詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 頻尿持ちのため寝る前にトイレ行ったのに、またすぐ行きたくなる
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻尿持ちのため寝る前にトイレ行ったのに、またすぐ行きたくなる

レス12
    (トピ主2
    🐱
    とも
    ヘルス
    47歳の頻尿持ちです。ものごころついたころからの40年ぐらいは、頻尿がつづいてます。
    もちろん、寝る前にトイレ行ったのに、すぐ行きたくなると眠くても起きてトイレ行ってました。
    が、最近、トイレに行きたいのに、眠くて起き上がれず、そのまま朝まで寝てしまうことが、たびたびあるようになりました。
    今のところ失敗は、していないのですが、そのうち、おふとん汚さないか、心配になってます。
    オムツまでは、まだめんどくさくてするきがないのですが、不安解消のためおすすめの尿パッドありましたら教えてください。
    お願いいたします。

ランキング

レス

過活動膀胱では

🐧
    じんべえ
    「過活動膀胱」という症状と思われます。字のとおり、生まれつき膀胱が小さいか、または何か膀胱が刺激されやすい原因があるために頻尿になるというものです。子供のころからだとすると、おそらく体質的なものでしょう。それだけでは病気とまでは言えませんが、膀胱炎や尿道炎など、ほかの症状を引き起こす可能性があります。とくに女性の場合は年齢とともに「体の冷え」も出てきます。冷え性になると、さらに頻尿がひどくなる可能性が高いです。最近は効果のある薬も出ているようですので、一度泌尿器科で検査したほうがいいのではないでしょうか。

湯たんぽ

🙂
    さや
    こんにちは!30代女性です。
    私も頻尿でしたが、夜寝る時に湯たんぽを使うように
    なってからだいぶ改善しました!頻尿は冷えも関係するようなので
    私の場合、冷えとりをしたのが良かったかなと思っています。
    ぜひお試しを!

私もです

🐷
    ピオーネ
    ぐっすり眠ってる間は、脳の働きで、尿がたくさんたまっても出したりしない仕組みになってるそうです。
    ですから、トイレどうしようと思いつつ眠ってしまう場合は、却って大丈夫だと思います。

私の場合、寝つきが悪く睡眠も浅い場合は、3回も4回もトイレに行ってしまいます。
    夏はよいのですが、これからの季節は心配ですよね。

まだ失敗はされてないのですから、心配でしたら、シーツの下に赤ちゃん用のおねしょシーツを敷いてみたらどうでしょうか。

念のため、内科へ

Mm
    内科でもいいので、まずは受診されては?
    検査は小水を取るだけなので、すぐに済みます。

頻尿を抑える薬も出してもらえますよ。

膀胱炎か、膀胱過活動では

K
    寝る前に何度もトイレに行く、経験があります。膀胱炎になったとき、治っても膀胱が過敏ですぐ尿意を感じるのです。
    意外にも、我慢するのが治る道だということで、出来るだけ我慢するうち、ドライブなど必要なときは2時間ほど我慢できるようになり、寝る前も1度か2度で済むようになりました。たまっている尿の量は少ないから、眠くてそのまま寝て、お漏らしということはないと思います。眠れるようになったのはラッキー。むしろ、正常に近くなったのでは。

男性?女性?

患者A
    泌尿器科には、当然行ってみたと思いますが…原因がわからないようなら別の病院へも行ってみてくださいね。

頻尿なら1回の尿量も少ないと思います。何度もすれば多い場合と同じになりますので、平均して夜中に何回くらいトイレに行くのでしょうね。

一度、紙コップで一晩の量を計ってみて下さい。それで、必要な尿パッドの大きさがわかると思います。
    男性なら前を重点に女性なら後ろを重点にあてます。
    シーツの下に敷く防水シートもあります。百均にもありますよ。

参考になるかどうか分かりませんが、

BK
    整体に行ったとき、初診の問診に「夜中にトイレに置きますか?」という項目がありました。

整体でトイレ?と不思議に思いましたが、ちょうどその年の冬は毎晩のようにトイレに起きなくてはならなかったので、○。
    夜更かしなのに、寝る前にトイレに行っても朝までに必ず一度は起きました。 寝て一時間も経ってないということも。 眠さと寒さで辛い冬でした。
    まだ五十代に入ったばかりで、老化のせいとは思いたくありませんでしたが、この先の長い期間を思うと心細くなったものです。

夏から始まった治療が冬に入った頃、整体の先生に夜中にトイレに起きるか聞かれて初めて、その冬はトイレに起きることが無くなっていたことに気付きました。

その後も、たまにトイレに起きることが続くようになって治療のときにそう言うと、必ずその晩からまた起きなくなってました。
    だからといってトイレ用の治療はしていないと仰るのですが…。

その先生は、あちこち痛いところを申告しても基本的にいつも同じ治療です。
    からだの歪みを矯正するということなのですが…。

尿パッドじゃだめだよ!

