詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋の後って何をしたらいいですか

レス23
    (トピ主1
    ショウ
    恋愛
    26歳男性です。
    先日、結婚を意識して付き合っていた女性と別れました。
    価値観の違い、考え方の違い、結婚観、いろいろ障害があって、話し合いの末、嫌いになったわけじゃないけど別れました。

少し時間がたったので悲しい気持ちはだいぶ薄らいできました。が、何もやる気が起きません。食欲もあまりないです。心に穴の開いた感じって、こんなことを言うんでしょうか。。。
    毎日していたメールも、もうしないんだなーとか考えてしまって、彼女と会うのを楽しみに毎日頑張っていた仕事も何のためにするのか分からなくなってしまって。。。
    情けないことを言っているのは自分でもわかってます。頭ではわかってるけど、体が動かない、どうしたらいいのかわからないんです。
    あんなに人を好きになったのは初めてだったから。

同じような状況から立ち直った方がいらっしゃれば、力を貸してもらえませんか?つらいです。

ランキング

レス

俺もつらいわ

だめんず
    私もまったく同じ状況です。毎日来ないメールを待つばかりで切ないです。振られたのは10月でした。でも振り返えって考えると、その前の失恋は2月でした。2月は人生の終わりのようでしたが、新しい出会いがあって人生って素晴らしいって思いましたが10月でまた失恋しました。
    「新しい愛が古い愛を追い出す」といいますが、そのとおりだと思います。きっと、次の恋をしたときに、良い思い出として消化されるのでしょう。今出来るのはダメなところは直して尊敬される良い男を目指すことだけです。後ろを向いても時間の無駄です。お互いにがんばりましょう。まだ若いしチャンスはたくさんあるさ。こっちは三十代後半でヤバいんだから。あはは。

せっかくあいた穴には

pina
    良い物を詰めましょう。
    資格に挑戦するとか、今まで読んでなかった歴史ものの本なんかを読み始めるとか、身体を鍛えるとか。
    私は本を読みまくりました。本を読んでいる時は全てを忘れられました。三国志とか水滸伝とか、今まで興味が無かったものをあえて読んでみたら意外にも面白くてはまりました。
    そうこうしているうちに穴が埋まりました。
    試してみてください。

何もしなくていい

パプリカ
    お辛いですね・・。今まで当たり前にあった存在がいなくなると、どうしようもない虚無感、脱力感に襲われますよね・・。
    当方、32歳女性ですが、同じように結婚を考えていた男性との破局後、周囲からは「後ろは振り向かないで前を向いて!」とよく言われました。
    頭では分かっているんですよね。
    でも体が動かない。2年間引きずりました。
    私個人としては、「無理して忘れなくていい、落ち込む回想が尽きるまで落ち込みつくせばいい」
    とエールを送りたいです!
    「前向きに活動」がけっこう気づかないうちにストレスになる人もいるんですよ。
    人生経験豊富な年配の方に、話を聞いてもらうのもいいかも。
    小町の中ではありますが、応援していますね。

人類の80%以上は同じ体験しているんじゃないですか?

lime
    失恋、遅いですね…。
    ふむ、その後どう過ごすなんて自分で探すしかないんですけど。

違う見方をするとすると、失恋してから本当に「その恋で自分が求めていた事が判る」そうです。精神学的にはね。
    例えば、優しさを相手に求めていたなら、自分が優しい人間になりたいと思っているとか。
    強さとかね、そうらしいです。
    そして恋愛している間にはそれは判らないらしいですよ。

また、家族との関係で心残りがあるものとか、願望があっても得られかったものを恋の相手に求めて、その後の結婚で実現させるのが人間の目的だとか。
    愛情が薄い親とかね、色々あるでしょう?
    だから、それが「期待はずれ」だった場合は破綻するという訳です。

兎に角、思い付く全ての事をやるしかないんじゃないですか?今は。
    旅にでる、文章にしてみる、思い切って合コン三昧とか。
    今迄依存していたものがぽっかり居なくなったのですから、エネルギーがない状態ですから、まぁ無理せず。
    ばたばたしている内、時間が解決します。

スキルアップしましょう!

🐤
    オレンジねえさん
    失恋・・・辛かったですね。
    少し落ち着いたら色々な事にチャレンジしてしましょう!
    悲しみをバネにしてスキルアップですよ!
    資格を取るのも良し!スポーツするのも良し!楽器をやるのも良し!
    お稽古事も良いですね。男性が少ない茶道や華道に挑戦するのも如何でしょうか?男性の和服もなかなか素敵ですし。
    お料理教室に通うのも悪くないですね。
    また外国語をマスターするのも良いでしょう。
    視野を広げれば人間関係も広がります。男女問わず人と人との出会いを大切にして下さい。そんな中からきっと素敵なパートナーが見つかるでしょう。
    さあ!一歩前進ですよ!トピ主さん!

