詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩別れし同居を解消その後

レス16
    (トピ主1
    ゴーカイオー
    ひと
    義両親と大喧嘩の末に同居を解消し、今は夫、子供とアパート暮らしを始めました。
    姑は出て行ったのが悔しいのか、旦那の親友を旦那に内緒ねと呼び付け、愚痴(自分達の言い分)を聞かせました。
    当然旦那の耳にも入りますが、愚痴った内容が「息子も嫁も馬鹿だ、この嫁の親もどうしようもない馬鹿だ、嫁の分際で私達に盾をついた!こんな子達は困ればいい!」
    でした。
    喧嘩したのは旦那と義両親で、私は旦那不在時に義両親に呼び出され二人から攻撃を受けました。毎度の事ですが我慢の限界だった為に、私に言わないで!とキレた所逆ギレされ、盾をついた!と騒いでいます。
    あることないこと近所で言いまくり、とても悔しいです。自分の怒りを沈めたい。でも、気にしない無視するしかないのかな。

ランキング

レス

大丈夫。

腹黒ちゃん
    >「息子も嫁も馬鹿だ、この嫁の親もどうしようもない馬鹿だ、嫁の分際で私達に盾をついた!こんな子達は困ればいい!」

この言葉に賛同する人は義親と同類で、トピ主さんと似た境遇・考え方の方からは敬遠されます。
    または、老後のことを懸念する義親さんと同世代の方からも。
    嫌われても構わないから、別居されたのでしょう?
    だったら気にすることはないです。

義親と同類の方から何か言われたら、シレッと
    「そんな風に義親さんが言ってるなんて、ショックです。
    今までいろいろとありましたが、もう無理なんですね。
    いつかはと仲直りをしてとわたしたち夫婦で願っていましたが、今のを聞いて吹っ切れました。
    教えてくださって、ありがとうございました」
    と、返しましょう。
    自分のおしゃべりのせいで絶縁になったと思ったら、それ以上は余計なことは言わないでしょう。
    ちょっと自責の念がある方なら、自分がいる場所で他の人が話していたら止めるでしょう。

あなたが日常で常識のある行動していれば、そのうち落ち着いてきますよ。

疎遠にしてればいい

ゆき
    私も親の年代ですが・・大変な義両親ですね。

>旦那の親友を旦那に内緒ねと呼び付け、愚痴(自分達の言い分)を聞かせました。
    当然旦那の耳にも入りますが、愚痴った内容が「息子も嫁も馬鹿だ、この嫁の親もどうしようもない馬鹿だ、嫁の分際で私達に盾をついた!こんな子達は困ればいい!」

普通の人達ならこんな行為をする親が、どの程度か分かります。

あなた達に同情はしても、悪く思う人などいないのでは?

まあどこにもよその家庭の不幸を喜んで、楽しむ人はいるかもしれませんが。

気にしないで疎遠にして、平気な顔をして、好きなようにさせておけばいいのです。

それがただひとつ、この義両親に勝つ方法だと思います。

そしてあなた達が全然困ってなくて、幸せなら、尚いいでしょうね。

同じ土俵に上がらない

ターコイズ
    とんでもない義理の両親ですね。疎遠にされて困るのは義理の両親のほうです。騒ぎ立てて謝って来るのを待ってるのでしょうけど、挑発に乗ってはいけません。実は無視されるのが、一番ダメージがあるんです。世間だって、言い触らす人をまともな人とは見てませんよ。適当に面白がってはいますが、言い触らした時点であちらの負けです。正義は勝つです。

やったことが事実だったら恥ずかしい

ふふ
    あなたが義理の両親にした行動が、義理を欠き目上を敬わないような恥ずべき姿勢だったら、あなたは近隣親戚関係者に対してもいたたまれないでしょうし、図星な言い分にあなたは逆上するでしょうね。

でも、嫁として図々しい行動をとっていないなら恥ずかしくは無いはずです。
    堂々としていたらいいと思いますよ。

いままであなたの親戚近隣関係者への普段の行動をみて、回りはどちらを信じるか判断するはずです。

何を焦っているのでしょうか(笑)

今時同居なんて無理

🐶
    たんぽぽ
    時間が解決してくれます。どっちが悪いかそのうち回りの人達もわかってくれますよ。

今時、同居でうまく言っている家庭なんかありません。

解消になって良かったですね。

よかったじゃないですかですか!

みみ

同居解消おめでとうございます。

今まで耐えた分、周りに何を言い触らされようが家族だけの楽しい生活を楽しんで下さい。

悔しがると向こうの思うツボです。

近所の方に何を言われても、義両親の悪口は言わず、ただ『今は幸せです~。』とだけ伝えましょう。

どちらが悪いかは、いつか近所の方もわかるはずです。

問題ない

のらきち
    そんな愚痴をいう奴はこっちからごめんだから。
    義親が勝手に株落としてるだけの事だし。
    旦那の親友も え?おれわざわざ呼びつけて愚痴っすか?
    この人頭大丈夫?って思うよ。

なんといっても夫が味方ってか当事者なんだからこれほど楽な事はない。

言えば言うほど恥をかくのは姑

はな
    出て行った息子夫婦を非情と思うか、出て行かれたほうに原因があるのだろうと思うか?
    世の中の人はほとんど息子夫婦に同情します。

表向き、それは酷いねと話合わせても、内心あなたがきつくあたったからじゃないの?
    今時親と同居してくれる人なんかいないのに、大事にすればいいものをと思うものです。

