。

手作りは・・・できるようですがタオルハンカチではちょっと厳しいかなぁと。

おすすめします

しずく
    布ナプキンオンリーは無理かと思います。

重い日はナプキンとタンポンを併用しています。なり始めと終わりそうな日は布ナプキン、あと布ナプキンとタンポン併用もあります。

皆さんおっしゃいますが、生理痛が軽減されるし、エコです。かぶれや痒みもないし。

タオルハンカチより、ネル生地をオススメします。冬物のネルのくたびれパジャマで作ったのが一番良かったです。

割高でも一度オークションやネットで、手作りのを買って使い心地、構造を見てはいかがでしょう。いろいろと買いましたが、私はナプキンの形よりプレーンという形が好きで使いやすいです。

お洗濯も浸け置きし、多少落ちなくても気にしないことです。そんなに大変じゃないですよ。まずは、量が少ない時に短時間、在宅時にお試しを。

蒸れない、かぶれない

MOON
    量が多いときは普通の紙ナプキンで、終わりかけの頃に使ってます。

終わりかけの頃って紙ナプキンだと中途半端に量が少なくなった時に蒸れるし、こすれるので、かぶれが気になっていました。
    布に変えて、ものすごく楽になりました。

私は成型してあるタイプより、ネルのただの四角い布が好きで使っていますけれど、肌につけた瞬間気持ちよくってほっとします。
    変えてよかったです。

ただし、量が多いときはやっぱり面倒なので使ってません。
    バケツに入れて漬け置き洗いするのも面倒ですし。

布ナプキンを使い始めてわかりましたが、紙ナプキンは水分を吸っているものが肌に張り付いているのですから結構冷えるものなのだな、と気が付きました。
    使用後のナプキンを下から触ってみたら冷たさもわかります。
    濡れた服を着ていたら体温が下がるのと同じですね。

熱心におすすめするほどハマっているわけではありませんが、1枚2枚買ってお試しして、気に入ったら使ってみる、くらいの軽い気持ちで使ってみてはいかがですか?
    自作も簡単なので、気に入ったら作ってみたらいいと思いますよ。

肌触りがいい

ナムル
    なんてタイムリーなトピ。
    今月から、ゴミを減らすために布ナプを使用し始めました。

使い心地はとてもいいですね。
    紙ナプキンのゴワゴワ感が前から嫌いだったので、余計にそう
    感じるのかもしれません。
    あと、臭いも布ナプのほうがキツくならないような。

洗濯は、小さいバケツに粉石鹸を溶かし入れて、その中に浸けて
    おき、お風呂に入っている間にちゃちゃっと手洗いすれば、
    それほど大変でもありません(浸けておくのがポイント)。

独身なんで一気に買い揃えてしまいましたが、お値段が結構
    高めなのが玉に瑕かな。

結構、手作りのサイトがあるので、裁縫が得意なら、
    自分で作ったほうがかなり割安にできると思います。

お勧めします

ゆい
    布ナプキン使ってます。
    市販のナプキンを使っていると、
    多分化学物質に反応しているのだと思いますが
    頭が痛くなり、ひどい時は吐いたりしていたのですが、
    一年前に布ナプキンを使うようになってからは
    頭痛も吐く事もなくなりました。

後はやっぱり肌触りが柔らかくて温かみがあるのが良いと思ってます。
    洗濯は思ったほど大変ではないですよ。
    私は漬け置きした後で軽くもみ洗いして
    ネットに入れて洗濯機に入れています。

数個買って使ってみて、良いなと思ったら
    ご自分で手作りされるのも良いと思います。

意外といいかも

りんくる
    私も初心者なのですが、良いような気がします。
    前回、お試しで
    ライナー代わりに使ってみました。

さらし(結婚式の和装の補正で使ったもの)やミニタオルを折って、
    量が少ない時なら、汚れたらまた折り直して使えば1日もちます。
    洗濯も、ざっと洗ってつけおきして、あとは普通に洗濯機に。

私もまだ慣れていないし、
    会社で粗相するのが怖いので、使い捨てナプキンと併用です。
    でも何が一番嬉しかったって、
    市販のライナーでのムレやカユミがなくなったこと!
    それから温かい気がします。
    一度布を試してから、普通のナプキン当てて、また布を当てたら、
    「あ、やっぱり布の方が気持ちいいかも」
    と感じました。

手作りもできますが、タオルやハンカチで試してみてください。

愛用して10年

そらら
    布ナプキンのよさについては多く出ていますので
    メリットとデメリットをあげようと思います。

メリット
    ・ゴミが出ない(私はこれが一番助かってます)
    ・匂いが少ない気が・・・(個人差アリ)
    ・かぶれにくい
    ・冷たい感覚がない
    ・張り付きが少ない
    ・可愛い柄も豊富、下着感覚で選べる
    ・経血量など体の変化に関心を持つようになった
    ・長く使えるので経済的(私は一度買って5年はもってます)

デメリット
    ・洗うのが面倒(つけおき必須)
    ・使い慣れないうちはモレが出やすい
    ・お出かけ・お泊り時の処理が面倒
    ・使ってるうちにシミが沈着する(漂白剤などで落とすことは可能)
    ・服のラインに響きやすい
    ・トイレの時に落下しやすい(ピンで止めたりサポートショーツで工夫)

ちなみにタオルハンカチでも作れますが
    水分を通しやすいので厚めに作るか
    少ない日・おりものでの使用をおすすめします。

漏れて懲りました

しゅふ10年
    良の少ない時などは使っていましたが、多い時は漏れるんじゃないかとそればかりが気になって何をしていてもお尻のあたりが気になっていました。特に仕事中は漏れないうちに取り替えなくちゃ、と席を頻繁に立って不審がられました。それ以来、量が多い時は市販の使い捨てナプキンで、漏れるほどの量ではない時には布ナプキンです。

