詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お仏壇の行方

レス6
    (トピ主1
    長男嫁失格
    話題
    夫の実家に立派なお仏壇があります。見上げるとご先祖さまの写真がズラリ。これ、長男夫婦である以上引き継がないといけないのでしょうか。私たち夫婦はマンション住まいです。あの金ピカのドデカいお仏壇、どう考えても部屋の中で浮きます。今は小ぶりでインテリアを壊さない、おしゃれなお仏壇もありますよね。でも私の口からアレにしたいとはとても言えません(笑)そして、申し訳ないんですが会ったこともないご先祖さまの白黒写真…なんだか怖いです。長男夫婦の皆さん、お仏壇やお墓について、どうされる予定ですか?

ランキング

レス

仏壇を引き継ぐだけまだマシだと思いますが

のら
    実家で同居しろ!
    とか、
    隣の土地に家を建てなさい!とかなる可能性は。。

私も長男の妻でそれが心配です。

仏壇よさらば

🐱
    ねこねこ
    仏壇、位牌、本当に困りますよね。
    私から見たらただの家具(趣味の悪い)、木切れですが。
    母の家(父の死後住んでいる家)に父の実家から受け継いだ仏壇があります。見栄っ張りな祖父にしては可愛らしい仏壇で、小ぶりのクローゼットにすっぽり入っています。恐らく母は、今の家に越してから一度も開けていないのではないでしょうか?ちなみに父の位牌はありません。
    母が亡くなったら、仏壇、位牌ともに粗大ごみ行き決定です。一応父方の親族に聞いてみますが。私の家には絶対持ち込みたくありません。

私も不安なんです・・・

50歳女
    同じく、長男の嫁(嫁失格ですが)です。昨年、夫の実家と車で5分の場所に新築しました。(私の希望で輸入住宅に・・・)
    そして今年、義父が亡くなり、義母がお仏壇を購入しました。(私としては後々継ぐことを考えて小さめのにして欲しかったんですが、夫は義母の希望を叶えてやりたいと言い、義母の趣味でどか~んとでかいのを買いました・・・)

実家は広い和室があり、時々親戚もきているので様になってますが、義母がこの先亡くなったら?と不謹慎なことを時々考えては憂鬱になります。長男が継ぐのでしょうからうちがひきとる?ことになるし。輸入住宅の4畳半に無理矢理置けないこともないですが、うちは娘ひとりなので、あんなに大きい仏壇、いるのかしら?と常に思ってしまいます。

同居の要求も一切無く今まで本当に気楽だったのですが、お墓と仏壇ができてからは「今時、本当に必要なのか??」と疑問です。
    実家の母が、仏壇と墓の管理にいつもぼやいていたので、いいイメージがありません。
    愚痴ってばかりで申し訳ないですけど、コンパクトなおしゃれな仏壇に変えられないかな~?(本当に私って、長男の嫁失格ですね。すみません。)

買い替えは小さな仏壇に

昔は嫁
    夫婦共に60代です。

4年前、老後用に建替えたついでに仏壇も買い換えました。
    高さ50cm弱 横40cm弱の小さなものです。

仏壇はそうそう傷むものではないので私たち夫婦がなくなった後、息子に託すことになると思います。
    息子は転勤族で大きな仏壇に困ると思い、なるべく小さなものと選びました。
    タンスの上にでも置ける大きさです。

息子に「私たちが死んだら、邪魔だ~~と、捨てられないように小さいのにしたよ」と話したら
    「そんなことしないよ~」と苦笑いしてました。(笑い)

今は、幅半間の仏壇置きの中でこじんまりと納まっています。

葬儀用に使った白黒写真は、私も以前から嫌でしたので、掛けていません。
    その代りスナップ写真を仏壇の前に置いています。

長男だからと言って、手に余るものを手元に置くことはありません。
    自分たちの代になったら、自分たちでできる範囲で守っていけばよいと思いますよ。

ついでですが、仏壇の処理ですが、仏壇を買い替える時にお店にお願いするか、菩提寺にお願いすると良いでしょう。

遺品整理中です

アラフォー
    長男の嫁です。
    義実家で別居義親を昨年見送りました。
    今は空き家で毎日整理(ゴミ出し)と風通しに通ってます。

大きな仏壇があります。
    新しく小さな仏壇を購入して住職さんに頼めばご先祖様の引っ越しが出来ます。
    残った仏壇は空き家なので希望する人がいれば譲ることも出来ます。
    新しい仏壇を買ったところで供養してくれる頃もあります(別料金)
    空き家なので分解してゴミとして出したり、持ち込みゴミにしても大丈夫です。

私の夫は義父を嫌悪してましたから、
    仏壇を引き継ぐ必要は無いと言ってました。
    新築時も仏壇を置く場所を考えてなかった。

その後、事情があり結果位牌だけ自宅に持って帰ることになりました。
    住職さんに相談したら
    簡易テーブルにおいてもいいし、水屋に置いてもいいと言われました。

今後の法事はお寺でして食事をします。
    自宅に親戚を呼ぶ用意も必要ないし良かったです。
    小さい仏壇にしたら親戚が五月蠅そうだし。

歳を取って夫が亡くなったら欲しくなるかも。
    その時にまた考えます。

トピ主です

長男嫁失格
    レスくださった方々、ありがとうございます!同じ気持ちの方がいて、なんだかホッとしました。

のら様:義父母ともに今は元気ですが、いずれは同居になるのでは、と私も大変不安に思っております。長男の所に嫁にいったのに覚悟もできてないなんて嫁失格ですかね(笑)

ねこねこ様:お父様のお仏壇をいずれは処分したいとのことですが、親族の賛同を得れるといいですね。実の父の…と考えるとちょっと心も痛みますが、結局クローゼット行きになってしまいそうですものね。

50歳女様:素敵な輸入住宅に仏壇はナイですよね(笑)「今時、本当に必要なのか?」まったく疑問です。コンパクトでおしゃれな物にお互い、買い換えができるといいですね!

昔は嫁様:既にコンパクトなものに買い換えされたのですね。うちの義父母も昔は嫁様のような発想だといいのですが…。白黒写真の代わりにスナップ写真、いいですね!

アラフォー様:実家の遺品整理、大変ですね。お疲れ様です。お仏壇屋さんで供養してくれる所もあるのですね!色々参考になりました。