仕事はしっかりと

サム
    ショウ様は、話し合いの末、お互い了解してお別れできたんですよね?それは偉いです。お別れの手続きが省かれると悔いを残しますから…。

あとは前を向き元気になることですね。若い男性であるショウ様にもどうかなっていうことを書きます。

1仕事をしっかりとする…社会人なら当たり前か~!でも目の前の仕事に集中すると悲しいことも忘れられる時があります。

2友だちを大切にする…信頼できるお友だち、いらっしゃるでしょう?彼らにも全面的によりかかるわけにはいかないのですが、部分的にはしっかり支えてくれます。お互いに支えあえるって有難いです。

3仕事以外の得意分野で自己表現する…趣味に打ちこむといってもいいかもしれませんが、自己表現ていうのは対人的な要素があります。自分のしたことで他の人が喜んでくれたり反応してくれると嬉しいんですよね。

実は私も今1~3、実践中なんです。お互いに少しずつ元気になろうね…。

何もしなくてイイヨ

たみ
    時間が解決ってコトバ
    陳腐だと思っていましたが…一番かも。

戻れない過去を思い返すもよし、何かをする必要もなし。

ご自分なりの癒し方があるよ。ゆっくりね。

傷付いたときは癒そう。
    主サマには自己治癒力ってのが備えられてます。

ゆっくりね。

自分を嫌いになる前に。。

わたしもいっしょ!
    数週間前に同じような理由で失恋した女性です。
    つらいですよね。お気持ち、すごくわかります。
    私の場合、食事も一切受け付けず、歩くのもやっと、不眠のため、
    精神安定剤に睡眠薬を処方しながら、日を追うごとに少しずつ元の自分を取り戻しつつある状況です。
    無理しないで、信頼できる人に話を聞いてもらい、その中から自分の解決の糸口を探したら?そんな友人の言葉に救われてる気がします。
    気持ちの割り切り方って人それぞれですから、ショウさんの受け入れられるヒントは、身近なところにあるかもしれませんよ。
    私も、彼のこと本当に大好きでした。
    だから、切り替えたと思った今でも、夜中に泣きながら目が覚めるのは何度も 笑。
    できれば、彼の記憶を一切消せるのならなんて楽になれるんだろうって思いますが、この苦しみを越えてこそ人って成長できるんですよね。
    私は、弱りきった自分と正面から向き合い、内面も外面も磨いてステップアップした自分でいつかまた彼と会いたいと思ってます。
    いつまでも、下を向いてても幸せはやってきませんよね。
    みなさんのアドバイスも含め、心に届く言葉があるといいのですが。
    心から応援してます。

別れは次の出会いの始まり

TFM
    私も先日まで似たような状況に陥っていました。トピ主さんよりずっと長い付き合いを経た上での別れです。全部を失ってから、何か無理をしていた自分に気が付き、余裕を失っていたことにも気が付き、ようやく本来の自分と云うものを取り戻せた気がします。今は、自分を今後どう磨いていくか考えるのが、楽しくて仕方ありません。(もう若くはないですが)
    恋愛とは、愛し合いから始まって、許しあうという過程を経て、最終的に信頼し合うという関係に落ち着きます。(と思っています)
    愛し合いが起きなければ何も始まりませんが、そこは本人の努力としまして、次のステップは許し合いです。結婚生活はある意味「甘え」と「許容」の押し付け合いですので、その歩み寄りの意思がお互いに無ければ上手くいきません。人間一つや二つは譲れないものはあるでしょうけど、お互いに自分のこだわりは最低限まで抑えて、相手の考え方というものを心理的、生活的背景から理解しようとする姿勢が大事だと思います。意見の相違でお別れになった様ですが、次回は相違だけで判断せずに、お互いに歩み寄ろうとしているか、してくれるかの意思も判断の一つにすると良いかもしれません。

とりあえず…

💡
    さのすけ
    走れ!!

大丈夫

curl
    後輩の女の子が、失恋をしたその友人に
    「失恋で泣いたり、落ち込んだりするなんて信じられない。
    ドラマじゃあるまいし」 と言っているのを聞いたことがあります。

可哀想だなぁと思いました。
    失って泣ける程の、
    何も手に付かないくらいショックを受ける程の
    恋をしたことがないなんて。

前向きに、なんて今はまだ無理ですよね。
    哀しいのは当たり前です。
    その気持ちを強さにすり替えるのも悪くはないのでしょうが
    無抵抗に、全てを受け入れるとまた違うものも得られます。
    たぶん、やさしさとか、厳しさとかそういうもの。

明けない夜も、止まない雨もありません。
    今は、無気力な自分を、受け入れてあげることが良いと思います。

とりあえず、風呂でも入る?

