詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父の家に見ず知らずの家族が…

レス19
    (トピ主4
    pono
    ひと
    私は主人と共働きの主婦です。
    両親、祖父とは離れて暮らしています。

祖母が2年前に他界して、
    祖父(86歳)一人の生活が始まりました。
    亡くなって間もない頃は、家族で交代で泊まりに行っていたのですが
    母も私も仕事の都合でなかなか泊まることが難しく
    祖父一人の時間が増えていました。

そんな頃、祖父は寂しさからか、
    ある母子家庭の家族を頻繁に家に呼ぶようになっていました。

最初はご近所つきあい程度のものかと思っていたのですが、
    次第に祖父が絶対飲まないようなドリンクが定期購入されていたり…
    祖父が使わないような電化製品を購入してあったり…
    よく分からない物を購入して、お金が足りないと言い出しました。
    (今まで祖父がお金が足りないと言い出したことはありません)

祖父はお酒が好きで、酔うと「自分は他の人より年金を多く貰っている」
    などと言って回ることがあります。
    正直、その家族に金鶴にされている形跡が多々あります。
    現にその家族と会って、フラフラになるほど酔った状態で帰ってきたことも。

以前、その女性が祖父の携帯の機種変更までしていたのには驚きました。
    祖父は最近若干認知症症状があり、しっかりしているようで
    どこかフワフワしている状態です。

銀行の口座などが分かる書類まで預けたのかと思うと心配になります。
    最近では女性の友達だという、若い男性も出入りしているようです。
    私の叔母と従姉妹が最近は一緒に住むようになったのですが
    2人が仕事で留守にしている時間を見計らっては来ているようです。

私も出来る限り行くようにしているのですが
    会わない時間を見計らって家に来るので
    祖父が変に利用されないか心配でたまりません…。

叔母たちは何度か目撃して、迷惑なそぶりを見せたそうですが
    それでも隙を見ては祖父を尋ねてきます…
    どうしたら、これ以上関わらずに済むでしょうか?

ランキング

レス

成年被後見人制度

🐷
    おばさん
    祖父様に認知症状があるなら成年被後見人制度を利用して法律行為を出来ないようにしては如何ですか。

このままでは保証人とか名義貸しで借金なんて厄介な事になる可能性がありますよ。既に遅いかも(怖)!

そして家人が留守の間一人になる事がないように、デイサービスを利用しては如何でしょうか。

成年後見人

あらら
    を選べば解決です。

あとは警察に相談ですね。
    地域包括で要介護認定を受けたり主治医に認知の診断を受けたりしてから
    警察にここに書いたようなことを相談し、パトロールを増やしてもらい、
    相手を祖父の家で見掛けたら不法侵入で即通報したらいいと思います。

やれることは沢山ある

酔うぞ
    >私は主人と共働きの主婦です。
    >両親、祖父とは離れて暮らしています。

>私も出来る限り行くようにしているのですが

>叔母たちは何度か目撃して、迷惑なそぶりを見せたそうですが

このお話からは、トピ主さん(孫世代)も比較的お近くにお住まいで、叔母様(子供世代)はもっと近くに住んでいる、のだろうと思います。

説明の中にご両親の動きが出てこないのですが、トピ主さんよりは行きやすいのではないでしょうか?

若干でも、認知症的な傾向が出て来ると、ヘンなところに通帳などをしまって忘れて大騒動になる、といったこともありがちです。

わたしは、親にそういう傾向が現れてきたところで、金庫の番号を変えてしまって、親が触れないようにしました。

やれることは沢山あります。

外部の人が入ってくると、直接的に、窃盗などをしないでも、後から「こんなにお金を注ぎ込んだ」などと言い出すことは大いに予想できます。

そこで、やはりお母様に仕事を辞めてもらって、介護に専念していただくという方向でのライフスタイルの変更が現実的だと思います。

監視

はなこ
    叔母さんと相談して、祖父以外の家族が留守の時間帯は室内にビデオやレコーダーをセットして監視したらどうですか。
    万が一見知らぬ誰かが祖父に対して何かを購入させたり金目の物をどうにかしようとしていた場合は、それを持って警察に相談してみたらどうでしょう。