💡
    こんこんぎつね
    そんなんじゃ根本的には治らない。その場しのぎにしかならないでしょ。実は私もあなたと同じような症状だったんです。いろんな病院のいろんな科で診てもらったけど、いつも「どこも悪くありません。」て言われて、もう治らないものとあきらめてたんだけど、このまま年齢を重ねてもっとひどくなったらどうしようってとても不安でした。ある日思い切って「異常ありません」て言われた泌尿器科の先生に「精神科を紹介して下さい。」って頼んでみたんです。返事は「精神科に行っても同じことだと思いますよ。」って言われてしまいました。「でも、先生は泌尿器科の専門家でしょ?精神科の先生に診てもらったら違う意見が聞けるかも知れないと思うんですが」と言ったらあっさり精神科を紹介してくれました。結果は大正解!軽い強迫性障害だそうです。脳内のセロトニンいう物質が不足しているんだそうです。薬を出してもらって飲んだらすーごいさっぱりしました。スーッと気分爽快。頻尿じゃないのってこんなに気持ちいいんだって感動しました。あなたも精神科で一度診て貰うことをお勧めします。さっぱりしましょ。

たくさんのレスありがとうございます。

🐱
    とも
    尿パッド使われてる方は、いらっしゃらないのですね。

実際尿パッド使用されてて、いいですよ~というのあればレスまたよろしくお願いいたします。ちなみに女性用です。

とりあえず、テレビのコマーシャルでみた分さがしてみますね。

朝まで、眠れるのは良いのかもしれないですね。。。

以前、泌尿器科で治療してもらったさい、最終的に眠くなる薬で、トイレの回数減って治療終了になりました。
    他の薬は、まったく効果なし。。。

ただ、仕事中はウトウト居眠りしながらは、仕事できないので、あきらめて気にせずトイレいってます。

本当にレスして頂きありがとうございます。

同じですよ

😨
    あき
    私も一緒です。49ですが若い頃に膀胱炎にかかりそれ以来頻尿です。お薬を飲んだり、骨盤を閉じる体操等もしましたが、完全には治らず…トホホです特に寝ている時や朝起きた時勝手に出てしまうので尿パッド使用してます…愛用?はユ〇チャー〇のもの、あとク〇シアのです。これらの使用で大分生活が楽になりましたよ。ドラッグストアの介護用品売り場にありますから一度試してみたら如何でしょうか?毎日快適にお過ごし出来ますようお祈り申し上げます!

昼間も頻尿なら…

患者A
    睡眠薬は、夜中のためですよね。日中だと飲めないじゃないですか…。
    やっぱり違う病院へ行った方がいいです。
    夜中に何度か起きてトイレに行くのは、異常じゃありません。若くても2回くらい起きる人もいます。ある程度の時間を眠っていられるなら問題ないんですよ。

以前、私の娘が救急外来に行った時に医師がいくつか質問する中、「1日何回トイレに行きますか?」と言う問いに娘が答えたのですが…「多いですね」に始まって簡単に説明してくれました。

回数が多いからと言って頻尿とは言えないそうです。その医師は、他に原因が隠れているかも知れないから調べた方がいいですよ。と言ってくれました。

レスありがとうございます

🐱
    とも
    あき様、おすすめありがとうございます。
    さっそく、使ってみます。

患者A様、ご心配いただきありがとうございます。
    泌尿器科の薬が、まったくきかなくて最後に処方してもらったのが、
    泌尿器科のお医者様からは、説明されず、処方箋もって行った薬局さんで、
    精神疾患のお薬のような説明受け、続けて飲む薬じゃないような話でした。
    で、眠くなって、トイレの回数減ったで。。。一切の薬の処方もなく治療は終了になりました。