詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴コンプレックスについて

レス35
    (トピ主0
    さとる
    話題
    30代会社員の男です。
    大学を卒業してから一生懸命働いてきたつもりですが、
    なぜか、ここ数年、特にここ1、2年学歴コンプレックスが酷いです。
    なんかの瞬間に受験時に失敗してしまったことを考えこんでしまって、
    夜も眠れない日もあります。

一度、カウンセラの方などに相談してみようと思いますが、
    みなさん、なにかコンプレックスから抜け出すのは無理だとしても、
    そこまでひどく考えこまないよう、前向きになる方法などございますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ゴリ
    どうあっても受験の失敗という過去は変えられないんだから、せめて今の自分が誇れるくらいに精進せい。
    コンプレックスってのは特に努力してない人ほど強く感じるものだ。

人間って・・・

😀
    ike
    こんばんは。

50代男性です。

人間って、面白いですね。
    人それぞれの悩みが在り、コンプレックスと呼ばれる物を抱えている。
    人から見れば、たいした事ではないのに本人は生き死にまで考える。
    コンプレックス、多いに持ちましょう。
    ある意味、生きる力にもなります。
    但し、「幹」の部分を守ろうと「枝葉」の部分を切り落とそうとする。
    幹が本体で枝葉がコンプレックスです。
    人から見れば、「幹」も「枝葉」も「その人」なのですけれどね。

「本体」を守ろうと、「枝葉」を切り落とすのは辞めましょう。
    「枝葉」を切り落とそうとしても、何の意味も無いのですから。

コンプレックスは万人が持っている「幻影」にすぎません。
    コンプレックスの「せい」にして、自我を守ろうとしない事。
    総て自分の一部と考えて人生を生きて行きましょう。
    人の生きる道とは、生業を持って人の世の役に立つ事。
    そして、ご先祖様から頂いた「命」を次世代に繋げ、天寿を全うする事。

明治・大正時代は「大学」に行き人より勉強しなければ人生を生きていけない人。と、云われていましたよ。

一所懸命やれ!

これしかない
    与えられた仕事を一所懸命働くことです。要は熱中することです。そうすれば余計なことを考えることができなくなります。

レスします

😢
    遠回りした大学生
    私も高卒で社会に出て、いわゆる中堅企業に就職しました、
    ところが高卒ではやりたい仕事もさせてもらえず、
    出世も不可能でしたので学費がたまるとさっさと辞めて大学へ行きました、大卒+資格もち+経験者ということで途中入社ながらそこそこの企業へ入社でき一応主任です、
    トピ主は大卒ですから社会人も入れる大学院を卒業すればマスター(修士)ですよ。

簡単

地方国立卒
    当方地方国立卒、2浪してですが。

同僚に京大卒がいますが、たまに

いわれますが、だって京大受験していないもいん。

で終わりです。

職業に自信を…

左ちんごろう
    どんな大学を出たところで、限られた職業上の専門知識に関してはたいしたものではありません。

たとえば、東大法学部を出たヤツに溶接ができますか?、旋盤・フライス盤が使えますか?、精密機械の設計ができますか?、客に信頼される対応ができますか?…

大学でたかが4年間(実際にはその一部)かじっただけのものより、職業で得た知識・技術は比べ物にならないぐらい、幅広く奥深いものです。

自分の職業を切磋琢磨し、自信をもちましょう。

バブル崩壊からの一大成長産業です

🍴
    kerokeroke
    学校産業を舐めてはいけません。ほれ、ちょい前の子役がCMしてる全国小学生テスト。
    あれ、数十年前は旧教育大とか借りて、試験して受かった子しかいれない、
    しかも受講講座数で決まってくる正会員、準会員とか分けてまるでブランド物のバッグ見たいな
    商法していたのが、いまや全国津々浦々で業務拡大中。
    需要が多いんですよ。大学の数や定員も18歳人口に比較して阿呆のように水増しされてます。
    そのうえ大学院も拡充して教員の椅子を増やしまくりましたから、もう猫も杓子も大学卒業。
    餌のよい猫は大学院まで出ちゃうご時世です。

なので、時代が違うと考えて屁をこいてぐっすり眠ることをおすすめします。
    氷河期だって暗黒時代だって結局学校産業が作り出したんですよ。適材適所を潰すためにね。

