詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親と小さい子が別々の自転車でお出かけの場合
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と小さい子が別々の自転車でお出かけの場合

レス0
    (トピ主0
    交通安全
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。皆さんは、小さいお子さん(特に就学前)と自転車でお買い物などに行く場合、お子さんを先に行かせますか?それとも親が先に行きますか?また、お子さんとどの程度離れて走っていますか?実は今日、いつもの通りを車で走っておりました。狭い道ですので、決してスピードを出さず飛び出しにも気を配りながら進んでおりましたら、前方に小さい男の子を乗せたお母さんが、しきりに後ろを振り返りながら左側を走っていました。「右側に渡りたくてタイミングを見ているのかな?」と思ったのですが、ふいに左側から娘さんである女の子が自転車で飛び出して来ました。こちらは青信号で進み始めたところですから、女の子側は一応赤です。道が道なのでゆっくり走っていたし、お母さんの様子から何かあるとは思っていましたが、びっくりしました。女の子にしてみれば、お母さんは先に曲がって行ってしまい見えなくなってしまった、早く追いつこうとしていたのでしょうが、「お母さんちょっと離れすぎではないかしら?お母さん自身も後ろばかり振り返って危ないよ」と思いました。その後車を停めて歩いていたら、さっきの親子が丁度自転車を停めているところだったので、「すみませんお母さん、曲がり角ではお子さんが追いつくまでは待ってて、一緒に曲がったほうがいいですよ。見えなくなる程離れてしまうと危険です」と一言お願いしましたら、睨みつけて「はいはいはい!(うるさいわね)」と言われてしまいました。「今までよく事故に合わなかったなあ。運が良かったのか、車が気をつけていたんだろうか・・・事故になればどうしたって車が不利なのにな。車が気をつけろという事かしら」と、吹っ切れない思いが残りましたが、実際親子で別々の自転車、特に小さいお子さんの場合、どの様にされていますか?広くお考えをお聞かせ下さい。警察関係の方のお話も伺えたら有り難いです。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。