詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女性。生きずらいです

レス30
    (トピ主0
    落ち葉
    恋愛
    初めましてこんにちは。
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

30代後半で彼氏なしの独身女性です。
    周りの友達はみんな普通に結婚して子育てに奮闘しています。

自分だけが世間から孤立しているような気がして毎日不安と孤独感で
    押しつぶされそうな日々を過ごしています。
    老後も不安です。少しずつですが、貯蓄はしています。

家に籠ってばかりではいけないと思い、外出するのですが、
    街で楽しそうにしている(幸せそうに見えてしまう)家族連れの親子を見かけるたびに羨ましく思ってしまい、さらに落ち込んで帰ってくる始末です。

私は10代の頃からうつ病を患っていて抗鬱剤、抗不安剤、睡眠導入剤を服用しています。
    最近発達障害であることがわかりました。

友達は20代の頃に婚活をしなかった私が悪いと言います。
    その通りだと思いますが、うつが酷くてそれどころではなかった部分もあります。
    友達は私がうつ病で発達障害があることは知りません。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
    独身の方は普段どのように過ごしていますか?

文章が下手で申し訳ありません。
    アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

リラックスリラックス

🐤
    あき
    私も結婚が遅くて、独身の時は不安でした。姉も精神障害者だし、私もパニック障害になって…。 でもある時、本で、この世にはみんな修行の為に生きてくる。と聞いて、ふと悟りました。自分が苦しい苦しいと嘆くばかりでなく、周りを見渡せばみな苦しんでいる人ばかりだと。家族を持つということは人の命に寄り添い責任を持つということ。やりがいもありますが、常に心配がつきまとい大変です。
    つまり一見幸せそうに見えていても、みな何かしら悩みを持って生きているんです。
    私はそれで、今までとは真逆の介護の仕事についたり、障害者と共に登山するサークルに入ったりしました。そこでは本当に癒されましたよ。人の死でこんなに泣かされるとは思わなかったし、看取るってすごいことなんだなと感動しました。また、障害者と高い山に登った時は、自分が人の役にたてた感動と景色の素晴らしさでまた泣けました。何でもいいんです。少し視野を広く持って、人の役に立つ生き方をしてみませんか?
    私はそれで自分が変わり、どんなことがあっても、相手を看取ろうという覚悟が持て、結婚という道に進むことができました。

具体的な行動はない?

生きづらい
    駄目なことは書いてありますが、何かやっているんですか。病気だから駄目ってことですか。

なるようにしかならない

ぴー子
    20代の一番いい時期から婚活した結果鬱になりました。
    きっかけは色々ありましたが相談所の担当者から付きまとわれた事。
    今は三十路の独身、彼氏なしですが婚活しようとも思いません出会えるときになれば出会えますよ。
    姉は40歳、独身ですが毎日楽しそうにしています、あのパワーは何処から来るのか不明・・。

結婚=幸せ ではないのです。

もういいやという時期に案外現れたりもします。
    友人は30で離婚40前半で再婚しました、人生何が起きるか分かりません。20代で良縁があるとは限りません。

私は仕事場で賞味期限切れの女だの売れ残りだの言われて笑ってごまかすし冗談と分かってるけど心が折れそうです30代独身女性は大なり小なり焦りは皆ありますよ、トピ主さんだけじゃないです。
    何か教室とかにでも参加されてみてはどうでしょう?私は休みの日にビーズアクセサリーに行ったりジムに行ったり散歩に出かけたりしています。

「私には幸せがにあうと自分に言い聞かせてるといいみたいですよ。
    引き寄せの法則というの本があるのでお試しあれ。

私も

テス
    30歳女です。私も20代はパニック障害や要介護4の家族の介護で苦労しました。彼氏とは家族のことなどが理由で別れ、結婚相談所に2年登録して婚活しましたが、仕事が自営業で地元から離れられず、みのりませんでした。祖父母がいない核家族ならよかった。本当にこれからどうしたらいいんでしょうね。

30代バツイツです

るう
    20代でたまたま結婚できましたが、34で離婚しました。
    パート程度でしたので、仕事もないし結婚してから友達とも疎遠になってしまい
    新しくできたママ友とは、離婚してから疎遠になってしまいました