試してみたいのであれば、数枚購入してみるのも良いと思います。
    量の少ない時であればハンドタオルで代用できます。
    いきなり大量に買わない方がいいですよ。

羨ましいです

😨
    たみ
    【朝まで超吸収ポリマー】
    に吸収されても洩れるので

布ナプキンを使える方が羨ましいです。

使ってみた感想をドウゾ…

私はダメでした

ななこ
    使っていたのですが、3ヶ月ほどでやめました。
    やめた理由は、

・もともと生理痛が軽かったので、布ナプで軽減された実感がない
    ・冷えが軽減された実感も全くなし
    ・会社で1日過ごすとなると、漏れたらという不安があるし、汚れたのをかばんに入れるのも嫌だし、持って帰って洗うのがめんどくさい
    ・買ってしばらくは吸収力が低い
    ・紙ナプでもかぶれにくいものを使えば大丈夫だった
    ・お金がかかる

私はめんどくさがりなのでとにかく洗うのが苦痛でした。

快適です!

ちびっこ
    布とケミカルを併用してますが、布ナプキンを使ってからは、ケミカルの蒸れが気持ち悪くて仕方ないです。
    そのくらい布ナプは快適!

あと、可愛い布ナプキンがたくさんあるので、つけるのが楽しいという利点も!

でもショップの布ナプキンは結構高いですよね。
    私は裁縫苦手なので、よくオークションでハンドメイドのものを買っています。
    ネットのショップより安いし、可愛いのもたくさんありますよ。

ちなみに、私は布ナプ前に、布ライナー(おりものシート)から始めました。
    試しにライナーから使ってみてはどうでしょう?

挫折しました

ハンガー
    とにかく洗濯が大変で。
    ただし、肌触りはとても良く、使用感は素晴らしかったです。
    めんどくさがりな私は、次の月には普通のナプキンに戻りました。

プラセーボ効果でしょう、、、

lunar
    一人暮らしですから、家にいる間は使ってます。通販で買ったネル製のやつで、確かに石鹸でスルリと落ちるし、生理サイクルが不順というか回数が少なく消耗が激しいわけでないので、7年くらい使い続けてます。

生理通が軽くなるとかいう話は眉唾だと思ってます。なにも変わりません。プラセーボ、、、というか、デリケートな精神状態の時期だから、思い込みによるプラス面はあるとおもいます。

一応、紙ナプはオーガニックコットン使用の海外メーカー使用してますが、体調の変化は特に感じませんよ。不用意でコンビニに駆け込んで買った大手メーカーのナプも吸収率が優秀ですしね。

いいですね。で、今は・・・

Mm
    アラサーのMmです。
    布ナプキンは38歳を過ぎたあたりから、10年近く使用してました。
    洗うのが、面倒でしたが、まあ、それなりに快適でしたので、ずっと続けられたのでしょう。

手作りの布ナプキンもよくあるようですよ。
    作り方の説明や型も、ネットでも出回っていますし。

<また、手作りでタオルハンカチなどで作成出来そうでしょうか?
    よくやってる方もおられますね。
    ただ、通りが良過ぎますので、こまめに交換するか、不通の布も挟んでおくのがいいかと。

今は月経カップというのを使い出してから、グッと布ナプキンの使用度が減りました。
    これなら、交換しなくてもいいし、衛生的なので、気に入っています。

このトピ参考になりました。ありがとうございます。

🐤
    和泉式部
    同じような質問を心の中に持っていましたけれど、周りに使っている人がいなくて‥。友人に訊いても、「私もだれかに訊きたいと思っていたのよ」と質問返し状態で、ずっと疑問が疑問のままでした。

洗濯は意外と楽で汚れ落ちがいいんですね。
    ちゃんと汚れが落ちるのか疑問でした。

やはり、多い日は使わないのですね。納得。

肌触りがいいというのは想像できましたが、冷えないというのは、新しい情報でした。

可愛い柄のものが、結構出回っていますよね。
    自分で作るのは、ちょっと私にはムリそう。
    私の作ったナプキンって―信用できなさそうだから。

もっといろいろ知りたいです。

トピ主です。沢山のご意見有難うございます!

🐱
    にゃんこ
    早速、こんなに沢山のレスを頂き、とても嬉しく思います。
    お一人お一人読ませて頂きました。
    全員の方にお返事を差し上げたいところですが、幼児二人が昼寝の隙に投稿しておりますので、割愛させて頂きます。

全体の皆様の感想としては布ナプキンを使ってみて良かったと言う方が多いですね。
    そして初心者には生理始めと終わりにトライするといいらしい。

また、折って使うタイプもあるんですね。知りませんでした。確かに開く形の方が洗い易そうですね!

そして、手作りの時のお勧めの布を書いて下さった方も参考になります。

ネル、コットンが主流のようですね。子供の布オムツや、ネルの古いパジャマ、どちらもあります~!
    皆様のご意見を参考に、まずは要らないタオルハンカチ、布オムツのハーフサイズ、ネルの古パジャマで手作りしたいと思います。

そして早速これから試してみたいと思います。

家でのみ使ってます

😀
    シロちゃん
    ゴミがでなくていいです。
    バケツでつけおいてるのが見苦しいですが、一人暮らしなので問題なし。

でも、外に出かける時は紙ナプキン使ってます。
    使用後の布ナプキンをカバンにいれるのが嫌なのです。

レスします

🙂
    もも
    布ナプキン、けっこう高いですが私はネットで安いもの見つけました。

普通サイズで400円前後、夜用のロングでもたしか1000円しなかったような。

個人で作って販売してるみたいで「手作り布ナプキン」で検索するとでてくるかと思います。

かわいい柄がいっぱいありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示