詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傍若無人な新人に悩んでいます。

レス17
    (トピ主1
    😑
    いじけポチ
    仕事
    30代後半、今の職場に勤めて3年の女です。
    今まで上司(Aさんとします)と二人で共同の仕事をやっていたのですが、Aさんが退職することになり、代わりの人(Bさん)に入社してもらったのですが・・・

1 自分が作業している間は話しかけないでほしい、と主張する。
    いま、やっている作業についての補足説明でも、受け付けません。
    「Bさん、今話しかけてもいい?」とこちらからお伺いを立てる状態です

2 自分が理解できないと、(どうしてワタシがわかるように説明しないの?)
    といったようなとげとげしい雰囲気。確かに説明下手は自覚していますが、Aさんと私に話しかけるときの口調が全然違います。

3 モラルの面で不安
    貧乏なので可愛いものを買うのは大変だから、飲食店で気に入った食器をもらって帰ったりするの。と堂々とAさんと私の前で話す。
    職場の冷蔵庫にその場にいない人の食べ物があると、こんなにあるんだからわかんないよ~とつまんで、いじけポチさんもどお?と勧めてくる。

4 休日出勤の不安
    会社の休日も交代で出勤(代わりに平日休み)することになっている、と面接のときに説明済みだったのですが年内は用事が・・・と言って出ない。

5 一度納得すると、仕事は確実にやってくれる。

Bさんを切って新しい人を入れたとすると、Aさんの退職日を考えると今度は私が指導しなければなりません。
    年末はAさんと二人でも12時過ぎまで残業していた仕事量なので、実質私一人でこなして、さらに新人の指導をする自信がありません。

Aさんの上の上司からは、「いじけポチさんがBさんとやるのはムリ、と思ったら言って」と判断を丸投げされている状態です。

新しい人を入れてもらったほうがよいのでしょうか?
    それともBさんと仲良くやることを模索したほうがよいのでしょうか?

ランキング

レス

マイナスに考えすぎのところが

ike
    1~5の内容、トピ主さんがBさんに好意を持っていればあまり気にならないのでは?と思うところが多いです。

1については、目下でも目上でも相手が作業中は手を止めさせる事に配慮するのは当たり前なのでは?「ちょっと今良い?」とかクッション置くのは普通のことでBさん相手で無くても実行すべき行為と思います。

4は「年内」と限定されているのであれば様子見して来年も続くようなら上司に相談で良いと思います。

2~3はトピ主さんは気弱なのでしょうか?普通に突っ込んで良い部分と思います。2なら説明下手なら目の前でやってみせてメモを取らせても良いし、3は「そういうのは感心しない」と言ってしまっても良いし、相手にしないというやりかたもある。

無理と思ったら言ってと言われているのだから、良く考えて許容できる部分、出来ない部分をリストアップして、許容できない部分が他人も納得できる事かどうかを冷静に考えてから上司に報告して良いと思います。ただ、「新しい人を入れてもらうかどうか」はトピ主さんの考える事じゃないのでは?それから、「仲良くやる」ところまで考え込む事ないですよ「普通」で良いかと。

切る

ま~社長
    モラルの欠如は致命的
    あなたの監督不行き届きを問われる

交代してもらうのが一番です

🎂
    M.I
    Bさんには辞めてもらって、新しい人を採用してもらったほうが良いと思います。
    いざという時に当てにならない人、自分勝手で仲間の足を引っ張るだけの人は今のご時世、会社には不要でしょう。
    新しい人を入れてもらう際に、年末の期間限定でサポートの人をもう一人入れてもらうように上長に相談してはどうでしょうか。Aさんといっしょに相談することをおすすめします。

一つ一つ解決する道はありそう

まろねこ
    1→「今、大丈夫?」は割りと普通にあることだと思います。そのままでOKかと。(Bさんの落ち度とは言えない)
    3→社内で何かそういう問題が起きたとして、もしそれがいじけポチさんの監督不行き届きになるなら、予め「Bさんがこんなことを・・」と上司に言っておいては。
    4→業務命令ですよね?上司に直接出れないことを伝えに行かせましたか?
    5→そこでうまくほめたりお礼を言うことでコントロールしやすくなるのでは。