幸せな結婚してる人は羨ましいです。ただ、全てのカップルが幸せだとは限りません
    現にこれだけ離婚する世の中ですから。幸せなら離婚したり、されるようなこと(浮気など)しませんから。

普段は最近やっと仕事を始めたので、仕事→ジム→帰宅です。土日もジムと買い物、映画など
    一人でいますね 友達すらできません ネットで紺活してますが、私が悪いのか続く人がいませんね

ただ、トピ主さんの場合はまずは病気を克服することから初めてみてはどうでしょうか?
    発達障害は難しいかもしれませんが、うつ病は治せますよね ぶり返すといいますが。

自分には自分の道がある

🐱
    もぐ
    30代独身男性です。

僕も過労性の鬱病を患って1年半ほど休職していたことがあります。

提案なのですが、まずは他人と比べるのを止めてみてはどうでしょうか?

たとえ話ですが、もし人生というものが、みんながみんな同じレールの上を、
    誰が一番早く「幸せ」という名の終着駅にたどり着けるか競争をしているのだとしたら、
    確かに病気などで周りから遅れている僕らのような人間にとっては辛いことです。

ですが、よくよく考えてみれば、人それぞれ人生の目的も、幸せに対する価値観も違うもの。
    だとすれば、自分も周囲の人たちも、別々の目的に向かって、まったく違う
    レールの上を走っているのではないでしょうか?

あなたの周囲にいる人たちも、たまたまあなたと縁があって、
    あなたの近くを併走しているだけで、同じレールの上を走っているわけではないのです。

ですから、あなたは、あなたなりの速度で自分だけのレールを、
    自分だけの幸せに向かってひたむきに走り続ければいいと思います。
    (続きます)

続き1

🐱
    もぐ
    (続き)
    そして、なによりもまずは、きちんと休んで鬱病を治すことが、
    すべての始まりだと思います。
    鬱で元気がない状態で、無理をして人と同じことをやろうとしても
    1/10くらいの効率でしかできないのでとても非効率です。

鬱の原因はさまざまですが、直接の原因は基本的に精神疲労=脳の疲労です。
    たとえば僕は仕事のストレスや長時間残業によって
    脳の疲労がたまったために鬱病になりました。

マイナス思考だから鬱病になるというより、精神疲労がたまって、
    鬱状態になった結果、脳をできるだけ休ませるための防衛機能として、
    活動を抑制するためにマイナス思考になるようです。
    そういう状態のときに無理をして何かをやろうとすると、悪化します。
    何かすることで治るのではなく、何もしないことで治ります。
    (続きます)

続き2

🐱
    もぐ
    (続き)
    参考までに、僕が鬱病の回復過程で気をつけたポイントとして、いくつかお教えします。

1.休みはきちんと休む。特に、TV、ネット、ケータイ、ゲームは頭を使うので、
    精神疲労を取り除くためにそれらとは距離を置く。
    2.人間が1日にできることは限られている。疲れたなと思ったら、それ以上何かするのはやめる。
    3.夜更かししないでさっさと寝る。特に、TVやPCやケータイの液晶画面は
    交感神経を刺激して不眠の元になるので、寝る1時間前に触るのをやめる。

だいたいこんなところです。

薬は、症状をやわらげて休みやすくするためのもので、
    飲んだだけで治るものではありません。
    基本は、脳を使うのをやめてきちんと休むのが鬱病回復のポイントです。

最後にアドバイスになりますが、普通の人は、一見するととても真面目な顔をしたり、
    大げさに自分はがんばっているんだぞ、なんて言うものですが、
    実際には、鬱病になるほど真面目なあなたの本気モードの50%もがんばっていないものです。

