詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 断捨離中又は終了者の方に質問! データ保存について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断捨離中又は終了者の方に質問! データ保存について

レス2
    (トピ主0
    リスコ
    話題
    現在、断捨離中なのですが、よく捨てられない物は(思い出の品、雑誌切抜き、その他)デジカメやスキャナーを使ってデータ保存して捨てるというご意見を見ますが、データ保存して見返すことってありますか?

私もデータ保存しながら「結局、見ないのではないか?」と思い、でもここで考え込むと断捨離作業が進まないので、とりあえずやっているのですが、物として存在しない分、かさばることはなくても、PC内やCD-R等におとしたデータだって増えていくわけで…。
    そうすると、そこでまた断捨離が必要になってきますよね…。

断捨離でデータ保存された皆様は、そのデータを現在どうされてますか?

ランキング

レス

ほとんど見返しません、が・・・

やすし
    「思い出の品はデジカメやスキャナーで保存」を勧めている一人です(笑)。

目的があって探す場合もありますが、殆ど見返しません。
    ただ、新しいデータを保存したり、古いデータを整理・分類している最中、偶然懐かしいものを発見すれば見返すこともあります。
    つまり、押し入れや納戸の奥に仕舞い込んだ昔の古い本やアルバムのようなものですね。

私にとってのデジタル化は「心置きなく棄てるため」に「万が一の時、見返せる」という安心を得るための儀式です。その意味では執着を完全に離していないわけですが、食玩のフィギュアなどはデジタル化なしには棄てられなかったと思います。
    少し前マンガの単行本を100冊ほどPDF化しました。現在ミカン箱4箱分の雑誌をPDF化中です。

増える一方のデータも現在はタワー型PC内の増設Dドライブ+バックアップ用の外付けUSBの二台体制(共に2TB)。
    HDDの残り容量が少なくなれば、より大容量のHDDと入れ替えるか増設の予定です。
    過去古いHDDはデータを完全消去して売却します。

分かりますよ~

🐤
    ダンシャリアン
    主さん、その気持ち、すごく分かります!

でも、「見ないのでは?」と考える時点で、それは不要なモノになるんじゃないでしょうか?
    逆にモノへの「執着」を断捨離してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、「見ないのでは?」と思った時点で、捨てます。
    それでも悩んでしまった時はフォルダ分けをして、自分の中で一定期間、保存し、また断捨離再開時にフォルダ名を見て、「これ、なんだっけ?」と思ってしまった時点で捨てます。
    そういう風にしてます。思い出せないってことは、自分にとっては不要なモノということなので。
    データ保存したものは、時々思い出した時に見てますよ~!