詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛とは何なのか教えて下さい

レス4
    (トピ主0
    kaka
    恋愛
    28歳の独身男です。
    難関私大の理工学部を卒業し有名企業に就職しました。

恋愛経験は乏しく、いわゆるモテない男でもあります。
    3年付き合っている彼女がいますが、
    彼女が付き合って欲しいと言ってきたので付き合いました。
    一緒にいて楽しいこともあるのですが、欠点を我慢している部分もあります。
    しかしながら、別れたらこの先付き合ってくれる人がいないのではないかと
    考えてしまい、ずるずると付き合っている状態です。

ところが最近、一緒に仕事をした、年上の女性Aさんと親しくなりつつあります。
    彼女はとてもかわいらしくモテるタイプの人なのでAさんにとっては
    僕は友達の一人という感じですが
    Aさんと話すと安らぎ癒され、毎晩Aさんの声を聞きたいと思うようになりました。
    これが恋愛感情なのでしょうか?

誰にも欠点はあるのだから、いまの彼女と付き合い続けたほうがいいのでしょうか?

気持ちがまとまっておらず、おかしな文章ですが
    アドバイスをいただけると幸いです

ランキング

レス

恋愛とは自立した男女が支え合うことです

さらしな
    トピ主さんには早すぎましたね。
    一人でいるのが怖いから、適当な人と一緒にいるというのは恋愛ではありません。欠点があるのなら、改善するよう要求したらどうですか? もちろん、生まれつきでどうしようもない事柄は別ですよ。

女性は30歳越えたら、結婚が視野に入ってきます。高学歴、有名企業入社は、これから先、モテる要素となり得ます。Aさんもまんざらじゃないでしょう。

ただし「条件が同じなら、より魅力があるほうを選ぶ」ものです。仕事上で知り合った人なら、トピ主さんと同等の条件の男などいくらでもいるでしょう。

まず、いい加減な気持ちで付き合っている、今の彼女とはすっぱり別れましょう。時間の無駄です。お互いになんのメリットもありません。

そして、Aさん獲得のために自分を磨きましょう。

自分の足でしっかり立っていることを、自立というのです。今のトピ主さんは彼女に寄り掛かっている、精神的ヒモですよ。しっかりしてください。

お勉強の出来る人は

💡
    善太郎
    なんでも理屈にしないと解らないんでしょうか???
    教科書や参考書に書いていない事は解らないんでしょうか???
    優秀な学校を卒業して有名企業に就職をしても人としての魅力に欠けるんでしょうね。

異性を好きになるって理屈じゃないと思います。
    あえて言うならば、ジグゾーパズルの最後のピースがピタットはまるような
    間隔です。

相性って難しいですよね

TFM
    彼女が貴方の事を好きであるなら、貴方のその感情は浮気です。それは、冗談と致しまして、私、先日離婚をして30代独身となりました。続けようと思えば続けられる結婚生活でしたが、お互いの欠点を許容しあうよりも、新しい人生をお互いが望んだのでそのまま円満離婚しました。(子供が居無かったので楽でした)
    では、その後どうなったかと言うと、少し仲良くなった女性がいたとしても相性はどうか?と変に考えてしまい、相手の欠点が見えると、結婚するとこれで苦労するんだよな、となり動きにくくなります。自分の結論から言うと、感情のままでも駄目、慎重になりすぎたら何も変わらない、でいい回答が思い浮かびませんでした。すみません。
    でも先日ある人に振られて一つ分かった事があります。人を幸せにするには、色んな経験を積まないといざと言う時に行動出来ません。いたわる気持ちだけでなく行動が大事です。慎重にしていては、その”いざ”の時の実力がつきませんよ。世間では浮気かもしれませんが、Aさんに積極的に近づいてみては?何かが分かるかもしれません。

素敵な恋愛を経験してください

🙂
    バートン
    > Aさんと話すと安らぎ癒され、毎晩Aさんの声を聞きたいと思うようになりました。
    > これが恋愛感情なのでしょうか?

そうです、これが恋愛感情です。
    愛おしいと思う気持ちが、恋愛感情のベースにあります。