そういうわけなので、あなたも無理をしてがんばるのはほどほどにしておきましょう。

誰も被ってくれない

満腹丸
    望んだ道でなかったとはいえ、それは自分が選択した結果です。

それがたとえ病気であったとしても例外ではありません。
    同情してくれる人はいても、責任までは負ってくれる人は誰もいませんから。

独りで生きることを前向きに考えるのもまた一つの方法です。

私も

うつ病です
    私は20代のころから、うつ病です。
    私も20代は病気がひどくて、婚活どころではありませんでした。
    30代後半から婚活をして、結婚しました。
    そして、薬を減薬し一児をもうけましたが、その後、うつが悪化して子供を残し離婚しました。
    こんな例もあるので、お相手をさがしながら、じっくり自分の人生計画を考えられるといいと思います。

わかります

きらり
    私も30代後半です。自閉圏の発達障害が最近判明しました。20歳頃からうつ病と診断されて長く薬を飲んでいます。

私の場合は幸運にも結婚相手に恵まれましたが、今までの人生は本当に生きにくかったです。勉強はそうでもないのですが対人面がとにかく下手で、特に同性に嫌われいつもいじめられてきました。

トピ主さんもうつ状態は発達障害の二次症状なのではと思います(私はそうでした)。私は今発達障害の薬をもらって飲んでいます。50%くらいの発達障害の症状が和らぎ、うつ状態はほとんど改善されました。

うつ状態があると、人間関係に積極的になれなかったりしませんか?まずはその状態を改善して人にたくさん会うと、良縁に巡り会えるのかもしれません。

こんなことあまり言ってはいけないのですが、女性はまだ異性から「病気があってもいい」って言ってもらえる場合が多いです。巡り会えさえすれば…。

とても他人ごととは思えません。ぜひ良い医師にかかって治療をして、人生がもっと素晴らしいものになりますように。

生きづらい理由

🎶
    実家が全壊
    生きづらそうにしている人、また、生きる力のある人は何が違うのかちょうど考えていました。

◎固定概念を持たない(30代は結婚して子どもを産まなきゃとか、女の幸せは結婚とか。独身でも幸せな人生送っている人は沢山います。)

◎全ての人に好かれようとしない。人と自分を比べない(嫌われたくないと思っても嫌われる事もある。他人が自分より何を多く持ってるか考えない。)

◎こだわりを持たない(欲しいけど手に入らないものを毎日考えたってストレス溜まるだけ。考える暇があるなら仕事を増やすか自分磨きを)

◎ピンチをチャンスに変える(幸と不幸が万人に同じ数訪れると仮定して、不幸の時に何をするかで人生変わると思います。人生のオセロが●○●○だとして、でも不幸の●をチャンスと考えたら結果全て○○○○になります。)

トピ主さんはどちらかというと自分が不幸だと思っていますよね?

そんな事で悩めるトピ主さんは幸せですね♪

ここにも同じようなのがいます

🙂
    ごろり
    私も30代後半独身女性です。
    20代は実家で過ごしていましたが転職を機に一人暮らしして6年目、
    抗うつ薬飲んだこともあります。

最近は家と会社の往復しかしていない気もするので(しかも会社の寮に住んでいるので落ち着かない)、
    私より年下の同僚が既婚、子持ちなのを見ていると確かに焦りますね。
    今年、子供を生みたいからと子宮筋腫を取ったのに
    お付き合いしていた彼と別れたダメージから立ち直れず、
    友達もいなくて、会社では何とか自分を保っているものの
    ワンルームに帰ると強烈に寂しいし、ほんとにつらいです。

でも、私の場合は婚活をしなかったことを後悔してはないです。
    その当時は趣味や習い事に時間を割いて視野を広げるのも、
    今後の自分に役立つと思って、そのとおりにしてたから。

最近は仕事と私のプライベート、彼との時間のバランスがうまくとれず、
    今回の結末に至った感があるので、
    一人の時間を充実させられる人ほど、
    たぶん二人になってもいい関係を築けるんじゃないかなあ、と最近思います。

