詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和洋折衷がニガテ

レス12
    (トピ主1
    🙂
    bunbun
    話題
    食事、食器に関して和洋折衷がニガテです。
    洋皿に焼き魚とか、グラタンに味噌汁とか。
    中華と日本食の組み合わせさえも駄目です。

実家では和洋折衷家庭料理です。一品一品は
    美味しいですが、和洋中ごちゃ混ぜの食卓を見るだけでオェっと
    きます。実家にいた若かれしころは平気だったのだと思います。
    母は和洋折衷のほうがより幅広く栄養を摂れると言います。
    事実、60代後半ですが健康優等生です。

ホテルなどでのブッフェ形式でも、今日は和と決めたら和だけ食べます。

良い、悪い、ではなくこういう人いますか?

ランキング

レス

いらっしゃるのでは?

sakusaku
    私自身は、和洋折衷ごちゃ混ぜでも、トータルでバランスが取れていれば気になりません。

バランスとは、冷と温、山のもの・海のもの、五味(酸・苦・甘・辛・鹹)です。

あ、トピ主さんは、和食器にハンバーグだとかムニエルだとかステーキが乗っているのも駄目って事ですよね?
    昨今、そーゆー店もありますけど・・・外食の際、料理が出てきて失敗と思うのでしょうか?
    コンビニで売っている、マヨ和え系の具が入ったおにぎりなんかもオェっとなります??マヨネーズって和の調味料では無いので・・。

和食、洋食の定義は何でしょう

因縁戦隊イッチャモン
    あんパンは食べられませんか。パンは洋食、小豆あんは和食ですね。
    日本にしかない、お好み焼きはどうですか。ソースは洋食です。
    天ぷらは何と一緒に食べますか。高温の油で揚げる調理法は南蛮から入って来たものです。
    とんかつ定食は邪道ですか。ポークカツレツにキャベツ、なのに、ご飯と味噌汁のセットですが。
    おろしハンバーグ、照り焼きハンバーグは気持ち悪いですか。調味料が醤油ベースの和風です。
    同じく、たらこスパゲティ。気色悪いですかね。
    アメリカ生まれのお寿司、カリフォルニア巻は和食ですか、洋食ですか。

興味があるので是非教えてください。

いるんじゃないですか?

🐧
    ネリノ
    まあ、いるとは思いますよ。
    何が純粋な「和食」なのか、いつの時代の何を基準に規定してるのですか?

たとえば、アボカド。
    わさび醤油で食べれば和食と言えなくもないですが、
    そもそも食材として昔から日本で食べられていたわけではない。
    ではアボカドを使う時には、必ず他のおかずも洋風にするのか?とか。

カレーライスは和食?洋食?まぁ洋食屋で出るので洋食でしょうが、
    いわゆる家庭のカレーライスは日本特有のものですよ。
    既に和食といっても過言ではないと思いますが。
    ラーメンもそうです。

料理や食事って、一日の中で最もクリエイティブといえる事なのですから、
    自由に垣根を取っ払って、新しい組み合わせの妙を楽しみたいですけどね、私は。

ご自身が決めたルールに従いたいのなら、貫けばいいと思います。
    そういうことも自由に許される日本で良かったですね。

オェっとは失礼な。

🐧
    生存戦略
    周りでは聞いたことが無いですねぇ。
    まあ、あまり人に言うような性癖では無いような気はしますが。

??

nono
    「和食」の定義が非常に曖昧かと。
    今、家庭で食べられているような和食は実際には戦後にできたようなものがほとんどですから、それ自体が西洋料理の影響を色濃く受けています。
    戦前の家庭じゃ山盛りのご飯と汁と漬け物が普通の食事で、副食なんてほとんどないのが当たり前でしたから。

