詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣3年で必ず正社員になるためには

レス9
    (トピ主1
    🎁
    りりか
    仕事
    こんにちは。ご相談させて下さい。

私は、いまの企業(派遣先)に派遣社員として勤めて、そろそろ2年になろうとしています。来年11月には派遣契約の上限となる3年を迎えます(契約は26号業種ではありません)。このときに、企業側には私に「直接雇用を申し入れ」する義務があるとか。このタイミングで間違いなく正社員にしてもらうために、いまから私が準備しておくことは何でしょうか?

私は、日ごろ無遅刻無欠勤、計画的な有給はとりますが、急な欠勤や遅刻などは全くしません。勤怠はじめ、勤務態度は良い方だと思います(出社して朝いちばんのお掃除などもしています)。「これが私の仕事」という担当を持たされており、誰かから依頼されなくては仕事がないとか、そういうこともありません。

昨年海外出張をしたときから、派遣会社の営業担当には「正社員になりたい」と伝え、派遣先と交渉してもらえるようお願いしてきましたが、どうもモミ消されてきたようです。そこで改めて、先日直属の上司に申し出たところ、「社内的な検討をする」と言ってもらえましたが、現在まだハッキリした回答はもらえてません。

このまま、いままでどおりマジメに勤めていれば、3年を迎える1年後には自動的に正社員(直接雇用にもいろいろありますが、仕事量と内容からパートや契約社員ということはないと思います)になれるチャンスが巡ってくるのでしょうか?それを信じて、きちんと勤め続けていれば良いものなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

前例は?

かな
    あなた以外の派遣の人はどうですか?
    派遣から正社員になった人いますか?
    直属の上司って人事権ある人ですか?

うちの会社は派遣から3年で契約社員になる人はいますが
    直接雇用になるぐらいで給与や待遇は変わらず交通費も自費だそうです。
    さらにそこから3年で社員登用試験ありますが合格者はいません。
    形だけのものだろうと皆言っています。
    仕事任されていても3年でさよならの人も多いですよ。

勘違いですよ

ガーベラ
    3年経ったら「正社員」ではなく「直接雇用」を申し入れする義務がある、というだけです。

直接雇用は正社員に限らず、契約社員やパートも該当します。

ですので、正社員にこだわらずに契約社員でも良いと言う希望も伝えたら、直接雇用の申し入れをしてくれるかも知れません。

トピ主です(かなさん、ありがとうございます)

🎁
    りりか
    かなさん、ご意見ありがとうございます。はい、いまの派遣先に派遣社員から正社員になったひとは数人います。私が知ってる限り、みな女子です。図面がひけるとか営業担当だとか特殊技能のあるひとたちですが、私自身にもいちおう特殊技能といえるものがあります。

直属の上司2人のうち役員には人事権があるはずですが、ただうちの部署はいますご~くたいへんなので、別のひと(海外出向者)と交代劇が近々ありそうです。新しい体制になり状況が落ち着いたら、また改めて申し出てみるつもりです。

私自身は「3年で切れるものなら切ってみろ(困るのは会社の方だよ)」という自信があります。さらに自信を確かなものにしていけるよう、これからも勤務態度と質の高いアウトプット、細やかな気配りなどを大切にがんばっていきますね。

かなさんも、どうぞお仕事がんばって下さい。ご意見ほんとうにありがとうございました。

難しいですね

wanko
    派遣会社で働いていました。

派遣先ではそういう前例はありますか?

直前で契約更新がない場合がほとんどです。
    派遣先企業ではいつでも切れる派遣社員が欲しいのであって、正社員が欲しいのであればすでに中途採用するか紹介予定派遣という手を取りますよ。
    (派遣先にとってプラスになる人材なら、紹介予定派遣でなくても正社員の話を持ちかけます)

それにトピ主さんが正社員になっても派遣元にとってプラスになることはないので話を進めませんよ。
    紹介予定と異なり紹介料がもらえないでしょうし。

現状としてはトピ主さんが正社員になる可能性は低いです。
    「社内的な検討をする」と言ってからどのくらい経つかわかりませんが、即回答がない限りは厳しいですね。

正社員になりたいのであれば、ご自分で正社員での採用先を探した方が早いですよ。

どうしてここで聞くの?