続きます。

奇跡も起こる

🐶
    たんぽぽ
    私も一生独身だと思ってました。

でも、40代で理想の男性にめぐり合いました。何故か素直に告白できました。大恋愛の末幸せな結婚が出来ました。

おまけに健康な男の子を授かり、建坪43坪の家で優雅に暮らしています。

義父母は、私を実の娘のように可愛がってくれて、本当に幸せです。

こういう奇跡も起きるのです。

どこに縁が転がっているか解かりません。

妬けにならずに、周りの人を大事にしてその時を待ちましょう。

つづき

🙂
    ごろり
    といって、新しいことをはじめるのにもエネルギーは要るのです。
    病気があるなら人との会話も億劫に感じているかもしれませんし、
    そこは無理しなくてもよいと思います。

私も今はそこまで力がわかないので、
    ご飯を作ったり、洗濯物をきちんと干したり、お風呂で自分をみがいたり。
    普段忙しさに追われてやる気にならないからこそ
    お休みぐらいはじっくり体を休めて、
    自分自身の生活を丁寧に送りたい…というのが、私の理想です。

といいながら、休日は可能なかぎり寝ている日々…おやじだ

周りを気にせず。

🐱
    かさ
    周りを気にせず行きましょう。人それぞれ、タイミングがあるし、私は、あなたはあなたなりに一生懸命生きてると思いますよ。自分は、よくやっていると認めてあげることが必要なのではと思います。
    あと、ゲルマニウム温浴オススメします。なんでも、細胞の隅々に酸素が行き渡り、活性化するそうです。私自身、ゲルマニウム温浴のフリーパス券を購入し毎日行くようになって、なぜか気分が明るくなり、お肌も張りが出て若返りました。そして、それと同時に一ついい出会いも生まれたのです。気が進まなくとも何か一つ、し続けることで、思わぬ所から道が開けることって多々あるもんです。まあ、ゆっくり行きましょう!トピ主さんに幸あれ!!!!

冷たい友達だね

レン
    友達にそんな冷酷な事言い放てるんだ。
    付き合う友達は選んだ方がいいですよ、トピ主さん。
    思いやりがないもん、その友達。
    うつを知ってるとか知らないとかは関係ないです。
    20代のうちに婚活しなかったらどうしていけないの?
    20代のうちに結婚願望に目覚めてないと何が悪いの?
    私も30代独身ですがいろいろあって20代はとてもじゃないけど結婚どころか恋愛すらできませんでした。
    でも過去を振り返ったって現在も未来も変わらないでしょ?

私は婚活して、今そこで出逢った人とお付き合いしています。
    それまではあなたと同じように暗~い気持ちで毎日過ごしてました。
    趣味も始めたけど人見知りで周りはグループが出来上がってて輪に入れず友達すらできない。
    人様にお膳立てしてもらわないと出逢いも見つけられないのかって情けなく思ったことも数えきれず。
    でも仕方ない、それが私なんだから。
    もっと積極的に人と交われる性格だったらとっくに結婚できただろうけど。
    でも出逢いの形が人と違っただけで、出逢ってしまえば普通の恋愛と何ら変わりません。
    だから気にしないで。

一人の時間も貴重ですよ

🙂
    じゅん
    結婚だけが人生じゃないです。
    恋に恋して、結婚と結婚して失敗する人だってたくさんいます。
    あせらずに、ゆっくりと病気を治しましょう。
    それに、一人で過ごす時間も楽しいものです。
    トピ主さんも結婚してたら出来なかったこともたくさんあったのではないでしょうか?
    自分が楽しいと思うことを独身時代にたくさんして、
    よい出会いがあれば結婚くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
    昭和の頃と違い今は、独身を謳歌する女性もたくさんいます。
    独身貴族は男性向けの言葉のようで、今はもう女性も含まれるのでは
    ないでしょうか?
    例えば「おひとり様」なんて今流行してますよね。
    人生を楽しみながら、じっくりと治療していきましょう。

私も!