気にしない気にしない

るぇ
    私なんかコンプレックスの塊ですよ。
    女ですが、デブスだしスタイル最悪だし頭悪いし。
    悩んで悩んで嫌で嫌で辛い日々でしたが、これが私。私らしく生きようと思えた瞬間があり気にならなくなりました。
    だって気にしても現実は変わらないし。
    世の中には大学出てない人も沢山いるよ。
    気にしない気にしない。

大切なのは、仕事ができるかできないか。

🐷
    ザック
    確かに日本は学歴を重視する傾向にありますね。最終学歴、何処の大学出身、会社では大学閥。
    私は社会に出て、会社の上司、同僚、部下、取引先の担当者
    等見てきて、必ずしも高学歴の人間が仕事ができるとは思いません。高学歴でも人間に偏っていたり、特に課長、部長、支店長と人の上に立つ立場になった時、学歴は全く意味を持たない気がします。受験勉強と社会に出てからの経験の人生における貢献度は違います。特に社会人になって五年目位までにどれだけ厳しい経験をし、困難な局面を打開し、色々悩み、より多くのスキルを身につけたかが、その後の社会人生活の成功に大きく影響して来ると思います。
    確かに他に尺度がない為、学歴を聞かれるケースも多いでしょう。私の経験上、一流大学出身
    で使えない人間は沢山います。
    逆に高卒の方で頭の回転が早く
    仕事も速く、安心して仕事を任せられる方も沢山います。
    主さんも自分を磨いて、人間力が高まれば。自信もついて来て、学歴の事などで凹まなくなるでしよう。僕は〇〇大学卒なので等と、聞かれてもいないのに言ってくるやつはたいしたことない人材が多いですね。
    主さん頑張って下さいね。応援してます。

業種は?

もも缶
    30代になっても学歴に引きずられる業種は何なのでしょう。

それくらいの年代になれば業績主導でしょ?

ひょっとして、官公庁とかキャリアなんでしょうか…?

極論ですが、実力至上主義の外資系に転職も有りかと思いますが。

学歴をどうこう言われる業種にお務めなさってることから、
    普通以上の学歴をお持ちですよね。

でしたら、外資系への転職は可能ですよね。

外資系は本当に実力主義ですよ。
    逆説的に取れば実績が無ければクビなりますが、
    実績を出せば学歴云々すっ飛ばして昇進できますよ。

私も学歴にコンプレックスがあります

💡
    30代女性
    卒業してから10年以上経つけど、悔やんでしまう。

だけど最近思うんだ。
    勉強は、定年迎えてからでも出来るし、ぜひ学び直したい…って。
    そしてお金に余裕があれば、希望する大学を受験したいと思ってるの。

コンプレックスと言う「痛み」は、結局自分で治療しないといつまでも痛むから。

だからね主さんも「まだ挽回できる!ちょっと今は仕事で忙しいけど、日々の努力はする!」って前向きに思えるといいな。

実は私は昨日から、少し勉強を始めたんです。
    本当に「こんな基礎から?」って程度の所からなので恥ずかしいけど、まずは1教科だけ。
    少しずつしか進まない。
    判らなくてイライラもするけど、少なくとも1分前の自分よりは物知りになって、進んでるって実感出来てる。
    直接「学歴」には繋がらないけど、頭を使う事と勉強する癖を付けたいと思ってるよ。

人生、まだまだ長いよ!
    今から「どんな勉強したいか、どんな学部に興味があるか」考えたりリサーチしたり、楽しいと思うよ。

それに大丈夫。
    主さん、一生懸命働いてきたんでしょう?
    それって本当に立派です。自信持っていいんだよ。

今のままでOK!

kikuyo
    大学卒業から、ずっとお仕事を頑張っていらっしゃったとありますが、それだけで、とてもすばらしい事だと思います。

ikeさんのレスにあるように、社会にどれだけ貢献してきたかということが、人として、大切な事だと私も思うので、お仕事をしっかりしてきた、という事は、日本の経済の一端を担ってきたという事だと思います。

私は、名前を言えば世界中の殆どの人が知っている北米にある大学で、博士号をとりました。三十過ぎてやっとです。学歴は在りますが、社会貢献はさとるさんの足元にも及びません。いつかさとるさんのように見ず知らずの方にも言えるような職歴を作り上げて生きたいと思います。