一社員
    >はい、いまの派遣先に派遣社員から正社員になったひとは数人います。

だったら派遣元にどういう手順を踏んだのかを聞くのが一番早いのではないですか?正社員になった人たちに聞いてもいいし。
    的確な答えが返ってくると思います。

ここで聞いても、トピ主にとってトンチンカンなレスしかないと思います。

一般論として、会社としては正社員くらい能力のある人を派遣社員なり、契約社員やパートという形態で働いてもらうのが一番効率がいいのです。
    家庭があって責任感や残業を伴う正社員よりも、そこそこの給与をもらえる非正規雇用でいいという人との思惑が一致することは多いのですよ。

>3年で切れるものなら切ってみろ(困るのは会社の方だよ)
    あなたが辞めても求人をかければ、同じくらいの能力の人はいくらでも採用できると思います。
    もし会社が辞められて困るほどあなたに居て欲しいなら、逃げられないようにとっくに正社員の話を持ちかけていると思います。

そこまで自信があるなら、あと1年も正社員になれるかわからない派遣を続けるより、正社員での転職を考えた方が早いと思います。

勤怠よりも

ラスク
    仕事のこなしかた、スピード、期待以上の役割が必要です。
    私は派遣から社員になりました。

謙虚さが大事では

ラッコ
    私は派遣から社員になりました。
    まず派遣はおじさん達からのイメージが悪いです。
    派遣は何かと言えば契約なので、私はこれだけの時給なのでここまでしかやりません。というイメージがどうしても強いです。
    私が今一緒に仕事をしてる人は派遣ですけど、この人は一生派遣だな~というかんじです。
    遅刻も欠勤もしないけどプライドが高くて知識はすごくあるけど、どこか鼻にかけているようなかんじで謙虚さが全くないです。自分が出来る範囲外のことは絶対やらないし。月1回有給をとってそういうことはちゃっかりしてます。
    なのに派遣は手当がないとか損とか言ってます。
    私は派遣の時でも残業や休日出勤を頼まれればやっていたし、社員さんが楽になるようにという気持ちでやっていました。(その為に派遣は雇われているんだと思うし)
    結局は、知識はそんなになくて仕事はそこそこでも、謙虚にがんばっている人の方が好感がもてます。上司は見てないようでいてしっかり見てます。
    仕事ができるのも大事ですが、それよりもその人がどういう気持ちで仕事に取り組んでいるかが大事だと思います。

会社の経営状態にも左右されます

代休中
    正社員になれるのには様々なタイミングがあると思います。
    どんなに優秀でも、会社の経営状態によっては見送られるでしょう。
    どうしてもと言うのであれば、派遣会社に相談してみては?こちらで聞くよりも具体的な話ができますから。

今の会社では無理では

🐱
    pareru
    同じ職場で働いていても、派遣社員は「別会社の人」なんだから・・。
    ステップアップしたいなら、最初から直接雇用を狙えばいいのに
    派遣社員さんってこういう考えの人が多いですよね。
    職場はグループ企業の派遣会社から多数の派遣さんを雇っています。
    長く働いてもらいたい人には、3年以上居てもらうようですが
    派遣社員という事に変わりはありません。
    ただし、他の会社から金融系の資格を持って転職してきた人には
    その限りではありません。
    他の会社では派遣だったけど、契約社員の募集で応募してきた人ですね。
    実力に自信があるなら、最初から正社員として就活すればいいと思います。
    直属の上司とは、派遣先の上司にあたる人ということでしょうか?
    基本的に、申し出もないのに派遣先の会社に直接希望を出す時点で採用はないと思います。
    大きな会社の人事の人ってもんの凄くプライド高いんですよ。
    掲示板なのでハッキリ言うと、腹の中では「派遣の女が何言ってんだ。」くらいにしか思ってないです。
    トピ主さんの挙げた勤怠は当たり前の事だし、派遣会社が乗り気でなかった時点で
    空気読んだら良かったのに・・。