ご用心

菜月
    大切な物はしっかり管理しましょう。

後々にトラブルにならないように気をつけて

危険すぎる

夜更かし
    怖すぎますよ、出入りしてる人たち。
    完全にカモにされてるっぽいんですが。
    通帳、印鑑、カードなどは一切叔母さんに預かってもらうとかしたほうがよくないですか?
    叔母さんだと同じ家に保管になるので、留守の時に探される心配もありますね。
    トピ主さんのお母様の家でしっかり預かるなどして、必要な時にわずかな現金だけを持たせるようにしたほうがいいと思いますよ。
    万が一、盗られてもいいだけの額を。
    財布は毎日叔母さんにチェックしてもらうとか。
    あと、勝手に借金させられないようにブラックリストに載せてもらうとか。
    ブラックリストって、各金融会社が見れるようになってるんですが、破産した人だけじゃなくて、勝手に自分名義でお金を借りれないようにという事で申告もできたと思うんですが。
    保険証を紛失した人なども、それを元に借金されないように、紛失した保険証番号や名前を申し出るんです。(一般のブラックリストの人とは区別して記載してあります)
    仕事上、そういった名簿をチェックしていた事がありますが「破産した人じゃなくても、こうして載せる事ができるのか~」と思った事があります。

すぐに行政と警察に相談でしょ

さとりえ
    掲示板で尋ねる前に行政と警察に相談するべきじゃないですか。
    しっかりして下さい。

ありがとうございます 

pono
    おばさん様

有益なアドバイスを有り難うございます。
    「成年被後見人制度」、知りませんでした。無知な自分が恥ずかしいです。
    母、叔母と相談して早く申し立てたいと思っています。

デイサービスは、私たちも何度も勧めていたのですが
    本人が「自分の時間がなくなる!」と言い張り中々受け入れてくれません。
    かといって一人の時間には、その母子家庭家族を自ら呼ぶこともあるのです。

祖父は人が良く、「良い友達ができた」と思っているようです…
    祖父自身、歳の離れた女性と会話するのを楽しんでいるのだと思います。
    (そこを都合良く利用されていると思いますが、聞く耳持たずの状況です)

ちなみにその女性は40代、息子さんは小学校高学年だそうです。
    (私より一まわり以上年上の女性です)

トピ主です つづきです

pono

一度、その女性から、祖父の携帯を使って、私へ間違い電話が掛かって来ましたが、
    間違い電話への謝罪一つなく、突然電話を切られました。
    祖父の携帯を私物化しているようなそぶりや、祖父を下の名前で呼び捨てにしていた事、
    祖父の家を友達との飲み会のたまり場にしている事など、
    とても良識ある大人の女性の方とは思えません。
    (間違って私をその飲み会に誘う電話をかけてきました)

※間違い電話の際に掛け直し、祖父の体の為にも、
    これ以上飲ませないで欲しいと伝えましたが、やはり結構飲まされたようです。

祖父にも注意しますが、祖父自身が会いたがるので途方に暮れています。
    ただただ、祖父が心配です。

成年後見制度を利用しては?

もも
    もしどうしても心配であるというのであれば(最終手段であるとお考えください)
    認知症であるがため正確な判断が出来ない事があるということを理由に、成年後見制度を利用して、叔母さんや従妹の方の同意がなければ
    物品の購入等ができないように法律で定めてもらう必要があります。
    また、デイサービスなどを利用して、家に一人でいる時間を絶対に
    作らせないように。

レスありがとうございます

pono
    あらら様

警察に相談しても大丈夫でしょうか?私としてもパトロールして頂きたいですが
    暴力を受けたり、窃盗をされたわけではないので動いてもらえるか気になっていました。

近所の祖父と同年代の友人の方がたまに様子を見にきてくれますが、
    やはりその女性の礼儀のなさ、非常識さに呆れており、祖父を心配してくれています。

はなこ様

監視…。検討してみます。ただ、認知症も軽度のもので、普段はしっかりしている事もあるので
    祖父がそのカメラを見つけた時に大きく傷つけてしまいそうです…。

しかし、このままでは危険だとも感じているので
    母や叔母に相談してみたいと思います。

レス有り難うございます2

pono 
    酔うぞ様

確かに、叔母&従姉妹は祖父と同居。
    私は電車で4時間の距離。
    両親は電車で1時間半の距離です。

両親の方が比較的行きやすいのですが
    父(祖父の息子)が現在自宅療養中で、
    母はほぼそれに掛かり切りです。
    (父が働いていないため、母は仕事を辞められません)

通帳は叔母たちは預かることにしましたが
    署名などが怖いので、やはり早く成年後見人制度を申し立てようと思います。

おんな子供だとなめられる

がんばって
    大変ですね。。。おば様やいとこの方がご一緒に暮らし始めたとのことですが
    おんな子供だけだと、まだまだなめられているのでは???
    主様のお父様など男の方も出入りをしていただき、毅然とした
    態度を見せたほうがよいのでは??
    近所の交番のお巡りさんにも事情をお話ししておくと
    気にかけてくれますよ。また、なにかあった際にもスムーズに事が
    運びますので。私も実家の両親と離れています。やたらと家に
    あがりこんで出入りする「勧誘」が本当に多く困ります。
    私の場合は「迷惑だからもう来ないでください」とはっきり、
    電話を掛けました。ご心配ですね。とにかくなめられないことが一番。
    あそこは若いものがきちんとついていて面倒くさい!と思われるように
    頑張りましょう。

早急に対策を!!