はなこ
    変わったことなど、特に何もしなくていい。
    失恋はイベントじゃないから
    非現実的なことをわざわざやってまで
    失恋の辛さを強調して実感し直す必要なんてない。

気持ちが沈んでるから、没頭できてた趣味や仕事にも身が入らなくなったりはするし
    確かな喪失感はあるんだけど
    何かを失くすってことは、その分のキャパがあいたってことだから
    新しい何かを入れることができるんだ。

多分ね、何もやる気がおきないんじゃなくて、彼女とのことに時間を使い過ぎてただけだよ。
    毎日のメール、所要時間はどれくらいだった?
    日課のようになっていた、一定の時間を食う作業がなくなったからヒマになっただけ。

そうだなぁ。
    メールしたいから後回しにしちゃった「ちょっとしたこと」でもやってみるか。
    週に1回しかしてなかった洗濯を、2回してみる程度で十分。
    来週捨てる予定の新聞を、今週捨てるくらいで十分。
    変わったことをするのではなく「自分のための生活」をしてください。

そのうち、ぼんやりとさ
    「あ。今まで気付かなかったけど、コレけっこう性分にあってる」
    ってのが見つかるからさ。

まず

くるみ
    ・よく寝る
    ・よく食べる
    ・よく笑う

失恋した時こそこれに尽きます。
    時間薬が早く効きます。

とりあえず

mina
    食べる。失恋しても腹は減るしね。あと自分であきらめがつくまで とことん好きでいたらどうです?どうせ一生は好きではいられませんよ(笑) 次の人が現れますから。

よくわかります

そー
    アラフォー男性です。

お気持ちは、とても良く分かります。

私は婚約者と挙式の2ヵ月前に別れました。
    婚約者がストレスを溜めていたのに気付かず、もう一緒にいられないところまできていて、婚約を解消せざるを得ませんでした。

頭では分かるけど、申し訳ない思いと、やりきれない思いに苛まれ、何も気力が起こらない日々が続きました。

でも、なんとか立ち直ることが出来ました。
    お役に立てるかわかりませんが、その時の経験からのアドバイスをお伝えします。

まず、仕事をきちんとこなすように、努力してください。
    それは責任の問題ではなく、拠り所を失ってしまった状況では、あなたには周りとつながっていることが必要で、職場はそのためにも良い場所であるはずだからです。

また、友人にもつらい思いを積極的に話すといいと思います。
    少なからぬ人たちがつらい経験をしていて、そこから立ち直った人の言葉を聞くのは救いになりますし、話すだけでもすっきりします。

最後に、早く次の恋を探してください。
    つらい経験したあなたは、次にはもっとうまくやれるはずです。

ありきたりですが、何かの助けになれば。

立ち直るまでの時間は人によるけれど、きっと大丈夫です。

rin
    はじめまして。

40歳独身♀です。
    結婚を前提に同棲していた人と別れた後15年引きずりました。
    自分で彼から離れるという選択をしたのにです。

好意を持ってアピールしてくださった方は何人か居たのですが
    もう誰の事も好きにならないと思っていたから
    たぶん無意識で全てをシャットアウトしてました。

その15年が解けていくような相手に今年の初めに出会って
    長かった苦しみからやっと解放されました。
    その人とは大きな障害や事情があって先日お別れしましたが
    恋したり愛されたりして今の自分を好きになれるんだなって思いました。

付き合ってる時にしていた習慣の事、考えちゃいますよね。
    今頃は電話してた時間だったなぁとか、メールしてたなぁとか。
    お別れしてまだ10日なので今も気を抜いたら寂しくなりますが
    この10日間でお友達に癒されて何とか元気になってきました。
    やっぱり人の力を借りて前へ進めるんじゃないかと思うんです。

1人で居たらぐるぐる考えてしまう。
    友達と遊びに行ったり飲みに行ったりして
    元気を取り戻してくださいね。

応援してます。

逆うらみで

リズム アンド 暴力
    私も昨年フラれました。マジで結婚したいと思ったときもあったのですが、金がなかったので別れました。私は徹底的に彼女を恨んで見返そうとそのとき決めたのです。振ったことを後悔させてやると。私の原因は、金だったのでとにかく稼げる男にならなければと頑張っています。いい思い出になるまでやるしかない、女は半年後会いたいといってきたのですが、ここで会ったら稼げない男のままだと考えたので会えませんでした。あなたはひとりじゃありません。ハードルを下げられるだけ下げてひとつだけ楽しいことを何かやってみてください。あなたの成功を祈っています。

思い切って旅にでましょう。

🎶
    A
    私は学生時代にふられたショックに落ち込んでいる時に友達から誘われ、海外に旅立ちました。

海外にいくと、彼女との思い出は一切ない国ばかりなので、忘れることができました。

で、調子にのって2回目の海外(一人旅)の間に、次の彼女が逃げました・・・・

気がつけば、いまは海外駐在員です。あの失恋から、運命がかわったのかもしれません。

とりあえず

💡
    しのすけ
    歌おう!大声だして

カラオケ行かんでも 車があるなら車のりながらでも どですか?