2はすいません、うまく解決する方法が見つかりませんでした。
    仕事が出来る人なら、丸く収めたほうが社の利益になるんじゃないでしょうか。

納得しないと態度は改められないでしょうね

アオコ

1、最初に全部説明するようにしておく。(後から補足しても無駄なんですから先にいっておくこと)伺いたてなくとも「区切りいいところで手を止めて補足したいことあるから。」ときっぱりいう。あなたが指導してるならそれでいいんです。

2、理解できなければそれはそれで何度もいえばいい。「こんなこともわからないの?」くらいの気持ちをもって。

3、ほっておけばいい。いつか叱られるのはBです。あなたもその場にいて怒らないのが不思議。あなたも見逃してる状態ですから。「人ものを勝手に食べることは非常識どころか窃盗だよ。」ということです。一回いえば十分。

4、面接で説明済みも関係ない。会社規定にそむくのは会社には必要ない。人事がいちいち伺いたてなくともこなかったら無断欠勤にすればいい。

5、何か問題でも?

上の上司からBとやるのが無理と思ったら言ってとあなたに委ねてるなら上もBさんに対して改めないとクビと決めてるんです。

あなたがどうしたいか?しばらくあなた自身が強く出て言ってあげてみては?何歳かはわかりんませんが常識がわかってないからこういう態度なのかもしれません。

犯罪

😨
    文さん
    社会に出れば、意見や思考がそぐわない人とも仕事をしなければならない時も多々ありますが、犯罪を然も当たり前のように行う人物とは出来ないでしょ?

駄目でしょう…バレなきゃいいじゃんは、必ず何かやらかしますよ!

ていうか、既にやらかしてますよね!?

見てたんでしょ?
    仮に仕事が出来ても駄目でしょ!
    ハイリスク・ローリターン

3は窃盗ですよね?

匿名
    他の事はやり辛い人、という範囲ですが3は窃盗ですよね。
    この時点で置いておくと問題あると思うのですが。

背中をおしてもらいたいのですか?

🐧
    あらた
    私なら上司に「無理」って言いますね

1お伺いを立てません 「今やってるその事の話です。後から説明したらあなたの手間も増えるし、私もあなたのタイミングを待つほど暇じゃありません。必要だから今言う話です」と冷たく言い放ちます

2何さま?と思います。そういう人いますが、そういう人は誰が説明してもそういう態度ですから

3堂々と「それって泥棒じゃーん。私には無理―」とニコニコ笑って言います

4年内は無理、を面接時に言っているならオッケー。そうじゃないなら上司に困る事を報告

5 1から4の態度があまりにうっとおしいので、お前が納得するまでどれだけの時間を私がかけたら気が済むんじゃい。
    お前の納得なんかいらんわ。言われた事やれ。と思う。

私はそうです。あくまでも「私は」
    自分の事は自分で決めてください

チェンジ!

😨
    ヴェロニカ
    反抗的な態度の人間に物を教えるほど、難しいことは無いと思います。
    レクチャーにも時間がかかってしまいますし、早目の交代が良いのでは。

>「いじけポチさんがBさんとやるのはムリ、と思ったら言って」

と上司に言われているからには、その上司も感じ取っているのだと思いますよ。

チェンジ

uuu
    そのBさんとやらは年はいくつ?
    高校卒業したて、とかいう年でもなければ、そんな身勝手な人が仕事を覚えても
    つぎつぎ胃が痛くなるような問題を起こすだけだと思いますけどね。

自分が作業してる間は話しかけないでって普通職場で言いますか?
    入ってきたばかりの新人が教えてもらってる人に言う台詞じゃないですよ。
    話しかける方には配慮は必要だけどね、話しかけるなと教えてもらってる新人が主張するのはないわ。
    自分が理解出来ないと逆切れって社会人としてそんな態度も有り得ないし。
    モラルも欠如してますし、面接のときに説明してる事を守れないとか何か特別な事情でも?