行きたくとも

💡
    一之助
    大学へいけなかった人もいることを考えれば
    自ずと答えは見えてくるような気もします。

私の勤めている企業にも国立や有名私立大学出身者が
    数多くいます。そんな中で比較をすると私は三流私立
    大学に該当します。

でもねぇ~、襟裳岬の灯台の方が余程仕事をしてますよ(笑)

やるだけやってみたら

周回遅れ
    おばんです。おばさんです。今の環境でお金をためて、もう一度受験して学歴を得るのもひとつのやり方ではあります。
    学歴コンプレックス私もすごかったです。リストラされたのも私にはいいチャンスでした。年齢を2回四捨五入すると百になるころになって一念発起し受験勉強、大学をほうほうの体で済ませて、この春ようやく憧れの大学院生になれました。
    国公立で自宅通学でしたら年間200万あれば何とかなります。2千万ためるのには10年かかりましたが、どの道一度きりの人生です。バイトもしてます。授業についていくのも必死、周りから見るとどう見えてるのかもわかっています。痛いですよねえ。はい。
    正直、ここまで無理するほどのことだったかと思うこともあります。でも、とりあえず「院卒」にたいする引け目を死ぬまで引きずることはなくなりました。私は6年前に今しかないと思いましたが、定年からでも時間はあります。とはいえ早いほうが後悔しない期間が延びます。
    周りの方の理解など難しいことはいろいろあるとは思いますが、準備して再トライというのもひとつの方法ですよ。

大学院で勉強

みなと未来
    トピ主様 夜も眠れない日があるとのこと 大丈夫ですか…?やはりカウンセリングなどは必要なのかと思いました。

少し落ち着いて、トピ主様にもっとあるいは新たに勉強したいことがあったら、他の方のレスにもありましたように、大学院に社会人入学して勉強なさっては…?時間や体力等がゆるすならやりがいもあると思います。修士になり、悩みに決着をつけることもできそうですが…。勝手な提案でごめんなさい!

話の順序が逆になってしまいましたが、一生懸命働いてきた というトピ主様は偉いと思います。そう言えるっていうことは、社会人として誇れることだと思いますよ!

学歴コンプは学歴でしか治せない

ぽこ
    私は旧帝大に通う4年生(浪人1年)ですが、学歴コンプは学歴によってしか昇華できないと思います。
    他の皆さんは気にしない事が一番だと仰ってるようですが、気にしないで済むならこちらで質問をしていないことは容易に想像が付きます。
    学歴コンプを治す最善の方法としては、社会人入学で東大の大学院に進学されることをオススメします。
    東大の大学院の文系分野は比較的入試難易度も易しく、社会人の方に門戸を広く開けていることで有名ですので学歴ロンダには打って付けだと思います。

私もそうでした

私もそうでした
    浪人中は、現役で合格した友人達に対してコンプレックスを感じ、
    大学在学中は、一流大学へ行っている友人達に対してコンプレックスを感じ、
    社会人になってからは、一流大学出の同僚に対してコンプレックスを感じ、
    渡米し転職してからは、だいたい皆院卒で、博士号も珍しくない環境で、これまで以上にコンプレックスを感じていました。

が、42-3になった頃からかやっと、仕事の能力や人間としての魅力は、全く学歴と関係ないことが理解でき、学歴自体に対するコンプレックスは自然となくなりました。

私にとって、気持ちに変化が出た大きなきっかけは、結婚だったと思います。
    妻に影響されて、偏見無しに、自分の価値観で人や物に接すること覚え、その結果、人や物の本当の価値や魅力を理解することができる様になったのだと思います。
    そうすると、学歴や社会的地位が無くても大変に尊敬すべき人が、どんどん見える様になりました。

トピ主さんも、何かのきっかけで、学歴が本質的に重要ではないことに気づかれることを願っています。

考えにようにする!!

かぼちゃ
    コンプレックス・・・。
    過去の失敗、人間関係のトラブル、その他いろんな事で人は悩みます。

軽く悩むくらいならいいですが、トピ主さんのように眠れない程のものは
    大変ですね。体も辛くはないですか?

