詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生になってから息子が心配です

レス7
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    高校1年の息子が一人います。

中学の時は、成績はわりといい方で、部活でも成績はよく、学校生活も楽しそうに過ごしていました。
    友人にも恵まれ、休みの日は友人と過ごしたり、親から見ても毎日が楽しそうで嬉しく思っていました。(私は自分自身、中学時代が一番嫌な時期だったので、息子が中学に上がる時は心配しました)

しかし、高校に入ってからが心配する要素が増えてきました。

少しレベルが高めの高校へ行ったためか、勉強の方がいまひとつで、見ていてもしんどそうです。
    友人も気の合う子がいるのかいないのか…。部活も中途半端な気がして。
    あまり元気がないのです。

それでも、帰ってくると鼻歌を歌っていたり、お風呂の中でもよく歌を歌ったりと陽気な面はまだ残っているのですが。

自分の時代と比べるのは違うと思うのですが、私は高校時代はほんとに楽しくて、一番いい時期でした。

なので、高校時代、勉強に追われてつらそうなのを見ると、高校選びを間違えてしまったのだろうか?もっと私も考えて選んでやればよかったと少し後悔が残ります。

レベルの高い高校に入っても、余裕がないと、そのうち落ちこぼれてしまうのではないか?
    ワンランク下の高校に進学して、余裕を持って勉強出来る方が、成績も伸びたのではないか?
    など、いろいろ考えてしまいます。

高校って、中学に比べて、勉強に追われて遊ぶ暇もなくなっていくものなのでしょうか?

元気がないと思うのも、大人になっていく時期でそういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供から離れましょう

🐱
    meme
    見守ってあげて下さい。

そんなものでは

ちけ
    中3高2の息子の母です。主さまは、お母さまですか? 確かに私も子供達の様子は心配です。
    で、中学時代に「毎日楽しそう」ということに、まずびっくりしました。
    高校は、環境も変わるし、勉強も難しいし、一般的に通学にも時間がかかるし。
    それで、毎日家に帰っても疲れた様子もなく元気で楽しそうだったら、演技としか思えません。
    2学期制だとしても、そろそろ成績表は出ているのではと思いますが、どうでしたか?
    息子さん本人が、真剣な顔で「学校辞めたい」とか言うのでなければ、大丈夫だと思います。

私も子供が小さな頃から、いつ心配事がなくなるのかと思っていましたが、ひとつ解決するとまた新しいのが出てくる日々です。
    主さまも、心配して様子を見つつ、知らんふりするよう、お互い気を強く持ちましょう。

そういうものでしょう

🐧
    きょんた
    高校は通学してくる範囲も広いですから、高校の友達と遊ぶことは
    中学までに比べれば、格段に少ないかと思います。
    小学校、中学校の友達も、それぞれ今の生活で忙しいでしょうし。

中学の時の成績が良かった、ということは「進学校」と呼ばれる高校に
    進学されたのでしょう。中学の時の成績が学年10番以内だったとしても
    そういう子ばかりが集まってくるのが高校ですから、1番から最下位までの
    順位がつきます。勉強しなければ、ついていけなくなります。
    過去の栄光は通用しません。
    高2の息子がいますが、高校に入ってからのほうが、高校受験の時より、
    よほど勉強しています。
    「やらなきゃついていけない」そうです。部活もやっていたら、遊ぶヒマは
    ほぼないでしょう。そうやって伸びていくのだと思います。

トピ主さんが中学生の時辛くて、高校の時楽しかったとしても、息子さんが
    同じ道を辿るとは限りません。
    事実、息子さんは楽しい中学生活を送られたんですよね。
    息子さんが自分で選んだ高校なのでしょうから、親は見守るしかありません。
    厳しくても、それを乗り越えて、大人になっていくのだと思います。

男の子なんでしょ?

おやっさんデス
    大丈夫です。

私も遥か昔に同じようでしたよ。

慣れない電車通学。
    レベルの高い私立高校。

最初の試験ではほぼ最下位レベルでした。

さすがに自覚しましたよ。

次の試験以降はトップクラスになりました。
    最後の受験では学校での進学トップレベル大学へ複数合格しました。

ってもんで、
    男の子は、
    親(特に母親)があ~じゃ、こ~じゃ言う必要は有りませんよ。

と、母親には感謝してますが、
    母曰く、私は失敗作だそうです。

爆笑。

って言いながら、ちょっと有名な会社の経営者です。

クスッ。

男の子は男の子。
    一人で生きていける狼ですよ。

あ、ライオンかな?
    千尋(どの字が会ってるのだろう?)の谷に
    突き落とす愛が有っても良いと思いますよ。

我が息子も高1です。

くう
    息子も中学時代に比べると格段に明るさが少なくなりました。
    高校入学当時はすごく心配しました。学校で嫌なことがあるのか、友達ができないのか、などなど、
    毎日息子の様子を伺っていました(今もですが)

でも考えたのですが、中学生といえばまだ子供、無邪気なもんです。
    でも高校生は思春期まっただ中、精神面でも大人に移行する時期です。
    中学生とは違う落着きが出るのも当たり前だと思います。

元気がないように見えるのも、家にいてもいろんなことを考えてる時間が多いからでしょう。

我が息子は反抗期もあまりなく、いまだに私とよく会話をしてくれます。
    友達関係のこととか、将来のこととか。結婚のこともちょっと考えていてびっくりしました。
    そして、それらを聞いていて考え方が大人になったな、ってすごく思いました。いろんなことを考えてるんだなあって。
    中学生の時のようなバカなことばっかり考えてないです。

なので、これくらいの年頃はいろんなことを考えることに時間を費やすのではないでしょうか?
    それで自然と元気がないように見えるのかも、って思ってます。

大人になった証拠かな。

ウチと一緒です

うり
    こんにちは。
    あまりにウチの息子と同じ、母の思っていることもおんなじなので私が書い
    たような気がしています。
    でも、ウチは転校したいとまで言い出してましたし、1学期はホントに迷走、落ち込み、腹痛状態でした。
    中学は部活の王子様だったので、高校は生ぬるい部活はいやだと、いっそ帰宅部に。でも、勉強はついていけず・・・
    いろいろいろいろまさに今も迷走中。
    すぐに腹痛とか頭痛とかね、「俺は何がやりたいんだろう」って悩んでるみたい。
    私も悩んじゃって・・・でも、とりあえず、死にはしないだろうと腹をくくって、見守るしかないかも。
    なんか、私自身の精神状態を良くするのが大事かな?と今は思います。

男の子の母親です

🐱
    こんばんは

一年くらい動いていないトピですね?

みなさん「男の子だから」とか「こんなものでしょ」とか書いていますが安易にそう言わないでください。
    母親としては心配なものだし、口にださなくていいけれど、やはり日々の生活態度は注意してみてあげてください。

私の息子も高校時代相当暗くなりました。
    自転車通学で体もきつくなったかと思っていたのですが、卒業間近、相当ひどいいじめにあっていたことが発覚しました。
    いじめられっこは、なかなか自己申告してくれません。
    上靴を何度も買う、とかシャーペンや文具を頻繁に買う、とかなったらちょっと注意してやらないと。
    息子は新しい文具をもっているだけで、ほぼ毎日踏まれたり壊されたり隠されていたそうです。

「こんなもの」と見過ごさず、しっかり見ててあげてください。