潔癖症みたいな物かしら

💔
    アイスグリーン
    ほんの数十年前まで、日本人は「食べることができれば」幸せでした。

それがだんだん、良いもの、美味しいものが食べたくなり、ついには、お皿と料理がミスマッチ、おえっ、の域まで、文化が高められたのでしょう。

へぇ~珍しい。

ちきん
    初めて聞きました。
    人の好みは本当に色々なんですね。

違う例ですが、うちの知り合いには、白ごはんに何かが混ざっているのが泣きだしたくなるくらい気持ち悪いという人がいますよ。
    カレーライス、チャーハン、オムライス、豆ごはん、ちらしずし、
    ぜーんぶ駄目だそうです。

栄養バランスって、毎食きちきちと考えなくても1週間くらいの単位で帳尻が合っていれば良いそうですよ。
    無理なら無理で、あまり気に病まない方がよいと思います。

ただ・・・自分の食べるもので異なる種類の味が混ざるのが嫌だというだけならわかるのですが、他人の食べているもの、あるいは食器と料理の組み合わせがちぐはぐでも「オェッ」と来てしまうのですか?
    趣味の問題なら、普通はチラッと気になるくらいで済むんですよ。
    かなり気になるとしても、頭で苛々しますが胸が悪くなったりはしません。
    吐きそうになってしまうのは、「何が」好みかではなく、好みでない事柄の「とらえ方」という精神面でのお話だと思います。
    自覚のないままトラウマを抱えていたりしませんか?

何だか、

🙂
    ポスト
    トピ主に対し、若干攻撃的なレスも見られますね。
    食べ物に対する好みに対し、そんなに目くじらを立てて攻撃しなくてもと思いますがね(苦笑)
    私も、1回の食事で折衷は無いように思います。

結婚式の料理

🐱
    昔話
    思い出しました。
    大昔、妹の結婚式の時に出されたのが和洋折衷といわれる料理でした。(現在はメニュー内容もだいぶ違うと思いますが)

何を食べたのかの印象が薄く、あとで和洋折衷はやめたほうがいいと心の中で思いました。

同感です。会食でもテーマの決まったものがおいしいですね。

頭や感性が固くなってきているかも。要注意

🎶
    ピーナ
    トピ主、おそらく三十代後半から四十代初めの方ではないでしょうか。

中年期に入ってくると、若いころは許せなかったものに寛容になる人と、嫌だ、許せないと思うものが増えてくる人が出てきます。

後者は食べ物の好みや、人の好き嫌いがきつくなってきて、もっと年がいくと「偏屈」という状態になってゆきます。

私は四十代前半ですが、同世代は大なり小なり、年と共に寛容になっていく人と、偏屈になってゆく人と、どちらかに分かれるなあと思うことが多いです。

トピ主は「これと決めたらこれ!」って、やらないほうがよいタイプなのでは? どんどん「これ!」に凝り固まっていっちゃいそうで怖いです。

ヒザに味噌汁みたいな極端なことはしなくていいですが(この組み合わせはユルい私にもちょっと(笑))、バイキング形式の時などにもうちょっと枠を緩くして、「オエッ」をなくしていったほうがいいのではないでしょうか。

センスのない皿は何を盛り付けてもつまらない。

匿名
    私も和食を洋風の皿に盛り付けるのは嫌いです。
    でも、ふと思ったんです。
    皿にセンスがないからかもしれないと。

ステキな作家物のお皿や
    シンプルさで定評のある北欧の皿などは
    和洋中問わず料理が決まります。

適当な料理を
    適当な洋風の皿に盛り付けたりするから
    「?」と思ってしまうのでは。

トピ主です。

🙂
    bunbun
    いろいろコメントありがとうございました。

40代のこだわり・・確かに・・。昔より柔軟性はなくなってるかも。
    「シェフの創作料理」は基本ニガテです・・。フレンチでひじきとワカメが
    出てきたときはがっかりしました。でも昔は面白いと思えていたかも
    しれませんね。
    あと、お皿のセンスというのもありますね。結婚式での和洋折衷・・イメージできます・・。テーマを持った食卓というのはなるほど、と思いました。
    ケータリングも会社によっては焼きそばにフライドポテトの
    組み合わせもありますね。
    折衷料理は基本ナシとのご意見、心強いです。

以上でトピ閉めさせていただきます。ありがとうございました。