😠
    時々兼業主婦
    このようなパターンで、不動産を失った人を何人か見ました。

早急に対策をとらないと、変な契約書にサインさせられたりしたら、いくら裁判で戦っても戻るかどうかわかりませんよ。

知らない間に

ユーリン
    婚姻届や養子縁組されていませんか?
    また、すでに相当額預貯金が引き出されている可能性もありますよ。以前、近所の一人暮らしの老人がまったく同じようにカモにされてました。飲み食いの支払いから女性の家の大規模リフォーム工事代、日本舞踊の発表会の衣装や経費全額・・・。息子さんが気づいて調べたら、口座から数千万が引き出されており、借用書もないので結局泣き寝入りとなりました。
    本人が同意していれば詐欺で訴えることも出来ません。
    大急ぎで対策をしてくださいね。

うちの舅もデイケアを断っていました。

Sunshine
    介護申請の調査のために自治体の方にきてもらう段取りまでしたのですが、「要介護」という言葉に反発して二回ドタキャンしました。
    その時私は舅の我が儘振りに疲れ果てていたので、見かねた包括支援センターの方が舅を説得しに自宅を尋ねてくれました。

そしたらなんとあっさり「行きますよ」と言うではありませんか!

身内の言うことは聞かなくても他人や権威の言うことは聞くんですよ、年寄りは。

今は楽しんで喜んで行ってます。「仕事行ってきます」と言って出掛けてます。
    デイケアと言うより、膝のリハビリとか健康維持した方がいいよ、と言うと、とっかかりやすいですよ。

トピ主さんも頑張って、お祖父さんをデイケアに行かせてあげてね。若い介護士さんに丁寧に対応してもらって調子に乗ってるくらいです(笑)
    寂しくなくなったらそんな変な親子なんて要らなくなるから!

成年後見制度や日常生活自立支援事業

あさぎ
    多くの方がすでに書かれていますが、成年後見制度の利用を是非検討してください。
    また、まだ判断能力が高いようでしたら、社会福祉協議会にあるサービス「日常生活自立支援事業」の利用検討を。
    福祉サービスの利用援助が主ですが、オプションで日常的な金銭管理サービスも行っているそうです。
    各地区にありますので、お父様お住まいの地区(例:東京都千代田区にお住まいならば千代田区社会福祉協議会)にお問い合わせてみては。
    こちらから検索できるみたいです。http://www.shakyo.or.jp/links/index.htm
    社会福祉協議会によっては成年後見制度の申し立て支援もしているそうです。

まずは、現状を確認し、多くの人の見守りが入るだけでも変わってくると思います。
    お父様お住まいの区役所の高齢者福祉課に虐待ケースとしての相談や、包括支援センターに問い合わせしてみてもよいかと。
    お父様が喜んでいる所がむずかしいですよね…。
    でも高齢者で金銭的な被害に遭う方は大抵喜ばされて被害に遭います。
    お父様が金銭的に、そして何より精神的にどうか守られますように。

通帳、印鑑の確保

😠
    おやじい♂
    成年後見人を立てるのが良いと思いますが、すぐにでもやっておくべきことは、通帳と銀行印の確保、実印、権利書等の保全です。とても危険な状態だと思います。

簡単に成年被後見人は選任できない。

ロイヤー
    成年被後見人制度は、「かなり認知症症状が出ている」状態でないと利用できません。医師の診断書が必要です。

成年被後見人制度とは、本人が財産処分することの意味をわかっていない状態である→「本人を保護する必要」がある→申立により本人の「処分管理能力を制限」するものです。
    「年寄りで頼りないから」といって、個人の財産処分権を簡単に制限することはできません。

トピを読む限り、おじいさんは「そこまで認知症症状が出ていない」ので成年被後見人制度は利用できない気がします。おじいさんは、自分のやっていることを理解した上で、好かれたいという気持ちから買ってあげている気がします。これは、「財産処分することの意味をわかっていない」とは違います。

成年被後見人以外に、保佐、補助の制度もあります(そこまで「認知症症状が出て」いなくても利用できるが、よほど大きな財産の処分以外は「制限」できない)。これらを申立てる方が現実的だと思いますが、弁護士に相談してください。申立だけだとそんなに報酬はとられませんよ。

あと、警察に相談しても何にもならないです。「犯罪」が発生したわけでも、発生しそうなわけでもないですから。