あらゆる面で面倒くさい新人なので、ちゃんとまともな人を入れてもらっていちからやり直したほうが
    長い目で見て得策だと思いますけどねー。

上司が切ることも厭わないって言ってるなら、ひどさが分かってるんでしょ?
    そう言ってくれてるうちに切らないと、仕事完全におぼえてのさばり始めてからじゃ、切りづらくなりますよ。
    早めに切るほうがいいと思うけど。

仕事内容による

ばけつ
    毎日が同じ作業の繰り返しであれば、優秀な熟練工になる可能性があります。

他人と交渉して、自分で判断をして、適宜人に指示をだして、結果を確認する仕事であれば、不向きです。
    仕事を続けることは、誰のためにもならないと思います。

口頭での指示はわかりにくいと思います。
    彼女のためだけでなく、次の誰それさんや、自分のためにも、マニュアルを作ることをお勧めします。

会社では、しなくてはいけないこと、
    してはいけないことがあることを、
    一つずつ書き出しをしてあげるといいと思います。
    絵で表現するほうが、理解しやすいかもしれません。

トピ主です

😑
    いじけポチ
    ike様、ま~社長様、MI様、まろねこ様、アオコ様、文さん様、匿名様、あらた様、ヴェロニカ様のレスまで読みました、ありがとうございます。

皆様、私の心の中を覗いたような鋭い読みでドキッとしました。
    Bさんの主張があまりにも堂々としてるので、違和感を感じるこっちがおかしいのかしら・・・?と思い、相談させていただいた次第です。やはり世間的にはおかしいですよね。あらた様のおっしゃる通り、私は誰かに背中を押してもらいたかったのだと思います。

明日、Aさんの上の上司に相談してみます。ありがとうございました。

無理ですよ~

はな
    今後、二人で仕事を進めていかなくてはいけない状況で、モラルを無視するような生き方をしているような人と力を合わせることは無理だと思います。

さらに、彼女は相当図太いイメージですし、いずれ自己保身のためにいじけポチさんを陥れる日がくるような気さえします。

そういう人と一緒に仕事したくありません。

辞めてもらいましょう。

他のトピを参考にしては

🐤
    「人事よ、何故やつらを採用した。」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0808/432998.htm?o=0&g=06

結構、参考になるかと思います。
    ただ、このトピのトピ主の会社はかなりサポートがしっかりしています。
    同じようなサポートが望めないのであれば、人を入れ替える方が適当かと思います。

あなたが病気になる必要はありません。

3はあり得ない

ココ
    そういうモラルがない人って、それ以上の事を数々
    やってきてると思います。

私の職場でも、人の持ちモノを勝手に使って平気な同僚がいましたか。。
    結局色々トラブルを起こして解雇されましたよ。

一事が万事。

遠慮しない

あかね
    とりあえず呼び出して説教。
    変わる意思がないのであれば指導しない。

ちゃんと、私はあなたの考え方ややり方に納得ができない、あなたがこういうことを改めくれないと今後一緒に仕事はできません。
    申し訳ないけど上にはその旨報告させてもらう。
    そしてあなたが今後うちの会社で継続して仕事をできるかどうかは知りません。

上記は優しく言う場合ですが、きっつーくやってもいいかも。

とにかく、いまのやり方を改めないとクビになりますよ。ということをちゃんと伝える。
    指導の中で、単に鈍感で伝わってないという人であれば、ですが変わる人は変わります。
    まあ難しいですが。頑張って!

3は致命的

休日出勤常連
    なしです!ナシナシナシナシ!!!
    特に3を悪びれずに言うってことは、罪の意識がない=何が悪いの?ってことでしょう?
    そんな人を、一人で休日出勤させて、もし何かなくなってしまったら……と考えませんか?
    それとも、事務所内に監視カメラがあるのでしょうか???

休日出勤を全部トピ主さんが引き受けるの(彼女は常に、事務所内で一人にならない状況)でしたら、引き続きその方でもいいのかもしれませんが……。
    そのうち、会社のトイレットペーパーとか、ボールペンとか持ち帰りそう………。