🐱
    まつり
    アラサー独身OLです。
    トピ主さんの悩み、皆さんの意見を見て、私も同じような感じなので書かせていただきました。
    会社では滞留在庫(引き取り期限過ぎ)と言われ、誰かが結婚したら、まつりちゃん可愛そう~とか嫌味を言われ。周りの結婚してる幸せそうなカップルを素直に喜べない自分がいます。

就職も氷河期だったので、20代の頃仕事を安定される為に一生懸命、習い事や転職もして、やっと落ち着いてパートナーが欲しいと思ったら、年齢オーバーで買い手の女ではありませんでした。美人とか、お嬢様だったらよかったのですが…

今は、ネットのお相手紹介サイトで地味ですが婚活しています。今できることを、少しずつでもやるしかないかなと思っています。
    数年後、あの時に動いていれば…と後悔したくないですから。やるだけやったら、また違うものも見えてくるのではないかなぁって思っています。出会いのない環境や、年齢は変えることはできませんが、腐らず頑張りすぎずに過ごしましょうね。

隣の芝生です。結婚したらしたで・・・

🐱
    JJJ
    結婚したらしたで、嫌なことたくさんあります。
    友達がうらやましいとかそういうので肩身が狭いってのはどうかと!

この小町みてたらわかりますが、子供がうまく育たないってストレス

旦那が理不尽、暴力的 浮気 共働きなのに家事しない。

姑が働いてる嫁なのに、土日もこきつかう! 姑と同居してストレスたまりまくり。

ママ友に仲間外れにされる(職場や学校と違い 子供がからんでるので簡単に切り捨てられない)

はっきりいって、とぴ主さんは結婚してそういう問題に遭遇してもうつになりそうな気がします。
    結婚して いい結婚でなかった人の方が独身女性よりうつになる確率高いと思います。
    もちろん幸せな結婚をしてる人もたくさんいますが。不幸な人もたくさんいます。

深く考える必要はないのでは?

🐷
    ふりふりさえもん
    私は30代で結婚暦ゼロ離婚暦ゼロの独身ですが、別に結婚に関しては
    考えてないです。町に出れば、確かに親子連れはよく見かけますが、
    「人は人、自分は自分」と割り切って生活しています。もっとも、障害
    持ちで車椅子乗っている身なので、相手が来ないってこともありますが。
    だから、「人は人、自分は自分」って割り切って、自分のやりたいことを
    楽しむことがベストではないでしょうか?

お辛いですね。

😨
    のぞみ
    うつ病だったという事で、婚活ができなかったのは仕方ないと思います。

私の友人で、結婚してからうつ病になり、その後離婚しましたが、現在また婚約中です。完全に病気は治っていませんが、理解のある男性だそうです。

家と会社だけの往復では人生にハリがないと思うので、趣味や習い事など何か初めてみるといいかもしれません。
    そういう輪から出会いが芽生えるかもしれません。

主さんにとって、結婚が重要な事ならば、少し行動(異性との出会いの場に参加)されてみた方がいいと思います。

私もそうです。

カラス
    私も30代後半の独身女性で鬱病です。鬱病で数年働けず自宅療養していた時期もありました。一旦薬なしの生活ができるまでに回復し、社会復帰したものの数年後に再発してしまいました。現在は薬を飲みながら何とかバイトをしています。
    私はもう一生独身のつもりです。うんと若い頃から鬱傾向はあったと思いますが、まさか鬱病だったとは…。20代後半の時にあまりの鬱状態に心療内科に通院を始めました。鬱病とわかる前は結婚も考えていたし、薬を飲み始めてからもこんなにも治りにくい病気とはわからなかったので、早く薬を飲まない生活になって結婚を考えなければと思っていたのですけどね。
    もう40歳がすぐ目の前ですが、まさかこの歳で独身なんて若い頃は想像もできなかったです。でも現実なんてこんなもの、ほんの一部の人を除いて殆どの人は現実と理想のギャップの中で生きているのではないですかね?