あなたなら大丈夫。がんばれ

ご参考までに

satsuki83
    私は7ヶ月前に失恋しました。気付いたら、付き合っていた期間と同じ時間が経ちました。

元彼と別れてからは、何もする気になれず、ご飯もあまり喉をとおりませんでした。
    私が失恋後にした事は、その時々の、自分の気持ちに合わせて行動しました。
    泣きたい時は泣いて、何もしたくない時は大人しく家で過してました。

友達と楽しい時間を過すもよし、一人旅に出るもよし、自分磨きもよし。
    とりあえず、自分の気持ちに合わせて、その時々にやりたいことやってみてはどうでしょう?
    何も躍起になる必要もないと思いますよ。時間の流れに任せるのもイイかもしれませんね。

ご参考になれば、幸いです。

ありがとうございます

ショウ
    トピ主です。
    たくさんの温かいお言葉をいただいて、本当にありがとうございます。
    一語一語噛みしめながら読ませていただきました。

彼女とは奇跡的な出会いで、一瞬で好きになって、彼女からも好きになってもらえて。。。
    幸せでした。本気で自分は世界一幸せ者だと思いました。
    彼女以外との結婚は考えられませんでした。

この先、新しい彼女はおろか好きな人さえできない気がします。
    残りの人生一人で生きていくのかなとか考えてしまって、悲しくて切なくてどうにかなってしまいそうです。
    それなのに、こんなに苦しいのに、あの恋が無ければよかったとは思えないんです。
    彼女とはたくさんの思い出があるし、彼女と付き合ったからこそ気づけたことがたくさんありますから。

会社では無理して笑顔で過ごしても、一人暮らしの部屋に帰ると何かに押しつぶされそうな気持ちになります。
    いい年して情けないですよね。
    がんばりたいです。でもまだがんばる力が湧いてきません。

だいじょうぶだ

しじみ
    40歳女性です。

まあ、おばさんの戯言ですが。

これでも今まで人並みに恋愛してきました。
    私もちょうど26歳の時に大失恋をしました。運命の出会い?それは私たちのこと(笑)。特別な人でした。
    相手が地方に転勤になってしばらく、私が会いに行った時、その見知らぬ土地で振られました。
    お互い嫌いになった訳じゃなく、時間と距離が色んな溝を作った結果だと思います。

仕事中にも涙があふれ、満員電車の中でも号泣。これからどう生きて行こうか、食事も取らず10kg痩せました。もう一生笑う事は無いと思ったけど、彼の事、もう今はすっかり思い出。
    今でもよく思い出します、彼の事。でも思い出しても次の瞬間には主人とくだらないテレビを見てガハハ笑い。
    毎日お腹一杯食べ、夜にはいびきをかいて寝ています(主人談)

今すぐにすっぱり忘れる事は出来ないけど、いつか必ず空気の様な思い出になる日が来ます。必ず。でも今はそれさえ辛いかな?

この先の事は考えず、取り敢えず明日来る日をなんとか乗り越えようって思ったら少しは気が楽じゃない?
    1年後にはもっと素敵な男性になってますよ!

とっても

ドーナツ
    とても、相手のことが大好きだったのですね。
    あなたのように、真っ直ぐ人を好きになれ、
    幸せだったと言えるような恋愛をできるような人は、
    また幸せな恋愛ができますよ。
    必ずです。

私がそうでしたから。

私も大好きだった人と別れた後、
    あなたと同じような状態になってました。
    そんな時、何人かの人からそのように言われましてね。

慰めかと思ったけど、
    その後本当に、また幸せな、
    以前よりもっと幸せな恋愛をすることができました。

自分と同じように、
    一途に真っ直ぐ人を好きになれる人に出会い、
    世界一幸せな時間、思い出作れました。

残念ながら、
    事情があって結婚は断念し、
    好きだけど別れました。
    でも、出会えて本当に良かった。

あなたのような人には、
    時間がたてば必ず、
    幸せな出会いが訪れます。
    以前の幸せ以上の幸せ、
    必ず訪れます。

今は無理しなくていいんですよ。
    ゆっくり、少しずつです。
    少しずつ、ここに書かれている多くの方の
    アドバイスを実行していきましょう。

あなたのような人なら、大丈夫だから。