以前、友人がトラウマのようなものがあって、病院にかかっていたのですが、
    担当の先生から
    『一度考えがそっちの方向に行き始めると、どんどんハマッてしまって、
    その思考から抜け出せなくなってしまう。そうなる前に(頭にその事が
    浮かんだら直ぐに)他の事を考えたり、気分転換をしたりして、その悪い
    思考のスパイラルに陥らないようにしましょう』
    と、指導を受けたそうです。

友人はしばらくして改善しましたが、服薬もしていたので参考になるかわかりま
    せんが・・・。

早く吹っ切れるといいですね。

今、受験時と似たようなストレスを受けてませんか?

ぽにょっとな
    もしかして今、受験時と似たようなストレスを受けてませんか?

資格などの受験をしなければいけない(もしくは資格試験に落ちた)、
    仕事で焦燥感を感じている、
    仕事で無理をしていてしんどい、など…。

受験時と似たようなストレスを受けてしまって、当時の事を思い出しやすくなっているのではないですか?

だとしたら、解消しなければいけないのは過去(学歴コンプレックス)ではなく、
    「今」(仕事内容や職場環境、職種、現在の生き方)かもしれません。

「今」が充実していれば、つらい過去があっても「どうでも良い」「あれはあれで良い思い出だった」と思えるようになったりもしますので…。

受験したら?

🐧
    リサ
    社会人大学院はいかがですか?学ぶことで乗り越えましょう。

例えはわるいかな?

2ろう 
    東大卒の使えないやつを探してそいつを基準にすれば?

同期に、東大院卒で頭はいいんだろうけど、人に対する

接し方がダメで、その為仕事面でも上手くいかず、評価も

悪く、同期で一番出世遅れているので。

プラス思考では無いですが、・・・・・・

ちなみに、2年浪人の地方国立院卒です、まあコンプレックスは

ないので、気にしないのですが、その手の事を持ちだす輩には

オメーの大学受けてないから、比べられンやろと。

私も、大学院の社会人入学をお勧めします

🙂
    かるかん♂
    私自身の出身(学部)は地方の大したことのない大学ですが、最終的に、いわゆる学位を取得するまでに至ってしまった現在では
    「まあ、そりゃ東大、京大はすごいけど…」
    との思いを持ち合わせる程度でしかなくなりました(この2大学の先生方とも共同研究しています)。そういう意味でも、主さんには大学院で研究に従事されることをお勧めしたいと思います。

確かに、最終学歴という表現はありますし、出身学部(とその大学)が、大学院に進学してもなお大きくモノをいいます。

しかし私自身の話、学位論文にかかる研究を遂行する間に、他人にはできない唯一無二のことをしている自負が大きくなり、特にコンプレックスを抱くことはなくなりました。

私の分野でも、もちろん私以上に秀でた人は日本に何人かおりますが、自分の専門とする“ある領域”に関しては、恐らく(現在も)第一人者として仕事はできる(できている?)つもりです。実際に国や県からの仕事を受けることも、たまにはあります。

そんな状況もあり、私の場合は特に生まれ、特に出身の大学学部についても特段のコンプレックスはありません、というよりは「なくなりました」が正しいかな?

大卒じゃない凄い奴を探しては?

ごんた
    私は、いろんな家庭事情があったり、受験期に親がのんびりしている家庭で
    (親が二人とも高学歴でコンプレックスがない家庭で子供が親に負ける学歴や)
    (学歴なく教養のない親の子供の高学歴も多いのですが)
    高卒、高専卒の凄い奴を何人か知っています。

人間もルックスもいいので、こいつが医者だったりエリートコースに乗った暁には
    その手の異性に相当もてただろうなと思いますけど、
    でも、そんな事関係なしに、素敵です。
    そこを目指してください。
    でもね、
    それは、本当の魅力です。むしろ、学歴や組織に守られた勘違いされた男性の
    かっこ悪いことよ。
    貴方に判ります?たぶん、貴方は、まだかっこ悪いと思います。
    人気ものを目指さなくても、かっこいいっていう事が。
    その人達は、そういう事を気にしていません。

さとるさま

🐧
    カナ
    世の中には思い通りにならないことがいっぱいあります。

親兄弟親戚・・配偶者の家族、その親族・・就職、上司、部下・・

家柄や財産もそうかもしれません。

でもね。

頑張って手に入れることが可能なのが、この時代にあっては「学歴」かもしれないと思うのです。

あなたはまだがんばっていないのでは。

家柄や財産がなければ、勉強しなくてはいけません。

そして、がんばって手に入れたものこそが、あなたを助けてくれます。

計画をたててみる

女性ですけれど
    私も学歴コンプレックスでずいぶん遠回りをしました。地方国立大(理系)卒でしたが、6年勤めた大手企業から、出した業績をすべて“学歴だけは日本一”の人名義とするといわれました。職制を通じて、当然タダで、です。私のような学歴の者がいい業績ができるはずもないし、名前を残す所以もない、そうです。あまりに悔しかったので、転職、留学とステップアップして、現在に至っています。