躁鬱もち

🐷
    人生いろいろあるさ
    10代から鬱もちのアラフォー男性です。
    抗欝、睡眠導入のお世話になってます。当然周囲は知りません。

仕事時はテンション高めで頑張っていられますが、自宅に帰るとスイッチが切れます。自身への絶望と将来への不安で一杯になり生きている意味が無いと感じ、無気力になります。体調不良や偏頭痛も大体土日に来ます。

結婚については、一人の時間がなくなることが恐ろしくてとても考えられません。四六時中他人が傍にいるなんて信じられないです。自分を全てさらけ出すなんて想像するだけでも眩暈がします。
    こんな感じですが、趣味もありなんとかやってます。
    望むことさえ諦めてしまえば、それなりに生きていけると考えてます。
    打ちこめるモノが一つでもあれば十分足りていると感じています。
    不器用なら欲ばりすぎず、ほどほど、適当に生きていきましょう。
    自分が気に病むほど世間は我々を気になんてしてません。

これが私の処世術です。

横ですみません

ロン
    >もぐさん

私も救われました。
    ありがとうございます。

30代既婚、発達障害の疑いあり 1

まさこ
    今になって本を読んだりして発達障害の疑いがある事がわかりました。

医師の診断は受けていません。

大学に入る前に知り合った男性と10年お付き合いし結婚しました。

大学時代は、入学してすぐから人間関係に悩み続け、引きこもりに近い生活を続けながら、どうにか卒業まで至りました。
    今考えるといろんな症状からも、うつ病だったと思います。(発達障害の二次障害なんでしょう)

卒業後は仕事も出来ずなんだかんだと引きこもり。

そんな私と結婚したいと言ってくれた、旦那と結婚しましたが。

旦那は一緒に暮らしはじめて「ここまでとは思わなかった」「なんで○○なんだ!」「働け働け」と言い続けています。私が「発達障害かも?」と言っても認めません。

生きづらさは変わりません。

30代既婚、発達障害の疑いあり 2

まさこ
    生きづらさは変わりません。

いくら頑張っても出来ない事もあるし、頑張って頑張ってようやく出来る事もあります。

一つ一つが大変だけど、甘やかさないで言い続けてくれる旦那に感謝して頑張っています。

本を読む事で対処法がわかり、出来る事が増えてきました。

結婚しても大変なものは大変です。

発達障害の為にしんどい思いをしているなら、そこにピッタリ対応する対処法を実践をしなければなりません。

原因を結婚したいなら、やはり外に出るしかないと思います。

私もです。

らんと
    私は、まだ未診断ですが、発達障害と鬱の疑い有りのアラサー♀です。

社会人になってからいままで、職場で他人とうまくやれず、なんどか転職しましたがどこに行っても同じでした。

鬱傾向は、十代からあり、今は家からでるのが辛く、仕事に行く意外はほぼひきこもり状態です。

今お付き合い、同棲している大好きな彼がいますが、自分がこんな状態なので、結婚願望は0に近いです。(結婚し子供ができたら人間関係が増えて鬱症状が悪化しそうなので)

彼とは、近々話し合おうと思ってます。
    というわけで、私は、結婚できない焦りはなく、結婚してから鬱で彼や子供に迷惑かけてしまうかもという気がかりの方が強いので、一生独身でいようとも本気で思ってます。

幸い私には、今更ながらなりたい職業、夢があるので、一筋縄では行かないとは思いますが、頑張ってその夢を叶えて一生身を捧ぐ人生もすごく素敵だなと思ってます。(なかなか取りかかれてないのが現状ですが。

なにも結婚だけが人生じゃないし、しなかったからと言って、他人に軽蔑される筋合いも権利もまったく無いので、自分のペースで焦らずゆっくり行きましょう。

私も発達障害で、メンタルの病です

🐱
    みずうみ
    私も発達障害で、メンタルの病を持っています。

それこそトピ主さんと一緒で、20代は婚活どころではなく、33歳で婚活を始めました。
    結婚決まりましたよ!

正直不安の方が大きいし、最悪離婚かも・・と思いますが、一応理解してくれる人は見つかりました。

やらないよりはやった方が・・婚活お勧めします。

病気持ちの女性、正直たくさん婚活していましたよ。
    皆さん自分の理想の人とはいかないようですが、たくさん結婚されていました。

親身になってくれる昔ながらの結婚相談所です。
    結婚したいなら、お勧めです!

何もしないより、何かした方が・・出会いは増えますよ~☆

人は人

oz
    自分が一番大事では?
    まず自分が生き抜くことを考えるべきです。

結婚とか家族とかはその後の話です。

まず自分一人で楽しめることを見つけましょう。