気にすることはありません。

困ればいいと言いますが、困るのは絶対に親の方ですよ。

親って息子と喧嘩しても、そういう息子にしたのは嫁。結婚してから息子が変った。
    嫁のくせに私にたてついた。そういう娘に育てた親はろくでもない。
    親が娘に謝らせるのが普通だ。そうしない親は駄目親だ。

などど、本当は息子と喧嘩したことが原因でも、行き着くところが、
    嫁の親が駄目だからこうなった。に摩り替えます。

何を言われても、負け犬の遠吠え。
    しばらく経ったら、息子に連絡してきますよ。
    親を本気で捨てるのか?と。
    死んでも連絡しないから。とか。
    あれこれ言って、息子を困らせようとしてきますよ。きっと。

見てたらいいよ

あらあら
    すんごい親ですね。まあ私の義親も似たような感じでしたけど。友達もとんだ災難でしたね。でも、今に見てみなされ。何だかんだ理由つけて関わって来ます。関係を切りたくないんでしょう。プライドなのかはわかりませんが、仲良し義親子に見られたいんだと思います。孫の祖父母としての関係は守ってあげたいですが。

良いじゃん

シェットブラ
    こういうのって聞いている方が
    「嫁の分際で私達に盾をついた!」
    って言っていたよ!って言うなら
    向こうにあきれているのでしょう。

放って置きましょう。

大丈夫

molt
    >「息子も嫁も馬鹿だ、この嫁の親もどうしようもない馬鹿だ、嫁の分際で私達に盾をついた!こんな子達は困ればいい!」

これを聞いて、姑に納得するのは姑の同類。
    まともな感覚の人であれば、嫁の親を貶してる時点で筋違いの下品な姑だと思うし、盾をついたのあたりで姑という立場を利用して嫁に威張ってたのが、嫁に逆襲されたんだなと思います。

「あそこの息子夫婦、出て行っちゃったみたいよ。あの姑さんキツイからねぇ~」と噂されるのがせいぜいだと思いますよ。
    ご近所の方は、姑が話してるときには「そうね、ひどいわね」と姑に相槌を打つでしょうが、それは姑に同調しているのではなく、面白い話をもっと聞くために促しているんだと思います。

そんな勢いの姑ですから、ご近所さんも性格はよくわかっていると思いますよ。まあ、姑に同調するようなご近所だったら、もう近寄らなければいいだけのことですから。気にしない気にしない。

無視無視!

🐱
    なっつ
    同じ土俵に上がると同じレベルになります。
    近所の人にしたって、そう。
    姑の発する悪口を「そうだそうだ」と賛同するのは「同じ穴のムジナ」です。そんな人に正義を解いて回っても更に「話題」を振り撒くだけです。
    「相手にしない」が一番の仕返しです。相手は熱くなってるでしょうから。疎遠が一番!
    それに人の悪口を常に言ってる人は、聞いてる方も「話題」として聞いてる(聞かされてる)だけで、そうだそうだと賛同している訳ではないし、賢い人は同じ事をどこかで自分も言われてるかも、とその人を信用はしないので、仮に息子一家と出くわしてもあなたを責める事なんてしませんから。
    ムカつきますがアチラは放っておいて、「舅姑抜き」で幸せになるようにしましょうね。

同居したいのはどっち?

はいはい
    その旦那の親友や、他の人達に言ってあげればいいんですよ。

「そうなんですよね、大バカ者の息子と嫁となんか、彼らもう同居したいもないでしょうから、お互いに良かったと思います。嫌いな人間とは顔も逢わせたくないでしょうから、こちらも遠慮して暫く大人しくしているんです。」

同居したいのは義親のほうなんですから、同居したい方が頭を下げ、お願いすべきなんですよ。

まあまあ

運動会
    せっかく義両親が自滅してくれそうなんだから、トピ主さんは高見の見物でいいのでは?
    あなたたちの悪口を言って歩けば歩くほど、周りの人達は義両親への評価を下げて行くんだから。
    「あんなんじゃ出て行かれて当たり前だ」となりますよ。

そこでトピ主さんが対抗すれば「どっちもどっち」になっちゃうでしょ?
    ここは黙っておくのが正解です。

それより、せっかく別居出来たんですから、そんな事は忘れて今の生活を満喫してくださいね。

大丈夫ですよ

長男嫁
    そういう話は、聞いている人が普通の常識的な人なら、「あーまた始まった」くらいの感覚で聞き流していますから。それを真に受ける人は元々おかしい人なんですよ。

今は別居されているんだし、やはり気にしないことが一番ですよ。

トピ主です

🙂
    ゴーカイオー
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    とても有難いです。
    私が気にしていたのは、夫が自営だからです。舅の後を継いで仕事をしている為、妙な噂が立つと大変なのではないかと心配でした。
    ですがきっと周りも姑の性格をわかっていますよね、夫の一番下の弟家族も両親と喧嘩をして出て行ったのは有名ですし 。
    何を言われても無視して自分達だけの生活を楽しみます。
    本当にありがとう。
    励まされました。