これからのあなたについて、大学院か、専門領域などで資格を取って起業、あるいは転職がいいのか、計画を建ててみませんか?大学受験は過去のことで、もはや18や20歳の子供ではありません。30代の大人にはそれなりのキャリアアップの方法が見つかりますよ。

前向きになるって難しいと思う

困ったね
    ウチの夫も特大の学歴コンプレックスです。
    結婚して20年くらいたって知りました。プライドが邪魔して、言えなかったみたいです。
    第一希望がダメで、第二希望の大学に行きました。それがどうにもならないコンプレックスです。
    会社で業績をあげて、かなりのポジションにつきました。
    第一希望の大学の出身者よりも立場が上になり、何人も第一希望出身者の部下を持っても、コンプレックスは特大のままです。
    難しい資格も取りました。でも、コンプレックスは特大のままです。

最終学歴を変えるしかない気がします。大学院に行くのがいいと思います。
    夫にも「退職して暇になったら、難関大学の大学院に頑張って行けばいいと思う」って、言っています。
    それから、いくらか学歴コンプレックスに光がさしたのは、息子が夫が考えていた以上の難関大学に合格した時です。
    「人生最大の喜び」だと、当時も今も言っています。
    もしかしたらトピ主さんもそういう方法でいくらか気持ちが楽になるかもしれないです。

青い鳥

銀時計
    家柄良し。 ルックス良し。 子供の頃より神童扱い。 学歴超良し。

過去・現在、そして多分今わの際迄ニート。 和訳をするならば、「超」が付くグータラ。 定年の齢を過ぎた現在迄も、主取りをした事が無い。 それなりの生活。

文面からは、主さんがどうの様な状況下で劣等感を抱くのか定かではありません。 然し、人みな、或る周期を持って何かしかの劣等感を覚えるのは寧ろ当たり前、換言すれば - 健康体の表れなのでは無いでしょうか?

学歴云々は都合の良い、手っ取り早い題材です。 今の世、学歴は大事です。 然し、小生の様に学歴からは思いも付かない人生を送っているヤカラも巷には沢山居る事もお忘れ無く。 自分で敢えて選んだ道ですので、学歴に関する劣等感は持ち合わせておりません。 然し、自由奔放に生きて来た人生だけに、他の面での劣等感はどっさり御座います。

主さんの学歴云々に寄る劣等感など、 二、三日寝れば次の周期迄忘れる事が出来ます。 小生の様に、例えイテフ大の洋紙を持っていようが、終生傘張りで世を忍ぶものにも劣等感は常に付き纏うものなのです。

40代の女性です。

🐱
    大学中退
    私も強烈学歴コンプレックスの持ち主です。それをぬぐうためにいろいろ努力しましたが、病気になったりしたこともあったりして、大学中退の学歴です。人生とは自分の思うようにいかないものです。今でも挽回のために大学や大学院を目指そうかな、と思いますよ。でもいい加減疲れましたね。いろいろ。結局大学出たところで自己満足でしかないような。

コンプレックスをバネに頑張ってみるのもよいとは思いますが、逆に、コンプレックスを持ってる自分を認める、愛するっていうのはどうですか?
    人間だもの、弱さがあったってしょうがないと思いますが。

私も、

センサイすぎ?
    学歴コンプレックスあるけど、無い人のほうが堂々と幸せになっています。

ちなみに、2ろうさんの言う「東大卒で使えない人」は良いけど、「大卒じゃない凄いやつ」は逆に劣等感を感じます。

2浪でも国立院!という2ろうさんはコンプレックスなさそうだけど?普通ならそこ、感じるところだから。

通信、夜学、大学院など最終学歴は変えられる

あき
    ブーたれてるだけではなくて、努力したらいいと思う。

学歴なんて、生まれつきのものじゃない。天災にあたったわけじゃない。
    自分の努力で変えられるものだよ。それにやるだけやってないから、悔いが残る。予備校もサテライトとかあるし、やればいいのに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示